恋愛感情を抱く友達との関係について

このQ&Aのポイント
  • 友達として接している女の子に恋愛感情を抱いていますが、彼女には現時点では恋愛感情はない状態です。
  • 彼女からは「男らしさを見せて欲しい」という注文を受けていますが、どこまで自分の気持ちを表に出すべきか迷っています。
  • 帰る方向が同じなため、いっしょに帰ることをしたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

どのように接していくべきか

たびたびの相談申し訳ありません。 以前相談させていただいた内容の女の子に思い切って思いを伝えたのですが、これまでの関係を続ける、すなわち友人関係なのですが、そのような結論に達しました。ただ現在はそういう存在であって今後の付き合いによっては発展する可能性があるというような返答をもらいました。 理由としては、 ・男女関係なく誰とでも仲良くなれるため、恋愛感情が芽生えない ・家庭環境の影響 ・真剣な交際がしたい といった感じです。 上記からもわかると思うのですが、僕には恋愛感情があるが、相手には現時点ではそういったものはない状態です。その後も彼女とは普通に接することができているのですが、こういった関係上これからどこまで自分の気持ちを表に出していいのかいまいちわかりません。 彼女からは「男らしさを見せて欲しい」という注文を受けたのでそこは意識していきたいと思っています。が、僕にとって肝心なのはそれ以外の所で、彼女が僕の心中を知っていることから、限度はあると思うのですが、これまで以上に好きだということをアピールするのはよしとなるのでしょうか?それとも、意識はするもののやはりこれまで通りに接していくのが一番なのでしょうか?僕としては少しでもいっしょにいたい気持ちなのでアピールしていきたいのですが・・・ これは僕の希望なのですが、帰る方向が同じなため、会話の機会をつくる意味でもいっしょに帰ること(車で)はしたいと思っています。(今までも時々送ってあげていたのですが、最近は会社で会える機会があまりないことから)

• datcha
  • お礼率64% (118/184)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iris2007
回答No.2

No.1です。 >今後の付き合いによっては発展する可能性がある このようなセリフは正直見込みがまったくない人には言わないでしょう。 今まであまりアピールされてなかったようなので 自分に気持ちがあるとは全然思わなかったのかもしれませんね。 反対に告白してくれた人誰にでも言っていたら大問題です。 「男らしさを見せて欲しい」ということだったらもっと誘ってもいいと思います。 一緒に出かけてそのリード具合を見せてはいかがでしょうか。 彼女が2人ででかけるのを気にしないタイプであれば お茶や、食事、飲み、遊び、すべて問題ないと思いますよ。 まずは気軽な前の2つあたりから誘ってみましょう。 彼女の好みを考慮して選んだ店であったり場所であるなら 好印象になると思います。

datcha
質問者

お礼

すみません、ちょっと図々しかったですね。 週末に誘ってみたのですが、残念ながら断られてしまいました。 風邪とのことだったので、また会社帰りとか誘ってみようかなと思います。 いろいろ教えていただきありがとうございました。

datcha
質問者

補足

iris2007さん、2度も回答してくださってありがとうございます。何から何まで聞いてしまって本当に申し訳ないのですが、もう一回だけ教えてください。 実は自分、男ですら誘うことはめったにないので、女性を誘うこと自体かなり抵抗があります。一度は向こうからほのめかしてきたのでそれじゃあという感じで誘うことができたのですが。 やはり事前に「こういうところがあるんだけど今度いっしょにどう?」とかが無難な誘い方なんでしょうか?あと、以前彼女が口にしていたお店に自分も行ってみたいなという感じでもいいのでしょうか?

その他の回答 (1)

• iris2007
回答No.1

20代女です。 私も男友達は多いです。 周りが男ばかりの環境なのが要因ですが。 例えば、あなたが普通の女友達にする態度 好きな女性にする態度、何が違いますか? 気持ちを伝えた女性はいつから好きなんでしょうか。 あなたが好きな気持ちを持って今まで接していたのなら そのままの態度でいい気がします。 「友達だから…」と今までよりそっけなくしてしまうとか 「恋人になりたいから…」とさらにアピールするのは良くないと思います。 今まで通りに接することはできませんか?

datcha
質問者

補足

普通の女性と好きな女性にする態度の違いは、言葉を選ぶかどうかでしょうか。 普通の子なら結構思いきった言い方ができますが、好きな子にはいわゆる失言を しないように気を配ってる気がします。とはいっても本気で女性を好きになった のが初めてのようなものですので、本当のところはよくわかりません。あとその 人の前だと自分をよく見せたいと意識してますね。これはほぼ確実だと思います。 好きになってからは一ヶ月足らずだと思います。ただ、好きな気持ちを抑えて平 静を保っていた気もします。また、その子には誕生日プレゼントをあげるなど、 自分なりにある程度特別扱いしてきたつもりですが、相手には届いてなかったか もしれないです。 だから自分ではもう少し気持ちをだしていってもいいのかなと感じているのです がどうでしょうか?経験不足からか、遊びや飲みに誘う、どのくらい迫っていい のかなどの適当な度合いがよくわかりません。