恋愛感情を抱く友達との関係について

このQ&Aのポイント
  • 友達として接している女の子に恋愛感情を抱いていますが、彼女には現時点では恋愛感情はない状態です。
  • 彼女からは「男らしさを見せて欲しい」という注文を受けていますが、どこまで自分の気持ちを表に出すべきか迷っています。
  • 帰る方向が同じなため、いっしょに帰ることをしたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

どのように接していくべきか

たびたびの相談申し訳ありません。 以前相談させていただいた内容の女の子に思い切って思いを伝えたのですが、これまでの関係を続ける、すなわち友人関係なのですが、そのような結論に達しました。ただ現在はそういう存在であって今後の付き合いによっては発展する可能性があるというような返答をもらいました。 理由としては、 ・男女関係なく誰とでも仲良くなれるため、恋愛感情が芽生えない ・家庭環境の影響 ・真剣な交際がしたい といった感じです。 上記からもわかると思うのですが、僕には恋愛感情があるが、相手には現時点ではそういったものはない状態です。その後も彼女とは普通に接することができているのですが、こういった関係上これからどこまで自分の気持ちを表に出していいのかいまいちわかりません。 彼女からは「男らしさを見せて欲しい」という注文を受けたのでそこは意識していきたいと思っています。が、僕にとって肝心なのはそれ以外の所で、彼女が僕の心中を知っていることから、限度はあると思うのですが、これまで以上に好きだということをアピールするのはよしとなるのでしょうか?それとも、意識はするもののやはりこれまで通りに接していくのが一番なのでしょうか?僕としては少しでもいっしょにいたい気持ちなのでアピールしていきたいのですが・・・ これは僕の希望なのですが、帰る方向が同じなため、会話の機会をつくる意味でもいっしょに帰ること(車で)はしたいと思っています。(今までも時々送ってあげていたのですが、最近は会社で会える機会があまりないことから)

  • datcha
  • お礼率64% (118/184)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iris2007
  • ベストアンサー率25% (7/28)
回答No.2

No.1です。 >今後の付き合いによっては発展する可能性がある このようなセリフは正直見込みがまったくない人には言わないでしょう。 今まであまりアピールされてなかったようなので 自分に気持ちがあるとは全然思わなかったのかもしれませんね。 反対に告白してくれた人誰にでも言っていたら大問題です。 「男らしさを見せて欲しい」ということだったらもっと誘ってもいいと思います。 一緒に出かけてそのリード具合を見せてはいかがでしょうか。 彼女が2人ででかけるのを気にしないタイプであれば お茶や、食事、飲み、遊び、すべて問題ないと思いますよ。 まずは気軽な前の2つあたりから誘ってみましょう。 彼女の好みを考慮して選んだ店であったり場所であるなら 好印象になると思います。

datcha
質問者

お礼

すみません、ちょっと図々しかったですね。 週末に誘ってみたのですが、残念ながら断られてしまいました。 風邪とのことだったので、また会社帰りとか誘ってみようかなと思います。 いろいろ教えていただきありがとうございました。

datcha
質問者

補足

iris2007さん、2度も回答してくださってありがとうございます。何から何まで聞いてしまって本当に申し訳ないのですが、もう一回だけ教えてください。 実は自分、男ですら誘うことはめったにないので、女性を誘うこと自体かなり抵抗があります。一度は向こうからほのめかしてきたのでそれじゃあという感じで誘うことができたのですが。 やはり事前に「こういうところがあるんだけど今度いっしょにどう?」とかが無難な誘い方なんでしょうか?あと、以前彼女が口にしていたお店に自分も行ってみたいなという感じでもいいのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • iris2007
  • ベストアンサー率25% (7/28)
回答No.1

20代女です。 私も男友達は多いです。 周りが男ばかりの環境なのが要因ですが。 例えば、あなたが普通の女友達にする態度 好きな女性にする態度、何が違いますか? 気持ちを伝えた女性はいつから好きなんでしょうか。 あなたが好きな気持ちを持って今まで接していたのなら そのままの態度でいい気がします。 「友達だから…」と今までよりそっけなくしてしまうとか 「恋人になりたいから…」とさらにアピールするのは良くないと思います。 今まで通りに接することはできませんか?

