• ベストアンサー

印刷ボタン間違って押した際に即中止にするのは?

印刷ボタンを間違えて押してしまって中止にしたい時ってどうやって取り止めたら言いのでしょうか?よくあるんですけど中止の仕方がわからないのでそのまま出してしまって、紙もインクももったいないなあーと思いながらいつもあきらめています。知ってる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.7

プリンタを止めた方が良いです。 止め方はプリンタ次第です。 Windowsから停止も出来ますが、間に合わない可能性が高いです。 Windowsからの中止は、通知領域に表示されているプリンタアイコンを開くか、コントロールパネルのプリンタとFAXから当該プリンタのアイコンをダブルクリックして開き、ドキュメンyト - キャンセル とします。

その他の回答 (6)

• Fuu1962
回答No.6

やっぱりカセットあるいは紙を抜くをいうのが1番だと思います。 でもリセットボタンの方が安全かつ確実ですね。 間に合えば、また間に合わなくとも最後にプリンターアイコンからジョブをクリアは必要ですね。

• kb-nike
回答No.5

私は、ソフトの印刷中止を押した後、(プリンタのバッファを空にするために)プリンタのリセットボタン(機種によっては紙送りボタンの長押し)を押しています。

• pre_pyo
回答No.4

画面したのタスクバーに印刷の表示(アイコン)が印刷中に現れます。 アイコンを右クリックで表示させて印刷内容を中止すると良いのですが 印刷内容などにより印刷のデータはプリンターに転送されてますので 時間差で間に合わない場合もあります。 印刷(プリンター)の設定で予めブレビュー(印刷されたイメージ画) を印刷ボタンを押したときに実行するように設定すると誤って印刷の ボタンを押しても印刷前にブレビューが現れ、その時点でキャンセルも 可能です。

• Turbo415
回答No.3

No1さんの言うとおり普通の印刷だとPC操作だけで中止しようとするとまず間に合いません。プリンターにデータが行ってしまいますから。 インクジェットプリンターとかで用紙がむき出しで刺さっている場合は、用紙を素早く抜いてしまって紙切れ状態にして、紙切れのエラーを出してからエラー画面から中止にすると言う事も不可能ではないですが、タイミングが悪いと紙詰まりになる可能性もありますので、危険もはらんでいますが。 まあ、PCとプリンターの処理が早くなっているので仕方ないことです。後は印刷する前に十分注意するしかないですね。

• zorro
回答No.2

状況にもよりますが・・・まずは印刷中止ボタン、プリンタの電源を落とすのが確実です。

• unazukisan
回答No.1

印刷を押すと、右下にプリンタのアイコンが出ると思うのですが、 そのアイコンをクリックすると、プリンタのウインドウが出ると思います。 その中に印刷中のファイル名とかがでますので、それを右クリックして キャンセルを押せば、印刷は中止されます。 ただし、プリンタへのデータ転送は非常に早いので、1,2枚の印刷だったら間に合わないかもしれませんが。。。