• ベストアンサー

プレゼントを買ってあげる心理

付き合って2ヶ月の彼女がいます。最近彼女が物をねだります。 断ると「釣った魚にエサをやらない」といいます。 物も1万円前後のものですが、誕生日記念ならともかくなんでもない日 にねだるっておかしくないですか?。 1万円くらいデートすれば消えてしまいますが、彼女にものを買ってあげる 事が嫌なのです。2人で料理食べたり、遊園地いったりで消える1万円は いいのですが、これっておかしいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

初めまして、こんにちは。 「買ってあげるのが嫌」という気持ち、なにもおかしくないと思います。私は女ですので女性の立場というか、私自身の考えで話させていただきますが、お付き合いしている男性に物をねだったことは一度もありません。本当に、その人が好きならば、物を買ってもらおうとするよりも、一緒に同じ時間を過ごしたいと思うので、ちょっとした小旅行(温泉やスキー旅行1泊程度)くらいはねだったとしても、誕生日でもないのに、物をねだったりしません。というか、誕生日にも「買って」とか「あれが欲しい」なども言ったことがありませんので、自分の好きな男性に、そういう物をねだる女性の心理がよくわかりませんが・・・。 ただ、「誕生日でもないのに物をねだるのは、おかしくないか?」ということに関してですが、甘えて言っている場合もあると思います。例えば、質問者さんと彼女の立場で、質問者さんが社会人で彼女が学生である場合などは、自分のおこづかいやバイト代で買えないから、甘えるみたいなことはあると思います。 質問者さんの場合、彼女に買ってあげる行為は、まるで物を「たかられてる」感じがするから嫌なのではないでしょうか?質問を読むと、私から見ても、その彼女さんは、明らかに「たかって」いるようにしか見えません。また、彼女自身が自分で「釣った魚にエサをやらない」などと言ってるのでは、「物目当て」なのは明らかではないかと思えてしまいました。(不快な気持ちになりましたらごめんなさい) 男と女ではちょっと違うかもしれませんが、もしも私が、交際中の男性から、誕生日でもないのに「買って」などと言われたら、やっぱり嫌な気持ちがすると思います。

その他の回答 (2)

  • yokoland
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.3

本当に相手のことが好きならそんなこと言えないんじゃないかな。 彼女の「釣った魚にエサをやらない」という発言からも、ようはそういう男に見られてるのか都合いい男にできるか試されてるのか・・・どちらにしても一度買ってしまえば彼女の場合次から次へとねだりそうですし、金額もあがっていくでしょうね

tomojyuu
質問者

お礼

まとめてお礼とさせてもらいます。 強気に出て相手の反応を調べようと思います。

noname#48666
noname#48666
回答No.1

 私は質問者さんの意見、おかしくないと思いますよ(・_・;) 私は女ですけど、彼氏にあまりプレゼントを買ってもらったことはないです。確かに誕生日とかなら別ですけど・・・何でもない日に物をねだられて、嫌々でも買ってあげたらどんどんエスカレートしそうだし、彼女さんもねだれば買ってもらえると思っちゃったら良くないんじゃないでしょうか? 「釣った魚にエサをやらない」とありますが、誕プレあげなかったりデートもしなかったりというわけではないんだからちゃんと”エサ”は与えてると思います。  プレゼントって、あげる相手のことを想いながら選ぶのが楽しいし、自分がもらう立場でもそーいう気持ちが嬉しいから安売りしちゃありがたみが無くなっちゃうょ(><、)  質問者さんが物を買ってあげるのを拒んで、もし彼女さんが去るようならそれまでだと思いますけど・・・?  まぁ、私は男性が「貢いででも振り向かせたい」と思うようなステキな女性ではないのでよくわかりませんけど、「男は貢いで当たり前」と思っている人もいるかもしれませんね www; こんな回答ですが、参考になればうれしいです(^^;)

関連するQ&A

  • 友達へのプレゼント☆

    私は20代半ばの女です。 彼氏に進展しそうな男性と初デートで遊園地に遊びに行くことになりました。彼の誕生日がそのデートの前日なので、何かプレゼントを用意したいのですが、どんなものをあげたらいいのかわからないので、アドバイスをいただけたらと思います。 彼はテニスを趣味としていて、年齢は27歳です。 予算は5000円程度で、遊園地に遊びに行くので、わりと小さく重たくないものがいいです。 何かよいものありませんか???

