• ベストアンサー

アルカリ整水器ですが

新築にあたりビルトインアルカリ整水器を考えているのですが ナショナルのアルカリ整水器PJ-UA51E1と三菱レイヨンのクリンスイU-AL680とどちらにしようかすごく悩んでいます。三菱クリンスイの方が13物質徹底除去とありいいのかなぁなんて思うのですが。カートリッジの交換目安の事もありますし実際使われている方それぞれの良い点悪い点ご意見宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#68029
noname#68029
回答No.1

同じ品で悩んで結局ナショナルにしました。 理由はカードリッジがすぐに手に入るというものでした。 水質実験等もやってみましたが、両方とも同じだったので後を考えての 選択にしました。 夫婦と0歳児という家族構成で現在3ヶ月目ですが、まだ全然メモリは変わりません。 一日に2リットルのペットボトル、お茶用2リットル、ポット1リットル、あとは調理に使っています。 交換は1年に一度でいいと言われましたが、それより長持ちしそうな感じです。 味は一般的かなと思います。弱中強と選べるので子供用は弱など色々使い分けれて便利です。(多分クリンスイも同じだったような・・・) 値段とカードリッジが手に入りやすい方で選ばれるといいと思います。

関連するQ&A

  • 強酸化水の作れる整水器

    今、強アルカリ水、強酸化水の作れる浄水器を探しています。 アルカリイオン水の浄水器は山ほどあり、強アルカリ水も作れるものも増えてきました。 しかし強酸化水まで作れるものはまだ少なく。。。しかしわたしにとって、強酸化水は、化粧水であり、家の除菌スプレーであり、こども達のあせもの薬であり、今は手放せないんです。 今は、友人のお宅から、強酸化水をいただいていますが、その子は45万もする整水器を買っていますが、私にはとてもじゃないけど買えません。 ナショナルのPJ-A503が強酸化水を作れるそうですが、他のメーカー、機種でも強酸化水の作れる整水器をご存知の方いませんか?

  • 長年使用のアルカリ整水器の中って汚いのでかえって不潔な水になる??

    据置き式のナショナルのアルカリイオン整水器を8年~使用しています。 何度もカートリッジは交換しているのですが、 その交換時に中を見ると ちょっとカビ?とも言えないような、何となく汚れているような気がして、掃除をしましたが「見えない内部はもっと汚いのでは・・?」と気になっています。 今の自宅自体も古く、且つ。たぶん地下に這っている水道管もとても古い地域だと思うので、たまに水道をしばらく使わないと赤錆のようなものや黒い物?も出てくるので、水質は良くないです。 アルカリ整水器の寿命ってどの位なのでしょうか?カートリッジを替えれば半永久的に安全な水が飲めるというわけではない・??ですよね。。?? ご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたく、 よろしくお願いします。

  • 美味い水が飲める浄水器・整水器を教えてください

    現在クリンスイ(CSPシリーズ)の、蛇口取付タイプの浄水器を使用中です。 水道水がそんなに不味い地域ではありませんが、 だんな曰くイマイチだそうで、旦那の希望でできればミネラルウォータークラスに 浄水/整水してくれるものがいいということでフィルターの交換期限が来るのを機に 機種を変更しようと思っています。 蛇口取付型より良い物だともう整水器しか無いと思うのですが 整水器の売れ筋って殆どパナソニック一択のようなので http://panasonic.jp/alkaline/ 還元水素やアルカリイオン水に特にコダワリはありませんが とにかく美味い水を出してくれる機種はどれでしょうか。。。 できればカートリッジのコスパが良いもの希望です。

  • 浄水器の選択について

    現在アパートでレンタルの浄水器(水の調べ)を使っています。性能に不満はないのですが、使用量が少なく、月額でのレンタルのため買ったほうが安上がりなのでは?と思い至りました。そこで浄水器(蛇口取り付け型)の選び方についてアドバイスをお願いします。 (1)カートリッジの交換時期について 使用量が少ないとその分だけ交換時期も延びるのでしょうか?例えば10L/日で3ヶ月使ったら交換の場合、3L/日だったら8ヶ月ぐらいは交換しなくても良くなるのでしょうか? (2)メーターの有無について これは(1)に関連するのですが、カートリッジの交換がメーカーの推奨時期からずれるためメーター付きの浄水器にしようかと思っているのですが、メンテナンス等の面からみてメーターは必要でしょうか? (3)除去物質について 各メーカーのサイトではそれぞれ除去可能物質についていろいろ書かれていますが、水道水には本当にそこまで多くの物質が含まれているものなのでしょうか? 参考までに今購入を考えているのは Panasonic ミズトピア TK6205P 三菱レイヨン・クリンスイ クリンスイMONO MD201 三菱レイヨン・クリンスイ クリンスイMONO MD102-SV の3つです。

