• ベストアンサー

女性にお聞きしたいのですが・・・

18歳の男子学生です。 今、僕には、付き合ってはいないけど、二人で食事に行ったり、一緒に遊んだりしている女友達がいます。そんな関係がけっこう続いてます。 僕は彼女が好きなのですが、彼女は僕のことを仲の良い親友と思っているみたいなのです。やっぱりそこには恋愛感情とかないのかな?とちょっと詮索してみたくなりますが、今の関係を壊したくはないので、聞くに聞けません。できれば、付き合いたいのですが・・・。ちなみに、今彼女に付き合っている人はいません。 ここで、女性にお聞きしたいのですが、自分がこういう状況のとき、相手の男性に恋愛感情が全くないのってありえますか?やっぱり、親友って言うからには、そこまでなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.2

厳密に正確に答えようとするならば、それは人によりますよね。だけど割合とか確率の視点で言うと、男性と女性の比較では、男性は女性より、何かの根拠や理由がハッキリしていないと異性とのつきあいをしない人が多く、女性は男性より、キッチリ目的意識がなくても異性とのつきあいをできる人が多いです。心理学の話では、男性がコミュニケーションを「目的を遂行するための手段(異性をGETする、など)」と捉えるのに対し、女性は「コミュニケーションそのものを味わう、楽しむ」ので、、、、そう考えたら、女性がおしゃべりが好きで得意な理由もわかりますよね。世の旦那さんがたは「下らない井戸端会議の何が楽しいのかわからん」と奥さんのことを言うもんですが、「何のために」を強く意識すること自体が、男性っぽい発想です。 くどいですが(若い人は極端に受け取る方が多いので)ニュアンス的には、例えば男性にはそういう(恋愛感情なしのつきあい)感覚の人が100人中15人だが、女性は100人中35人だとか50人だとか、そんな話でしかないので、実際にはあなたの好きな人がそうかどうかはわからないため、ここでアドバイスを受けてもカチカチに「そういうものだ」と思い込まないように。 私も若い頃、男の友達などと付き合う時も、もともと自分の好きな人以外には、特に何にも考えずに同性の友達のような意識で接していましたが、色んな失敗をしていくうちに、女性と男性の感覚の差をなんとなく理解し、異性と友達になりたい場合は配慮して動くようになりました。 結婚した今も男性の友達との付き合いはありますが(旦那も知ってます)、さすがに30代後半となると私にもそれまでの蓄積で知恵があるし、相手の男性もそういう人を選んでますから(でないとやっぱり難しいものがあります)、男が女がとか、異性間の緊張とか、そんなことも重々知ってて、もうそんなこと要らないからさ、っていうことでの友人関係ですから、サラサラと気楽にできてます。 さて、結局あなたの彼女がどうかは誰にもわかりません。女性だから男性よりは「友達」という意識でいる確率は高いと思うけど。相手のことを確実に知る方法なんて無いのが当たり前です。それより自分はどうするつもりですか?大事なのはそっちだと思います。人の気持ちは変わるかもしれないし、変わらないかもしれない、そのどっちかに決まってます。相手の気持ちを読むことに熱中して自分の方針を決めないのは、「当たるとわかったら宝くじを買おう」と思うのと似てます。結果がわからなくても、希望に向かって努力することは、大事です。

persimmon5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。こんなに長い文章で書いてくださって、とても嬉しいです。 もちろん答えは自分で見つけます!後悔はしたくありません。だから、しっかり考えて、自分が後悔しない道を選んで、そこを突き進みたいと思います。 本当にありがとうございました。 がんばります。

その他の回答 (2)

  • apple49
  • ベストアンサー率27% (11/40)
回答No.3

こんにちは。回答遅いかもしれませんが・・・ もちろん、その人によるとは思います。 親友と言ってほんとに友達どまりの人もいれば、親友から恋人同士になる場合もあります。 私も同じような状況で、相手(男性側)に全く恋愛感情がなかったことがありました。 お互い恋人はなく、食事に行ったり遊んだり、部屋を行き来したりもしていました。 私は「このまま付き合えれば・・」とも思っていましたが、彼にはその気がなかったようです。 私がそれを察したのは、恋愛関係の話をしていたときでした。 彼は「好きな人とは緊張して話ができない」タイプだったようで。 一緒にいるときに「好きな人相手だったらこんなに話できないよ」と言われました。 その言葉で「この人は私のことを恋愛対象として見てないんだ」と思いました。 もし出来れば彼女と恋愛トークをしてみたらどうですか? そのときの答え方や反応であなたへの見方が少しわかると思います。 関係を壊したくないとなれば、告白はかなり勇気がいると思いますが、 彼女といい友達を続けたいのか、彼女にしたいのか、の選択になるかなと思います。 質問者様がこの先、彼女とどういう関係でいたいのか、考えてみてください。 良い関係が築けることを祈っております^^

persimmon5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 恋愛トークっていう手もありですね! これからのことを慎重に考えながら決めて行きたいと思います。 どうもありがとうございました。

