• ベストアンサー

ストレッチについて

股関節の周囲の筋肉などが痛んでいるとのことです。そのあたりのストレッチをやろうと思うのですが、そもそもストレッチは風呂上りにやった方がよいとかありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.3

No.1です。補足ありがとうございます。 >2人の意見が違ってるように見えるのですが、色々な説があるということでしょうか。 ストレッチとは筋肉を適度に伸ばし、疲労回復や柔軟性を高める目的があります。ですから、強さとしては気持ちいい(痛気持ちいい)程度におさめる必要があります。なぜなら、筋肉とは痛みを感じると収縮させてしまう特徴があるからです。筋肉を伸ばしているのに、収縮させてしまっては意味がありません。 以上の基本を踏まえ、気持ちいい範囲で行うストレッチにケガというものがあり得るのか?と問われれば答えはノーです。あるとすればそれは肉離れを起こすほどの強烈ない痛みを伴うストレッチです。(←まぁ痛い時点でストレッチとは言いません。ただの拷問です) 結果、気持ちいい範囲で行えば何の問題もありません。ご参考になれば幸いです。

wagyanrand5198
質問者

お礼

筋肉とは痛みを感じると収縮させてしまう特徴があるからです。>これは知らなかったです。勉強になります。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 体が温まっている時にやらないと 筋とかを痛める可能性がありますので お風呂上りか 入れない時は軽いランニングなどで温めてからにしてください

• o120441222
回答No.1

風呂上りが効果的ですが、それらを気にせず日に何回やってもいいのがストレッチです。起き掛けに一回、昼休みに簡単なものを一回、風呂上りに一回、寝る前に一回などやってみてください。

wagyanrand5198
質問者

補足

2人の意見が違ってるように見えるのですが、色々な説があるということでしょうか。