• ベストアンサー

整水器のアルカリ水ではなぜ薬を飲めないのでしょうか?

タイトルの通りの質問です。整水器の説明書に書かれてました。なぜでしょう?どなたか教えてください。

noname#64686
noname#64686

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mifuzou
  • ベストアンサー率29% (57/191)
回答No.8

もう少し詳しく説明しますと。 アルカリ水も薬事法上では薬とされています。 薬を薬で飲むのは薬事法上問題があるので、説明書にアルカリ水で薬を飲むなと書かれています。 ただ、アルカリ水で薬を飲んで、不具合があったという報告は今のところありません。 そういうレベルでの話です。 ultraCSさん、あなたの回答こそまちがってますよ。 一般人なのでしょうがないですがw もともと水道水にはミネラル分があり、カルシウムも含まれています。 ほとんどの地域の水であれば、カルシウムを投入しなくても問題なくアルカリ水が生成できます。それとカルシウムを入れたからといっても、出てくるアルカリ水は牛乳なんかよりもずっと少ないカルシウム分なので、それが薄い石灰水と表現していいのかどうか・・・ 普通の人が誤解するので、やめたほうがいいでしょう。 昔は薬事法の関係上カルシウムは必ず入れるように説明書には書いてありましたが、今は入れなくてもほぼ問題が無いために、入れない機種もあります。 だから >、カルシウム剤を追加しないタイプの場合アルカリイオン水が出来ていない可能性が強い ってのは間違ってます。 また小難しそうな話をかかれてますが、普通の人には理解されませんし、こういうところで書かれるのもどうかとも思います。 私は普通の方にわかりやすいように表現したつもりです。

noname#64686
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座いました。何か専門的な文面内容になってますが、理解できました。

その他の回答 (8)

  • nn4n
  • ベストアンサー率4% (5/111)
回答No.9

薬を飲む時に酢(アルカリの反対の酢酸です)で飲まない程度の意味合いと思えば良いと思います。 酢は一般的な食品なのですが使う側の常識にまかされますが、アルカリイオン水は工業的に作られた物なので製造者責任が生じるので書いてあると思います。特に日本だけの商品で特殊な感じがしますから具体的に何が入っていてどう注意するかの知識が広まっていないので。 アルカリイオン水は、個人的に黒酢が体に良いと程度の健康食品と同じレベルで考えています。薬なら効能を明記しなければならないので http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%AA%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%B3%E6%B0%B4 水の分子が細かくなるクラスターに関しては http://atom11.phys.ocha.ac.jp/index.html の下側の様にわたしも否定的です。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%AA%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%B3%E6%B0%B4
noname#64686
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座いました。

  • takaya0131
  • ベストアンサー率37% (1081/2862)
回答No.7

小中高の理科(化学)の時間を思い出してください。薬剤の成分とアルカリイオン水が化学反応して変質するためです。そのため、酸性水で飲んでもだめです。

noname#64686
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座いました。

noname#106007
noname#106007
回答No.6

薬の成分と反応してしまう可能性があるからだと思います。どんな成分に変化するのかわかりませんから。 薬は一般的な「水」で飲むことを想定して製造されています。 一緒に飲んではいけない飲み物は薬によって異なります。 例えば、高血圧に対する薬の中にはグレープフルーツジュースの飲み合わせが出来ないものがあります。 詳しくは薬局の薬剤師さんにお尋ねになられた方が宜しいかと思います。

noname#64686
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座いました。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.5

全部が全部ではないはずです.例えば酸性液の薬ですとアルカリ性になると薬が沈殿したり,分解などが考えられるので,注意書きがあるものと思います. 胃に入ってしまいますし,殆ど関係ないと思います. 要は食道に薬が壁に付くと潰瘍になる恐れがあるので,水物を飲んだ方がいいのであぅて,ジュース,牛乳,お茶(一部いけないという方が未だ居ますが,今の医学で,間違いである事が分かっていますから,鉄剤の薬にも書かれなくなりました.),お湯,水など何でもいいから飲むことが大事なのです. 但し,薬を貰う時,例えばワーファリン等はグレープフルーツとは飲んでは駄目ですといわれますが,云われない限りは何で飲んでもかないません. 心配でしたら,そのメーカーに問い合わせたらいいです.

noname#64686
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座いました。またsimakawaさんの言われてる事は良く理解できます。

  • dontaku
  • ベストアンサー率37% (129/343)
回答No.4

簡単に言うとアルカリ水は普通の水よりも分子が小さいので 胃への吸収が早く薬と一緒に飲めばアルカリ水は即座に胃に吸収 されますが薬だけは胃に残されます。カプセルや錠剤なんかだと 大変ですね。体温に近いぬるま湯が良いと思います。 アルカリ水ではないですがビ-ルも分子が小さいので飲む人は 短時間で大ジョッキ10杯でも飲めますが普通の水をそれだけ飲むと 溺れます。というか飲めませんね。笑 ちなみにアクエリアスやポカリも1リッタ-くらい飲めますよね。 マラソン選手がレ-ス中に口に含んでいるのがアルカリ水です。 理由はもうお分かりですね。

noname#64686
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座いました。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.3

