• ベストアンサー

苺ましまろOVA第3巻について

皆さんこんにちは。 今日OVA第3話見ました、ひとつ引っかかったことがありまして、ここに質問しに来ました。 それは、百物語をしている時、アナが物語の冒頭で言った台詞が分からなくて、私的には 「(めいぶんだんな)、え~と、お爺さんが・・俳句を・・」と聞きましたけど。なお、アナのことだから、死語かと私が思っていたが、 ※括弧の中の部分は自信がなくて、もとの台詞とその意味が知りたいの。 というわけで、ご存知の方教えてくださいませんか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.1

「明文堂の」です。 物語の流れに関係なく現れるおじいさん(3巻ではテレビで伊豆の踊子を見ていた)の店が明文堂です。

evangelin
質問者

お礼

なるほど、ご回答ありがとうございます、すっきりしました^^。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「」カギ括弧の無い文体の小説

    「」カギ括弧の無い文体の小説ってありますか? 夏目漱石の三四郎の冒頭部とか、「」無しの文体ですすんでいきます。 すぐに会話部分は「」での表現になるのですが、三四郎の冒頭部分の感じのまま、「」無しの表現で物語が進んでいく小説をご存知でしたらご教授ください。

  • 「桃太郎」の冒頭部分について

    昔話、桃太郎の冒頭部分、 「昔々あるところにお爺さんとお婆さんが住んでいました。  ある日、お爺さんは山へ柴刈りに、お婆さんは川へ洗濯に…」 物語の進行上、お爺さんが柴刈りに行くことを説明する意味って… 最初にお爺さんを紹介している時点で、特に必要ない気もします。 単に物語の調子をよくするためなのかもしれませんが、 実は元々の話にはお爺さんの柴刈りにも何かアクシデントが? などと想像を膨らませています。 実際のところどうなのか、ご存じの方はお願いします。 また特に理由がないとしても、みなさんの妄想をお聞かせ下さい。

  • 「いちご100%」と「いちご100%OVA」の違い

    コミック漫画の「いちご100%」と「いちご100%OVA」の 違いは何ですか?詳しく教えて欲しいです。なんか「いちご100% の続編」とか・・・・。ネットで見たんですけど・・・。

  • 苺ましまろ7巻は…

    苺ましまろ7巻はいつ発売されるのでしょうか。 ちなみに、私はアナちゃんが大好きです。

  • 「いちご100%」の第17巻で・・・。

    コミックマンガの「いちご100%」で第17巻のP51あたりで、 淳平とつかさが付き合う事になり、つかさの家まで淳平が送って いった時のセリフで「なるたけ会いたいんだ俺が。」とありますが、 そこは、「なるべく会いたいんだ俺が。」と正しくはなるはずなのでは ないのでしょうか?どうなのでしょう?あの通りでセリフは間違いない のですか?

  • ひぐらし礼のOVAって何巻まで?

    ひぐらしのなく頃に礼のDVDを買おうと思うのですが、現在5巻まで出てますが、これで終わりですか? 6巻も出るのでしょうか?

  • 出席又は欠席

    姪の結婚式が10月2日にあります 小学5年から20歳まで姉の実家である私の家で育てました 原因は旦那にもあるのですが結果的に子供を置いたまま男に走ったのが原因です その前の結婚でも男の子がいましたが似たような同じ経験がありますそれが姪が二十歳になるとまた家族で暮らしたいと帰ってきました姉と旦那は不仲ですが姪は姉の性格を受け止めていて1人暮らしをしていますが母娘仲は良いです 姉は帰って来ても別の男へ行ったり家に帰ったりと相変わらずな為私達も何回注意したり怒っても聞く耳もたないので姉と関係はあまり良くありません 今度の結婚式は以前姉が姪が秋に式をあげるから来てね位の話はチラッとありましたが今日に至るまで正式な挨拶も連絡も何一つありません ところが今になって1週間前姪から案内状だけ来て連絡は何一つありませんでした 私の旦那が呼び出し聞くと姉夫婦は呼ぶつもりがないみたいだけど来て欲しいから案内状を出したと言うのです 出席者は姪夫婦の親と友達らしいのです 貴方が来て欲しいなら両親に私が呼びたいからと言えば良かったのではと言うと話が通じる親ではないと言います 姉夫婦の非常識さから度々いざこざもありましたが母も孫が不憫で実の親以上に愛情深く育てグレずに素直に育て本当に姉の事で沢山苦労してます だから入籍した事や今度の結婚式の事も母には報告しても良かったのではと今は腹立たしい気持ちです母は恩を仇で返された、もう姉には来させないと言ってます 披露宴はなく親同士の会食友達との会食まで決まってるそうです 姪が言うには姉夫婦は一緒に食事できないから私達家族と姪夫婦で後で食事はどうかと言います 姉から結婚式の案内もされず今頃姪から案内状をもらい、出席者も会食も皆決まってるのに、私達は蚊帳の外という感じで腹がたちます 姪は姉と私がしっくり言ってないと聞き案内状だけ出したと言いますが、近くにいるのですし姪は私達家族を慕ってくれるので連絡位してくれてもとも思います 旦那は怒って、親から呼ばれもしないのに行くなんて反対笑われるぞと言います 私は一度の結婚式だから出ないのは可愛そうだと思いながら旦那の意見もわかります 帰る時は姪も出席しなくてもいいよ、結婚式したくなくなったと言って帰りました変な話ですが頭が痛くなります 率直なご意見下さいませ

