• ベストアンサー

コレって仕事優先にしていますか?

妊娠9週目に入ります。 主人から安定期に入るまで仕事先には言わない方がいいと言われ、まだ会社には報告はしていません。 先週の金曜日、今まで通院していた産婦人科でお産ができないので新しく総合病院の産婦人科へ紹介状を書いていただきました。 病院の先生は「月曜日でもいっておいで。」と紹介状をくださったのですが、今日どうしても今日までに提出しないといけない仕事があり、仕事に行きました。 水曜日に午前中休みを取って紹介してもらった病院に行くため予約を取ろうと電話すると、紹介してもらった担当医の先生は月曜日しか妊婦を検診しないそうで、「月曜日に来てください」と言われました。 そのことを主人に話すと「仕事優先にするなら今すぐ仕事を辞めろ」と言い出したのです。 まだ会社には妊娠を伝えてないので休みが取りにくいのが現状なんです。 先週金曜日に今まで通院していた病院で、受診して順調とも言われたので、私からすれば来週の月曜日でも全然問題ないと思っています。 子供が小さすぎてエコーに映らなかったり、つわりがひどかったりで3週間毎週病院に通っていたので、毎週通うものと勘違いしてるのかもしれませんが… 出血やお腹の痛みなどがあるのに仕事に行ったと言われたら仕事優先と言われても仕方ないと思いますが、コレでも仕事優先と思われますか? 心配してくれているのは分かりますが、だからといってつわりがひどくても家事を手伝ってくれるワケではなく、都合が悪くなれば「妊娠は病気じゃない」の一言です。 私も母親になるにはまだまだ頼りない部分は沢山あると思いますが、こんな主人が父親としてちゃんとしてくれるか不安でたまりません。 同じような思いをされたからいらっしゃいますか? 仕事先には安定期前に報告した方がいいのでしょうか? どうしても今の仕事から外されそうなので言い出しにくくはあるのですが… 質問がたくさんになって分かりにくくなりましたが、初めてのことでどうしていいか分からないコトだらけです。 いろんな方の経験談などお聞きしたいのでぜひアドバイスください よろしくおねがいします

noname#89246
noname#89246

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#105808
noname#105808
回答No.5

私なんかは受診したのが遅く、11週過ぎてましたので、妊娠とわかり次第職場には報告しました。 つわりはそれほどひどくはなく、日々残業もして・・・今思うとよく働いていたと思います。出産一ヶ月前まで働いていました。 妊娠したからといって仕事をやめていたら、自分のことです。とことんぐーたらしていたと思います。 さて、質問者様の場合、つわりもひどいとのこと・・・そんな「男」の言い分なんてほっておいて、さっさと報告しましょう。 つわりがほとんどなくて・・ならまだしも、ご自分つらくないですか? 産後も働き続けるのですか?辞めるつもりであればいつまで? 通勤時間をずらしてもらうなどの処置を申請したりもできます。 無理はしないように・・・自分の体調を把握できるのは自分だけです。 質問者様は頑張り屋さんなんでしょうね。 大丈夫なのかしら・・・と周りはオタオタするだけです。 だからこんなふうな形でしか心配できないのでしょう。 さて、今回の件なんですが、検診の間隔とかのことまでダンナさんはわかっていないのでしょう。 言わなければよかったのでは? 聞いてしまった以上、何か言わずにはおけなくなるのでしょうね。 自分は何もできない・・・から、クチで心配するしかないわけです。 職場への報告はダンナの指示を待つ必要はありません。 ご自分の体と相談なさってください。 わかっていない人にあれもこれも話す必要はないと思います。 けど、手伝って欲しいことはそう伝える。 泣いて怒る、家事一切を放棄してみる・・・いろいろやってみてください。 ダンナさんの愛情の向く方向がちょっと違っているようなので・・・ これを修正できるのは母となる質問者様だけです。 気楽にでも、慎重に妊婦生活を楽しんでください。

noname#89246
質問者

お礼

回答ありがとうございます 回答者様からのアドバイス頂いて自分でなんでも決めようと思いました。 仕事は8ヶ月まで働かせてもらって辞めるつもりです。 その後は家事放棄より実家に帰ってしまおうとかと思っています 検診は私も初めてで周りに話す人もいないのでつい主人になんでも話ししてしまっています… アドバイス参考にさせてもらってあと数ヶ月の妊婦生活を乗り切ります ありがとうございました