  • 誕生日プレゼントを悩んでます

     もうすぐ彼氏の誕生日です。 ただ、年齢差が私が5才年上で、彼は今回記念すべき二十歳の誕生日です。  彼について説明します。 ・社会人一年目であまり物は持っていません。 ・特にブランドなどこだわりはないみたいです。 ・家具は白が多くて、あまり柄のあるものはすきではありません。 ・以前からソファをほしがってます。 趣味はよくわかりませんが、ゲーセンにいったり漫画を読んだりは好きみたいです。 (NARUTO・テニスの王子様・ヒカルの碁など) ・体育会系?運動部出身ですが、普通の少年です 普段の食事などはどちらかが適当に出している感じです。 映画や遊んだときのお金は彼が出してくれています。 プレゼントを選びたくても「いらない」としかいってくれません。 誕生日前の週彼は出張で実家のある県に帰ってしまいますので、一緒に買い物に行くわけにはいきません。 家に置いて一緒に使う物がいいでしょうか?  それとも遠慮されているのだから簡単な物がいいでしょうか? 私の誕生日には二人で遊園地にいって遊びました。 今まで贈り物はしていません。(クリスマスも) 簡単な意見でかまいません。 みなさんの欲しい物や案をお願いします。

  • 彼氏へのプレゼント

    22歳の私と27歳の彼氏(お互い社会人)は付き合って、もうすぐ4ヶ月です。 もうすぐ私の誕生日で、色々と彼氏は気をつかってくれて、記念日デート&プレゼントを用意してくれています。 で、彼の誕生日は私たちが付き合う直前で、2人で過ごすことが出来ませんでした。で、普段のデートの時にご馳走になっていることもあって、私のお誕生日に彼氏にプレゼントを渡したいと思っています。 でも、そのようなことをちらっと彼氏に話すと、「俺は(プレゼントは)要らない」とあんまり乗り気じゃないようで・・・。 こんな場合プレゼントを渡すと重く思われちゃいますか? もしあげるとしたら、彼氏がポーターのバッグが欲しいと言っていたのでそれをあげたいのですが。。。バッグとか余計に重いでしょうか?(キーケースも候補の1つなのですが、彼は欲しいとは言ってませんでした。) アドバイスを頂けると嬉しいです。 お願いします。

  • 男友達への誕生日プレゼントを悩んでいます。

    今月、気になっているクラスメイトの男友達の誕生日があります。お誕生日の日には2人でお祝いする予定です。 最近は頻繁にLINEもするようになって、一昨々日に初デートもいきました。 そこで、プレゼントを考えてるのですが、なかなか良いアイデアが浮かばないのでみなさんの知恵を拝借したいと考えています。 クラスメイトなので現在、お互い大学4年です。誕生日をきっかけにもう少し近づけたらと考えています。プレゼントは手作りミニケーキともう一つ、予算は3000円~5000円前後で考えています。(ただ、あくまでまだお友達なのであまり高額にすると確実に引かれると思うのでこのくらいで。) もちろん、大事なのは物より気持ちをどれだけ込めてお祝いできるかだとは思いますが、やっぱり喜んでもらえる物、使ってもらえる物がいいです。 男性の方、女の子からこんな物をもらったらグッとくる(きた)ものがありましたら教えてください。 女性のかたも男性にプレゼントした際、こんなものが喜ばれましたといったものなど教えてもらえると嬉しいです。

  • 誕生日プレゼント

    誕生日プレゼント 1ヶ月半前にお見合いで付き合いだした彼女とデートに行きます。 次で4回目になります。 デートの日が彼女の誕生日なのでプレゼントを渡そうと思いネックレスを購入しました。 あまりにも高すぎるのはさすがにまずいと思い1万ちょいのもの。 私の年齢が30半ばということもありそれなりに収入もあるので、一万以下はケチと思われそうなのでこのぐらいが妥当かと思いました(^^; しかし、先日仲人さんから「ネックレスとかのプレゼントは重い、断られる原因になる」と言われてしまいました。 このプレゼント渡すべきでしょうか、渡さないほうがいいのでしょうか? ●補足 当日は遊園地行って、晩ご飯を一緒に食べる予定です。 仕事の都合でデート日までに別のプレゼントを用意する、という選択肢はありません。

