• 締切済み

困ってます・・・

cherosukeの回答

回答No.4

媒体社の考え方にもよりますが、1か月以上たって記事になって いなければ、今後も出る可能性は少ないような気がします。 基本的に広報する際のポイントを再確認したほうがいいと思います。   (1)発表の仕方やリリースの内容    まず、記事にしやすい内容になっているか。    下記URLに紹介の本とかは参考になると思います。        (2)普段の媒体社との付き合いについて    まず、媒体社とのパイプをしっかり持つようにしましょう。    しっかりしたリリースを流したり、質問には丁寧に答えたりと、    広報業務の基本をしっかりしましょう。    その他、もちろん他の方が言われているように「接待」的な    ことも含まれるかもしれませんが、そこまで露骨にする必要は    特にないような気もします(その業界によりますが)。    まぁ、食事が出来るくらいの関係性ということでしょうか。   (3)そもそも、その技術自体が「ニュース性」があるか?    基本的に記事は読者が読んで有益でなければならないという    大前提があります。「広告」とは違うので。    ただ、その媒体に大量の広告を出稿している場合は別です。    広告をいつも出していただいている代わりに記事を優先的に    出したりということはあります。 長々と書きましたが、基本的には広告とは違いますので、 「間違いなく掲載される」ということはありませんし、 掲載されなかったからといって文句を言うこともできません。 まずは広報に関する本を一冊読まれることをオススメします。 

参考URL:
http://www.boople.com/bst/BPdispatch?isbn_cd=9784756910578