• 締切済み

頑張れという言葉

hyoutouの回答

• hyoutou
回答No.6

>なぜ人は、軽々と頑張れという言葉を使ってしまうのでしょうか? コミュニケーションの常套句だから(だったから)です。声をかけている人は、必ずしも「頑張って何が何でも、必ずやり通せ」とか、「頑張らないと大変な事になる」とか、「限界を超えろ」と言っている訳ではありません。もちろんそういう意味で言っているのかもしれません。言葉というものが、状況に応じて意味を変えるという視点が、質問者さんには欠けているようです。 言語や文章は、意味に直結しますが、会話は、必ずしも意味に直結せず、状況に依拠します。 (言語学の世界では、語用論という考え方に分類されます http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AA%9E%E7%94%A8%E8%AB%96) 例えば、陸上部の試合前、別の種目に出る同級生から何気なく「頑張って」と言われる場合と、試合にでられなかった同じ種目の上級生からうらみがましく「頑張って」と言われる場合では意味合いが異なってきます。あるいは、名門私立のプライドをかけた校長が応援に来ていて「頑張ってくれ」と言われる場合は、また違うでしょう。 上記のように、発話行為としての「頑張って」が、どのような意味合いを持つのかは状況に依拠しますが、質問者さんもお持ちのような、「言ってはいけない云々」という雰囲気が最近広がっています。これは、特定の人にとっては、状況に全く関係なく、この言葉はプレッシャーそのものとしてしか受け取る事ができず、また、そのような人が増えている為だと思われます。理由は様々でしょうが、例えば幼少期に学校や家庭などの抑圧に伴って言われ続けた結果、プレッシャーを内包した言葉として固定してしまうケースなどは容易に想像できます。全ての「うつ」の人に言ってはいけない訳ではないとは思いますが、そのへんは専門家ではないのでわかりません。 彼等が言っているのは、状況によらずその言葉で苦しむ人が多く、そういう人を苦しめないであげてくれ、という事なのかもしれませんが、一般的なコミュニケーションとして長く使われてきた言葉であり、戸惑った人も多いはずです。安易な言葉狩りに走らず、きちんと説明して欲しいものですが、当面の対策としては効果があるのかも知れません。(まあ、すぐに別の言葉にとって代わられるでしょうけど。)

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AA%9E%E7%94%A8%E8%AB%96
cyokoba777
質問者

お礼

ありがとうございました。 僕が深く考え過ぎていたのかもしれません。