  • 30代彼女へのプレゼント

    30代半ばの彼女へ贈り物をしたいと考えています。 誕生日や記念日というわけではなく、普段からの感謝の意を込めての贈り物です。 予算は2万円前後でアクセサリー(ネックレス)を購入予定なのですが、どういった物が喜ばれるのか分かりません。 高級品好きの派手彼女ではなく、フンワリした雰囲気の可愛い女性なので、ブランド物は避けたいと思っております。アドバイスお願いします。

  • 彼女へのプレゼント、何がいいでしょうか?

    自分♂相手♀の付き合ってもうすぐ一ヶ月になる高3同士です。 先月付き合い始めてすぐに誕生日プレゼントをもらいました。 ですが彼女の誕生日はもう過ぎてたので、今度一ヶ月記念を兼ねて 何かプレゼントしようと思うのですが、何がいいでしょうか? (毎回~ヶ月記念をやるつもりはありませんが・・) 予算は~8000円あたりで考えてます。 受験頑張って!!とシャーペンと手作りケーキをくれたのですが、 彼女は音楽の専門に行くので文具などは外そうと思います。 最近聴かせたバンドがかなり気に入ったようなので そのバンドのCDでもいいかなと思うのですが、 プレゼントにCDは止めたほうがいいですか? さらに彼女はレンタル派なので要らないかなぁとも思ってしまいます。 無難にアクセサリーがいいですかね? といってもどのようなものがいいかわからないのですが・・。 そんな高価なものをもらっても・・・って感じですかね? 高価といっても8000円までだとアクセサリーは無理なのかも知れませんが・・。 何かいいものがありましたら教えてください!

  • 3歳の娘へのプレゼント

    単身赴任で3歳の娘と4ヶ月会っていません。 誕生日に合わせて休暇を取ったものの、何を買ってあげたらよいのか迷っています。 絵本とか玩具はけっこう持っているし、洋服は嫁さんが買っているようなので・・・。 何か喜びそうなものがあれば教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。 因みに、遊園地とかには行くので、品物限定でお願いします。

  • 娘の1才誕生日 妻へ「ママ1才」プレゼント!

    あと1か月強で娘の1才の誕生日です。 子供にプレゼントするのは勿論、妻にも「子育て1年間ありがとう」 という思いを込めて「ママ1才記念」のプレゼントをしたいと考えてます。 どんなプレゼントが喜ばれると思いますか?? 私29歳、妻32歳 結婚2年目です。 妻を喜ばせたい。 結婚記念日や誕生日は半年後だし、、、。 思わぬプレゼントなら一層喜んでくれるだろう。 というのが動機です。 なぜ妻を喜ばせたいかというと、、、明確な理由はないです。 強いて挙げると (1) 妻が好きでたまらない    こんなことを書くと、「なんだ、、」と思われてしまうかもしれませんが、、。    いつもケナゲな感じの妻が最近一層愛しく感じます。 (2) 妻を大切にしてないかなぁーとの反省    ここ一年    平日は仕事で帰ってくるのは遅く、休日もフットサルに行ったり    飲みに行ったりと妻をないがしろにしていた気がします。    「釣った魚にはエサをくれないのね」と妻にいさめられます。 プレゼントはディナーが一番いいかなと思いますが、   子供が小さいのでゆっくり食事するのは難しい状態です。 どんなプレゼントがよろこばれると思いますか?

  • 20歳の彼へのプレゼント

    もうすぐで大学生の彼が20歳の誕生日を迎えます。 そこで手紙、手作りケーキの他にプレゼントをあげたいのですがどんなものが良いですかね? まだ付き合って日が浅いのと、私が2つ下の学生なのであまり高価なものはあげられません。 ですが、20歳の記念に残るような物がいいなと思います。 高価ではなく記念になりもらって嬉しい物、あげたら喜ばれた物などあれば教えてください。