• ベストアンサー

まったくの凡人がデザイナー目指し現在28才

一応デザインの専門学校でましたがデザインの仕事にはつけませんでした別の仕事しています。そんなこんなで28才。デザインの道を目指してますが私のデザイン事務所起業は叶うだろうか?他の方のデザイン事務所に就職しようとしましたが門前払い。まずパソコンがない。技術もない。賞もとったこともない。 今この無能な私がデザイナーになるためこれからできることは何だろう!?ご意見お願いします。

noname#163560

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246720
noname#246720
回答No.6

無能とか、技術がないとか、そういうこと云々の話じゃないような気がします。 だって… パソコンがないってどういうことですか…? 今時、デザイン業務にパソコンは必須でしょう。 よっぽど特殊な才能や技術があってアナログで作業するっていう人もいるかもしれませんが… あと、他の方へのお礼コメントに書かれていましたが、どうしてもこれっていう熱意…無いんですか? だったら別にデザイン事務所なんか起業しなくても。 逆に、どうしてそんなにデザイナーにこだわるのですか?今やっている「別の仕事」っていうのでちゃんと生活できているならそれでいいじゃないですか。

質問者

お礼

欲望というやつです欲望はありますが能力がないのでつい大きな夢みちゃうんです。ご意見ありがとうございます

その他の回答 (6)

• sunsowl
回答No.7

諦めた方がいいのではないでしょうか。 どうしてもなりたければ、とっくに何か行動を起こしていると思います。

質問者

お礼

馬鹿にしないでくださいご意見ありがとうございます

• cubetaro
回答No.5

この業界は実務経験が命で、未経験だと書類で落とされます。  なので、実務経験をいかにして積むかがポイントです。  バイトや派遣、短期でも良いので、手当たり次第に応募です。  最悪、無給でインターンとして働かせてもらってください。インターンでも実務経験になります。  ポートフォリオにセンスはいりません。  ひたすら細かく丁寧に描かれた作品が欲しいです。MdNの後半のページを参考に、ひたすら細かい画面密度の濃い作品を数点作ってください。  というのも、新人にまかせる仕事は「雑用」です。  大量の写真の切り抜きとか、細かいオブジェクトの配置とか。  細かい作業を丁寧に継続できる人間が重宝されます。  センスとか問われるのは、2~3年経験を積んでからです。  ----------  パソコンは安いです。  DELLなどで5万も出せば十分なPC(あるいはノート)が購入できますし、adobeのソフトは体験版で一ヶ月はフル機能で使えます。  5万のPCを買って、一ヶ月死にモノ狂いでポートフォリオを作って、あとはひたすら就職活動すれば良いかと。

質問者

お礼

わあ良い考えです私でも頑張れそうな感じです!ご意見ありがとうございます。

回答No.4

大勢の実力も実績もスキルもセンスも信頼もあるデザイナーが、死に物狂いで頑張っています 基本的にどんな分野のデザイナーも、自ら案件を生み出すよりは、クライアントから依頼を受けて仕事をします 仮に、質問者さん自身がオファーを出すクライアントだったとして、実力も実績もスキルもセンスも信頼もあるデザイナーが大勢いるのに、わざわざ実績もスキルもパソコンすらも無い質問者さんにオファーを出しますか? オファーを出すクライアントだって、転けたら死活問題なので、誰にオファーを出すかも慎重に選びます デザイナーもそれぞれ個性や売りがありますが、質問者さんの売りは何ですかね?

質問者

お礼

売りがないのが売り!ミス多発でこわくなってきたご意見ありがとうございます。

• u-lily
回答No.3

まず、デザイナー志望としてどういった分野でのデザインをしたいのでしょうか?web、グラフィック、ブック、テキスタイル、パッケージ、工業… 一口にデザインといってもその方向は多岐にわたります。専門学校でデザインを学んだとのことですが、その専攻はなんだったのでしょうか? ちなみに、どの分野のデザインにせよ、いまどきパソコンはデザイナーにとって必須項目です。たとえばグラフィックデザインであれば、adobeソフト(イラストレーターやフォトショップ)の修得は最低限必要でしょう。(工業デザインなどではまた別のソフトかもしれませんが、いずれかのソフトの修得は必須でしょう。)独立開業を目指すならなおさらです。 専門学校でも学びませんでしたか? さて、それが最低限だとして、その後についてはあなたの腕次第だと思います。とにかく「つて」でも何でも作品を仕上げる。最初は知り合いからでもいいでしょう。とにかく「これは私がデザインしました」と言える作品をこなし、こなした作品を持って営業。デザインが気に入られれば、仕事をもらうこともできるかもしれません。 賞はそれほど関係ないでしょうね。特別異彩が必要なわけでもないと思います。クライアントが安心してまかせられる「実績(デザインの質と納期に間に合わせることができるスピードが伴っているもの)」とそれに見合う「価格設定」ができ、コンスタントに仕事をとれるようになれれば、独立も可能でしょう。 26才という年齢はまだまだやりたいことが試せる時期ではあります。これからがんばっていければ、デザイナーになること自体はまだまだ可能だと思いますよ。 がんばってくださいね。

質問者

お礼

パソコンが手に入れることからはじめるしかないのでいかに手の届かないことなんだと実感!がんばります(;_;)ご意見ありがとうございます

回答No.2

仕事柄、デザイナーにはオファーを出す側の者です 実力も実績もスキルもセンスも信頼もあるデザイナーが大勢いますので、質問者さんは不要です 諦めて誰にでもできる簡単な仕事でも見つけましょう

質問者

お礼

ぶおお厳しいご意見ありがとうございます

• art418
回答No.1

凡人でもデザイナーになれると思います。 デザイナーと言ってもテレビに出るくらい有名になっている人の方が少なく、 ほとんどのデザイナーがコツコツ仕事をしている普通の会社員と変わりません。 なので、なれますよ。 ポートフォリオ(作品)はありますか? もし何もないのなら、会社はどこを判断してあなたを雇ったらいいか分からないと思います。 作品がない。でも本当にやりたいと思うなら、今すぐ作品を作り出し、 どうしてもこの仕事がしたい、と熱意を文章に書いて履歴書に同封するのもいいと思います。 そして、アルバイトからでもいいのでとアピールしたら良いと思います。 頑張ってください。 ちなみに私の場合、印刷会社のアルバイトで1年働いて、それを武器に デザイン事務所に転職しました。

質問者

お礼

どうしてもこの仕事がしたい熱意をもたなくてはと思いました。それが足りないかもなあって思いました。ご意見ありがとうございます。