datcha
質問者

補足

普通の女性と好きな女性にする態度の違いは、言葉を選ぶかどうかでしょうか。 普通の子なら結構思いきった言い方ができますが、好きな子にはいわゆる失言を しないように気を配ってる気がします。とはいっても本気で女性を好きになった のが初めてのようなものですので、本当のところはよくわかりません。あとその 人の前だと自分をよく見せたいと意識してますね。これはほぼ確実だと思います。 好きになってからは一ヶ月足らずだと思います。ただ、好きな気持ちを抑えて平 静を保っていた気もします。また、その子には誕生日プレゼントをあげるなど、 自分なりにある程度特別扱いしてきたつもりですが、相手には届いてなかったか もしれないです。 だから自分ではもう少し気持ちをだしていってもいいのかなと感じているのです がどうでしょうか?経験不足からか、遊びや飲みに誘う、どのくらい迫っていい のかなどの適当な度合いがよくわかりません。

関連するQ&A

  • 恋愛心理2ヶ月の謎

    知り合った男女が、お互い2ヶ月経過しても相手から何の反応もなければ、恋愛関係には発展しないという心理学的な統計ってあるのでしょうか? 恋愛感情があったり相手と交際したいという気持ちがあれば、2ヶ月の間に何かしらアタックするものですか? 忙しいなどの理由で2ヶ月放置できる相手は、さほど大事な相手でも恋愛感情を抱く相手でもない?

  • アピールができない

    はじめまして。私は30代前半の女性です。 恋愛経験が少なく受身で消極的なため、好きな相手に「好きです」というアピールができません。 気になる人ができても自分の気持ちを出すことが恥ずかしくて、「私はあなたのことを友達と思っていますよ」みたいな態度で接してしまうんです。 それにメールも電話も苦手で・・・特に電話は何を話したらよいか分からなくて自分からかけられません。 自分からアピールすることもできないくせに、相手からアプローチされても恥ずかしくて素直になれなくて・・・。 せっかく良い出会いがあってもこの調子じゃなかなか恋愛関係に発展しません。 自分の気持ちを素直に表現できる人が羨ましいです。 30歳にもなるのに、何だか中学生みたいです・・・ どうしたらこの意識を変えられるでしょうか。

  • 一度しか会った事がない相手に恋愛感情を抱いてしまったのですが・・・

    自分(25歳)と相手(22歳)の共通の知り合いの和尚の紹介で、つい先日2日間、二人きりで、あるテーマパークで過ごしたのですが、普段は初対面の異性と二人きりになるとかなり緊張してしまうのですが、彼女と一緒にいると緊張せず楽な気持ちで過ごす事が出来ました。 つい先日初めて会ったばかりなので恋愛感情かはわかりませんが自分としては恋愛関係まで発展させたいという気持ちがあるのですが直接彼女に聞いたわけではありませんが「良いイメージは持たれてるけど友達まで」というような気がします。 女性の皆様にお聞きしたいのですが第一印象で良い友達としてとしか考えられないと思った異性に対して後から恋愛感情が芽生えると言うことはほとんど無いのでしょうか?また、恋愛感情が無い異性からメール等で頻繁に連絡が行くというのは嫌な気持ちになるでしょうか? 恋愛関係にはならなくても末永く友人関係として付き合って行きたいと思ってますし告白してダメで関係が悪くなるならただの友人として仲良く付き合いが出来るほうが良いと思っています。 ただ、彼女はこれから国家資格の試験があったり、お互いの住んでる距離(国内ですが飛行機で約3時間です)が遠くて恋愛に発展しても遠距離になってしまう可能性が大きいのですぐに告白するといった事は考えていませんが こういう相談を出来る異性の友人がいなく、以前恋愛で失敗した経験があるのでどうしても消極的になってしまいます。 文章が読みづらく申し訳ありません。 よろしければご意見、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 守ってあげたい女性って??(真剣に悩んでいます)

