• 締切済み

ストレッチ&筋トレ

ストレッチと筋トレについていくつか質問があります。 1、風呂を出たあとにストレッチをするのがいいと聞いてるんですが、風呂をでたあと何分までならストレッチをしてもいい時間なんですか? 2、ストレッチは体を温めてやるために風呂からでてやった方がいいと聞いているんですが、それならいっそ風呂の中でやったらいいと思うんですが、どうんなんでしょう? 3、ストレッチの後に筋トレをするのは、筋など大丈夫なんでしょうか? 4、夏なので暑いからエアコンをつけているのですが、やはりストレッチと筋トレの時はエアコンをつけずにやった方がいいのですか?

みんなの回答

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

体が冷えないうちにです、今なら汗が引かないうちにかな。 風呂の中でいいです、ホットヨガというのが有るくらいですからね。 むしろ逆にストレッチをして暖めてからやった方がいいです。 エヤコンはつけてはいけません、つけても除湿だけですよ。 せっかく暖めた筋肉が冷えてしまいます。

  • kiyocchi50
  • ベストアンサー率28% (456/1607)
回答No.1

1 別に何分までとは決まっていません。体が温まっている方が良い、というだけですから、風呂上がりでなくてもやっても構いません。 2 構いませんよ。ストレッチのできるくらい広いお風呂をお持ちでしたら。 3 むしろ筋トレ前にはストレッチをすべきです。そして筋トレ後にも。 4 別に付けていても構いません。ただ、風呂上がりでエアコンをかけすぎて体が冷えてしまうと風邪をひいてしまうのでそれに気をつけてください。

関連するQ&A

  • 筋トレ後のストレッチについて

    下半身の筋トレ→腕の筋トレ→体幹トレーニングを全部で30~1時間かけてやる 食事と休養がとれていると仮定する ストレッチは下半身の筋トレで使った部位からやって腕のストレッチを腹筋とかの順番で回して効果があると思ってます。 体幹トレーニングで使った上半身とかの部位からやって下半身の部位にしていくことでもいいですか?? 別に筋トレを1時間やった後にストレッチの順番(下半身からやって腕からやることで筋肥大などの効果があると思う)に拘らなくてもいいですか? わからないです。 質問している人が他にもいるかどうかがわからんです。 答えて下さい。 下半身→腹筋やって全部で筋トレ1時間 腹筋のストレッチやって下半身のストレッチやって30分だと効果が無い気がする(下半身のストレッチが下半身の筋トレを終えた1時間後を超えてしまうから) トレーナーからわからないです。スポーツをやっている人の投稿で筋トレの後のストレッチは1時間空けても効果あると読んだが新たな悩みが生まれた 下半身の筋トレをやった1時間より後よりストレッチやっても効果あるんですか?ないんですか? 答えはどうですか?【要点です。】→【拘りすぎるほうが毒になる・拘らないでもいい】【効果は出る・出ない】 わからなくてイライラする

  • 筋トレ前の静的ストレッチについて。

    筋トレ前のウォームアップとして静的ストレッチと動的ストレッチの どちらに優位性があるかということです。 また故障を防ぐ観点からはその場での柔軟性を手に入れるための ウォームアップは筋や関節を伸ばすことでは なく、文字通り体を温めることが重要になります。 1.体がまだ温まっていない状態での静的ストレッチはそれ自体が 故障のもととなる。(静的ストレッチは筋線維に対してダメージを 与える) 2.動的ストレッチは直後の筋パフォーマンスを上げ静的ストレッチは 直後の筋パフォーマンスを下げる。 との事ですが、昔、ダンベルカールをしていた時に、肘の筋がぶち切れる様な痛みが走り、2ヶ月間痛みが消えませんでした。 その後、(必ず肘を伸ばし親指以外の指を逆に引っ張る)肘のストレッチをする事により、肘の故障はしなくなりました。 私の場合、筋トレ前に静的ストレッチをしないと怪我をしてしまいます。 つまり、筋トレ前には必ず静的ストレッチをするべきだと思っていますが、如何でしょうか?

  • 筋トレ、ストレッチ、有酸素運動などについて

    ほかにもたくさん質問はありますが、聞かせてください・・・ 個人差や、やり方も人それぞれなのでしょうけど 筋トレ、ストレッチ、有酸素運動・・・ジョギングというかウォーキングというか、最近始めました 順番はどれが一番効果的なのでしょうか? 筋トレ、運動前にはまず必用なのはストレッチということで分かっているのですが ネットで色々見させていただいた結果 ストレッチ→筋トレ→ジョギング→また軽いストレッチ みたいな感じがいいと書いてありました! ストレッチや筋トレの前にお風呂にはいって体を温めてからやるといいと分かったのですが ジョギングまでしたらまた汗をかいてしまいます・・・ 体を動かした後すぐにはお風呂に入らないほうがいいと、書いてあったのですが皆さんはどのようにしていますでしょうか? ↑の順序の後に、最後に軽くシャワーをあびるのがいいとおもいますか? また、最初にお風呂を入るのを省いたほうがいいのでしょうか? ご意見をおきかせください、よろしくおねがいします^^

