• ベストアンサー

まったくの凡人がデザイナー目指し現在28才

一応デザインの専門学校でましたがデザインの仕事にはつけませんでした別の仕事しています。そんなこんなで28才。デザインの道を目指してますが私のデザイン事務所起業は叶うだろうか?他の方のデザイン事務所に就職しようとしましたが門前払い。まずパソコンがない。技術もない。賞もとったこともない。 今この無能な私がデザイナーになるためこれからできることは何だろう!?ご意見お願いします。

noname#163560
noname#163560

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246720
noname#246720
回答No.6

無能とか、技術がないとか、そういうこと云々の話じゃないような気がします。 だって… パソコンがないってどういうことですか…? 今時、デザイン業務にパソコンは必須でしょう。 よっぽど特殊な才能や技術があってアナログで作業するっていう人もいるかもしれませんが… あと、他の方へのお礼コメントに書かれていましたが、どうしてもこれっていう熱意…無いんですか? だったら別にデザイン事務所なんか起業しなくても。 逆に、どうしてそんなにデザイナーにこだわるのですか?今やっている「別の仕事」っていうのでちゃんと生活できているならそれでいいじゃないですか。

noname#163560
質問者

お礼

欲望というやつです欲望はありますが能力がないのでつい大きな夢みちゃうんです。ご意見ありがとうございます

その他の回答 (6)

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.7

諦めた方がいいのではないでしょうか。 どうしてもなりたければ、とっくに何か行動を起こしていると思います。

noname#163560
質問者

お礼

馬鹿にしないでくださいご意見ありがとうございます

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.5

 この業界は実務経験が命で、未経験だと書類で落とされます。  なので、実務経験をいかにして積むかがポイントです。  バイトや派遣、短期でも良いので、手当たり次第に応募です。  最悪、無給でインターンとして働かせてもらってください。インターンでも実務経験になります。  ポートフォリオにセンスはいりません。  ひたすら細かく丁寧に描かれた作品が欲しいです。MdNの後半のページを参考に、ひたすら細かい画面密度の濃い作品を数点作ってください。  というのも、新人にまかせる仕事は「雑用」です。  大量の写真の切り抜きとか、細かいオブジェクトの配置とか。  細かい作業を丁寧に継続できる人間が重宝されます。  センスとか問われるのは、2~3年経験を積んでからです。  ----------  パソコンは安いです。  DELLなどで5万も出せば十分なPC(あるいはノート)が購入できますし、adobeのソフトは体験版で一ヶ月はフル機能で使えます。  5万のPCを買って、一ヶ月死にモノ狂いでポートフォリオを作って、あとはひたすら就職活動すれば良いかと。

noname#163560
質問者

お礼

わあ良い考えです私でも頑張れそうな感じです!ご意見ありがとうございます。

回答No.4

大勢の実力も実績もスキルもセンスも信頼もあるデザイナーが、死に物狂いで頑張っています 基本的にどんな分野のデザイナーも、自ら案件を生み出すよりは、クライアントから依頼を受けて仕事をします 仮に、質問者さん自身がオファーを出すクライアントだったとして、実力も実績もスキルもセンスも信頼もあるデザイナーが大勢いるのに、わざわざ実績もスキルもパソコンすらも無い質問者さんにオファーを出しますか? オファーを出すクライアントだって、転けたら死活問題なので、誰にオファーを出すかも慎重に選びます デザイナーもそれぞれ個性や売りがありますが、質問者さんの売りは何ですかね?

noname#163560
質問者

お礼

売りがないのが売り!ミス多発でこわくなってきたご意見ありがとうございます。

  • u-lily
  • ベストアンサー率41% (307/746)
回答No.3

まず、デザイナー志望としてどういった分野でのデザインをしたいのでしょうか?web、グラフィック、ブック、テキスタイル、パッケージ、工業… 一口にデザインといってもその方向は多岐にわたります。専門学校でデザインを学んだとのことですが、その専攻はなんだったのでしょうか? ちなみに、どの分野のデザインにせよ、いまどきパソコンはデザイナーにとって必須項目です。たとえばグラフィックデザインであれば、adobeソフト(イラストレーターやフォトショップ)の修得は最低限必要でしょう。(工業デザインなどではまた別のソフトかもしれませんが、いずれかのソフトの修得は必須でしょう。)独立開業を目指すならなおさらです。 専門学校でも学びませんでしたか? さて、それが最低限だとして、その後についてはあなたの腕次第だと思います。とにかく「つて」でも何でも作品を仕上げる。最初は知り合いからでもいいでしょう。とにかく「これは私がデザインしました」と言える作品をこなし、こなした作品を持って営業。デザインが気に入られれば、仕事をもらうこともできるかもしれません。 賞はそれほど関係ないでしょうね。特別異彩が必要なわけでもないと思います。クライアントが安心してまかせられる「実績(デザインの質と納期に間に合わせることができるスピードが伴っているもの)」とそれに見合う「価格設定」ができ、コンスタントに仕事をとれるようになれれば、独立も可能でしょう。 26才という年齢はまだまだやりたいことが試せる時期ではあります。これからがんばっていければ、デザイナーになること自体はまだまだ可能だと思いますよ。 がんばってくださいね。