  • Licco24
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

こんばんは、早速ですが本題に入ります。 相手の男性に恋愛感情が全く無いことは有り得ます。というか私自身そんな状態だったことがあります。 相手の方が特定の方とお付き合いしていらっしゃらないのであれば、勇気を出して切り出すことをオススメします。 恋愛感情の昇華による友情(これも経験が有ります)もありますし、例えお断りされたからと言って今の関係が壊れてしまうことは、私は無いと思いますよ。 頑張って下さい!

persimmon5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当は切り出したかったのですが、なかなか勇気が出なくて…。 でも、今なら頑張れそうな気がします! どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 広く女性に聞きたいです。

    広く女性に聞きたいです。 自分や周りの男性友人の経験でのことなのですが、 親友として仲がよかった男女だったのに、 男性が女性に恋愛感情を持って告白し、女性は恋愛対象とは見れないとして断わり、 更にそのうえ、女性が友達としても今後付き合えないと縁を切るケースが巷に多々ありますが、 何でそんな事をするのか、本音を聞きたいです。 今まで親友としても付き合えてきたなら、恋愛抜きでも今後は関係を保てるはず。 私も最近、すごく仲がよかったフリーの女性に告白しましたが 恋愛対象とはこの先も見てもらえず、 更に、私をこの先も苦しめる事になるし自分も罪悪感で潰されてしまうから 友達としてもう付き合えないと言われました。 私はそのあと、彼女への想いは諦めるけど、今まで親友としても付き合ってきたのに、 そんな事を言うのは酷いじゃないかと言ってしまい、彼女を泣かせてしまいました。 この事については、月末に話し合う機会があるのですが・・・ 大人の対応を、と言われてしまうかもしれないけど、 同じ事を思っている男子、多いと思います。 このことについて女性はどう考えているのか、 広く意見をお聞きしたいです。

  • 女性の方に質問です

    長い間友達で、親友と呼んでもいいくらい仲が良い異性の友達がいます。 お互い相手がいるときも、たまに二人で飲みに行ったりすることもありました。 それが、お互いフリーになってから、向こうがよく二人で会う機会を作ってきます。 今は、2ヶ月の間で1~2週間に1回くらい会ってます。 どうやら、私に気がありそうなんです。 この間は誘われたので断れず、ついいっしょにイルミを見に行ってしまいました…。 そのときも、「今日スカートなんだ。似合うね。」とか、今まではなかったのに、よく私を褒めてくれました。 二人で食事や飲みに行っても楽しいんですが、恋愛感情はありません。たぶん、この先も… この場合、今後二人で会うのは避けた方が良いのでしょうか? 彼とは、よく遊ぶグループもいっしょなので、気まずくはなりたくないのですが…。

  • 過去のことって知りたいものでしょうか

    半年ほど前から仲のよい女友だちができました。 (私は既婚で男性です)ときどき二人で食事をするのですが、 そのときに彼女から若いときの恋愛のことなど質問されたりします。 全部はまだ話せないので、ちょっとごまかしたというか嘘を混ぜてしまいました。 なるべくプライバシーとか過去のことは詮索しないで、 今と今後のことだけ見ていったらいいんじゃないかと思うのですけど、 「(男性の)過去のこと」って女性にとっては知りたいものなのでしょうか?

  • 恋愛感情なの??

    友達として付き合っている男性に、 食事やイベント(一泊しないといけない距離)に誘われます。 勿論、二人っきりで・・・・。 これって、親友のように仲が良いから安心して誘われてるんですか? それとも恋愛感情が芽生えているのでしょうか? すぐに会える状況ではないので、 メールや電話のやりとりばかりです。 (最近連絡減ってますが・・・) 因みに、10年近く友達として付き合っています。 年齢のせいか、恋愛観や結婚観を語られることも増えました。 正直、アタシは彼のことが好きです。

  • 女性に質問です

    女性に質問です。 男友達の親友と呼べるような人がいる場合、どこまで女友達の親友と同じように付き合えますか? 2人だけで外で会う 2人だけでお互いの家に行く 2人だけで泊まりの旅行に行く 旅館やホテルの部屋の温泉に一緒に入る 男ですが、お互い恋愛感情のない女友達に聞いたら、全て自分とならできるそうです。

  • 過去を乗り越えるには?

    私は25歳女です。 学生時代に仲良くしていた男性がいました。その男性とは、始めは彼の恋愛関係の相談や、私の友達関係の相談をするだけの仲だったのですが、そのうちお互いに甘えあう関係になっていました。私にとっては、すごく心を許せる存在で、2人でいることは多かったのですが、恋人という関係にはなりませんでした。 そのことを引きずっているせいか、彼と会わなくなって4年も経つ今でも、男性との関わりあいで積極的になれません。 彼氏は欲しいし、結婚願望もあります。合コンや友人の紹介で男性に会うこともあります。そこで好意を持ってもらえて、一度2人で食事に行ったりすることもありましたが、その後は会うことを避けてしまうのです。 どうしても学生時代のその男性と比べてしまい、「あの時みたいに甘えられるだろうか、一緒にいて落ち着くようになれるのか」と考えてしまいます。その結果、これ以上仲良くなるのが怖くなってしまいます。 自分なりに理由を考えてみましたが、(1)理想が高い(その男性を理想化しすぎ)、(2)のめりこむのが怖い、(3)男性に対して意識しすぎ、の3つくらいしか浮かびません。それに対してどう乗り越えていけばいいかわからないのです。 今も先日合コンで知り合い、一度食事をした男性に再度食事に誘われています。断ろうかと悩んでいますが、それでは同じことを繰り返すだけになってしまいます。 このような状態から、どう抜け出せばいいのでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。 長文にお付き合いいただき、ありがとうございます。