  • 筋トレ後のストレッチ

    自重トレーニングやウエイトトレーニングなどの筋トレをやっている人に質問です。 筋トレ前は有酸素運動や動的ストレッチで体を温めておいたりする。静的ストレッチは筋トレ後がいいと聞きました 筋トレ後の静的ストレッチで1部位の伸ばす時間が30秒以上など長すぎると効果が期待されにくくなったり、疲労がたまると聞きました。 ストレッチで不調に振り回されるので、程々にするように心がけるようにしたが、筋肉量が増えなくてショックです。 精神薬や漢方薬を飲んでいて、筋トレやストレッチなどは適度にしなさいと何度も言われています、もちろんokwaveでも言われました。 筋トレ後の静的ストレッチは筋肉痛やトレーニングの疲労をとると聞きました。 入浴や睡眠などでも疲労をとると聞いてます。 食事はたんぱく質やビタミンやミネラル摂取、炭水化物や脂質ちゃんととってます。 質問:筋トレ後の静的ストレッチについて 無理のない範囲でやるとします。 何番のでやるのが筋肥大に効果がありますか? 1番:3秒~5秒を3セット(9~15秒) 2番:3秒~5秒を5セット(15~25秒) 3番:3秒~5秒を5セットより多め(30秒以上) 身体をほぐしたい気持ち、肩こり首コリを治したい気持ちもあります。

  • ストレッチで!

    ストレッチのことで教えて欲しいんですが、筋肉痛の時にストレッチというのは有効なんですか?まずストレッチというのは怪我の予防や、疲れを取るとして有効にストレッチしますが、僕は少し疑問があり、ストレッチをあまりやっていないのですが、疑問というのは、思いっきりハードトレーニングをしたあと、筋肉がいたいですよねー、痛いというか力を入れたらツッタような感じで、筋肉が痛みますよねー!それでもトレーニングの後はストレッチをした方がいいんですか?筋トレでもあまり筋を伸ばしたトレーニングをすると、腱が切れて、筋肉の回復が遅れるといいますが、筋トレ直後にストレッチをすると固まっている筋肉を無理に伸ばすと、腱を痛めるような気がするんですが、どうなんでしょう?しかし、筋トレをする前だと、体が温まってないのでまた、危険ですよねー!ストレッチはいつすればいいんでしょう?教えて下さい。

  • 寝る前のストレッチ&筋トレはだめですか?

    お風呂に入ってから寝るまでの間に、ストレッチや筋トレ(といってもストレッチに似たような、足の上げ下げなどです)をしていますが、寝る前にトレーニングは意味がない、と読んだことがあって考え中です。。 お風呂の後から寝るまでの間はそれほど時間が空いていないのですが、寝る前のトレーニングはだめなのでしょうか。

  • 筋トレ後のストレッチ

    長時間走った後や足の筋トレ後はどんなストレッチをしたらいいですか? サイトでもいいので教えてください!

  • 筋トレのように続けられるストレッチは?

    体をやわらかくしたいと考えています。 理由は、スポーツをしているのですが体が硬いため、 無駄な動作が多く疲れやすく、怪我をしやすいからです。 また、姿勢が悪いのもその影響かもしれません。 ジムに通ったり筋トレはしているのですが、 ストレッチは動作が複雑な上に筋トレのように達成感も ないのでサボりがちです。 ストレッチを続ければ柔らかくなるというのは分かりますが 続けられないで困っています。 希望しているストレッチは以下の通りです。 ・腕立てや腹筋のように覚える動作が少なく、 筋肉トレーニングのように単純動作、反復である。 ・体全体の柔軟さではなく、まずは局所的にストレッチをして 短期間に効果が出ることを実感したい。 (前屈や開脚など、分かりやすい箇所がいいです) ・体が柔らかくなっていることを客観的に測定可能で、 効果があることが実感でき続けられる。 自分でトレーニングするのを諦めてパーソナルコーチを 週一回、つけたのですが(ジャイロトニック) 結局、レッスンの時以外の自主トレーニングは全くしませんでした。 はじめやすく、続けやすいストレッチをご存知の方が いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 筋トレ、ストレッチ、ジョギングの関係について。

    すいません、ちょっと部分的に他の質問とかぶる部分があるかもしれませんが・・・ 最近、かなりお腹が醜くなってきたので(座ると3段ぐらい)、しなやかな肉体作りを目的にタイトルの3つを並行してやっています。しかし、頭の中では、この3つがどういう位置づけでそれぞれどのように働くかがいまいち良くわかりません。 具体的に私の頭の中はどんな感じかというと、人間の体は大雑把ですが、骨、関節、筋肉、脂肪、各臓器で構成されていると思います。このうち、筋肉を鍛えるのは筋トレだと思いますが、ここにおいてストレッチはどういう関係なんでしょう? ストレッチは筋肉の筋(?)を伸ばすといいますが、そうするとどうなるのでしょうか?また、ジョギングとは一体なんでしょう?よくわからなくなってきました。 こんな感じです。質問が漠然としているのでピンポイントではお答えになりにくいと思いますが、どんなことでも結構ですので、よろしくお願いします。 それではご回答お待ちしております。

  • 筋トレ前にストレッチは必要…?

    筋トレ前にストレッチは必要…? 最近筋トレをやるようになったんだけど ストレッチをするのがすごく面倒くさい 友達は怪我をしないためにもと言っていたが… 実際どうなんでしょうか?ストレッチせずに筋トレは体に悪いんでしょうか? 詳しい方いたら教えて下さい