• 締切済み

シンスプリント

私は2ヵ月ほど前にシンスプリントになりました。 整骨院で、ストレッチをしてふくらはぎの筋肉をのばすように言われたのですが、 ストレッチをするとシンスプリントの部分が痛みます。 ストレッチは普通に前屈、開脚して前屈などです。特に開脚して前屈した時が痛いです。 ストレッチのやり方が悪いのでしょうか? また、ストレッチのやり方を教えてください。

みんなの回答

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

整骨院ではシンスプリントの検査も治療もできませんが、診断を受けたのは整形外科ですか?治療も整形外科で行われたほうがいいでしょう。

関連するQ&A

  • シンスプリント

    自分は前まですねの内側が痛むシンスプリントで、一週間の休養後、また走り出してしばらく練習を続けていたら、今度は前外側シンスプリントになってしまいました。 最近陸上を始めたばかりで、本当に困っています。 原因は、フォームや扁平足にあると思います。 インターネットで、ふくらはぎの筋肉とすねの筋肉が不均等だと起こるとも書いてありました。 そこで、 1、シンスプリントの時はすねの筋肉を鍛えた方がいいのか 2、シンスプリントにならないフォームを紹介してるサイト 3、扁平足の直し方 4、再発の防ぎ方 を教えてください。お願いします。

  • シンスプリントについて

    シンスプリントになりました 病院で診断を受けたわけじゃありませんがいろんな人に聞いてシンスプリントかなと思います この前合宿が4日間ありました 2日目の午前中に左足首をグキッと捻挫してしまいました でも休むわけにもいかずその後も残り2日間半部活を続けました 合宿のときはグランドまでの往復10キロくらいを走って行きました道路です それで左足をかばって走ったりしていたからか左足首が治りかけの時に右足のシンスプリントらしきものが発症しました 右足のふくらはぎの内側の骨と筋肉の間が痛いです 日常生活の歩くのには痛くなく部活や体育で走ると痛くなります 走るとけっこう激痛で走ったあとは何もしてなくてもズキズキ痛みます でも運動を終えて時間がたてば痛みはなくなり歩くのも痛くないです 湿布やテーピングはしているんですがこのままやってても治りますか? 痛みが強くなってきてる気がして不安です でもシンスプリントで部活休むなんてできないので… 何か少しでもいいのでアドバイスください

  • 太ももの付け根の痛み

    こんばんは。 私は19歳の女です。 ストレッチの際の、開脚をして前屈する時に、左脚の付け根がひどく痛みます。 骨なのか筋肉なのかわかりませんが、後ろの、太ももとお尻の境目あたりです。 開脚をして前屈したり、開脚して左右に上体を倒したりするストレッチが、付け根の痛みによってできません。 右は何の痛みもなく、上体をべったり右脚にくっつけることができます。 左も無理矢理行えば、くっつけることはできますが、明らかに右と痛みの差があります。 元々体はそんなに柔らかい方ではなく、柔らかくするためにストレッチをしています。 運動は週3くらいで、ダンスなどをやっています。 整体や整骨院や外科にかかればいいのでしょうか? 普段の私生活で支障はなく、ストレッチの時だけの痛みです。 見解よろしくお願いします。 不足等あれば申し付けください。

  • ストレッチについて教えて下さい!(特に開脚)

    身体を柔らかくしたいと思いストレッチをしているのですが、開脚がとても苦手です。 脚を揃えて前屈したり、脚を開脚して前屈すると太ももやふくらはぎのの裏側がピキピキして痛いです! 足の裏を合わせて前屈したりするのは全然大丈夫なので股関節は柔らかいほうだと思うのですが、 これは脚の筋が硬いということでしょうか? 開脚が出来るようになりたいのですが、どうすればできるようになりますか? やはり痛くても毎日ちょっとずつやっていくしかないのでしょうか? また一人でストレッチしているので、一人でも出来る効果的なストレッチの方法を教えて下さい。 (特に開脚の) よろしくお願いします!

  • シンスプリントですか?

    中学3年です。 駅伝の練習が毎日行われていて、かなりきつい練習をしています。 つい最近、ふくらはぎの内側の部分が痛みだしてきました。 そこまで痛くなかったのでほっといたら、腫れがでてきて、軽く走っただけでも痛みがでます。 おさまると、歩いても痛みはなくなります。 けど、走ったあとの痛みは強烈に痛すぎます。 調べてみるとシンスプリントというのがでてきましたが、その可能性はありますか? 教えてください!!

  • ストレッチで出来ないものがあるんです!ドコが硬いか教えて下さい!

