• ベストアンサー

ストレッチ時の筋肉の痛みについて

よろしくお願いします。 お風呂上がりにちょくちょくストレッチをしているのですが、右太ももの内側の筋が反対側と比べて異様に痛いんです。痛くなる時の体勢は開脚をして前屈をする時です。 左側は筋が伸びている事による痛みでストレッチの効果を実感できるのですが、右側は例えるならば「硬くなったゴムを引っ張って今にもブチっと切れてしまうんじゃないか!」と思いたくなるような痛みがあります。開脚だけして、痛む部分を手で触れるだけで痛みが出てしまいます。 お聞きしたいのは、 ◎原因があるとすればどんな要因が考えられるか?また、その対処方法とは? ◎もしかして病院とか行った方がいいのか? ◎このままストレッチを続けるとした場合、どのような方法が効果的か? 拙い質問で恐縮ですが、お返事頂ければありがたいです。よろしくお願い致します。

• Jail3
  • お礼率80% (20/25)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29491
noname#29491
回答No.4

こんにちは、 まず、お風呂上りのストレッチが間違えだと思います。  私も経験がありますが、筋肉が本当に温まった状態では無いと言う事です。 状態を悪化させているのです。  本来、運動する前の準備体操として行われるストレッチも程度があると思います。  ア、自分自身の最大可動範囲なのか?  イ、更なる開脚等範囲(柔軟性)向上なのか? 運動後のクールダウンでも、ストレッチを行いますが、 これは、収縮した筋肉を伸ばしたり、血液等の循環を良くする目的。 運動前も同等です。 いづれも上記の ア になると思います。 イ を行う場合は、準備体操の後にウォーキング及びランニングをした後、行います。  筋肉や靭帯等、芯から温まったところで行う事をお進めします。 入浴後は、ア が適当です。 以上が原因と対策です。 対処としては、 かなりの痛みや日常生活に支障があるなら、通院。 ストレッチ時のみなら、痛む場所や方法を当分(経験値4ヶ月)やらない。 これで良いと思います。  ストレッチをしない事で、柔軟性の向上が妨げらるストレス等があると思いますが、そのままよりは、休養させ、完治してからやられた方が適切。  当然、今よりは柔軟性がおちますが、ストレス無く行えるし、なにより早道だと思います。 以上、経験談ですので、痛み等かならず自分自身で判断して、通院なり休養なり選択して下さい。  運動経験者ほどハマルトラップです。 がんばって下さい。

Jail3
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 お風呂上がりは間違いでしたか… まずは、暫くストレッチは控えようと思います。 早く柔らかくなりたいと思って無理をしていたのかもしれません。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• bcaa10gx
回答No.5

>素人がやるストレッチでは間違った知識でやってる場合もありますもんね。ストレッチの専門家のような人はどこへ行けばあえるのでしょか? これはわからないです申し訳ない。 きちっとした資格があるわけではないので、判断が難しい。 病院には間違いなくいらっしゃるはずです。 とりあえず本(ダイエット本はだめです)を買ってみてください。 スポーツドクターが監修されたものが良いと思います。 あと決して整骨院の類には行かれない様に。

Jail3
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 スポーツドクターは気づきませんでした。本を探して参考にしてみようと思います。 ありがとうございました。

• tarokote
回答No.3

私もちょっと近い感じの経験あります。 手で触れるだけで…ということはありませんでしたが。 私の場合、開脚したとき左の内腿ひざ上10cmの場所でした。 開脚しただけで左側は張っていて、左右触り比べてみると固さが全然違っていました。 もちろん前屈できませんでした。 子供のころは180度開脚だったのでショックでした(涙 私はたぶん加齢(汗)だったので無理をしない程度に少しずつ少しずつならしていきました。 母がヨガを習っていたので教えてもらいながら。 こういうストレッチの場合、素人がするとちと危険だったりするんですよね。 しっかり呼吸をしていないと怪我の基です。 大体は痛みで呼吸を止めてしまうのがほとんどのようなのですが、絶対これはいけません。 開脚して張っているところをマッサージするとき、叩くとき、伸ばすときは絶対呼吸は吐いていてください。 母の受け売りですけど。 ということで、 原因はきっと無理しすぎだと思います。 手で触れただけで痛むのであれば病院行っちゃいましょう。 病院の先生が迷惑がろうと関係ありません。 自分が安心できれば良いのです!(笑) 続けるとしたら呼吸にお気をつけて♪

Jail3
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 ストレッチでも間違った知識で行うと危険ということなんですね。 呼吸に関しては常に意識して伸ばす時に吐いてやっています。 病院はどのような所へ行くのがよいのでしょうか?

• bcaa10gx
回答No.2

>◎原因があるとすればどんな要因が考えられるか? 素人が行うストレッチとか整骨院でのマッサージが原因として 考えられます。 >また、その対処方法とは? そういうのやめることです。

Jail3
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 素人がやるストレッチでは間違った知識でやってる場合もありますもんね。ストレッチの専門家のような人はどこへ行けばあえるのでしょか? しばらくストレッチを休んで様子を見てみようと思います。

回答No.1

筋肉を元々傷めているのかもしれません。痛いほうの足に普段、体重をかける癖か歩き方をしてるのかもしれませんよ。 ストレッチした後は軽く叩いてほぐすとか、筋肉を暖めるというかほぐすのもありかと思います。 それから、一度筋肉を傷めるとしばらく休めるしかないので、ストレッチも痛いほうはしばらく軽くする~とかがいいかもしれません。 もしストレッチをお休みする場合があったら、ですが……、 リンパマッサージもストレッチと同じ効果がありますよ。オイルはピンキリですが体を温める効果があるものを使うといいかもしれません。夏はすこし辛いかも、ですが。 ゆっくりマッサージするとむくみも取れますし、方法がしっかりしていれば筋肉を傷めることもありません。 それでも駄目なら、交通事故やらでの鞭打ち患者なんかが行く整骨院に行くといいかもしれません。保険利きますし、筋肉の痛みにも知識が深い先生がたくさん居ますよw お大事にしてください。

Jail3
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 筋肉を痛めているのはもしかしたらあるかもしれません。 リンパマッサージはよさそうですね!調べてみたいと思います。 長く続くようなら病院に行ってみようと思います。 本当にありがとうございました。