• ベストアンサー

女性にお聞きしたいのですが・・・

18歳の男子学生です。 今、僕には、付き合ってはいないけど、二人で食事に行ったり、一緒に遊んだりしている女友達がいます。そんな関係がけっこう続いてます。 僕は彼女が好きなのですが、彼女は僕のことを仲の良い親友と思っているみたいなのです。やっぱりそこには恋愛感情とかないのかな?とちょっと詮索してみたくなりますが、今の関係を壊したくはないので、聞くに聞けません。できれば、付き合いたいのですが・・・。ちなみに、今彼女に付き合っている人はいません。 ここで、女性にお聞きしたいのですが、自分がこういう状況のとき、相手の男性に恋愛感情が全くないのってありえますか?やっぱり、親友って言うからには、そこまでなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dorce0000
回答No.2

厳密に正確に答えようとするならば、それは人によりますよね。だけど割合とか確率の視点で言うと、男性と女性の比較では、男性は女性より、何かの根拠や理由がハッキリしていないと異性とのつきあいをしない人が多く、女性は男性より、キッチリ目的意識がなくても異性とのつきあいをできる人が多いです。心理学の話では、男性がコミュニケーションを「目的を遂行するための手段(異性をGETする、など)」と捉えるのに対し、女性は「コミュニケーションそのものを味わう、楽しむ」ので、、、、そう考えたら、女性がおしゃべりが好きで得意な理由もわかりますよね。世の旦那さんがたは「下らない井戸端会議の何が楽しいのかわからん」と奥さんのことを言うもんですが、「何のために」を強く意識すること自体が、男性っぽい発想です。 くどいですが(若い人は極端に受け取る方が多いので)ニュアンス的には、例えば男性にはそういう(恋愛感情なしのつきあい)感覚の人が100人中15人だが、女性は100人中35人だとか50人だとか、そんな話でしかないので、実際にはあなたの好きな人がそうかどうかはわからないため、ここでアドバイスを受けてもカチカチに「そういうものだ」と思い込まないように。 私も若い頃、男の友達などと付き合う時も、もともと自分の好きな人以外には、特に何にも考えずに同性の友達のような意識で接していましたが、色んな失敗をしていくうちに、女性と男性の感覚の差をなんとなく理解し、異性と友達になりたい場合は配慮して動くようになりました。 結婚した今も男性の友達との付き合いはありますが(旦那も知ってます)、さすがに30代後半となると私にもそれまでの蓄積で知恵があるし、相手の男性もそういう人を選んでますから(でないとやっぱり難しいものがあります)、男が女がとか、異性間の緊張とか、そんなことも重々知ってて、もうそんなこと要らないからさ、っていうことでの友人関係ですから、サラサラと気楽にできてます。 さて、結局あなたの彼女がどうかは誰にもわかりません。女性だから男性よりは「友達」という意識でいる確率は高いと思うけど。相手のことを確実に知る方法なんて無いのが当たり前です。それより自分はどうするつもりですか?大事なのはそっちだと思います。人の気持ちは変わるかもしれないし、変わらないかもしれない、そのどっちかに決まってます。相手の気持ちを読むことに熱中して自分の方針を決めないのは、「当たるとわかったら宝くじを買おう」と思うのと似てます。結果がわからなくても、希望に向かって努力することは、大事です。

persimmon5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。こんなに長い文章で書いてくださって、とても嬉しいです。 もちろん答えは自分で見つけます!後悔はしたくありません。だから、しっかり考えて、自分が後悔しない道を選んで、そこを突き進みたいと思います。 本当にありがとうございました。 がんばります。

その他の回答 (2)

• apple49
回答No.3

こんにちは。回答遅いかもしれませんが・・・ もちろん、その人によるとは思います。 親友と言ってほんとに友達どまりの人もいれば、親友から恋人同士になる場合もあります。 私も同じような状況で、相手(男性側)に全く恋愛感情がなかったことがありました。 お互い恋人はなく、食事に行ったり遊んだり、部屋を行き来したりもしていました。 私は「このまま付き合えれば・・」とも思っていましたが、彼にはその気がなかったようです。 私がそれを察したのは、恋愛関係の話をしていたときでした。 彼は「好きな人とは緊張して話ができない」タイプだったようで。 一緒にいるときに「好きな人相手だったらこんなに話できないよ」と言われました。 その言葉で「この人は私のことを恋愛対象として見てないんだ」と思いました。 もし出来れば彼女と恋愛トークをしてみたらどうですか? そのときの答え方や反応であなたへの見方が少しわかると思います。 関係を壊したくないとなれば、告白はかなり勇気がいると思いますが、 彼女といい友達を続けたいのか、彼女にしたいのか、の選択になるかなと思います。 質問者様がこの先、彼女とどういう関係でいたいのか、考えてみてください。 良い関係が築けることを祈っております^^

persimmon5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 恋愛トークっていう手もありですね! これからのことを慎重に考えながら決めて行きたいと思います。 どうもありがとうございました。

• Licco24
回答No.1

こんばんは、早速ですが本題に入ります。 相手の男性に恋愛感情が全く無いことは有り得ます。というか私自身そんな状態だったことがあります。 相手の方が特定の方とお付き合いしていらっしゃらないのであれば、勇気を出して切り出すことをオススメします。 恋愛感情の昇華による友情(これも経験が有ります)もありますし、例えお断りされたからと言って今の関係が壊れてしまうことは、私は無いと思いますよ。 頑張って下さい!

persimmon5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当は切り出したかったのですが、なかなか勇気が出なくて…。 でも、今なら頑張れそうな気がします! どうもありがとうございました!