• 締切済み

男心がわからない。

今年入ってから知り合った男性と仲良くさせてもらっています。 互いに何でも話せる親友のような関係です。 しかし、最近になって、その親友のように思っていた彼のことを ”好きかも”と意識するようになってしまいました。 きっかけは、共通の友達から「○○クンが最近女の子とよく一緒に居るところを見る!!」と言われたことです。 その時”嫌だ”という気持になりました。これって恋愛感情があるということだ・・・と自覚したのです。 お互い別々の大学なのですが、とても趣味や好み、気が合う為 食事に行って愚痴りあったり、相談したり、遊んだり、 誕生日の時、前日の夜から集まって祝ったりもしますし、 家が近く互いに1人暮らしということもあって 泊まったり泊りにいったりもしています。 ただし、一緒に寝ますが何もありません。 傍からみて(友達などから)『なんでくっつかないの?』とか 『一番近い存在だよ』などともいわれる仲です。 確かに、なんだかんだで週2くらいのペースで会ってるのも事実です。 よく【友達】と割り切った異性に恋愛感情は生まれない。 とか、親しくなって3・4回目に告白がなければ友達以上には発展しない など聞きます。 今考えると、一緒に寝ているに、何もないということは 『友達』としてわりきられてるのかなぁとも思ってしまいます。 この関係がとても居心地がいいので、下手に動いて無くなってしまうのもとても怖いです。 男性(似たような経験がある女性の方も是非)の立場からして 彼は私の事をどう思っているのか、私は今後どうすれば良いのか 意見・アドバイスをして頂けたらと嬉しいです。よろしくお願いします!!

みんなの回答

• mame03
回答No.5

ついこの前までの私の状況と似てると思ったので書き込ませてもらいます。 私の場合は大学4年目で(うちの学科はは6年制)この人が好きかもって気づき、5年目の最初まででかなり仲良くなってて、彼の部屋で飲んでそのまま泊まる・・・って感じのことが頻繁にありました。 個人的には長く付き合った友達との恋愛はアリだと思ってます。むしろ今まで出会ってすぐの人と付き合ったことがあまりないです。 今後どのように・・・ということですが、参考にもならないかもしれませんが、私の場合は自分から告白しました。(半分は酔った勢いでしたが・・・。笑。) 今年(5年目)の4月です。 結果は見事にふられました。 私は諦めきれなかったので、ふられたあとに・諦める気はないこと・今まで通りに仲良くしたいことを告げました。 彼もそれを受け入れてくれたので、それまでと同じように付き合い続け、この8月に彼から付き合おうと言ってもらうことができました。 彼曰く、泊まったりしたときに手を出さなかったのは私の好意に気づいていたし、一度手を出しちゃったらなし崩しになってしまうと思っていたからだそうです。 今の状況は心地いいことは確かでしょう。 でも、彼はいつか違う女の人と恋人になり、結婚してしまうかもしれません。そのときにあなたは後悔しませんか? これは私が実際にした妄想なんですけど(笑) 一歩踏み出す勇気を出してもいいんじゃないですか? 少なくとも彼にあなたを女性として意識してもらえるきっかけにできるのではないかと思います。 それでO.K.だったら言うことなし。その時はダメでもそこからがんばる!ってのもアリでは? 仮に恋人としては見れないと言われてしまったとしても、努力しだいでは何でも言い合うことができる親友のような関係を維持することは可能じゃないかと思いますよ。 えらそう、とういか相手の男性の人柄が分からないのに無責任な発言かもしれません。 質問者様が相手の男性の性格等を考え合わせた上で参考にしていただければと思います。 質問者様の恋が実ることを祈っています♪

miruku23
質問者

お礼

本当に似ていますね!! とても参考になるアドバイスありがとうございます。 助かります。 回答者さんはあきらめずに(というか元の関係を続けて) 上手くいかれたんですねww* 私と彼の関係も、もし振られたところで絶たれるものではないので 悪い結果が出ても同じようになると思います(笑) 彼に恋人・・・というのは、本気で考えて やはり”嫌”という気持ちが大きいことに、 周りから言われて気づきました↓↓きっと後悔します。 今回皆さんからアドバイスを頂いて、動いてみる決心がつきました!! 良い知らせができるように、関係を維持しながら頑張ってみます♪♪ 本当にありがとうございました!!!

回答No.4

うーん、とりあえず実力行使で良いと思いますけどね。 相手も同じように居心地が良いんだろうとは思います。 でも煮え切らない感情は抱えてるでしょう。 なにより彼女が別に出来たとしても、質問者との関係は説明のしようがないですし。 失礼な云い方ですが、彼は少々経験不足な感じがします。

miruku23
質問者

お礼

皆さん実力行使という意見が多いようですね。 確かに共通の友人にも 『○○クンに彼女できたときどー説明するのかね???』と 色々思われてるみたいです。 経験不足ですか・・・。私も彼も子供なんですねきっと(苦笑)

回答No.3

性別が違うだけで、僕もまったく同じことで今悩んでます。ここでも相談させていただきました。そうなんですよね。居心地がよくて、失うものが怖い。僕の場合、一緒に寝るような存在ではないのでどうかわかりませんが、今度またそういう機会があったら、そっと手に触れてみてはいかがですか?もし、それで嫌がられなくて、握り返してくれるなどのプラスの反応があったら、すでに彼の中ではOKなのだと思いますよ。

miruku23
質問者

お礼

回答者さんも同じ境遇ですか・・・。 この関係って、なってみないと辛さがわからないし、友達に相談してもあまり理解してもらえないんですよね↓↓ 私の場合、兆候をしらべる術があるのですから、 皆さんのアドバイスどうり、今度チャレンジしてみようと思います。 回答者さんも、きっと彼女サンに彼氏ができたら”嫌”だと思います。 でのすので、是非一歩踏み出してみてください♪ お互い頑張りましょう!!  アドバイスありがとうございました★彡

• ken_pe66
回答No.2

おねいちゃんか?かわいいいもうともしくは?同士みたいな感じでは? 異性の親友いておかしくないし、と私は思えます。

miruku23
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私も今まで男女間の友情や、異性の親友はあると信じていました。 そして、どちらかの気持ちが恋になったら成り立たないともわかっています。 たとえ悪い結果が出ようとも、そんな事で切れる関係でも なさそうなので、今回思い切ってハッキリさせてみようと思います。

• Daniele
回答No.1

寝ている時はすぐ隣に寝ているんでしょうか? もしすぐ隣に寝ているとすれば、寝ぼけたふりをして、抱きついてみましょう。相手が起きてる時にね。 振りほどかれたら⇒寝ぼけたフリをして体を離しましょう。 そのままにされたら⇒向こうの鼓動がどうなっているか確認しましょう。ドキドキしてたら、もうちょっとエスカレートさせて、胸に顔を埋めてみる。 何かしらリアクションが返ってくるはずです。 女性として全く魅力を感じていないのに、一緒に寝たりはしないです。 嫌ですから…。 試してみ、きっと何か進展があるから。

miruku23
質問者

お礼

今まで具体的な行動は起こしたことはありませんでした。 そうですね、男性からしたら、抱きつかれたら2つに1つの 選択しか残っていなのですから、自ずと答えがわかる事になりますね。 どちらの結果になろうとも・・・今度チャレンジしてみます!! アドバイスありがとうございました!!