• ベストアンサー

長距離走に出る事になってしまった…

今度の六月二日に、体育大会があります。 その時の長距離走の選手に、ジャンケンで負けてなってしまいました。。。 私は、本当に長距離が苦手で、今中一なんですけど、一キロ5分もかかります。そのタイムを計った時は、最初の方すごく飛ばして、(400~500m位)とちゅうの200mぐらい歩いてしまいました。どちらかというと、息は切れないんですが、足が疲れて、わき腹が痛くなります。ちなみに短距離(100m)は、16秒後半です…。 基本的に運動は出来ません。両親は2人とも運動神経がいいので、遺伝という事は無いと思うんですが。。とにかく、体育大会までに4秒台には行きたいと思っています。 走るからには、しっかりやりたいと思うので…。 いい方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

noname#76375
noname#76375

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AE86POP
  • ベストアンサー率40% (20/50)
回答No.2

他の陸上競技の種目に比べて、長距離は運動神経がなくても何とかなります。 ただ、それなりに走ろうと思ったら数ヶ月の準備期間が必要となります。 あと2週間ほどしか時間がありませんが、少しでも体を動かしておいた方が良いと思います。 100mのベストが16秒台なら、100mを28秒で走ることはできますね? 前半に飛ばしすぎるとしんどくなりますから、1kmを4分台で走るなら4分台のペースをつかみましょう。 例えば、1km4分台を目標とするなら。 月 100m×6~10本 28~30秒 rest=100mwalk    100mを28秒で走り、ゴールしたらゆっくり歩いてスタート地点にもどる。これを6回~10回繰り返す。    しんどくなったり、体調がおかしいと思ったら途中で練習を中止します。     火 歩くくらいの速さで20分程度走る。   20分走った後で 100mを20~22秒の速さで2回くらい走る。 水 休む 木 月曜に同じ 金 火曜に同じ 土 火曜日のようなペースで30分走るか休む。 日 休む 月曜と木曜はウオーミングアップとして歩くくらいの速さで1km走り、その後ストレッチ(アキレス腱などをのばす)を入れてください。 今までにこれといった運動をしていなければ、このぐらいの練習から初めてはどうでしょう? それと、体育大会の前日と前々日はたくさん練習したくても走る量を抑えましょう。 火曜日の練習を2日続けるのが良いと思います。 あくまでも練習の一例です。疲れが残っているときは休んで、 その日のメニュー(練習内容のこと)は次の日にしましょう。 無理のない程度にがんばってください。

noname#76375
質問者

補足

練習メニューまで・・! ありがとうございます。 今までしていた運動は、幼稚園から3、4年生までスイミングです。。それから、部活はバレー部に入りました。 ジョギングとかはちょっと・・・と思ってました。ので、この練習はいいです! 学校が家から遠いので(45分くらい)、登下校中に出来るかも…。なんて。

その他の回答 (1)

  • R32-RX-7
  • ベストアンサー率22% (175/762)
回答No.1

たいした経験もない経験者ですが、ウォームアップとか準備体操とかちゃんとされてますか? 短距離は瞬発力を鍛える、長距離は持久力を鍛えるって感じで練習内容も基本的な事の先に行くと違うと思うので、(中学の部活でやってましたが、短距離と長距離では練習メニューが違いました) 今回長距離走に出るって事で短距離のタイムは気にしないほうがいいと思いますよ。 トレーニングするのも良い事ですが、ロードワークなど足に負担かかるので痛めたりしないように心掛けてください。 まずは自分に合ったスニーカー探しじゃないでしょうか? 個人的にはアシックスが好きですね。何と言っても軽いので。 ↓ 長距離走 http://www.excite.co.jp/search.gw?target=combined&search=%92%B7%8B%97%97%A3%91%96

noname#76375
質問者

お礼

くつですか。 スニーカーで走ってました…。 短距離走は関係ないんですね!良かった…。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 短距離走で速く走れる方法を教えてください!

    短距離走で速く走れる方法を教えてください!私は中2です。 絶対に負けたくない子がいるんです。私は去年、50m8.5秒でした。で、その子は9.2秒だったんです。しかし、今年のスポーツテストで、私が8.4、その子は8.2秒とか言うんです。その時は部活に入っていなかったのに。8.2なんて、私のクラスで(女子)1番速い子と同じタイムなんです!ありえませんよね?あと、今月体育大会があるんですが、その子と同じ競技(75m)になってしまいました。でも、負けたくないので回答お願いします!

