• ベストアンサー

妊娠8週目。頭痛がひどくて仕事もできません

妊娠8週目に入りました。 今までつわりは朝に時々吐き気がある程度だったのですが、昨日から目の奥のほうから頭痛があり、仕事を早退し今日は休みをもらいました。 2週間ほど前にも頭痛はあったのですが、産婦人科の先生から「つわりのひとつで、個人差にもよるけど頭痛のある人もいるから」と言われつわりと思っていたのですが、こんなにも頭がいたいのが初めてで辛いです。 産婦人科に電話しても予約で今日はいっぱいらしく、最後に診てくれるとは言ってくれましたが、この状態で病院に行くのも無理そうです。 行ってもまたつわりだからと言われそうで… 妊娠中同じように頭痛に悩まされた方いらっしゃいますか? なにか改善策があればぜひ教えてください。 来週月曜日にはどうしても提出しないといけない仕事があるのでこれ以上休むこともできません。 よろしくおねがいします

noname#89246
noname#89246
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mist_cat
  • ベストアンサー率18% (13/70)
回答No.3

これは…嵐が過ぎるのを待つしかないような気がします。 私も今つわりの真っ最中で、出歩くことさえままならないほどの嘔吐です。 波がありますが… 私もできればくすりがあれば…と思うのですが、つわりだけは…仕方がないのですよね…で諦めています。 職場にも事情を話して、休憩しながら仕事をするとか、在宅とかは難しいのでしょうか。 Babyが丈夫に育っている証拠です。もう少しの辛抱ですよ♪

noname#89246
質問者

お礼

回答ありがとうございます 同じような体験をされているんですね。本当につらいですよね。 病院に行って注射をしてもらってから少しマシになりました 職場には安定してから報告しようと思っています この土日ゆっくりできたので、朝からつわりがないことを願いながら朝起きる日々が続きそうです アドバイスありがとうございました

その他の回答 (2)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

解熱鎮痛剤は飲まない方がいいです.例えば,バファリンの使用上の注意には,妊婦等:動物実験(ラット)で催奇形作用が、また、ヒトで妊娠末期に投与された患者およびその新生児に出血異常があらわれたとの報告があるので、妊婦(12週以内あるいは妊娠末期)または妊娠している可能性のある婦人には、治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ投与すること(2)妊娠末期:妊娠末期のラットに投与した実験で、弱い胎児の動脈管収縮が報告されているので、妊娠末期には投与しないことが望ましい.と記載されています. 暫く以下で何とかしのげませんか.  http://www.takeda-kenko.jp/kirakira/vol20/hdache07.html  http://www.shesmile.net/live/kouka.html  http://www.shinshin.info/self_shiatsu/zutsu.htm 妊婦と頭痛です.  http://baby.goo.ne.jp/member/ninshin/sears2/p20/index.html  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2078722  http://www.shesmile.net/smile_taiken/vol8.html  http://www.pixy.cx/~kamosika/kisotisiki.htm  http://minds.jcqhc.or.jp/G0000061_0050.html  http://scrapbook.ameba.jp/ninpu_book/entry-10007748551.html  http://www.y-shiatsu.com/

noname#89246
質問者

お礼

回答ありがとうございます URLも沢山載せていただき参考になりました 病院に行くとビタミン剤の注射をされました 気分的には楽になりましたが、つわりの1つだから仕方ないとの返事しか返ってきませんでした ありがとうございました

noname#64217
noname#64217
回答No.1

あぁ・・・大変ですね(>_<) 私も妊娠中はひどい頭痛に悩まされ続けました。 私の場合は、肩や首が硬くなって、首から目の奥にかけて痛かったです。 頭痛と頭痛に伴う吐き気は、妊娠後期まで続きました。 バファリンは妊婦でも飲める薬なので、私はバファリンを飲んでいました。 もちろん、医師に相談した上です。 (バファリンの成分は、不育症の治療にも使われていると、医師は言っていましたよ。) 私もフルタイムで働きつつ2人産んだので、頭痛との闘いは大変でした。 まず、痛くなりそう・・・と予感のあるときは、早目に省電力モード(!?)にしてください。 そして、暗いところで横になって休むのがいいですが・・・仕事中じゃ休めませんよね。 なので、トイレで5分くらい休憩するのもいいと思います。 目を閉じて、すこしゆっくりするだけでも効果的です。 さらに、上半身のストレッチもいいと思います。 そして、どこかのサイトで見たのですが、 頭痛の発作が起きたときは、乳製品やチョコレートは厳禁だそうです。 逆にパイナップル成分が良いそうです。 なので、私も頭痛の発作が起きたときは、ドールの100%パイナップルジュース(紙パック)を飲むようにしました。 これならちょっとした休憩のときにでも飲めます! 薬を飲む飲まないは、産婦人科の方針もあると思うので、医師に相談した方がいいと思います。 がんばってくださいね!

noname#89246
質問者

お礼

回答ありがとうございます 回答者様から回答頂いてやはり今日病院に行ってこようと思います。 なにか改善策があるかもしれないので… 今日さっそくパイナップルジュースを帰りに買うことにします。 ご意見参考になりました ありがとうございました