  • お母さんと呼ばせている 義母

    義母 69歳 義父 67歳 主人の母親(義母)が孫に『おかあさん』と呼ばせています。 私達夫婦は義実家から高速で、2時間程離れた場所に住んでいる為、年に3、4回位しか会わないのでそれほど被害はありませんが、旦那兄妹の持家は義実家から近く(車で5分程)共働きなので、幼稚園後の帰宅は義実家で面倒を見てもらっている事もあり、あまり強く言えない様です。 今年の話ですが、義実家で面倒を見てもらっている姪は幼稚園で母の日の絵『おかあさん』を描きましょう!と言うお題で見事に義母を描いたそうです。(義母は身体的に特徴があるので、間違いなくママではなく義母を描いた模様) 義姉は幼稚園の先生からも「おばあちゃんの事『おかあさん』って呼ばせているんですものね~」 と冷ややかに言われたそうです。 結局、母の日の絵は義母にあげたそうです。 私達の子供は年長と年少。義実家で面倒を見てもらっている姪は年中なので、私からみたら『ママ=お母さん』と理解しても良い年齢だと思っていたので、正直びっくりを通り越して呆れてしまい、義母にハッキリ言わない義姉の考えが理解出来ません。自分の子が間違って認識しているのに正してあげない義姉に対し「それでいいの?」と聞いた所「本人がおばあちゃんって呼ばれたくないって言ってるから…」という割に、スーパーで姪が義母の事を「おかあさん」と呼ぶと周りの目が痛いと義姉が愚痴っていました。 私は姪が幼稚園に入ったら呼び方を変えるんだろ…と勝手に想像していましたが、思い違いでした。このままだと姪が最悪イジメられるんじゃないの?と考えたりして、でも親である義姉がちゃんと対応しないのがいけないので、口を挟む事はしません。 私達はあまり関わらないので、口を出す気は無いのですが、先日義実家に行った時に私が後ろに居るのを気付かない義母が我が家の子供達に「おかあさん」て呼んでいいんだよ!と話していましたが、我が子は不思議な顔して流していました。今度そんな現場を見つけたらハッキリと言うつもりですが、今回は不意打ちで油断してました。 我が家の子達は「じぃじ、ばぁば」と呼んでいて、姪も義父の事は「じじ」と呼んでいますが、私達の大叔母(旦那祖母の妹(90歳越え)が義実家に近くに住んでいる)の事を義母は姪に「おばちゃん」と呼ばせていて、義母からみたら叔母で間違いないのですが、ものすごくモヤモヤします。 義父は初めの頃こそ「おかあさんじゃなくておばあちゃんだよなぁ(半笑)」と犬に話しかけながら言っていましたが、最近はその台詞も聞いていません。 ネットなどでは、よく見る話でそれこそ本当に年齢が若いおばあちゃんなら分からなくも無いのですが、見た目も年齢もどう見ても立派な『おばあちゃん』なので正直ウンザリです。 今の所は義母に何も言うつもりは無いのですが、我が家に火の粉が来る様であれば言うつもり(旦那は当てにならない)でいますが、もし似た様な話をご存知の方がいらっしゃるのなら、どんな風に解決したのかヒントを頂ければと思います。

  • 「僕の歩く道」都古ちゃんのおうちの事項?

    こんばんは。 今日の「僕の歩く道」で、お母さん役の里江(長山藍子)が 「都古ちゃんは、ご両親が~~だったから、暖かい(?)家庭を 作りたい(?)んだろうと思う」みたいな台詞を言っていたと 思います。(ビデオに録っているわけじゃないので、台詞の 一字一句に自信無しです。) 都古(香里奈)が不倫の末に河原(葛山信吾)と結婚したのは わかるんですが、たまに見逃してネットのあらすじで 補足しながら見てきた部分もあるので、 里江の言う「都古のおうちの事情」がよくわかりません。 両親が離婚した。などがあるのですか? ご存知のかたがいらっしゃいましたら、教えて頂けますか?

  • 『苺ましまろ』3巻の解釈の仕方

    昨日電撃コミックの『苺ましまろ』3巻を買ったのですが、p21 の「ジェラシー」で、 伸:「…そんなにあたしのコト好きなの?」 美:「好きだよ」 伸:「愛してるの?」 美:「愛してる!」 伸:「へぇ」 このときの美羽のハッ!っとした顔の解釈が分かりません・・・ 。・゜・(ノД`)・゜・。 あと、伸姉と仲直りして一緒に寝ることになり、 「こんな時間に寝れねぇよ…」の後の美羽の「・・・・・・」 このコマもいまいち分かりません(;゜д゜) どなたかピンと来た方、こうではないか?と思われる方、回答待ってます!!m(__)m

専門家に質問してみよう