• ベストアンサー

短距離走で速く走れる方法を教えてください!

短距離走で速く走れる方法を教えてください!私は中2です。 絶対に負けたくない子がいるんです。私は去年、50m8.5秒でした。で、その子は9.2秒だったんです。しかし、今年のスポーツテストで、私が8.4、その子は8.2秒とか言うんです。その時は部活に入っていなかったのに。8.2なんて、私のクラスで(女子)1番速い子と同じタイムなんです!ありえませんよね?あと、今月体育大会があるんですが、その子と同じ競技(75m)になってしまいました。でも、負けたくないので回答お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ginzang
  • ベストアンサー率66% (136/206)
回答No.1

すでに似た質問が出ている。 これでは上手くいかないだろうか? または、恥を忍んでその子に速くなった秘密を聞くという方法もある。どんな特訓をしたのか聞き出すのだ。多分やりたくないと思うが・・・。 ただ、いずれにせよ今月中に結果が出るとは限らない。何事も地道な努力が肝心なので、1、2週間くらいで結果を期待してはいけない。 今年は負けてしまうかもしれないが、来年の体育大会まで特訓を続ければ、相当タイムを縮められるだろう。 今年ダメなら、来年勝とう。 勝手ながら、応援させていただく。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa459545.html
line1230
質問者

お礼

ありがとうございました!がんばります!

関連するQ&A

  • 足が速くなる方法

    こんにちゎ。私ゎ、中2の女子です。 私達の学校でゎ、5ガツになると体育祭があります。 クラス替えもして新しい雰囲気の真只中、そろそろ体力テストがぁります。。体力テストでゎ50メートルか100メートル走ります。そのタイムにょって体育祭のクラスのリレーの選手が決まります。 私ゎ去年選手でしたが、バスケ部を退部して文化系の美術部に入りました。それからといぅもの、全く運動してなぃんです!!自分で言ってもなんですが、正直足ゎ速いほぅです。。だけど、私のクラスの女子ほとんど足が速いんです!!絶対選手になりたい!!負けたくないんです!他の女子には!!!!…そんな私に短期間でできることってありますか?? どうしても選手に選ばれたいんです!!何か足が速くなる方法あったら、ぜひ教えて下さい。お願いします。

  • 足を鍛える方法を教えてください!

    中学2年の女子です 10月3日に体育大会があるんですが そこで私は中距離走(600メートル) にでることになってしまいました。 私は美術部で体力などなく、クラスのみんなに迷惑をかけそうなんです 他の人たちの50メートル走のタイムは7秒台や8秒台です (私をいれて2人以外は運動部です) この前からスポーツジムに通って体力づくりをしてちょっとは筋肉がつきました。(スポーツジムには週に1度だけです)でも、もう体育大会までの時間がなく 毎日走ろうと思っています。(公園で1週500メートルぐらいです) どういうトレーニングをすればいいでしょうか? よろしくお願いします><

  • 3ヶ月で速く走れるようになるには?

    現在高校2年の女子です。 私の学校では9月下旬に体育大会が予定されており、今日その出場種目決めがありました。 私のクラスは理系クラスで女子が9人しかいないのですが、 そのうちの7人がリレーや個人種目に出場しなければなりません。 しかし、現在2人が怪我や病気で医師に運動を禁止されていて、 体育大会も出場できないそうです。 よって必然的に残りの女子全員が出場することになりました。 話し合いではなかなか決まらず、 じゃんけんで決めたのですが、 私は負けてしまい、400mリレーのアンカーになってしまいました。 ですが、私は体力テストで50m走が学年最下位だったほど鈍足です。 せめて第2、第3走者がいいと皆に訴えたのですが誰も代わってくれませんでした。 そこで質問なのですが 3ヶ月でできる足を速くするのに効果的なトレーニングはどんなものでしょうか? ちなみに、 50m走のタイムは 今年の春の体力テストで10.3秒で 去年は9.6秒でした。 (せめて去年のタイムには戻りたいです。あわよくば9秒前半。) また部活動は運動部のマネージャーで体育の授業以外は全く運動しません。 通学も電車と軽い徒歩程度です。 今のところ自分で思いつくのは 部活のアップ中に部員に混じって走ることくらいです。 (女子ソフト部なのでベーランのときなど) 回答よろしくお願いします。

  • 短距離走 スタートダッシュ

    簡単にいえば 短距離走(リレー)を速く走りたいのです! 50mは8秒ですが 体育祭で女子の少ないクラスですので 体育系の部活をやっている私が50m走に出ることになりました。 でも周りは陸上部の子たちが出るので、私はほとんど敵わないと思います。 でもすこしでも速く走りたいと思います。 クラスに迷惑をかけたくありません そこで今からでも筋トレを始めたいと思います。 どんなトレーニングが効果的でしょうか また私はスタートダッシュで遅れているといわれます。 どうしたら速くスタートダッシュが速くなるでしょうか 質問はどちらに答えてもらっても構いません。 よろしくおねがいします

  • 陸上 800メートル

    私は中2女子で陸上部の800メートルをやっています。 昨日、大会があったのですが惨敗で、去年より12秒もタイムが落ちてしまいました・・・(´・ω・`) 次の大会まで、あと一か月。去年よりも一秒でもタイムが早くなるように頑張りたいのですが、 練習メニューとかが全然分からないので教えていただきたいです。 部活はグダグダ状態で、いつも30~60分完走とかのメニューばっかなんですけどいいんですか???? 家ではjogくらいのペースで4キロぐらい走っています。

