• ベストアンサー

アルカリイオン整水器の電源

つい最近、アルカリイオン整水器を購入しました。 使い始めてふと気になったのですが、整水器を使わない時も電源はずっと入れておいたほうがいいのでしょうか? アルカリイオン水を使うのは料理をする時だけで、使っていない時間のほうが多いので、待機電力も気になります。 使う時だけ電源を入れてもちゃんと効果はあるのでしょうか? 取り扱い説明書を読んでみましたが、載っていませんでした。 整水器に詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて頂けませんか? 機種はナショナルのアルカリミズトピアTK747です。 どうぞよろしくお願いします。

  • anzu2
  • お礼率100% (56/56)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • konkichi
  • ベストアンサー率45% (94/206)
回答No.4

#2のkonkichi です。 「通水時のみ電源が入る省エネ設計です」(#1の方)  最近はそうなってるんですね。進んでいますね。私の家のはけっこう使っていますから古いんですね。 #3の方のご説明の部分の「通水量か通水時間に応じてカートリッジ交換などを行う」は、私などはある程度時間が経ったら、カードリッジの汚れ具合や、試験紙で整水後の水を検査して、取り替え時期かどうかを決めます。機械に頼る必要はありませんね。機械の情報に頼っても、水質は場所によって違うので、あまり役立たないと思いますよ。ファジーでいいのです。それに、だいたい水の味(アルカリ)や、化粧水(酸性)の感触で、ああ換え時だなと分かります。 私の家は、夜寝る前には大した電力では無いと思いながらも、電源を切って寝ています。何年も(うちはもう10年以上だと思います)使うものだから、いろいろ考えますよね。 確信まではありませんが、お役に立てれば幸いです。

anzu2
質問者

お礼

konkichiさん、こんばんは。 またアドバイスして下さるなんて・・・嬉しいです。 もしかしてあれから気になっていろいろ調べて下さったのかしら? ありがとうございます。 カートリッジの換えどきは試験紙で調べればいいことですよね。機械に頼らなくても。 「大した電力ではないと思いながらも・・・」 このお気持ち、わかります! もう10年以上も使ってらっしゃるなんてすごいですね。 私もkonkichiさんを見習って大切に使っていきたいと思います。 何度もアドバイスありがとうございました。 ポイント進呈させて頂きます。

その他の回答 (3)

  • GTAC
  • ベストアンサー率69% (316/454)
回答No.3

内部にマイコンがあって、通水量か通水時間に応じてカートリッジ交換などを行うので、長時間電源を切るとこれらの情報が消えてしまいます。アルカリイオン水は通水を始めてから作り出すので電源を切っても問題はありません。(器内の残り水は捨てる)しばらく捨て水をしてからイオン水が出てきます。徹底的な省エネのためには割り切ってしまえばよいことかもしれません。

anzu2
質問者

お礼

長時間電源を切ると情報が消えてしまうんですね。 それは知りませんでした! 勉強になります。 徹底的な省エネのために割り切るか、ちょっと悩むところですが、母と相談して決めようと思います。 回答ありがとうございました。

  • konkichi
  • ベストアンサー率45% (94/206)
回答No.2

水道水を流さないと整水作用は行われないはずです。水が止まっている状態では、活性炭などで浄水作用もできませんし、アルカリイオンも出来ないはずです。ですから、水を流さない時、すなわち使わない時は電源を切っておいた方がいいですね。 再び使用する時は、電源を入れてすぐ出てくる水は完全に整水されていないので、しばらくしてから使うといいと思います。

anzu2
質問者

お礼

「水道水を流さないと整水作用は行われないはず・・・」ということですが、そう言われてみれば、そうですね。 電源を入れてしばらくしてから使うようにすれば、特に支障はないようですね。 回答ありがとうございました。

回答No.1

 電源は切らないで下さい、通水時のみ電源が入る省エネ設計です   待期時の電力消費は1W以下です  

anzu2
質問者

お礼

省エネ設計になっているのですね。 良かったです。こういうことは、取り扱い説明書や外箱に書いてあったほうが、買う方も喜んで買うのになぁ・・と思いました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アルカリイオン

    ナショナルのアルカリイオン整水器の購入を考えてるのですが、 候補としてTK8051(6万)、TK7715-S1(10万)を考えてます。 お勧めはどちらでしょうか? それぞれのメリット・デメリット教えて下さい。

  • アルカリイオン整水器について

    日本トリム社の、アルカリイオン整水器を使っていらっしゃる方いらっしゃいますか?値段は非常に高い物ですが、使っての効果や値段との割合どうなんでしょうか?

