• ベストアンサー

妊娠3週目です。

今日産婦人科に行ったら3週目でまだ形にもなっていないから子供がきちんと育っているかどうか見たいから、来週また来て下さいと言われました。 来週に産婦人科に行くまでに気をつける事はあるでしょうか? あと皆さんにはこの時期に妊娠??と思われるのを覚悟で聞きたいのですが、もし妊娠していた場合5月23日に私自身の結婚披露宴があります。 つわりなどひどくない時、体調もいいとなれば披露宴は決行して構わないのでしょうか?? ドレスの締め付けなど数分でもだめなのでしょうか?? 分からない事や不安な事だらけなので教えて下さい。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

その位の週数での妊娠発覚だと、妊娠検査などで陽性が出たとしても、超音波検査で赤ちゃんの確認が難しいため(心臓が動いているか)1週間後にとか2週間後にとか、皆が言われることなので安心してください! 気をつける事といえば、ただ無理をしない事!の一言です! ジーパンなどマタニティーの物でなくて妊娠中期まで平気で履いている 人も居れば、私の様に5週目位で締め付けに不快を感じて、ゆったりしたものを好んで履いている人も居るでしょう。 初期には下腹部に違和感を感じる人も多々居るので、ウェディングドレスならボディースーツやガードル、コルセットを着けるのは慎重にキツメにならぬよう着用した方が良いと思います もちろん何でもない人もいます!

kk19810714
質問者

お礼

ありがとうございます!! インターネットでは何人か言われていることとは書いているものの具体的な話が載っていないので不安でした。 taison2407さんのお話を聞いて安心しました!! 妊娠と言っても症状や感じ方はそれぞれなのですね!! 無理せずに検査まで待ちたいと思います!

その他の回答 (3)

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.3

8W9Wは一番悪阻がでる時と言いますが、私はありませんでした。 私は今6ヶ月の娘がいます。 結婚式が決まっていてドレスも決まり、妊娠が発覚・・・ 式当日は6ヶ月半でした。 以前、私は結婚式場で働いていましたが、 妊娠している妊婦さんで、式当日気分が悪くなって控え室に戻ったのは1回しかありません。基本、皆さん楽しさで忘れている人が大半です。 私もそうでした。とても楽しくて妊娠していることを忘れてましたね。 気を張っているせいもあったかと思いますが次の日に、疲れが来ました。 ドレスの締め付けを気にしているようですが、ドレスの種類にもよりますが、一番締め付けるのはスレンダーなラインのドレスだと思います。 また私事ですが、妊娠発覚まえにマーメードのドレスに決めていて、6ヶ月半でおなかも少し出ていましたが、ワンサイズUPで済みました。 でもドレスの中をなるべく薄く・・・ と言うのは、ドレスの中にコルセットみたいなゴム状のものがあるのですが、それを抜いてドレスのチャックのみにして着ました。 8W9Wはおなかは出てないですが、締め付けることが嫌だったり、気分がわるくなることもあります。 着付けのときに調節してもらって見てください。 着付けの人や式場関係者にとって、妊婦さんはめずらしくないのいで慣れています。 日程は変えなくて平気ですが、もし妊娠経過があまりよくない場合や安静の指示が出たときは、延長したほうがいいでしょう。 結婚式まで残り1ヶ月は一番忙しいです。 妊婦は思っている以上に疲れやすいです。 ゆとりあるスケジュールで準備を頑張って下さい。 3人で素敵な結婚式にしてくださいね。

kk19810714
質問者

お礼

ありがとうございます!! とても分かりやすくたくさんの説明をして頂いてとても嬉しいです!! 皆さんに詳しく言って貰えてるのでたくさんの不安を取り除けています! つわりはまだどうなるか分からないので怖いです。 あまり考え過ぎず赤ちゃんを大事にしながら準備を頑張りたいと思います!

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 >来週に産婦人科に行くまでに気をつける事はあるでしょうか? そうですねぇ...喫煙、アルコールは×。市販の薬は大丈夫とは言え、一応止めておいて必要なら産科医に相談。あとX線撮影(レントゲン)やMRI検査も止めます。 それと、陽性反応=妊娠ですが、どの妊娠も必ず継続するわけではないので、突然の出血に注意することでしょうか。 >つわりなどひどくない時、体調もいいとなれば披露宴は決行して構わないのでしょうか?? ドレスの締め付けなど数分でもだめなのでしょうか?? そりゃ構わないと思いますが、4/14の時点で3wということは5/23には8w-9wですからね。どんな体調になっているかは未知数ですよ。 私は過去3度妊娠していて、殆どツワリらしいツワリのない体質みたいですが、それでも8w-10w頃には結構ニオイに敏感で不快な日々でした。でも、一生に一度のこと、そのような運びになってしまった皆さんはエヅキながらもドレス着てるんじゃないですかね?? 旅行は海外ならまず医師に相談して。言葉の分からない海外で緊急事態になった時に大勢の人に迷惑をかけますからね。国内でもできれば安定期に延期するなどした方がいいですね。

kk19810714
質問者

お礼

ありがとうございます!! 経験者の方から答えて頂いてとてもありがたいです! 順調にいけば披露宴の時にはちょうどつわりの時だと思うので、ひどくなければいいのですが、こればかりは分かりませんよね。 旅行は妊娠しなければハワイに行く予定でしたが、安定期になるまで旅行は控えて、安定期になったら沖縄あたりに行きたいと思います。

