ギターの音作りのアンプでの困りごと

このQ&Aのポイント
  • 大学のアンプで音作りがうまくいかず、困っています。
  • 先輩にも相談しても解決策が見つからず、みんなが諦めています。
  • ギブソンのスタジオを使ってアンプでの音作りに苦戦しており、エフェの使い方もわからないためアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ギターの音作り

大学にあるアンプで音作りがうまくいかなくて困っています。先輩に聞いても、このアンプは無理…とみんなが諦めに入っています。 アンプはHughes&Kettnerです。歪ませようとすればするほどこもって、音が聞こえなくなります。なんとかエフェで音を作れればいぃのですが技術がなくできないので、アドバイスをもらえればと思います。このエフェならブーストの役割するょ!とかも教えていただきたいです。 ちなみに今使ってるギターは、ギブソンのスタジオで、エフェはBOSSのDS-1、コンプレッサー、ディレイ、どこのメーカーかよくわからないコーラスです。持つには持ってるんですが、死なせてしまってるのが現状なんで、是非アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiblue
回答No.2

No1です。 型番が分からないと仕様が不明の為、回答を付けにくいのですが、 真空管がないと言うことは、トランジスタアンプという事ですね。 どちらのタイプであっても必要以上に音がこもっていると感じる場合はオーバーホールに出した方が良いですよ。 クリーン時にこもらず、歪んでいる時だけこもるのであれば、エフェクターの出力レベルを下げアンプのボリュームを上げると、こもらず音が出ないでしょうか。

その他の回答 (1)

• kiblue
回答No.1

アンプ直で歪ませたときに、こもるようならば真空管のヘタリかもしれません。 アンプの型番がわからないので一般論になりますが、真空管の交換またパワー部にも真空管が使用されているのでしたらオーバーホールが必要かと思います。 アンプ直でこもらないようならば、エフェクターとの相性が考えられます。 ディストーションやオーバードライヴもコンプと同じくコンプレッション(音を圧縮)するものなので、歪量の少ないブースター(オーバードライヴ)の方が音圧感が保たれると思います。 アンプでクランチさせ更にブーストさせるのであれば、ノアズアークの黄や緑などはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.e-imi.jp/noahsark/noahsark-breaker/index.php
gaku-hibiki
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。参考URLものせていただきありがとうございました。 型番はわからないんですが、このアンプは真空管がなぃッ!!とかゆうことを聞いたことがあって…チョットとゆうかだいぶ意味がわからないんですが…もしこの意味もわかれば教えていただきたいです。 また、アンプでクランチさせ、というのもどうゆうことなのか教えていただけませんか?? 勉強不足で申し訳ありません。