  • アルカリイオン整水器の購入

    アルカリイオン整水器が故障して、新しいものを購入しようと考えています。候補としては、Panasonicの還元工房(TK7715-S1 10万円くらい)と 日本トリムのTRIM ION(TI-5HX か TI-9000 26万円~29万円くらい) です。 値段は倍くらい違うのですが、パンフレットを見ただけでは、効果にそんなに違いがあるかわからないのですが、どちらがいいか、アドバイスをお願いします。

  • アルカリイオン整水器

    ずばり、アルカリイオン整水器でお薦めの物はどれでしょうか? 使用されてる方、または専門家の方、率直なアドバイス宜しくお願い致します。

  • アルカリイオン水

    ナショナルのアルカリイオン整水器を購入しました。 アルカリイオン水を飲むのに毎回、整水器からだして飲んでいますが、水道の水って温いですよね。 そこで何ℓかアルカリイオン水を作ってぺってボトルなどで冷蔵庫で冷やして飲もうと思っています。節水にもなりますし。そこで冷蔵庫で冷やしたり保存したりすると成分的に何か問題ってあるのでしょうか? あまり日持ちはしないだろうとは思っていますので毎回1日分くらい作って冷蔵庫に保存して使用するつもりです。 わかる方教えてください。

  • アルカリイオン水が飲みたいんです!

    私はよく水を飲むのですが 今までは蛇口に直接付ける安い浄水器を使ってました。 それで美味しい水が飲めると思ってたのですが 何回飲んでも微妙に…っていうか結構おいしくなくて ゴクゴク飲めないって感じなんです。 最近まではキリンのアルカリイオン水っていうのがすっごいお気に入りで買ってたんですけど ペットボトルは溜まる一方だし 買ってかえるにしても歩きなので一回に1本が限界なので 旦那に相談して、アルカリイオン水を作れる整水器を買おうかなって思ってます。 最初は知り合いに30万もするものを紹介されたのですが あまりにも高価すぎるしうたわれてる効能も微妙なのでナショナルの安いものにする事にしました。 でも安いといっても数万するし今迷ってる所なんです。 迷ってる原因は本当にキリンのアルカリイオン水と同じ味になるのか 買うとしてTKシリーズも何種類かあるのでどれにすればいいのか迷ってます。 実際にこのタイプの浄水器をお持ちの方いかがですか? 教えてください。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • アルカリイオン水と浄水器

    浄水器または整水器の購入を考えております。 アルカリイオン水整水器 パナソニック TK-AS43 浄水器 日本ガイシ C1 CW-101  のどちらかの購入で迷っています。 アルカリイオン水の購入理由ですが、便秘に効くということで、迷っています。 アルカリイオン水の効果について様々な意見があり何度も質問されていると 思いますが、皆様の意見を聞きたく質問させていただきました。 単純に浄水機能だけなら、日本ガイシのC1の方がいいと思いますが、 アルカリイオン水の便秘改善の効用を考えるとパナソニックになってしまいます。 皆様なら、どちらにしますでしょうか?色々な意見よろしくお願いします。

  • 浄水器を持っているのだが、アルカリイオン水(整水器)にしたい

    シーガルフォーという浄水器を持ってます。 これは気に入っているのですが、 アルカリイオン水にも興味があるので 整水器も欲しいと思ってます。 整水器にも浄水機能があるのですが、せっかくなので 連結して使えないか?と考えています。 シーガルフォーもビルトインタイプなら 連結も通常通りにできるのですが自分の持っている ものは据え置き型です。 浄水器にはポット型などがありますが、整水器 は接続しないといけないし、浄水口との接続が 出来ません。 どなたか浄水器、整水器を連結してお使いの 方がいらっしゃいましたらアドバイス願います。

  • アルカリイオン整水器はニセ科学?

    マイナスイオンを謳った電気製品が大手メーカーも含めて一時期大量に出回ったことがあります(今も)。 しかし、マイナスイオンの効能については、今はニセ科学だったと知られるようになった、と読みました。 http://www.cp.cmc.osaka-u.ac.jp/~kikuchi/nisekagaku/nisekagaku_nyumon.html 最近のアルカリイオン水についても心配があります。 たとえば、ナショナルのアルカリイオン整水器のパンフレットを見ると 「胃腸症状の改善」 がアルカリイオン水の効能に謳われていますが、これは科学的に検証されているのでしょうか?

  • アルカリ整水器ですが

    新築にあたりビルトインアルカリ整水器を考えているのですが ナショナルのアルカリ整水器PJ-UA51E1と三菱レイヨンのクリンスイU-AL680とどちらにしようかすごく悩んでいます。三菱クリンスイの方が13物質徹底除去とありいいのかなぁなんて思うのですが。カートリッジの交換目安の事もありますし実際使われている方それぞれの良い点悪い点ご意見宜しくお願いします。