その他の回答 (4)

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.4

 自分は既婚2人の子を持つ父親です。 正直な話、自分も一人目の時は妊娠の意味がわからず嫁にひどい言動をしたと反省しております。女性は自分のお腹を痛めて出産しますが男は仕込んで終わりですから子どもが生まれてもなかなか実感がわかなかったというか、おそらく多くのお父さんがその程度じゃないかと思います。ですから、世の妊婦さんはストレスを抱えており、理解のない旦那がそのストレスを倍にしているような気がします。  安定期までは会社に話すなと言うことを言っている本人は仕事をしていれば個人の都合で休めないことをわかっているはずです。質問者様が仕事優先と言うより社会人として当然の行動のように思えます。自分は社会人ですがどの時点で会社に話す話さないはよくわかりません。  質問者様は会社で働かれていらっしゃるので、旦那様が機嫌の良いときにでもご自身の考えをお話ししてみたら良いと思います(喧嘩にならないように)。

noname#89246
質問者

お礼

回答ありがとうございます 回答者様がおっしゃるとおり勤務先に話していないため、休みにくいんです。 今日来週の検診日の休みを取りましたが、「何か用事?」と聞かれて「家庭の事情で…」としか答えられませんでした 検診で順調なら会社に話しようと思います ありがとうございました

noname#32617
noname#32617
回答No.3

ご主人に妊娠に関する基礎知識を学んでもらったらいかがですか? ご質問者が始めてのことでどうしていいか分からないのと同じように、ご主人もどうしたらいいのか分からないのかもしれませんね。 ご質問者様とのすれ違いはそこからきているように感じます。 それともご主人はこれを期にお仕事を辞めて貰いたがっているということなのでしょうか? 男の人って、自分の体に変化が起きるわけではないので、赤ちゃんが産まれて家にくるまで父親としての実感があまりわかないのだそうです。 今はまだ、お腹も大きくないので余計にそうなのかもしれません。 お腹が大きくなり、赤ちゃんが動くようになると、コロッと変わる人もいますよ。 「仕事は先にするな」という言葉からは、子供が大事、というようにも取れるのですが、すると「安定期までは言うな」というのが、ちょっと経験者としては矛盾しているかな?と思います。 安定期に入るまでは不安定期ですから、体を大事にしなくてはいけない時期です。できれば職場でも理解していただくのが最良かと思います。

noname#89246
質問者

お礼

回答ありがとうございます 主人は全然子育てに関心がないみたいで父親教室にも参加するつもりもないと言われ、出産の時も「俺がいても産むのはお前なんだから普通に仕事いくつもりだから」と言われています 産まれてから本当に父親としてやっていけるのが不安で仕方ありません 職場には今度の検診後に話しようとおもいます アドバイスありがとうございました

  • chappy999
  • ベストアンサー率16% (51/312)
回答No.2

私も今妊娠6ヶ月です。 上司には言った方がいいですよ。 これから体に沢山負担ができますから。 体は赤ちゃんを守る為にどんどん変わって行きます。 それから、この間母親学級に行ったら5ヶ月過ぎでも まだ働いているお母さんや、5ヶ月まで働いていたお母さんが 沢山いましたよ♪ 体調もこれからどうなるか分からないし、無理しないで下さい。

noname#89246
質問者

お礼

回答ありがとうございます 来週でも直属の上司だけには報告しようと思います 他の方には安定期になったら報告するつもりです 日によって体調は全然違いますもんね ありがとうございました

  • 10bmore22
  • ベストアンサー率16% (12/73)
回答No.1

会社の上司にだけでも報告して今後の動き(週何回通院するか)を相談した方が良いと思います。 もちろん『安定期では無いので周囲には内緒で』とも付け加えて。 上司が理解していてくれれば通院し易いと思います。(余程人間性に問題無ければOKする筈です) 順調に発育すれば周囲にもバレル事ですよ。 旦那さんですが・・・男性は辛さが判らないんですよね、私も同様でした。 おかげで今でも何かあると妊娠時の頃の事を言われてます(笑) でも今は順調でも今後分からないので注意して下さい、絶対に無理しない事です。 (無理しても誰も褒めてはくれません) せっかくの子供に何かあってからでは遅いですよ。 旦那さんも父親の自覚がでれば変わってくると思います。

noname#89246
質問者

お礼

回答ありがとうございます アドバイス通り直属の上司だけには来週でも報告しようと思います 直属の上司は優しい方なので休みも取りやすくなるとおもいます 主人には期待せず父親になってくれることを長い目で見てみようと思います ありがとうございました

