• ベストアンサー

適切な言葉を教えて下さい。

適切な言葉を教えて下さい。 あることをやめるために、逆にそのことをもっとしてしまう滑稽なことをなんといいますか? たとえば、 ・残業やめるために、もっと残業してしまう ・お金持ちになるために、お金をたくさん使ってしまう ・痩せるために、もっと食べてしまう ・人気者になるために、人気が出ないことをもっとしてしまう

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nakay702
回答No.2

「一文吝み(おしみ)の百知らず」 でしょうか? 英語では、 "Penny wise and pound/dollar foolish." (ペニーについては分別があるが、ポンド/ドルではうっかりする。) と言うようです。

その他の回答 (2)

• marukajiri
回答No.3

「中毒」になってしまうと、やめたいのにやめられなくなり、いくらやめようと目標を立てても、ほどなく立てた目標を破ることになってしまいます。 残業をやめられない人は「残業中毒」でしょう。お金持ちになりたいけれど、もともと浪費癖があるので、お金を貯められない人は「浪費中毒」です。 痩せたいと思うのだけれど、食い意地が張っていて、おいしそうなものを見たら満腹になるまで手当たり次第に食べてしまうのは「食欲中毒」かもしれませんし、「過食症」かもしれません。 人気者になりたいのに、わざと人気の出ないことをしてしまうのは「不人気中毒」かもしれませんが、本人に人気者になるだけの才能が全く無い場合には、叶わぬ夢を追っているだけの、しがない芸人かもしれません。 似たようなものに「カリギュラ効果」というものがあります。これは、何かを禁止された時に、それをやらずにはいられなくなるというものです。 例えば、鶴の恩返しで、絶対にはたを織っているところを見てはいけないと言われれば、見たくなってしまうとか、禁煙を始めた人の目の前にタバコを置いて、絶対に吸ってはいけないと言われれば、吸いたくなってしまうことなどです。 人気者になれない人には、お前は絶対に人気者になれないぞと言ってやれば、カリギュラ効果で、ひょっとしたら一念発起して、真剣に努力を始めるかもしれませんね。(笑)

noname#252329
noname#252329
回答No.1

皮肉的な本末転倒。