    守ってあげたい女性ってどんな女性でしょうか? 仕草、言葉、態度など「守ってあげたいな~」と思う瞬間を具体的に教えてください。本気で悩んでいます。 私は自立心が強いせいか、「一人で生きていける」と思われてしまいがちです。 本当はそんなにタフじゃないし甘えたい、たまには甘えてるつもりなんですが、どうやら相手にうまく伝わらないようです。 今好きな人がいます。状況的にはあと一歩かなぁという感じなんですが、なかなか難しいです。 今の彼との関係は私が彼を甘えさせてあげているような関係です・・。もともと仲良くなったきっかけも、私が彼の悩みを聞いたり、つらいときに支えてあげたからなんです。 実は、この「あと一歩」の関係は2年ほど続いています。しかも、その間にお互い別の人と交際したり、彼のほうが私の事を意識していた時期もあったり(その時私は意識していなかった)となんとも不思議で煮え切らなくて特殊な関係なんです。 お互い精神的に大きな存在なので、関係性が変わることを恐れていますもし付き合えば別れがあるかも・・って。 何回か微妙な話し合いをしたんですが、毎回「恋愛関係にはしないでおこう」とどちらからともなく結論がでます。おとといもそういう結論になりました。しかも私から・・・素直になれません・・。 このまま一生異常に仲良しな状況でいられるのが理想なのですが、このままではお互い恋人ができないし、できても本気で好きにはなれません(泣) そこで、私が彼を強く意識している今、思い切って関係を変えてけじめをつけたいと思っています。でも、どうせケジメをつけるなら良い方向にしたいので、できれば付き合いたいです。 そのために、まずは彼に対してもう少し「女」の部分を見せられたらなぁと(今は「友達」「相談相手」として少し自分を抑えています)。 彼の性格はもともと甘えんたがりで、女性に甘えられるのは苦手のようです。でも今までの彼の恋愛パターンを考えると「守ってあげたい」みたいな気持ちを抱いてから恋愛に発展するのが王道パターンのようです。 今は思いっきり私が彼を守ってる感じです・・。彼が私の事を好きだった時期も、その部分が大きくひっかかっていたようです。 「ベタベタ甘えないけど、守ってあげたくなる雰囲気をかもし出す女性」になりたい!!けど難しい・・・! そこで守ってあげたくなる女性ってどんなものか教えてください。 仕草や態度、話の内容、状況・・なんでもかまいません。「女性自身が甘えることを意識していない」のがポイントです。 もしこの関係が成就しなくても、私自身が素直になるための勉強にしたいと思います。 長々と読んでくださり、ありがとうございました。

  • 20代中頃の男性(学生)に回答をいただければうれしいです。

    あなたに恋愛感情は抱いていない後輩(女の子)がいるとします。 その子が、他の人も一緒にいるところでしゃべってる時は、 ニコニコ笑いながら冗談とか、軽い悪口とか、 軽口をたたいているんですが いざ2人で話してみると、自分の事とか、 相談事とかを真剣なテンションで話すんです。 心を開いてくれてるんだなって思って、 そこから「こういうところ(上記のような)がいいな」って思って好きになる、 つまり恋愛感情に発展しやすくなることはあるんでしょうか? そういうことは恋愛感情を抱く上で関係ないですか?? 結構、そういう場面に出くわして「この女の子に惚れた」っていう男性が私の周りに多いので、疑問に思って質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 彼女の方が高学歴

    僕はメーカーで働いています。同期で 一緒に働いている仲間ととてもいい関係です。 仕事でもめたりするんですがやはりいい商品 を作りたいという気持ちは一緒です。そう やって働いていると仲間意識から恋愛感情へ 変わってきてお互い意識しあってます。 ただ一つ問題があります。彼女は旧帝大 を出てるんですが僕は地方の国立大です。 一緒になっていいのかなという気持ちが あります。もちろんお互いに仕事が ありますからプライベートでも協力し合う というつもりですが、特に彼女の 親はどう思うんだろうと思います。

  • 異性の友人

    5年近く友人関係にある、異性の友人に関する相談です。 会えば楽しいし、会話も弾むし、癒されます。ですが、恋愛関係に発展する兆しはありません。 今後恋愛関係に発展させるのならば、どういった所に気を付けながら接していくのがよいと思いますか? 友人の事は好きですが、その感情は友人としてのものなのか、異性としてのものなのか、自分でもよく分かっていません。 友人関係から恋愛関係に発展させた事のある方、何かアドバイス頂けると助かります。回答宜しくお願いします。