関連するQ&A

  • 妊娠8週目。頭痛がひどくて仕事もできません

    妊娠8週目に入りました。 今までつわりは朝に時々吐き気がある程度だったのですが、昨日から目の奥のほうから頭痛があり、仕事を早退し今日は休みをもらいました。 2週間ほど前にも頭痛はあったのですが、産婦人科の先生から「つわりのひとつで、個人差にもよるけど頭痛のある人もいるから」と言われつわりと思っていたのですが、こんなにも頭がいたいのが初めてで辛いです。 産婦人科に電話しても予約で今日はいっぱいらしく、最後に診てくれるとは言ってくれましたが、この状態で病院に行くのも無理そうです。 行ってもまたつわりだからと言われそうで… 妊娠中同じように頭痛に悩まされた方いらっしゃいますか? なにか改善策があればぜひ教えてください。 来週月曜日にはどうしても提出しないといけない仕事があるのでこれ以上休むこともできません。 よろしくおねがいします

  • つわりの時期の通院について

    もうすぐ8週目に入る妊婦です。日によって違うんですが、悪阻がひどくて困っています。 妊娠がわかってから2回通院しました。 2回ともそんなに悪阻が酷くなかったので、良かったのですが、これから酷くなるにつれて、通院が心配です。 待合室で1時間以上座って待っていられるか…? 家ではずっと横になっているので… 休む場所とかあるんでしょうか? ちなみに私は不妊治療での妊娠だったので、まだ普通の産婦人科ではなく、不妊専門病院で診てもらっています。そこは休む場所とかはありません。 来週には分娩ができる産婦人科に転院します。 皆さん、悪阻がひどい時はどうされてますか?

  • 初出産にむけて横浜でよい産婦人科のある病院を探しています。

    こんにちわ。この度初妊娠しました。現在は8週目で、目立ったつわりもなく、仕事を続けています。横浜で仕事帰りに通える婦人科を探して今は○○レディスクリニックというところにお世話になっています。でも、出産に向けて総合病院にお世話になりたいと思っています。この場合、紹介状を書いていただくことはできるのでしょうか?(費用はかかるのでしょうか?)あと、横浜近辺でよい産婦人科のスタッフに恵まれた病院はありますか?また、費用は病院によって違うのでしょうか?分からない事だらけです。何かよい情報がありましたら教えてください。

  • 妊娠3ヶ月以降だと…

    妊娠3ヶ月の者です。 私は持病持ちなのですが 前にかかってた病院では 出産出来ないと聞いたので 大きい病院へ紹介状を書いてもらい行ったのですが 産婦人科にも紹介状を書いてもらわないと受診は出来ないと言われて、その日は持病の診察だけで終わりました。その時に早く手続きなどしないと3ヶ月以降になってくると診てくれる病院は少ないと言われました。 今は産婦人科の紹介状もあり、持病でかかった日に 産婦人科の予約もしたのですが不安なので… 詳しく知りたいので 教えてください…

  • 妊娠初期心配です

    先週金曜日に産婦人科に行ったところ、4週目といわれました。 その少し前から、胸が張ったり、ものすごい眠気があったりでしたが、 昨日、仕事で注意を受けて凹んでしまってから、急に体調が楽になりました。 お昼までは気持ち悪さやきりきりする痛みなどもあったのですが、体温も下がった気がして気持ち悪さもないです。眠気もなくなってしまいました。妊娠する前の健康的なときと同じです!! 初めて妊娠したので、不安でたまらないです。 流産していたらどうしようと・・・・ ただ、急激な腹痛や出血などはないです。 急につわりがゆるくなることとかありますか? 同じような経験された方などいたら是非教えてください。 気にしすぎでしょうか?

