ギターの音作りのアンプでの困りごと

このQ&Aのポイント
  • 大学のアンプで音作りがうまくいかず、困っています。
  • 先輩にも相談しても解決策が見つからず、みんなが諦めています。
  • ギブソンのスタジオを使ってアンプでの音作りに苦戦しており、エフェの使い方もわからないためアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ギターの音作り

大学にあるアンプで音作りがうまくいかなくて困っています。先輩に聞いても、このアンプは無理…とみんなが諦めに入っています。 アンプはHughes&Kettnerです。歪ませようとすればするほどこもって、音が聞こえなくなります。なんとかエフェで音を作れればいぃのですが技術がなくできないので、アドバイスをもらえればと思います。このエフェならブーストの役割するょ!とかも教えていただきたいです。 ちなみに今使ってるギターは、ギブソンのスタジオで、エフェはBOSSのDS-1、コンプレッサー、ディレイ、どこのメーカーかよくわからないコーラスです。持つには持ってるんですが、死なせてしまってるのが現状なんで、是非アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiblue
  • ベストアンサー率38% (101/263)
回答No.2

No1です。 型番が分からないと仕様が不明の為、回答を付けにくいのですが、 真空管がないと言うことは、トランジスタアンプという事ですね。 どちらのタイプであっても必要以上に音がこもっていると感じる場合はオーバーホールに出した方が良いですよ。 クリーン時にこもらず、歪んでいる時だけこもるのであれば、エフェクターの出力レベルを下げアンプのボリュームを上げると、こもらず音が出ないでしょうか。

その他の回答 (1)

  • kiblue
  • ベストアンサー率38% (101/263)
回答No.1

アンプ直で歪ませたときに、こもるようならば真空管のヘタリかもしれません。 アンプの型番がわからないので一般論になりますが、真空管の交換またパワー部にも真空管が使用されているのでしたらオーバーホールが必要かと思います。 アンプ直でこもらないようならば、エフェクターとの相性が考えられます。 ディストーションやオーバードライヴもコンプと同じくコンプレッション(音を圧縮)するものなので、歪量の少ないブースター(オーバードライヴ)の方が音圧感が保たれると思います。 アンプでクランチさせ更にブーストさせるのであれば、ノアズアークの黄や緑などはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.e-imi.jp/noahsark/noahsark-breaker/index.php
gaku-hibiki
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。参考URLものせていただきありがとうございました。 型番はわからないんですが、このアンプは真空管がなぃッ!!とかゆうことを聞いたことがあって…チョットとゆうかだいぶ意味がわからないんですが…もしこの意味もわかれば教えていただきたいです。 また、アンプでクランチさせ、というのもどうゆうことなのか教えていただけませんか?? 勉強不足で申し訳ありません。

関連するQ&A

  • ギターの音作り

     こんにちは。今まで適当だった音作りにこだわってみようと思うのですが、いまいちどうすればイメージどうり、またはバンドにマッチした音を作れるかがよくわかりません・・・。ジャズギタリストのマイク・スターンのような音色を出したいのですがどなたかアドバイスをお願いできないでしょうか・・・。ギターはストラト(テレキャスではないです・・・)、アンプはジャズコーラス、GT-BOSS8(全然使いこなせない・・・・)というエフェクターを使ってます。

  • ギター音作り

    現在パンクバンドを組んでます。 高校生以来のバンド活動でとても嬉しいのですが、音作りがどうも…。 使用機材は、ギブソンレスポール、マルチエフェクター(ME-8)です。 目指す音作りは、 1.カッティング用 2.ブリッジミュート時にズンズンなる感じ 3.ギターソロ用 4.クリーン 今までアンプはマーシャルを使っていたのですが、なんか合わなくて現在はジャズコーラスを使ってます。 これらの音を作るためにはどうしたらいいですか? また、バンド全体で音を鳴らすと、ギターの音が埋もれてしまい聞こえません。(音が小さいとかではないです) 例えば、パワーコードでCを弾くところをC#や、Dで弾いても誰も気付きません。 なんか、いい方法ありますか? お願いします。

  • エフェクター

    ギターのエフェクター購入で迷っています。今BOSSのDS-1のディストーションを使っていますが、アンプとの相性があまりよくないのかスゴク荒い歪みです。もっとがっちりした歪みがほしいなぁって思っています。2万円ぐらいまでならお金は出すので…使っているギターはギブソンのスタジオで、アンプはヒューケトと呼ばれるものです。その他エフェはコンプ、ディレイ、コーラス、フェイザー、ヤマハのディストーションを持っています。 このメーカーがいいとかでもいぃので、ほんとなんでもいぃのでアドバイスください。

  • ギターの音作りなんですが...

