• ベストアンサー

印刷中止

メールの文章を印刷しようと思いファイル→印刷をクリックした時にプリンターの電源を入れるのを忘れていていたので印刷できず、一度印刷画面を消してプリンターの電源を入れてもう一度ファイル→印刷をクリックして印刷したら、印刷が終わった後にまだ画面に「用紙が足りません」と出てきて仕方なく用紙を入れるとまた同じのが印刷されて出てくるのです。以前には印刷されるまでに何度も「印刷」をクリックしてしまったので同じのが何度も何度も印刷されて出てきたことがあり、途中で印刷を中止する方法がわからず印刷が終わるまで給紙してやったことがあるのですがその時も何十枚と用紙を使いもったいないことをしました。こういう時はどうすれば印刷を1度だけで終わらすことが出来るのでしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.1

「コントロールパネル」「プリンター」で該当のプリンターをダブルクリックして「ドキュメント名」のなかのドキュメントをクリック「ドキュメント」メニューの「キャンセル」してしばらくするとドキュメントが削除されます。これでOK

ramuyuki
質問者

補足

一番上の今「印刷待ち」になっている分は印刷されてしまうのですね。 「印刷待ち」になっている分も印刷されなくなる方法はありませんか?

その他の回答 (4)

• koko88okok
回答No.5

No.3,4です。 > はい、だめだったので「印刷待ち」の分も印刷されない方法があれば教えて下さいと言ったのですが・・。 改めて回答いたします。 「印刷待ち」と表示されている場所は何処でしょうか?(こちらからは見えませんので) 1)「スタート」ボタン→「プリンタとFAX」→ご使用の「プリンタ名」→「印刷ジョブの表示」の順にクリックして表示されるダイアログに、「印刷待ち」と表示されているなら、 そのファイル名をクリックして、メニューの「ドキュメント」→「キャンセル」をクリックすると削除されるのではないかと思います。 2)上記で削除できない場合は、PCからの指令に対してプリンタが反応していないようなので、プリンタ ドライバが壊れている可能性があります。 お使いのプリンタ メーカーのHPで、最新のバージョンのドライバと入れ直してみては如何でしょう? 3)それでもだめなら、このご質問を締め切って、改めてご質問してください。 その際は、お使いのプリンタの機種名と「印刷待ち」を削除するには?のような表題にして、質問文にこのページのURLを付け加えてもらうと、同じ機種のプリンタをお使いの方から的確なご回答が得られると思います。

回答No.4

No.3です。 > しかし一番上に書かれていた「印刷待ち」の分が印刷されてしまいます。「印刷待ち」の分も印刷されないようにする方法があれば教えて下さい。 操作したことのあるプリンタでは、「印刷待ち」の表示は見たことがありませんので、定かではありませんが、 そのファイル名をクリック選択して、メニューの「ドキュメント」から「キャンセル」を選択してもだめでしょうか?

ramuyuki
質問者

補足

はい、だめだったので「印刷待ち」の分も印刷されない方法があれば教えて下さいと言ったのですが・・。

回答No.3

まず、プリンタから用紙を取り外します。 プリントを続行できなくなってプリンタが停止しますので、 「スタート」ボタン→右ペインの「プリンタとFAX」または「コントロールパネル」→「プリンタとその他のハードウェア」→「プリンタとFAX」の順にクリックして、ご使用中のプリンタを選択し、左の「プリンタのタスク」の「印刷ジョブの表示」をクリックしますと、印刷中のファイル名が表示されます。 メニューバーの「プリンタ」をクリックして「すべてのドキュメントの取り消し」を選択して暫く待つとファイル名が消えますので、開いたダイアログをすべて閉じます。

ramuyuki
質問者

補足

「すべてのドキュメントの取り消し」を選択したら表示されていたファイルがすべて消えました。しかし一番上に書かれていた「印刷待ち」の分が印刷されてしまいます。「印刷待ち」の分も印刷されないようにする方法があれば教えて下さい。

• banky
回答No.2

プリンターに接続されると、画面右下(タスクトレイ)にプリンターのアイコンが表示されると思います。 中止させたい時は、そのアイコンを右クリックして「中止」をクリックして止めます。

ramuyuki
質問者

補足

プリンターのアイコンを右クリックしても「中止」という文字は表示されないのですが・・。