解決済みの質問
つい最近、アルカリイオン整水器を購入しました。
使い始めてふと気になったのですが、整水器を使わない時も電源はずっと入れておいたほうがいいのでしょうか?
アルカリイオン水を使うのは料理をする時だけで、使っていない時間のほうが多いので、待機電力も気になります。
使う時だけ電源を入れてもちゃんと効果はあるのでしょうか?
取り扱い説明書を読んでみましたが、載っていませんでした。
整水器に詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて頂けませんか?
機種はナショナルのアルカリミズトピアTK747です。
どうぞよろしくお願いします。
投稿日時 - 2003-09-01 17:23:13
#2のkonkichi です。
「通水時のみ電源が入る省エネ設計です」(#1の方)
最近はそうなってるんですね。進んでいますね。私の家のはけっこう使っていますから古いんですね。
#3の方のご説明の部分の「通水量か通水時間に応じてカートリッジ交換などを行う」は、私などはある程度時間が経ったら、カードリッジの汚れ具合や、試験紙で整水後の水を検査して、取り替え時期かどうかを決めます。機械に頼る必要はありませんね。機械の情報に頼っても、水質は場所によって違うので、あまり役立たないと思いますよ。ファジーでいいのです。それに、だいたい水の味(アルカリ)や、化粧水(酸性)の感触で、ああ換え時だなと分かります。
私の家は、夜寝る前には大した電力では無いと思いながらも、電源を切って寝ています。何年も(うちはもう10年以上だと思います)使うものだから、いろいろ考えますよね。
確信まではありませんが、お役に立てれば幸いです。
投稿日時 - 2003-09-02 15:05:18
お礼
konkichiさん、こんばんは。
またアドバイスして下さるなんて・・・嬉しいです。
もしかしてあれから気になっていろいろ調べて下さったのかしら?
ありがとうございます。
カートリッジの換えどきは試験紙で調べればいいことですよね。機械に頼らなくても。
「大した電力ではないと思いながらも・・・」
このお気持ち、わかります!
もう10年以上も使ってらっしゃるなんてすごいですね。
私もkonkichiさんを見習って大切に使っていきたいと思います。
何度もアドバイスありがとうございました。
ポイント進呈させて頂きます。
投稿日時 - 2003-09-02 21:52:14
0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(3件中 1~3件目)
内部にマイコンがあって、通水量か通水時間に応じてカートリッジ交換などを行うので、長時間電源を切るとこれらの情報が消えてしまいます。アルカリイオン水は通水を始めてから作り出すので電源を切っても問題はありません。(器内の残り水は捨てる)しばらく捨て水をしてからイオン水が出てきます。徹底的な省エネのためには割り切ってしまえばよいことかもしれません。
投稿日時 - 2003-09-02 11:31:55
お礼
長時間電源を切ると情報が消えてしまうんですね。
それは知りませんでした!
勉強になります。
徹底的な省エネのために割り切るか、ちょっと悩むところですが、母と相談して決めようと思います。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-09-02 21:25:59
水道水を流さないと整水作用は行われないはずです。水が止まっている状態では、活性炭などで浄水作用もできませんし、アルカリイオンも出来ないはずです。ですから、水を流さない時、すなわち使わない時は電源を切っておいた方がいいですね。
再び使用する時は、電源を入れてすぐ出てくる水は完全に整水されていないので、しばらくしてから使うといいと思います。
投稿日時 - 2003-09-01 18:36:07
お礼
「水道水を流さないと整水作用は行われないはず・・・」ということですが、そう言われてみれば、そうですね。
電源を入れてしばらくしてから使うようにすれば、特に支障はないようですね。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-09-02 21:13:44
OKWaveのオススメ
おすすめリンク