  • 【体育祭まで1ヶ月。短距離・長縄】

    ここでたびたびお世話になっている 中3、♀の swimerというものです。 早速ですが 私の学校では後一ヶ月近くで(6月2日) 体育祭があるんです。 (私の出る種目は、クラス対抗の競技だけで50メートル走・長縄です) ですが、私は酷く運動音痴で 先週の記録で、50メートル走が9秒8でした(;・∀・) 去年の体育祭では、もちろんクラスの邪魔者で・・・。 いっぱい、悪口とか言われて泣きました。 私より走りが遅い子がクラスにいたのですが その子も悪口を言われ、体育祭の練習が始まったときから 不登校になってしまいました。 それほど、ウチのクラスの子の言葉や目線はきついです。 去年の担任の先生も体育の先生なので 「何故泣いてるんだ?」 と、からかわれ遅い人の気持ちをわかってくれませんでした。 (ちなみに去年と、クラス・担任は変わってません) こんな私の話を他校やネットですると 「酷い」とか「かわいそう」とか言われます。 でも、努力しないでタダ遅い遅いって毎年泣いて 日々体育祭どうやって休むか考えたり・・・ それって、なんか変だなと思うようになりました(・∀・) 何かやって走るのが速くなりたいと思いました!! でも、何か始めようと思っても 何をして良いかが本当にまったくわかりません。 やっぱり、走りこみはしたほうが良いと思い 近所を走ろうと思うのですが ・ご飯の前に走るのか ・朝・夜どっちが良いのか ・どれくらい走るのか ・ランニングするときに必要なものはあるか ・・・と、他にもいっぱいあります。 走り込みだけじゃダメだから筋トレとか・・ でも、走るのより歩くほうがいいとかあるかもしれないし・・ それと、毎年恒例の長縄もあって クラスみんな(35人くらい)で一斉に跳ぶんですが それでも迷惑かけたり・・・。 長縄をするときに使う筋肉とか 鍛えたほうが良い部位ってあるのでしょうか? 本当にまったくわかりません。 靴の中にプチプチ入れると・・・ とか、そういう裏技的なのはいっぱい知っているので 一ヶ月分のトレーニングメニューともなるものを教えて下さい。 【必要かも知れないので軽く自分のデータ】 ・身長148センチ ・ぽっちゃり体系(筋肉より脂肪多・・) ・文化部(料理部) ・週1、水泳教室で1000メートル前後泳ぐ ・習字、水泳、ピアノ、塾、部活の両立であまり時間がない ・水泳以外のスポーツはまったく× ・小6のときの陸上大会で  100メートル担当だったとき50メートル9秒2(ベスト) 長文読んでくださりアリガトウございました。 回答お願いします。

  • 短距離走で早く走るための練習を教えて下さい!!

    題名のままなんですが、 短距離走で早く走るための練習を教えて下さい。 中三の女子です。 すごく足が遅いです。 50メートルが9秒77とか、10秒にぎりぎり行かないぐらいです。(中二のときのタイム) みんな、9秒台の前半とか、8秒台なのに・・・と思っています。 長距離は、いい方なのですが・・・。 それに、100メートルになると、50メートルあたりで疲れてしまって、 自分でもわかる位、スピードが落ちてしまいます。 そして、背筋はあるの方なのですが、腹筋が全然ダメです。 誰かに足を抑えてもらって、せいぜい10回行くかいかないかくらいで、 1人だと1回もできません。 部活は文化部で普段全然運動をしないので、こんなにも基礎体力がないのだと思います。 後、約5か月ぐらいで中学校生活最後の体育祭も始まります。 クラスのみんなに迷惑をかけたくありません。 せめて、もう少し足が速くなりたいです。 なので、どのような運動をすればいいのでしょうか。 受験もあるので、朝、やりたいと思うのですが・・・。 どなたか回答お願いします!!

  • 短距離走で速く走れるようになりたい!

    9月末に学校で体育大会があるのですが、そのクラス別対抗リレーの 代表メンバーに選ばれてしまいました。 グラウンド1周なのでおそらく200m走ぐらいだと思うのですが それぞれクラスの代表を選ぶので、足の速い人が何人かは来るのでは ないかと思います。 どうせやるなら上位に入りたい! そう思ってるのですが、今まで陸上競技をやったことがありません。 なので、あと約3カ月で少しでも速く走れるようになるには どのような練習をすればいいでしょうか? 筋トレや走るときのコツがあれば教えて頂きたいです。 ちなみに3年ぐらい前の50m走の記録は7.4秒でした。 よろしくお願いします。

  • 2カ月で短距離が早くなりたい

    今年の体育大会のことなんですけど、「男女混合リレー(一人100m)」と「ハードル走」に出ることになりました。 でも50mのタイムが9秒後半とかなり遅いんです。 他のクラスには負けたくないですし、これを期に苦手を克服したいです。 何をすればいいでしょうか? 今はスクワットなどをしています。

  • 女性は生理中は・・・

    高校生男子です。 前から思っていたのですが、 女性は生理中は、 体育のテストとか、体育系部活の大会とか、スポーツ選手なら競技とか、 どうしているのでしょうか???