    ストレッチをすると、難なく出来るものと、これ以上もう無理!ってものに分かれます。 出来るモノはどこの筋や筋肉が柔らかくて、 出来ていないモノはどこの筋や筋肉が固いのか教えて下さい! ストレッチの名称が分からないので動作で説明します。 分かりにくかったらすみません。 難なく出来るモノ  ・座った状態で足の裏を会わせて膝を地面につけ、前屈する。  ・座った状態で足を開脚し、左右の足の方向へ前屈する。   (でも、開脚はあまり出来てないですが・・。) 痛くて出来ないモノ  ・座った状態で足を開脚する。  ・座った状態で足を開脚し、前屈する。  ・座った状態で足をそろえ、前屈する だいたい、開脚と前屈が苦手なんです。 これらのストレッチは体のドコを使っているんでしょうか? よろしくお願いします!!

  • シンスプリント 何故?

    3か月前くらいから、左足のふくらはぎの下の部分が酷く痛むようになりました。 最終的に歩くのが困難な程痛くなってしまったので、 先月総合病院で見てもらった結果、「シンスプリント」でした。 薬と湿布をもらい、薬を飲んで、寝る前に湿布を貼れば痛みは引き、 しばらくの間は普通に生活できるのですが、 時々痛みが再発します。 そこで相談なんですが、 私はいかにも不健康な程に運動をしていません。 仕事は座り仕事ですし、通勤は電車。 運動といえば、休日は歩いてショッピングをしたり、エレベーターやエスカレータをあまり使わず、階段を積極的に使うようにしてます。 でもそれはもう何年もやってきたことなので、今更その程度で骨が炎症を起こすとは考えられません。 それに、医者から「しばらくの間はなるべく階段を使わないでね」といわれたので、 先月からエスカレーター、エレベーターを積極的に利用している為、 ますます運動はしてません。 それでも、痛みが再発します。 なぜシンスプリントになったのか、検討もつかない為再発を防ぎようがありません。 私のような方、いらっしゃいますか? 運動をしなくても、例えば歩き方や靴を変えた、、とかでもなる病気なんでしょうか? 又、私の場合、どうすれば防げるのでしょうか。。 宜しくお願い致します。

  • 開脚前屈のお尻の痛さについて

    開脚と前屈は、個別にやってきたので、平均以上にそれらはできます。ただ、開脚前屈は全くやってこなかったので、全然できません。開脚のおかげで股関節は柔らかいです。前屈のおかげでもも裏も柔らかいのです。でも開脚前屈をやると、お尻が痛くなるので、お尻の筋肉や筋が硬いように思います。 効果的なストレッチはありますか?

  • ストレッチについて

    ストレッチについて質問です。 少し前から、ダイエットというよりは健康のために、身体を柔らかくするためにストレッチをしています。 前屈と開脚の簡単なものを、お風呂上りと寝る前に数分だけ。 前屈は日に日にできるようになっている(ような気がする)のですが、開脚がはじめたころより痛くて開けなくなっています。 その場合、痛くても今までどおり続けたほうがいいのか、痛みがなくなるまでやらないほうがいいのか教えてください。 筋肉痛のような痛みです。 今はとりあえず続けています。 よろしくお願いします。

  • ストレッチ 正面開脚 前後開脚 筋肉質

    ストレッチに関してご相談です。 私は,身体がとにかく固く柔軟性がありません。 数年前からウェイトトレーニングを始め ランニングなどもしているため フトモモやフクラハギがガチガチなほど 筋肉がついています。 普通、スポーツやウェイトトレーニングをされる方は 並行してストレッチをされると思いますが、 私は、準備運動しかせずに筋肉をつける事ばかりしてきたため 気付いたら、筋肉トレーニングをはじめる当初よりも 柔軟性がなく、ガチガチになってしまいました。 筋肉をつけると、身体が固くなる事を知りませんでした。 今さらですが、ストレッチに興味をもち、 夢は、正面開脚で脚を180度開脚し、床に頭をつけ 前後開脚も股が床につくほどの柔軟性を手にいれたいのですが 数ヵ月前から、ストレッチをはじめ、 やっておりますが、他のストレッチ初心者の方と 同時期に始めたのですが、 同じようにストレッチこなしても、 他のかたは、どんどん柔らかくなるのに 私は、なかなか柔らかくなりません。 やはり、先に筋肉をつけてしまったら、 ストレッチは苦労するのでしょうか? どのような方法をとれば、私みたいな者でも 綺麗な開脚できるようになりますか? 何年程かかるものでしょうか?

専門家に質問してみよう