• 締切済み

比較されてるのでしょうか?

お世話になります。 私は、ある専門職の仕事をしています。 あまり親しくはないですが、知人のかなり年上の男性が 私の仕事について「あなたはこういう所が良くない」 「あなたの腕であの仕事をしようと思っても、門前払いでしょう」 とたびたび言ってきます。 最初はアドバイスだと思い、有難く聞いていたのですが、 そのうちに「Aさんは才能がある」「Bさんの仕事は凄いと思う」など 話の文脈に関係ないことを、いきなり言ってくるようになりました。 (AさんBさんは私にとっての同業者です) 「私の自分の仕事で一杯一杯だし、そういう事を話されるのは 少し不快だし対応に困る」と、やんわり伝えたのですが、 期間を開けてまた言ってくるようになりました。 ひょっとして、私はその人に、他人と比較されているのでしょうか。 ですが、もしそうだとしても動機が良く分かりませんし、 時々は優しい言葉もかけてきます。 その人は、よく鬱で入院しているそうなので下手な対応も出来ません。 もし向こうに何ら悪意がないのなら尚更です。 この人にどう対応していけばよいでしょうか? 最後まで読んでいただいて有難うございます。 分かりにくい文章がありましたら申し訳ありません。

みんなの回答

• kkk1024
回答No.2

こんにちは。30代男です。 最近抑うつ状態により休職した者です。現在復職プログラム中です。 入院はしたことがありませんので相手の男性よりは症状は軽いと思います。 >その人は、よく鬱で入院しているそうなので下手な対応も出来ません。 >もし向こうに何ら悪意がないのなら尚更です。 >この人にどう対応していけばよいでしょうか? 今まで通り対応した方が良いと思いますよ。 質問者様ご自身が書かれていますが、相手の病気をよく知らない状態でしたら、無理に何とかしない方が良いと思います。 どうしても対応しなければいけないならば、相手の男性の病状を良く勉強してからの方が賢明でしょう。 相手の男性の方ですが、鬱で入院しているということは結構重い病状だと思います。 私もそうでしたが抑うつ状態では正常な判断ができなくなります。私の場合は仕事に疲れてこの不況下に転職も考えず、とりあえず長期に休みたいので退職をしようと判断しました。このような感じで判断力が低下します。 質問者様は相手の男性の方の意見も役に立つようでしたら取り入れているようですし、そのままで良いと思います。 自分の感じたことを伝えることも、立場を伝えることも問題ないでしょう。 ただ、相手の男性を責めないようにしてあげて下さいね。 さて、文面を見る限りでは、比較しているのでしょうね。 相手の男性の立場が分かりませんが、上司でないのなら本来言う必要のないことですし、同僚のアドバイスとして受け止めればよいと思います。 上司であるなら比較というか評価することは常に行っていることだと思います。ただ、誰かと比較しての発言は奮起させるために行っていたとしても、うまい方法ではないですね。(そのため上司ではないと想像しております) ここからは想像の域を出ませんが、相手の男性は病気によりあまり良くない立場にいるということはないでしょうか。 あなたに対していろいろアドバイスはしていますが、時々その心配が胸を過ぎり余計なことまであなたに話してしまうのでは? 時々そんなことを言われるかも知れませんが、その時はそういう人だと思うか、病状のせいだと思ってください。 参考になれば幸いです。

• MVX250F001
回答No.1

私も、とある専門職の仕事をしていますが 誰の意見であろうと他人と比較されようと少しでも今の自分を向上できるヒントがあればと思い耳を傾けていますよ 2ちゃんねるとかにも名指しで誹謗中傷されたりもしますが、意外と確信を突いた意見もあったりするので無視できません 悪意がない相手ならありがたく意見を頂戴しましょう 誰かに意見してもらえるなんて幸せなことです

hotchoco17
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 いえ、本文中にも書いてますように、意見は意見として 有難く聞いているのです。