  • 整水器カートリッジの取替えのタイミングについて

    こんばんわ、 2年前に家を建てた際、キッチンのシンクに整水器を取り付けました。 クリナップのアルカリイオン整水器(P-35TCL)です。 カートリッジ交換の目安は1年となっていますが、2年経っても 交換ランプが一番低い位置にあります。(3段階の1番目) ※ほぼ、毎日の夕食で利用しますが、夫婦2人なのでそんなに量は 多くないかもしれません。 1年ごとに「交換の時期が来ました」というハガキが届きます。 利用量は少なくても、やはり2年に1度くらいは交換するべきなんで しょうか? 交換してもらうと15,000円ほどかかります。 何かご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ビルトイン浄水器で一番売れてるメーカー?お勧めは?

    ビルトイン浄水器を検討しています。 アンダーシンク型でアルカリイオン水に対応しているものが良いと考えています。 調べてみたところ、クリンスイのAL700とパナソニックのTK-AB40が見つかりました。 カタログを見たところ機能的にはどちらも似たような感じなのですが、 浄水器のメーカーで言うとどちらがよく売れている、シェアが多いのでしょうか? 浄水器導入後のフィルターの交換のし易さ、ランニングコストなどが気になりますが、 この2社の特色やサポートの違いなどありますでしょうか? AL700の方が発売が新しいので、クリンスイの方に傾いております。 よろしくお願いします。

  • バンコクでの浄水器について

    近く、バンコクへ引越します。数年暮らす予定です。 向こうでアパートを借ります。浄水器をつけたいのですが、今日本で使っている 三菱レーヨンのクリンスイがバンコクの水道のパッキンの形に合うか知りません。もし使えるのでしたら、にほんからカートリッジを買って行きたいと思います。タイ(バンコク)で生活した事のある方や、バンコクの生活の事情に詳しい方よろしくお願いします!

  • 三菱レイヨンの簡易浄水器、2商品の違いについて

    三菱レイヨンサイトに蛇口直結型とあるタイプの浄水器の導入を検討しています。 候補に選んだのは2つ、 ・02クリンスイ(CSPX) ・Superピクシープロ・スーパーハイグレード です。 しかし、この2商品の違いがいまひとつよくわかりません。 水量が0.2リットル毎分違うこと、液晶表示のあるなし、 カートリッジや本体の価格が多少違うこと、ピクシープロのほうが早く発売された機種であること、 等々はわかります。 しかし私が知りたいのは浄水能力の違いについてです。 ですからカートリッジのほうが重要であるように思いますが、 同じスーパーハイグレードを使用するとして、どのような違いがあるのでしょうか? ・PSC5550(ピクシープロ用) ・HGC9(クリンスイCSPX用) 後者のほうが、お徳用2個パックがあるということ以外よくわからず、 こちらにうかがいました。 何かご存知の方、ご回答くだされば嬉しく存じます。

  • 直結の浄水器は必要?

    新築マンションを購入して 台所の浄水器がオプションになっています 料金は50000円でカートリッジは1年に1度交換がめやすで15500円だそうです ちなみに三菱レイヨンのものですが 必要かどうか迷ってます あとからつけるとやはり高いみたいですし みなさんはどうされてますか ちなみに今は飲み水はミネラルウォーターをかって 蛇口には600円くらいの簡単な浄水器をつけている程度なんですけどね もし、なにかいいアドバスがありましたら教えて下さい

  • 整水器のアルカリ水ではなぜ薬を飲めないのでしょうか?

    タイトルの通りの質問です。整水器の説明書に書かれてました。なぜでしょう?どなたか教えてください。

専門家に質問してみよう