  • 男心がわからない。

    今年入ってから知り合った男性と仲良くさせてもらっています。 互いに何でも話せる親友のような関係です。 しかし、最近になって、その親友のように思っていた彼のことを ”好きかも”と意識するようになってしまいました。 きっかけは、共通の友達から「○○クンが最近女の子とよく一緒に居るところを見る!!」と言われたことです。 その時”嫌だ”という気持になりました。これって恋愛感情があるということだ・・・と自覚したのです。 お互い別々の大学なのですが、とても趣味や好み、気が合う為 食事に行って愚痴りあったり、相談したり、遊んだり、 誕生日の時、前日の夜から集まって祝ったりもしますし、 家が近く互いに1人暮らしということもあって 泊まったり泊りにいったりもしています。 ただし、一緒に寝ますが何もありません。 傍からみて(友達などから)『なんでくっつかないの?』とか 『一番近い存在だよ』などともいわれる仲です。 確かに、なんだかんだで週2くらいのペースで会ってるのも事実です。 よく【友達】と割り切った異性に恋愛感情は生まれない。 とか、親しくなって3・4回目に告白がなければ友達以上には発展しない など聞きます。 今考えると、一緒に寝ているに、何もないということは 『友達』としてわりきられてるのかなぁとも思ってしまいます。 この関係がとても居心地がいいので、下手に動いて無くなってしまうのもとても怖いです。 男性(似たような経験がある女性の方も是非)の立場からして 彼は私の事をどう思っているのか、私は今後どうすれば良いのか 意見・アドバイスをして頂けたらと嬉しいです。よろしくお願いします!!

  • 親友から恋愛感情へ発展させるには?

    19歳男です。 親友のように仲良くしている女の子がいます。 1年の付き合いですが、なんでも話せて、どこへでも行けます。 お互い恋愛の相談や助け合ったりもしてきました。男女構わず一番の友達は?と聞かれたら彼女です。 すごく人見知りな彼女からしても、男女構わず2番目くらいに何でも話せる存在だと言っていました。 最近になってお互いフリーになり、縛りがなくなったので二人で遊んだり飲んだりする機会がとても増えました。 私は女性としてでも意識するようになり、 気になるとまでは行きませんが(彼氏が出来たらできたで構わないと思っています)、 付き合ったら絶対うまく行くし付き合ってもいいと思っています。 1,2ヶ月前にお互いが失恋したので、そこから彼女を女としても見るようになったんだと思います。 彼女からすれば私はおもいっきり対象外だと思います。 彼女は依存度が高い一途なタイプで、いつも自分を振り回すような男性に恋をします。常に追っかけたいみたいな感じです。 私も彼女とまったく一緒で、依存度が高い一途です。いつも振り回されます。でも、自分と同じようなタイプも好きになろうとすればなれるんじゃないかな?と思ってきているので、彼女も私のことを男として見るようになるんじゃないかな?と思います。 こういう関係から恋愛感情へ発展させるにはどうしたら良いのでしょうか?というか無理でしょうか? よろしくお願いします。

  • 友達からの恋愛発展って・・・。(長文です)

    私には知り合って4年目になる男友達がいます。ずっと恋愛感情とか意識せずに仲良くしてきたのですが、最近やっと自分の気持ちに気づいてしまいました。 けれどこれほど友達関係が長いと、やっぱり相手にしてみたらそういう対象じゃないのかなーと思ってしまいます・・・。この4年間の間には、互いに好きな人・つき合っている人がいるときもあり、相談などもしあってきました。私がいろいろつらかったときに支えてくれたときもありました。彼があのときいなかったら、と思うと本当に怖いです。 最近一緒にお酒を飲んだときに、私がダイエットを始めたのを知っているので自然とその話になり、そのとき「お前はきれいになったよ」と言われました。その後に、「お前とはずっと続くんやろなって思うよ」とも言われました。けど、それは友達としてか恋愛としてかどちらか分からないんです。 長い間友達としてですが、そばにいるのが当たり前だったので、告白をしてこの関係が崩れるのがすごく怖いんです。けれど現在フリーのその男友達にいつ好きな人・彼女ができるか分からないので、それも不安なんです・・・。 友達としてずっと一緒にいたので、嫌われてはいないと思うのですが、私に脈はあると思いますか?男性の方、友達から恋愛対象に意識が変わることはありますか?また、あるとすればどんなときですか? 長々と読んでいただいてありがとうございました。