• ベストアンサー

ストレッチについて

ストレッチについて質問です。 少し前から、ダイエットというよりは健康のために、身体を柔らかくするためにストレッチをしています。 前屈と開脚の簡単なものを、お風呂上りと寝る前に数分だけ。 前屈は日に日にできるようになっている(ような気がする)のですが、開脚がはじめたころより痛くて開けなくなっています。 その場合、痛くても今までどおり続けたほうがいいのか、痛みがなくなるまでやらないほうがいいのか教えてください。 筋肉痛のような痛みです。 今はとりあえず続けています。 よろしくお願いします。

• KKKD
  • お礼率100% (16/16)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hayate03
回答No.1

痛みが無くなるまでは、痛みを感じない程度になさった方がよろしいと思います。 身体を柔らかくするため、、という意識が強いと、どうしても力を入れて曲げ伸ばしを したくなりますが、力を抜いて曲げる意識をお持ちになるとよろしいかと思います。 ご参考になれば幸いです。

KKKD
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません! さっそくご回答ありがとうございました。 やっぱり無理矢理やるのはよくないですよね! でもこのままじゃ、いつまで経っても柔らかくならなさそうなので、つい……(汗) ゆったり気長にやっていこうと思います!