  • 彼女に恋愛感情あるのか分からない

    20代後半の男です。 現在、大学の頃の知り合いとお付き合いして数ヶ月なのですが どうも相手に恋愛感情があるのか分からず悩んでいます。 内容としては、 1.メール、電話はこちらからしないとこない(急にぱたりとやり取りも終わる。。。) 2.好きというフレーズを聞いたことが無い(最初の頃1回あったかな?) 3.毎回会社の特定男子の話が   (特に恋愛感情はなく親友とのことだが、聞いている限りそれを越えているようだ) といったところを中心にもろもろ。 向こうは、好きという感情より安心感がすごく強い、今まででこんなに何でも話せる人はいない、ずっと一緒に居たい、将来的なことも考えているということなのですがどうも仲のいい友達という域を超えていないという感じです。(体の関係はあり) こちらからの誘いを断るとかそういうのはなく、一緒に居るときは楽しく過ごしてくれていると思います。 ただ、付き合っている実感があまりわかないなど、女性はドキドキ感というかそういうものがなくても付き合ったり、将来を考えたりということがあるものなのでしょうか。 長文の上うまく纏められずすみませんが、こういった状況は女性としてどのような状況なのでしょうか。 恋愛感情なのか親友という位置付け(本人が気づいていないだけ)なのか等 ご意見等いただけたら助かります。

  • 兄弟並みに仲のいい女の子

    現在20歳の男子学生なのですが大学入学当初から仲のいい女の子がいます 二人でご飯を食べたり一緒の布団で寝たりするほど仲がいいです 本当に以前まで恋愛感情はなかったのですが最近彼女のことがとても可愛く見えてきて、もしかしたら好きなのかもしれないと思い始めました しかし彼女は恐らく自分に恋愛感情を持ち合わせていないと思います よくある話に思えるかもしれませんが好きだと言うことを伝えて今の関係が崩れるのは嫌だし、そもそもこの気持ちが親愛なのかそれとも恋愛なのかすら曖昧です お互い大学に入学後に初めて異性と付き合ったほど、こういったことに奥手なので自分の気持ちの処理方法が分かりません どうすればこのもやもやした気持ちを具体的なものに変えられるでしょうか? また、もしこの気持ちが恋愛だとしたら、どのようにアプローチをするべきでしょうか? 長文失礼しました

  • 女性の憧れ

    私は3歳の子供を持つ主婦です。昔から綺麗な人など見ると憧れ?の気持ちだと思うのですがいだきます。そしてそのひとについて知りたいと思います。し、仲良くおしゃべりなどしたいなど思います。要は興味を持ってしまうということだと思いますが、これって、レズとかなんですか?レズとかと一緒な感情なのでしょうか?普通に男性と結婚して子供もいますが、女の人を見てあー綺麗だなと思いそのひとのこと知りたいとかあの人なんとなく好きとかありますが、恋愛感情ではないような。。。ご教授お願いします。誰にでもある感情でしょうか?どちらかといえば深い親友になりたいという感じです。

  • この女性の言い分だと私の行動はおかしくない?

    私の彼女は男友達がいます。 その男友達とは、どんな状況でも性的関係になったり、恋愛感情は湧かないと言います。 その相手は学生時代の先輩だそうです。 “だから、その男友達は二人で会っても問題ないでしょ?” “それぐらいの異性との友達関係は許して” と言います。 要するに恋愛関係になることなんてあり得ないから、二人で会うことを了承して欲しいということです。 ここで私が彼女の申し出を了承したとします。 そしたら私が(私がこの女友達とは絶対性的関係にならないと思っている)失恋した女友達と二人きりの部屋で朝まで話を聞いてあげたとしても彼女は私を否定的に捉えることはおかしいと思います。 あなたはどう思いますか? 回答でのお願いですが (1)性別と男女の友情が成り立つと思うか思わないかを明記してください。 (2)私の行動がおかしいという場合、私の女友達の心理まではわからないから性的関係になる可能性を否定できないという意見は受け付けません。それは彼女の男友達の心理まではわかっていないのに彼女は“わたし達は何もなることがない”と確信があるからです。 (3)彼女は会うだけなのに私は二人きりの部屋で過ごすから不公平という意見も受け付けません。彼女はどのような状況でも性的関係になることはないと言い切っているからです。私も当然、なりません。