    ギターの音作りなんですが... bossのme70とマーシャルのアンプとmockingbird ST bcrichピックアップは替えていません を使用して、以下の動画のようなギターの音にする事はできますか?? 可能でしたら、できるだけ詳しく音作りの仕方を教えて欲しいです!!! http://www.youtube.com/watch?v=Jv-fcUPOqOw

  • マルチエフェクターでの音作り

    現在、BOSSのME-8というマルチエフェクターを 使用し、音作りをしています。 ですが、中々イメージに近いような音が作れずに 悩んでいます。 作りたい音は2つあり、一つは the GazettEの「Casiss」のギターソロに近い音。 二つ目は同じくthe GazettEの「LEECH」のバッキングに 近い音を作りたいと思っています。 以前楽器店で聞いたときは、一つ目の方の音は、 メタル系のディストーション+コーラス+イコライザの 組み合わせで、ディストーション→コーラス→イコライザの 順にコンパクトをつなぎ、イコライザで高い音を強調 させれば(ブーストさせれば)いいと聞いたのですが、 できればマルチエフェクターで実現したいのです。 音作りに通な方、ご教授願います。

  • コンパクトエフェクター等など・・・

    エフェクターや、機材知識が薄いため 幾度の壁にぶち当たります。 いくつかの質問したい事があるので宜しくお願いします。 私は  GIBSON 60's LP-STANDARD     Hughes & Kettner TUBEMAN+KORG DT-10 +VOX WAHペダル+エレハモSMALL CLONE +BOSS DD-3 BOSS BF-2 BOSS OC-3 BOSS GE-7 を使用しています。 (1)初歩な質問ですが、皆様はコンパクトの場合  どういう順で並べていますか?  色々な人の意見を聴くと、人それぞれで間違っているという  答えは無いとは思うのですが・・・ (2)例えば、ディレイ、フランジャー、コーラスをかけて  急に歪みのみの音にしたい場合、  いちいち、全て踏み直さなければいけないのか? (3)音作りに関してなんですが、どうも歪みが引っ込んでいるような  感じになってしまいます。音圧的にはかなりの重低音に  やりすぎ感の無い、ドンシャリ的な感じなんですが  どうもクリーンの方が色がありすぎて、困っています。 説明不足ですが宜しくお願いします。

  • ギターヘッドアンプとギターキャビネットのメーカー

    将来いい音をバンドで出したいためHughes & kettner duotoneの購入を考えています!!理由は音は自分好み・バンド内でもヌケが良いと聞いたからです^^ちなみにスリーピースバンドです!!そこで家ではある程度音を出せる環境なので、家で音作りなどをしたいと考えており、ギターキャビネットも購入したいと考えています!!(予算が大変ですが^^;)ここで質問です。ヘッドアンプとキャビネットはメーカーが違っても大丈夫なのでしょうか?たとえばヘッドはHughes & Kettner duotone キャビネットはmarshall 1936や marshall 1960A などでも大丈夫なのでしょうか? 回答お願いします^^

  • ギターの音作りについて教えてください。

    Night Rangerというバンドのコピバンに参加することになりました。 今日リハーサルスタジオで音合わせをしたのですが、メンバーの方から「もっと本家っぽい音作りをしてほしい」ということを言われました。 参考にしたいのは https://youtu.be/x0Oka6fB_xo Rock In Americaという曲です。 こういうざらっとした感じ(?)の歪み方に近付くことが、どうしてもできません。 この時代のメタルが好きな人にはおなじみの音なんだろうな、とは思うのですが… 手持ちの機材としては、 Ibanez RG350EX(ロック式トレモロ・ハムバッカー) BOSS OD-1X(オーバードライブ) BOSS DS-1X(ディストーション) BOSS GE-7(グラフィックイコライザー) ZOOM MS-50G(マルチストンプ) https://www.zoom.co.jp/sites/default/files/products/downloads/pdfs/J_MS-50G_FX-list.pdf が使えます。 アンプはジャズコーラスを想定しています。 次の練習まであと2週間しかなく、個人練習も数えるほどしか入れないため、機材選択で試行錯誤してる時間がないと考え、みなさんのお知恵を借りたいと思いました。 マルチストンプにいくつか歪み系のアンプやエフェクターのモデリングが入ってるので、これらが鍵を握ってるかなとは思うのですが… こういう音を作りたい場合、みなさんならどの機材をどう使って音を作りますか? アドバイスをよろしくお願いいたします!

  • メタルの音作り

    メタルの音つくりについて教えてください! <使用機材> ギター:ギブソンのレスポールカスタム エフェクター:ザックワイルドオーバードライブ(MXR)、コーラス(MXR)、クライベイビーワウ(Dunlop) アンプ:マーシャルJCM-2000 いつも、デスメタル等のゴリゴリメタルをやっているのですが、音つくりがイマイチです。 なんというか、シャープさが足りず若干こもる(音が丸い?)感じになってしまいます。 そして、低音が弱いのです。 そこで、アンプでひずませるのではなく、エフェクターを使いひずませようかな・・・とも考えているのですが、どのようにしたらいいでしょうか(購入候補はMAXON DS-830など)? それとも、アンプで歪ませ、オーバードライブでブーストというのでも充分でしょうか(個人的にはこちらの方がいいかなとも思います)? ソロの時にブースター感覚で踏めるエフェクターのオススメも教えてください!

  • ギター最近の音作りについて

    4年ほどギター弾いてません。 さて当時 集合住宅(大きい音を出せない)ということもあり ギター⇒サンズアンプ⇒BOSSのSE70⇒ステレオといった ライン系で音作りしていました。当時は下手な20Wアンプなど使う よりこの接続に満足してたけど最近のはやりなど教えて! ちなみにディープパープル、ヴァンへイレンが好きです。

専門家に質問してみよう