#2です、自称専門家がめちゃくちゃなことを言っているので。 水の分子はH2Oです、通常、これが単位で、分子に大きいも小さいもありません。ただ、水は水素結合により重合するので、通常の水では、ある程度マクロな構造を持っていることが理論的には明らかになっています。 しかし、この構造を計測することが、今現在の科学技術では出来ません。NMRで測定できたとされている報告もあります(これが、多くの業者のよりどころになっています)が、これは、単にpHの影響であることが明らかになっており、完全否定されています。構造自体が結晶のようなきれいな物ではないのでX線回折や電子線回折でも調べられないのです。 つまり、水の構造による消化器での吸収の良否は、その前提としての重合構造を調べられない以上、意味のないことなのです(どうして断言できるんでしょうね)。また、さらに言えば、水のマクロな構造が消化器内でどうなるかと言うこともわかっていないのです。 たしかに、#1のようなコメントがしばしばなされることも事実ですが、これは、疑似科学の領域の話と思います。

noname#64686
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座いました。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.2

整水機にもよるのですが、一般にアルカリイオン水を作る場合は、水にカルシウム剤を入れて電気分解します。 で、生成されたアルカリイオン水はカルシウムを含んだ水(ぶっちゃけていえば薄い石灰水)になっています、カルシウムが薬の成分と反応して沈殿するなど薬効を阻害する可能性があり、そのクレームに前もって対処するためにそういった注意書きを表示しているのだと思います。 なお、カルシウム剤を追加しないタイプの場合、アルカリイオン水が出来ていない可能性が強く、騙されている危険があります。

noname#64686
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座いました。

  • mifuzou
  • ベストアンサー率29% (57/191)
回答No.1

整水器を通した水は分子が小さく体に吸収されやすくなるため、薬によっては短時間に効き過ぎて危険だからです。 お茶で薬を飲むなというのと、同じようなモノです。

noname#64686
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • 浄水器を持っているのだが、アルカリイオン水(整水器)にしたい

    シーガルフォーという浄水器を持ってます。 これは気に入っているのですが、 アルカリイオン水にも興味があるので 整水器も欲しいと思ってます。 整水器にも浄水機能があるのですが、せっかくなので 連結して使えないか?と考えています。 シーガルフォーもビルトインタイプなら 連結も通常通りにできるのですが自分の持っている ものは据え置き型です。 浄水器にはポット型などがありますが、整水器 は接続しないといけないし、浄水口との接続が 出来ません。 どなたか浄水器、整水器を連結してお使いの 方がいらっしゃいましたらアドバイス願います。

  • アルカリ整水器ですが

    新築にあたりビルトインアルカリ整水器を考えているのですが ナショナルのアルカリ整水器PJ-UA51E1と三菱レイヨンのクリンスイU-AL680とどちらにしようかすごく悩んでいます。三菱クリンスイの方が13物質徹底除去とありいいのかなぁなんて思うのですが。カートリッジの交換目安の事もありますし実際使われている方それぞれの良い点悪い点ご意見宜しくお願いします。

  • アルカリ整水器の購入について

    アルカリ整水器の購入を検討しています。 キッチンが狭いため、ビルトインの整水器を購入したいのですが、今後のメンテナンス(故障のときなど)を考えると、外付けの方がいいのかも??と 思っています。 実際に購入した方など、ご意見を下さい。 また、おすすめの整水器を教えてくれるとうれしいです☆彡 よろしくお願いします。

  • アルカリイオン整水器の電源

    つい最近、アルカリイオン整水器を購入しました。 使い始めてふと気になったのですが、整水器を使わない時も電源はずっと入れておいたほうがいいのでしょうか? アルカリイオン水を使うのは料理をする時だけで、使っていない時間のほうが多いので、待機電力も気になります。 使う時だけ電源を入れてもちゃんと効果はあるのでしょうか? 取り扱い説明書を読んでみましたが、載っていませんでした。 整水器に詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて頂けませんか? 機種はナショナルのアルカリミズトピアTK747です。 どうぞよろしくお願いします。

  • アルカリイオン整水器について

    アルカリイオン整水器を購入しようと思うのですが、いいところと悪いところを教えてください。お願いします。

  • アルカリイオン整水器

    ずばり、アルカリイオン整水器でお薦めの物はどれでしょうか? 使用されてる方、または専門家の方、率直なアドバイス宜しくお願い致します。

  • アルカリイオン整水器について

    日本トリム社の、アルカリイオン整水器を使っていらっしゃる方いらっしゃいますか?値段は非常に高い物ですが、使っての効果や値段との割合どうなんでしょうか?

  • アルカリイオン整水器

    アルカリイオン整水器が体にいいと聞いたのですが、サイトで見ると 高額な物が殆どです。 10万以内で良い商品は有りませんか? それとも高価な物を使わないと意味有りませんか? 教えて下さい。

  • アルカリイオン整水器をお持ちの方

    こんばんは。 アレルギー症状の改善・緩和を考えて アルカリイオン整水器を購入されたかた。 使ってみていかがですか。 率直なご意見を聞かせてください。 またどのメーカーのものがよかったとか いくら以上のものがよいかなども 教えていただけるととてもありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 浄水器と整水器

    浄水器と整水器、どちらを買ったらいいですか?整水器は浄水器の性質とアルカリイオン水の性質があるので、そのほうがいいんですか?医療機器にもつかわれていると言っていました。浄水器は13万、整水器は20万位します。