noname#163560
質問者

お礼

パソコンが手に入れることからはじめるしかないのでいかに手の届かないことなんだと実感!がんばります(;_;)ご意見ありがとうございます

回答No.2

仕事柄、デザイナーにはオファーを出す側の者です 実力も実績もスキルもセンスも信頼もあるデザイナーが大勢いますので、質問者さんは不要です 諦めて誰にでもできる簡単な仕事でも見つけましょう

noname#163560
質問者

お礼

ぶおお厳しいご意見ありがとうございます

  • art418
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.1

凡人でもデザイナーになれると思います。 デザイナーと言ってもテレビに出るくらい有名になっている人の方が少なく、 ほとんどのデザイナーがコツコツ仕事をしている普通の会社員と変わりません。 なので、なれますよ。 ポートフォリオ(作品)はありますか? もし何もないのなら、会社はどこを判断してあなたを雇ったらいいか分からないと思います。 作品がない。でも本当にやりたいと思うなら、今すぐ作品を作り出し、 どうしてもこの仕事がしたい、と熱意を文章に書いて履歴書に同封するのもいいと思います。 そして、アルバイトからでもいいのでとアピールしたら良いと思います。 頑張ってください。 ちなみに私の場合、印刷会社のアルバイトで1年働いて、それを武器に デザイン事務所に転職しました。

noname#163560
質問者

お礼

どうしてもこの仕事がしたい熱意をもたなくてはと思いました。それが足りないかもなあって思いました。ご意見ありがとうございます。

関連するQ&A

  • フリーデザイナー

    フリーデザイナーになるにはやはりデザイン事務所に就職してからそこから始めないと世の中に通用しないのでしょうか?今はまったく関係のない工場勤務をしています。デザイナーの専門学校はでました。就職難でデザイン事務所に入れなかったような人間が29才になって一からフリーデザイナーになるってどうなんでしょうか?今更デザイン事務所に転職でませんし…ご意見お願いします。

  • 24歳、文系人間がデザイナーになることは可能か。

    現在大学4年の学生です。 未だに就職活動をしていても、結果が出ていません。 その中で、就職留年するか、それとも就職活動を始めてから興味を抱き始めたデザインの分野の専門学校に入るかを考えるようになりました。 特に、空間デザインやインテリアデザインには、以前から少し関心がありました。 就職活動では、どう志望動機を話しても、上っ面の言葉になってしまい、選考落ちしてしまいます。 そこで、選択肢の一つとして、上記の関連のデザイナーを目指すのも悪くないのかと考えましたが、年齢と今まで学んできた分野がネックでイマイチ一歩を踏み出すことができません。 そのような僕が、デザイン専門学校に入ったり、デザイン事務所などでアルバイトや契約・正社員として雇ってもらいながらデザインのことを学んでいくこと、そしてデザイナーになることは可能なのでしょうか。 色々アドバイスを頂ければと思いまして、こちらに質問をさせていただきました。 どうか、よろしくお願いします。 一応、スペックとしましては、 美術は専門外(高校までの美術で触れた程度) 商業系の学部に在籍しています パソコンはMacBookAirで、IllustratorとPhotoshopは入っています(勉強中でまだつかいこなせていませんが) この道が不可能でないならば、一生をかける覚悟があります

  • デザイナーになりたい

    はじめまして 私は、文系の4年生大学を卒業してからOLとして働いてる、23才女です。 大学生の間、特別やりたいことなども無かったので流れのままに就職したのですが 今更かもしれませんが、デザイナー(特にシューズデザイナー)になりたいと思うようになりました。 しかし、絵などを習ったことが無いのでうまいわけでもなく、デザイン画なども全く書けません。 仕事をやめて専門学校に行こうかと考えたのですが、デザイナーともなるとそれなりのセンスが問われるので、行った後でやはり自分にはセンスが無い・・・となったときのことを考えると怖くて仕事をやめる決意が出来ません。 やはり、デザイナーになるには専門学校に行くしかないのでしょうか?

