• ベストアンサー

潜在意識=無意識=深層心理ですか?

潜在意識=無意識=深層心理ですか? また、他に同じような言葉はありますか?

noname#37093

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Diogenesis
回答No.1

それぞれの用語の使われ方には違いがありますし, たとえば同じ「無意識」にしても 文脈や発言者によって異なる意味を担っている場合があります。 そのあたりの事情については ウィキペディアの「無意識」の項の解説が充実しています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%A1%E6%84%8F%E8%AD%98 類似の用語としてほかに「下意識」があります。 手元にある有斐閣の心理学辞典を見ると 「下意識」という項目はありますが, 「潜在意識」というのはありません。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

noname#105870
noname#105870
回答No.2

言葉としては、表層意識、潜在意識、超潜在意識・・などの言葉が、あります。 ちなみに、表層意識とは、いま、この肉体に宿っている意識、潜在意識は、表層意識の奥にある深い意識のこと。超潜在意識は省略。 ただ、この言葉そのものが、宗教、哲学関連で使用されているので普段は見ないと思う。又、カテゴリー違うため、説明はしません。 >潜在意識=無意識=深層心理ですか? この"="が、そのとうり"同じ"と解釈するなら、違うでしょうね。確かに表層意識の奥にあるものを"深層心理"と表現もできますが、それは心理ではなく、意識ですから。なお、"無意識"という言葉、宗教、哲学等では、使用しているところを見たことはありません。 ("ある"ことを知らないという意味です。) 以上

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。