関連するQ&A

  • 妊娠6週目です。肩凝りがひどくて困っています。

    先日あまりに気分が悪かったため仕事を早退しました。そのときの症状とその前の数日間の自分の状態がよく耳にしていた妊娠の初期症状に似ていたので、まずは市販の検査薬で調べたところ陽性。すぐに産婦人科へ行き検査をしていただいた結果、めでたく妊娠6週目であることが分かりました。 妊娠はとても嬉しく、頑張って元気なよい赤ちゃんとして産んであげたいと今からわくわくしています。 ・・・ただ。仕方が無いことかもしれませんが「具合が悪くて早退」してしまうくらい体がだるくなったり急に気持ちが悪くなったり、歯磨きのときに吐きそうになったりと、気の持ちようだけではどうにもならない体調不良に戸惑っています。 また、数日前から首筋から肩にかけてが異常にこわばっており、ひどいと痛くて首がまわらないほどで、それがまた頭痛の原因になっています。 湿布を張ったりお風呂で温めたりはしていますが、気休め程度にしか良くならずつらいです。 肩凝りは妊娠のせいだけではないかもしれませんが、何か良い改善策やつわりの症状のやり過ごし方(?)など、良い方法がありましたら経験談など是非教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 妊娠中の頭痛

    妊娠4ヶ月になりますが、頭痛に悩まされてます。 目がチカチカして後に頭痛が3日間続き、寝ても治りませんでした。今も目の奥に痛みがあり、明るい所は辛いです。 吐き気もありますが、つわりのせいなのか区別はつかないし…。 病院へ行こうと考えましたが、何科へ行けばいいのでしょう?

  • 妊娠中の頭痛

    今妊娠3ヶ月です。1ヶ月前から頭痛がひどくて、産婦人科の先生から頭痛もつわりの1つと言われましたが、7年ぐらい前に下垂体腫瘍(経過観察で腫瘍も小さくなっているのでまた頭痛があるようなら病院に来てください・・)、と病院と言われた事を思い出しました。妊娠中でも、下垂体腫瘍になるのでしょうか?もし下垂体腫瘍ならお腹の子供は大丈夫なのでしょうか?

  • 妊娠3週目です。

    今日産婦人科に行ったら3週目でまだ形にもなっていないから子供がきちんと育っているかどうか見たいから、来週また来て下さいと言われました。 来週に産婦人科に行くまでに気をつける事はあるでしょうか? あと皆さんにはこの時期に妊娠??と思われるのを覚悟で聞きたいのですが、もし妊娠していた場合5月23日に私自身の結婚披露宴があります。 つわりなどひどくない時、体調もいいとなれば披露宴は決行して構わないのでしょうか?? ドレスの締め付けなど数分でもだめなのでしょうか?? 分からない事や不安な事だらけなので教えて下さい。

  • コレって仕事優先にしていますか?

    妊娠9週目に入ります。 主人から安定期に入るまで仕事先には言わない方がいいと言われ、まだ会社には報告はしていません。 先週の金曜日、今まで通院していた産婦人科でお産ができないので新しく総合病院の産婦人科へ紹介状を書いていただきました。 病院の先生は「月曜日でもいっておいで。」と紹介状をくださったのですが、今日どうしても今日までに提出しないといけない仕事があり、仕事に行きました。 水曜日に午前中休みを取って紹介してもらった病院に行くため予約を取ろうと電話すると、紹介してもらった担当医の先生は月曜日しか妊婦を検診しないそうで、「月曜日に来てください」と言われました。 そのことを主人に話すと「仕事優先にするなら今すぐ仕事を辞めろ」と言い出したのです。 まだ会社には妊娠を伝えてないので休みが取りにくいのが現状なんです。 先週金曜日に今まで通院していた病院で、受診して順調とも言われたので、私からすれば来週の月曜日でも全然問題ないと思っています。 子供が小さすぎてエコーに映らなかったり、つわりがひどかったりで3週間毎週病院に通っていたので、毎週通うものと勘違いしてるのかもしれませんが… 出血やお腹の痛みなどがあるのに仕事に行ったと言われたら仕事優先と言われても仕方ないと思いますが、コレでも仕事優先と思われますか? 心配してくれているのは分かりますが、だからといってつわりがひどくても家事を手伝ってくれるワケではなく、都合が悪くなれば「妊娠は病気じゃない」の一言です。 私も母親になるにはまだまだ頼りない部分は沢山あると思いますが、こんな主人が父親としてちゃんとしてくれるか不安でたまりません。 同じような思いをされたからいらっしゃいますか? 仕事先には安定期前に報告した方がいいのでしょうか? どうしても今の仕事から外されそうなので言い出しにくくはあるのですが… 質問がたくさんになって分かりにくくなりましたが、初めてのことでどうしていいか分からないコトだらけです。 いろんな方の経験談などお聞きしたいのでぜひアドバイスください よろしくおねがいします

  • 妊娠中の激しい頭痛

    こんにちは。現在私は妊娠十三週の妊婦です。 ここ、四、五日吐き気を伴う頭痛に悩まされています。元々、生理前に偏頭痛を起こす体質で、偏頭痛の薬(イミグラン)を服用していましたが、妊娠しているので、飲めません。今はカロナールを飲んでいますが、良くなりません。ひどい時は、痛みから吐き気がして、水も飲めません。 ちなみに、つわりは、スッキリ終わっています 。吐き気は、脂汗でびっしょりするぐらい酷く、何時間も吐きどうしです。 少し良くなっても、ほんの二時間程度で、また苦しくなり、寝起きは更に辛いです。 マッサージを受けたり、カフェインが良いと聞いて、試しましたが、吐いてしまいます。頭痛が治らないと、吐き気も治らないですよね。 何かいい頭痛の治し方知ってる方いませんか?

