• 締切済み

味噌汁

みなさんの味噌汁の具材を教えて下さい! 毎日味噌汁を作っているのですか、レパートリーが少なくて、飽きてきました。 良く作るのは、 ・きのこ ・ワカメ ・キャベツ ・油揚げ ・豆腐 ・大根 ・卵 など 定番ばかりです。 味噌汁にいれると美味しい、 オススメの具材があったら教えて下さい。

みんなの回答

回答No.12

中2 女子です! 味噌汁大好きです。 母が作る味噌汁で一番すきな具材は、 卵と玉ねぎです。 他には、大根と人参の細切りのも好きです! 参考になれば嬉しいです。笑

• mizurin
回答No.11

大分にいる友人(みらいやさいの店長)から聞きました♪ 私は関東在住であまり聞いたことがなかったのですが、 「真竹」(筍の種類)を薄くスライスして味噌汁の具にするといいとか♪ 九州では普通に筍が味噌汁に入ってるんですって。 で、大分の人はそこにカボスを絞ったり、柚子胡椒をいれるんですって。 やったことはありませんが、想像ではおいしそう! 友人は、ここの店の店長さんです♪サイト見てあげてください~!

参考URL:
http://miraiyasai.com
  • kanau122
回答No.10

私のオススメは、「たち」です。たち鍋とかに使う。 北海道なので、たちの味噌汁、結構どこの家庭でも当たり前に食べると思いますが、九州の友達とかだと「たちって何?」というひともいたりします。 タラの白子(精巣)です。 魚介の卵系とかが苦手な人だと見た目とかでもだめな人とかもいるみたいですが、もう抜群においしいです。見た目はちょっとぐにょぐにょしてるんですが、甘くてつるっとしていてめちゃくちゃおいしいですよ。 味噌汁があまり好きじゃない(ご飯に味噌汁は必要ない)と言って普段作っても手をつけない旦那も、しじみの味噌汁とたちの味噌汁だけは絶対たべますね。 北海道では定番ですが、他の地域で簡単に手にはいるのかはちょっとわからないですが・・ もし手に入るなら、ぜひだまされたと思って食べてみてほしいです。 あとは私の好きなのは、しろ菜とか、具はなんでもいいので使って捨てるだけの海老の頭で出汁をとったりとかですね。

noname#178293
noname#178293
回答No.9

こんばんは。 味噌汁、おいしいですよね! やさしい味系。 じゃがいも、たまねぎ、厚みのある油揚げ、豆腐、わかめ。 じゃがいもは薄めにカットするとすぐに火が通ります(煮崩れしにくい種類が良いかも)。 わかめは生、もしくは湯通し塩蔵わかめをやわらかめに戻した方が合います。 何だか味がぼやけるなぁと感じたら、七味唐辛子をひと振り。 三つ葉、鶏肉、きのこ。 きのこはタモギタケかひらたけをおすすめします。 (私の地域はタモギタケが姿を消し、ひらたけも最近見なくなりました…。) もやし。 細くて根を取っていない種類が、私は風味があって好みです(関西だけ?) 粕汁。 白くなくていいや~、味噌で味付け!です。 地元の酒蔵に買いに行ったら、12月に新しい酒粕が出回ると言われました。 (早めに出回るのは昨年のものとか。) 大吟醸の酒粕は軟らかいので溶かすのが簡単です。 先日はブリのアラで作りました(^-^) あらかじめ湯通し?すると魚臭さが和らぎました。 汁がドロッとするくらいたっぷり酒粕を入れます。 そして、ごぼう、れんこん、だいこん(かぶもおいしいですね)、にんじん、さといも(えびいももいけます)、たっぷりきのこ、とうふ、たっぷりわけぎ(ねぎや三つ葉でも)…。 お通じが良くなります。 たっぷり食べると結構塩分を接るので、デザートにリンゴなど果物を食べると美味しく感じます。