  • 長距離走

    中3の女です。もうすぐ体育祭があるのですが、私は長距離の選手なりました。 距離は1000Mです。ちなみに私の1000Mのタイムは3'58秒です(遅いですよね;) あと2週間ちょいくらいなのですが、少しでも速くなりたいと思っています。 私は今のところ、毎日30分間、速くもなく遅くもないペースで走っています。 でも、この練習法で速くなるのか?といつも思います。 そこで、練習法なのですが、ふたつ思いたったのですが、 どっちの走り方のほうが長距離走が速くなるか、と迷っています。 一つめは、ゆっくりペースで長時間。 二つめは、速いペースで短時間。 どちらがいいですか? 何分間くらい走ったほうがいいというのも教えてくれると嬉しいです。 それとも、この二つの練習法は両方ダメでしょうか? 長距離走について、いろいろ教えて下さいm(_ _)m よろしくお願いします。

  • 長距離走について

    現在、長距離が走れず相当困っています。 2月の中旬辺りに自分の学校は長距離走大会で男子全員10キロ走らないといけないのですが、相当体力も落ちて走ることすらできなくなりました。 自分は高2で中2の時の長距離走のタイムが1500メートルで4分30秒くらいでした。 しかし、高2になり勉強が増えると1500メートル7分4秒とタイムがガタ落ちしてしまいました。 どうやったら長距離を長くまた走れるようになるのでしょうか? 自分は、タイムは考えずずっと「先行逃げ切り」型でしたので、皆さんのアドバイスをよろしくお願いします。

  • 短距離走を速く

    今度、体育大会があるんですが、それまでに足を少しでも速くしないとリレーの代表に選ばれません。 そこで、短距離走を速く 走る方法ってないですか?もしくはコツなど ちなみに僕は50m走を7秒ジャストで走れる足です。できれば7秒を切りたいのですが。。

  • 短距離走を速く走るトレ-ニング

    を教えてほしいんです。6月の終わりぐらいに体育祭があるんですけど、体育の授業ですごく久々に50mを走ったんですよ。(あんまり運動とかしてなくて)で、8’94で、すごくタイムが落ちてたんですよ。(今中3で、小6の時ぐらいのタイムになっちゃってて)で、できれば7秒代になりたいんです。どんなトレ-ニングをしたらいいでしょうか?昨日から運河でちょっと何メ-トルかわからないけどはしったりしてるんですけど詳しくどんな風にやればいいか教えてください!!!

  • 長距離を早く走る方法

    私は中二で、今、体育で1200mの長距離走をやっています。私はもともと運動が得意ではなく、偏平足なので、タイムは7分くらいと、とても遅いのです。でも長距離は好きな運動です。 これから授業の選択で、長距離のコースにしたいのですが、早く走れる自信がありません。なので今は、一日600mくらい走っています。 せめてタイムを6分くらいに縮めたいのですが、いい練習方法はありませんか?

  • 長距離が速くなりたいです。

    僕は、中学2年で主に1500mをやっています。 今日、大会があって、1500mと3000mを走りました。3000m初。 タイムは、1500mが4分49秒で、3000mが10分45秒でした。 1500mは良かったんですが、3000mが友達に負けてしまってすごくくやしいです。 タイムは、1500mは、5秒差でかったんですが、3000mが13秒差で負けてしまいました。 次の大会では、勝てるようにしたいです。 速くなれる練習方法を教えてください。

  • 100mを速く走る方法

    1ヶ月ちょっとすると体育祭があります。 走るのはそこまで速くないけど100m選手に選ばれてしまいました・・・ 私のタイムは16.4秒です。 100m選手の中には、14秒で走る子もいます。 ですが、私は陸上部でもなく運動部でもなく吹奏楽部です。 14秒とは言いませんが、15秒くらいで走れる方法はないですか? 本当に困っているのでお願いします。

  • 2カ月で短距離が早くなりたい

    今年の体育大会のことなんですけど、「男女混合リレー(一人100m)」と「ハードル走」に出ることになりました。 でも50mのタイムが9秒後半とかなり遅いんです。 他のクラスには負けたくないですし、これを期に苦手を克服したいです。 何をすればいいでしょうか? 今はスクワットなどをしています。

  • 短距離走で早く走るための練習を教えて下さい!!

    題名のままなんですが、 短距離走で早く走るための練習を教えて下さい。 中三の女子です。 すごく足が遅いです。 50メートルが9秒77とか、10秒にぎりぎり行かないぐらいです。(中二のときのタイム) みんな、9秒台の前半とか、8秒台なのに・・・と思っています。 長距離は、いい方なのですが・・・。 それに、100メートルになると、50メートルあたりで疲れてしまって、 自分でもわかる位、スピードが落ちてしまいます。 そして、背筋はあるの方なのですが、腹筋が全然ダメです。 誰かに足を抑えてもらって、せいぜい10回行くかいかないかくらいで、 1人だと1回もできません。 部活は文化部で普段全然運動をしないので、こんなにも基礎体力がないのだと思います。 後、約5か月ぐらいで中学校生活最後の体育祭も始まります。 クラスのみんなに迷惑をかけたくありません。 せめて、もう少し足が速くなりたいです。 なので、どのような運動をすればいいのでしょうか。 受験もあるので、朝、やりたいと思うのですが・・・。 どなたか回答お願いします!!

専門家に質問してみよう