  • 妊娠中の頭痛薬

    時々質問させていただいています。 不妊治療を経て今13w2dで吐きつわりの真っ最中です。 私は中学生の頃から片頭痛に悩まされていてその時は市販のEVEを飲んでいました。 薬も1箱が1ヶ月ももたない時もありました。 不妊治療に通いだしてからはそれほど頭痛になる回数は昔に比べると減ってはいましたが、1度偏頭痛になると(薬を飲まないときは)2~3日は続きしかも胃が苦しくなり、無理やり指を突っ込んで吐いていました。その後は、先生に「マクサルト」を処方してもらっていまいた。 ここ最近頭痛に苦しんでいて今日はなんとも無いのですが、昨日まで約1週間ぐらい頭痛が続いていて食事も飲み物も喉を通らない状態でした。 今日病院へ行き先生に「SG顆粒」という頭痛薬を処方してもらいました。 産婦人科の先生が処方してくれたので安心はしていますが、これを読んでくださった方で同じものを飲んでいた方はいらっしゃいますか? つわりで頭痛は起こるといいますが、私の場合は片頭痛で痛いのかつわりで痛いのかわからないし、片頭痛の薬よりは効き目が弱そうなのであまり期待はしていないのですが・・・

  • 妊娠中の頭痛薬について

    妊娠を希望するにあたって薬には十分気をつけなくてはと思います。 私は頭痛もちで、頭痛のときにはロキソニンやノーシンホワイトを飲んでいます。 妊娠中にも飲んで良い頭痛薬などあるのでしょうか? 実際に飲まれていた方はどんな薬を飲んでいましたか? まだ実際に妊娠した訳ではなく、産婦人科で聞くという訳にもいかないので参考にさせてください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠6週目です。どう過ごしていれば??

    妊娠反応があり、先日産婦人科へ行って来ました。 診断は妊娠6週目とのことでした。 仕事は立ち仕事が中心なのですが、 友人やおば様たちに、「あまりずっと立っていない方がいい」とか 「重たいもの持ったら駄目」とか「安定期まで安静にしていないと駄目だよ。」など言われました。 「大好きなディズニーも行ってる場合じゃない」って言われます。 そんなに安静にしていないと駄目なのでしょうか? 先日妊娠に気づかず(4~5週目)、登山に行って来ました。 岩を登っていくようなハードな山でした。特に体が苦しかったりなどはありません。 むしろ気持ちよかったです。 その後、妊娠に気づき、産婦人科へ行ったのですが、特に問題もなく、 先生「ほら、もう心臓動いているのがわかりますよ。わかりますか?」って。 「このまま順調に大きくなって、陣痛が来て、お産です。」ってアッサリ言われただけで、特に安静にしてください等言われませんでした。 「ゆったり生まれるのを楽しみに過ごしてくださいね」的なことは言われたような気がします。 (まぁ特に私も何か聞いたり、言ったりしたわけではないので・・・。) もちろん、つわり症状はあります。吐き気、眠気、微熱、胸焼け、胃もたれ感など、一般的な症状です。 辛いは辛いのですが、「誰もが経験する道~」って思っていますので、特に苦痛ではありません。むしろ4ヶ月位しか味わえない悪阻なので貴重な体験!位に思っているのですが。 そんなに安静にしていないと駄目なものなのでしょうか?? お出かけ大好きな私には、安静が退屈にしか感じられません。

  • 妊娠初期の頭痛 義母の意見

    妊娠初期の妊婦です。 元々、肩こり、首こり、頭痛持ちで、 妊娠発覚後のつわりが始まってからも、 たびたび肩に鉄板が入ってるような肩こりから頭痛に至ります。 薬を飲まないで治るのを待ってみましたが、3日間続き、 最終的にはうめき、のた打ち回る程になったので 産婦人科で処方されたカロナールを2錠のみ、 痛みが軽くなりましたが、 その後も2日肩こり首こりと軽い頭痛は続いています。 義母はつわりの経験がなく、 頭痛も感じた事が無いという体質で、 辛さも知らず、家に来いだの、絶対に薬は飲むなだのと言います。 どのように言えば角が立たないでこの辛さを伝える事ができ、 また、薬を服用する事を悪いことだという考えを改めて 私に飲むなと言わないようにしてもらう事ができるでしょうか。 薬を飲んだ事を知ると何を言われるかわかりません。

専門家に質問してみよう