  • 胎嚢が見えず茶褐色のおりものが・・・

    計算では6W3Dです。 先週の金曜に1つ目の産婦人科へ、 今週の月曜日に2つ目の産婦人科に行きました。 どちらでも胎嚢が見えませんでした。 「これかなぁ?」って程度のものは見えたようですが、 断定できないため、「子宮外妊娠の可能性あり」と言われました。 2つ目の病院では、子宮内で出血も確認できました。 そして、昨日から茶褐色の濃い目のおりものが出てきています。 これはもう諦めるしかないのでしょうか? 実は、昨年、8週で胎嚢しか見えず流産しております。 待望の妊娠です。 私のような状況でも、無事に出産なさった方はいらっしゃいますか? どなたかアドバイスお願いします・・・

  • 妊娠時の仕事や運動

    妊娠時の仕事や運動 先週の金曜日にお腹が痛くて産婦人科にかかりました 妊娠んも調べてもらいましたが うっすらと陽性が出ました。 4月に流産していることもあり ちょっと自信がないのですが 太るのが嫌で、 ちょっとご飯を控えたり、昨日は、一日立ち仕事、帰りは一時間くらい歩いて帰ってきました。 で、今朝の検温はちょっと低め。。。再検温をして36.50度 明後日、バスケットの練習に参加することもちょっと心配 病院では、いつもと同じようにしていていいのです といわれるのですが とはいっても、身体の中で今育っている訳ですから・・・ 大切にしてください と言われたほうが、まだ納得行くように思っています。 通常、どのように生活していますか?

  • 最初から分娩する産婦人科に通った方がいいでしょうか?

    最初から分娩する産婦人科に通った方がいいでしょうか? 現在住む場所から、分娩予定の産婦人科までは電車で30分かかりますが、通えなくもない距離です。 現在もこれからも毎週その分娩予定の病院の近くに行っているので、何か緊急事態があって突然病院に行かなければならなくなった場合を除いては、通院には問題ありません。 ただ、現在38歳と高齢出産になるので、不測の事態が起こる可能性が低くはないと予想されます。 もし、途中で産婦人科を変えない方がいいのなら、今の家から近い産婦人科ではなくて、最初からその分娩予定の産婦人科に通おうと思います。 病院を変える時には、紹介状の発行などで余計なお金がかかったりしますか? やはり、最初は通いやすい近所の病院に通い、途中から分娩する病院に転院した方がいいのでしょうか。

  • いつが排卵日でしょう?

    お世話になります。 現在、妊娠を希望しており、タイミング法で通院しています。 今日、産婦人科へ行き、超音波で卵胞の大きさを計りました。 本日(金曜)17時の時点で16.8mmでした。先生には早くて3日後(月曜)、遅くて4日後(火曜)でしょう。と言われたのですが、私としては早ければ2日後(日曜)に排卵があるのでは?と思っています。 一般的にはどうなのでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 初診です。予約日まで待つべきか、違う病院に行くべきか?

    妊娠検査薬で試したところ、陽性反応が出ました。実は5月に一度妊娠し、近くの婦人科に通ってましたが、流産気があり総合病院を紹介されました。仕事をしている関係で、総合病院に行って長い時間待つ・・・というのは時間的に難しく、従妹が通っている産婦人科に行き経過を見ましたが、思わしくなく5月末に流産の手術を受けました。その後は気になる事があれば、最初に行った近くの病院に通っています。(折角紹介状をもらったけど、事情があって総合病院ではなく個人病院で手術受けたことも話してます。) 今回は、過去の事がわかっている方がいいし、産科もある手術を受けた病院にしようと思います。 そこは予約制で電話をしたところ一番早くて今週の金曜日といわれました。(一応予約をしました)何もなければいいのですが、ずっとお腹が痛いのが気になっていて、私としては今すぐにでも・・・と思っていたので、金曜日まで待つのは少し心配で・・・(前回があるだけに) 近くの病院で先に見てもらいたい心境なのですが、病院の掛けもちって失礼かとも思うし、先生に悪いかな~と思うと、金曜日まで待とうか・・・とか考えています。(私が気にするほど病院側は気にしていないのかもしれませんが) くだらない質問で申し訳ございません。みなさんならどうされます?