• mekuriya
回答No.8

それでは乾き物シリーズ。乾き物は保存が利きますし、何かと重宝しますから是非常備しておきたいものです。栄養的にも馬鹿にできないのです。 穀類で麩、豆類で春雨、高野豆腐、魚介類で桜えび、海藻類でひじき、木の実類でごま、きのこ類できくらげ、野菜類で切干大根といったあたり。そういう風にバラエティな食材を食べると自然に栄養のバランスも良くなります。 きくらげのように、ほとんど独自の味が無い食材は大抵味噌汁に合います。例えばわかめや豆腐もそうですよね。何も味をつけないと、とても食べられたものではない。だからこそ味噌汁の具にして食べたい意味もあります。 例えば、野菜類ではとうがんが味のしない代表選手です。冬はビタミンCを特にしっかりとりたい意味もあります。味のしないシリーズで魚介類ではんぺんも。 はんぺんだけでなく練り物は味噌汁に合います。ちくわ、かまぼこ、なるとなど。 後は定番シリーズでは魚介類であさり、しじみ、芋類でじゃがいも、野菜類でねぎ、玉葱、かぼちゃもあります。 そういう風に栄養のバランスを考えて、異なるカテゴリの食材を2,3組み合わせれば飽きることはないと思います。たまには失敗覚悟で思い切って、未知の食材にも挑戦してみてください。そうすればだんだんいろんなことが分かってくるものなのです。

• Fushino
回答No.7

味噌汁の具は極論すると何でもありだと思います。野菜であれば葉物や根菜類は全てありでしょう。 一般受けはしないでしょうが個人的には癖になっている具としてはトマト、ピーマン、ゴーヤなんかがあります。 また、毛色を変えようとするなら具だけではなく味噌(米、麦、豆)やだしの種類を変えるのもありでしょう。 味噌汁のレシピ紹介や味噌のお役立ち情報 365日カンタン味噌汁レシピ http://www.365miso.com/index.html

• natu0314
回答No.6

そうめん(茹でて水あらいしてから入れる。そのまま入れると塩辛くなってしまいます) キムチ(味噌と相性がよいです)

a0pw0j
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どっちも初めて聞きました! ビックリしましたが、やってみたいです(^^)

noname#145066
noname#145066
回答No.5

はじめまして! ☆もずく 生か塩蔵を使用☆厚揚げ 薄く切り刻みネギを沢山! ☆白菜 今の時期からオススメ!前日残した鍋材料を再利用 ☆納豆 余りかきまぜないで使うのが好きです ☆お麩 どんなお麩でも使います。 ☆長いも ちょっと贅沢に短冊切りで、油揚げと一緒に ☆なめこ 先に味噌を溶いてから入れれば使いやすいですよね ☆オクラ 夏、茄子と一緒にさっぱりと ☆ひらたけ うちの主人が死ぬほど好きなんです… あんまり珍しいものはでませんでした(>_<) 私が一番好きな味噌汁、それは…… …☆豚汁☆! やっぱり豚汁が最強だと思います♪ 豚汁の中身から抜粋して作るのも美味しくなりますよね。ごぼうとにんじんとか! 明日豚汁にしようっと♪

a0pw0j
質問者

お礼

はじめまして♪ たくさん、ありがとうございます(^^) 試してみたいのがたくさん! とくに、長芋が気になりました。 短冊切りで、食感も良さそうです♪ 豚汁、美味いですよね~ あたしも大好きです! ただ、ちょっと手間が…

noname#146981
noname#146981
回答No.4

こんばんは! 茄子・大根切干・里芋なんかも美味しいですよ。

a0pw0j
質問者

お礼

こんばんは♪ 里芋美味しそうです(^^) 今度作ってみます。 回答ありがとうございました。

• nekako
回答No.3

季節ごちゃまぜな上、定番ですが、 はくさい ナス あおさ(大好き) あさり しじみ 変わったのなくて、申し訳ない。

a0pw0j
質問者

お礼

あたしもあおさ好きです(^^) お店では食べますが… あおさって、売ってるんですね!