  • グラフィックデザイナーになるには。

    私は今22歳でフリーターをしております。高校を卒業後、洋菓子の専門学校に通い、有名な洋菓子店に就職したのですが18時間という過酷な労働時間で辞めてしまいました。退職後、カフェでアルバイトをしながら転職するか考えていまして、以前からアートやデザインに興味があり、街中の広告などを目にして感動や憧れを持ち、デザイナーになりたいと思いました。デザイン業界のお仕事も夜遅くまで仕事をしてかなり大変とは聞いていますが、本気でデザイン業界で働きたいと思っています。 ですが転職ということで経験も無くソフトの使用もできません。デザイン事務所や広告会社にグラフィックデザイナーとして働きたいのですが何から始めればいいかわかりません。やはり独学か専門学校で基礎的な事を学ばなければデザイン業界にはいるのはかなり厳しいでしょうか?学校に行くにはどうしてもお金と時間がかかってしまうので今から専門学校に行く事に少し不安があり、迷っています(><)

  • 28才デザイナー目指す

    28才でデザイナー目指してるのは遅いですか?一応デザインの専門学校でましたが能力はないに等しいです。ご意見お願いします!

  • 23歳男。これから工業デザイナーを目指せるかどうか

    23歳男。これから大学や専門学校に入りなおして工業デザイナーを目指せるかどうか、悩んでいます。 四大文系学部卒業後、現在フリーターです。 昔からの夢をあきらめられず工業デザイナーを目指したいと思うようになりました。 過去に工業デザインに関して学んだ経験はありません。 デッサンしたり想像したものを描く作業が好きですが、デザイナーとしての可能性があるかどうかもまだわかっていません。 これから学校に通うとなると、25~28歳頃の就職になります。 工業デザイン全般に関心があるので、就職先は幅広く考えています。細々でも食べていければ、と考えています。 経歴のブランクや年齢など、不安要素が多々ありますが、 この状態からのチャレンジにまだチャンスはあると考えても良いでしょうか? また、大学や専門学校への進学以外の道もあるとすれば、考えたいです。 厳しい道になることは覚悟してますが、後悔はしたくないので、全力で挑みたいと思っています。 どうか、ご意見よろしくお願いいたします。

  • webデザイナーに向いていないでしょうか。

    私はwebデザイナーに向いていないでしょうか。 20代後半男性、会社員です。 建築系の事務の仕事をやめて、一年ほど勉強してwebデザイナーになりたいと考えています。 昔からデザインの仕事に興味があり、大学では建築設計専門していましたが、デザインのセンスがなかったのか、空間のアイデアを出したり、細かい寸法などを考えるのが苦痛になり、その道を諦めて現在建築会社の事務の仕事をしています。 しかし社会人を数年経験して、デザインへの道を進んでみたくなってしまいました。 建築を学んでいた頃から、立体物よりもプレゼン資料など平面のデザインの方に興味を引かれ、デザインソフトも多少使えるので、これから勉強してwebデザイナーになりたいと考えています。 分野は異なりますが、一度デザイン諦めてしまったのにも関わらず、再度デザインへの道を考えています。 建築でセンスが無いとわかったのに、webデザインならいけるかもしれないと、転職をするのは無謀でしょうか。 webデザインに詳しい方、ご回答をお願い致します。

  • 29才未経験デザイナー目指す

    29才でデザイン未経験なひとがデザイン事務所に転職できますか?一応デザインの専門学校でました。しかし今まで工場勤務。29才から勉強してデザイン事務所試験に合格してデザイン事務所に就職ってできるだろうか?ご意見お願いします。

  • グラフィックデザイナーになりたいけれど…

    私はまだ中学生ですが、将来グラフィックデザイナーになりたいと思っています。 高校はデザイン科のある学校に行き、大学はデザインの専門学校へ… と思っているのですが、もし…将来、本当に大人になってから デザインをやりたくないと思ってしまったら、 「私には他に何に就ける?」「今までのは何だったんだ?」 と思ってしまうのが怖くて、思い切ってデザイン科に行けません。 デザイナーって収入少ないし大変。というのはよく聞きますが… いろんな物をデザインしたり、絵を描いたり、 PCや美術は大好きです。(通知表の美術評価は5) 高校は普通科で行ってそれから専門学校でもいいのでしょうか? 趣味と仕事とは違うんだろうな等考えてしまいます。 まだ幼いので「就職」というのが怖いです… きつい言葉でもよろしいので、返答よろしくお願いいたします。

  • デザイナーについて

    服のデザインをしてその服を作って販売するといういわゆるデザイナーというお仕事はどこかの専門学校に出ていなければできないものなのでしょうか?もし通わなくてもデザイナーになれる方法がありましたら教えてください!

専門家に質問してみよう