• ベストアンサー

ストレッチについて

初めまして、こんばんわ。 最近、体があまりにも硬くなったのでお風呂上がりにストレッチを しようと思っています。 そこで質問なのですがストレッチは何分ぐらいしたほうが良いですか? また、ストレッチをする際に気を付ける事ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oc92782
回答No.2

おはようございます。 私はプロでもなんでもないのですが、 私自身ずっとストレッチを続けているのでそのことを書きますね。 17年間バレエをやっていたので、その中でのストレッチも組み込んでいます。 ワンポーズ何秒がいいとかは全く知りません・・・。 しかし、私は10秒ワンポーズで行っています。 こうしたほうがいいよ、ということは特にありませんが、 最初は無理なさらずに、自分が痛くないところで体をとめられ、 徐々に伸ばしていくのが一番効果的だと思います。 無理をしちゃうと筋とか伸ばしちゃうから注意してくださいね。 余談ですが、ストレッチの最中に休憩されることがあり、 それが座った状態なら、両足を前に投げ出した状態か、 あぐらの形なんだけど、両足の裏をくっつけた座り方をされるほうがいいみたいです。 この2つ以外の座り方は骨盤などをゆがめ、からだがゆがんでくるもとになるそうなので。

goonies777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 実際ストレッチをやってる方だったので説明が分かりやすかったです。 私はストレッチの最中疲れたら、適当な体勢で休んでました。 体が歪むもとだったんですね!知りませんでした。 私もUCIさんみたいに続けられるよう頑張りたいと思います。

その他の回答 (1)

• timeup
回答No.1

ストレッチは一つのフォームを40秒程度維持するのが、効果的といわれています。 >そこで質問なのですがストレッチは何分ぐらいしたほうが良いですか? ⇒ストレッチ自体の時間は、10箇所なら400秒です。 >ストレッチをする際に気を付ける事ってありますか? ⇒伸ばした後に、一回リラックスすることです。

goonies777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 40秒程度ですね!今日お風呂上がりにアドバイスを いかしてストレッチをしてみたいと思います。