  • 2905y
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.1

ご懐妊おめでとうございます。 つわりの状態や始まる時期は、人それぞれ違いますから いつなら大丈夫とは言えませんが ドレスの締め付けなら、まだ大丈夫だと思います。 一番気をつけてもらいたいのは、ご自身が疲れないことです。 男性は生まれるまで実感がない人が多いように思いますので 妊婦さんの体のことも理解してもらった方がいいですね♪ 私はお産の3日前まで買い物でお米を担いでましたけど(笑) 披露宴の準備等、慌しいと思いますが 何を置いてもまず、体調と相談して無理のないようになさって下さい。 素敵な披露宴になりますように。 そして元気なお子さんの誕生をお祈りしています。

kk19810714
質問者

お礼

ありがとうございます!! 色々考え過ぎていたので気持ちが楽になりました! ドレスも大丈夫だと言うことだったので良かったです。 体調を崩さないように気をつけながら準備にも励みたいと思います。 来週の検診では無事に育っていることを確認できればもっと安心できると思います。 来週までドキドキです!!

関連するQ&A

  • 妊娠5週ですがまだ見えません

    妊娠検査薬で陽性の反応がでたので本日産婦人科へ行きました。 前回の生理開始が5月16日なのでただ今5週目だそうです。 ですが、見せられた画像にはまだ何も写っていなく不安です。 また来週来てくださいと言われそれでも見えなかったら 子宮外妊娠か流産の可能性があると言われ心配です。 5週目はまだ見えないのが普通と言われましたが子宮外妊娠 だったらどうしようとかネガティブなことばかり考えてしまって 一週間が長いです・・・・・ もともとネガティブなのにさらにネガティブになってしまって・・・ 初期の初期で産婦人科に行かれた方、次の検診まで1週間または 2週間後に来てくださいと言われた方どのようにモチベーションを 保ったのでしょうか・・・??このままだと仕事中もぐるぐる 考えてしまいそうで。アドバイスお願いします。 それと、市販のサプリなど摂取してもよいのでしょうか??

  • 妊娠8週目。頭痛がひどくて仕事もできません

    妊娠8週目に入りました。 今までつわりは朝に時々吐き気がある程度だったのですが、昨日から目の奥のほうから頭痛があり、仕事を早退し今日は休みをもらいました。 2週間ほど前にも頭痛はあったのですが、産婦人科の先生から「つわりのひとつで、個人差にもよるけど頭痛のある人もいるから」と言われつわりと思っていたのですが、こんなにも頭がいたいのが初めてで辛いです。 産婦人科に電話しても予約で今日はいっぱいらしく、最後に診てくれるとは言ってくれましたが、この状態で病院に行くのも無理そうです。 行ってもまたつわりだからと言われそうで… 妊娠中同じように頭痛に悩まされた方いらっしゃいますか? なにか改善策があればぜひ教えてください。 来週月曜日にはどうしても提出しないといけない仕事があるのでこれ以上休むこともできません。 よろしくおねがいします

  • 妊娠7週です☆

    今日産婦人科に行きエコーなどとり妊娠7週と2日と診断されました。去年心拍が確認出来ず流産したので不安でした。今回微かに心拍を確認する事が出来嬉しかったです。でも赤ちゃんの心拍がすごく遅かった気がしたのですが。。。念のため来週着て下さいと言われました。何か不安です。。。

  • 妊娠9週目です。

    妊娠9週目の者です。9週目になりつわりがなくなりました。 7~8週目までは、吐きつわりがすごかったのに~ 1度繋留流産を経験してるので! 不安な毎日です! 多少胃のむかつき&腰痛なのはあります、 でも、、そんなに酷くはないんです! それに、私は2日前まで喫煙をしてました! 今は頑張ってやめてるんですけど。 タバコが原因で、つわりも無くなったのかな? タバコ吸ってた事をものすごく後悔してます、 無事に赤ちゃん産めるのか心配になってます! まだお腹にエコーをあててないので。。 心拍の音は聞こえなかったんですが。。 でも9月24日に産婦人科行ったら。 赤ちゃんの姿&動いてる姿は確認されました。。。 それでも不安いっぱいです、、、 同じ経験した方で無事出産したって方いましたら。 回答ください! よろしくお願いします!

  • 妊娠5週目。hcgが減っても増える可能性は?

    3月の終わりから4月3日まで生理があり、先月16日に陽性反応が出て、21日にはじめて産婦人科に行きました。 そのときに、妊娠反応はあるし妊娠は確実だけどまだ胎のうが見えないので、来週またきてください。と言われましたが、28日もまだ見えませんでした。 尿検査でのhcg値はそのとき400でした。来週には確実に見えているはずなので、と言われ、GWあけの7日に行ったところ、あきらかにまだ胎のうは見えないと言われ、hcg値も計ってみたら前より少し減っていました。 先生は今まで、何週目ですね、とか教えてくれませんでしたが 他の先生と話しているときに「3週目で陽性反応が出てて今5週目くらいなんですよ」と話されていたので、たぶん今5週目なんだと思います。 もし流産だったら、お腹も痛くなるし出血もあると思うから、そしたら早めに来てね、と言われましたが、出血はいっさいありません。 hcg値が一度減ってもまた増える可能性や、来週胎のうが映る可能性はまだありますか? たまたま体調が悪くて減っただけで、また増えるし、来週には胎のうも見えると信じたいです(:_;)

  • 妊娠6週目でした。

    昨日産婦人科で検査した結果、6週目と言われました。 が、赤ちゃんの姿が確認できません。 「遅いですね、来週また来てください。」 「子宮外妊娠・流産の可能性があります」と言われ、 今とても不安な時間を過ごしています。 ネットでいろいろと検索しても、不安は募るばかり。 まだ妊娠が確定したわけではないのであまり人にも言いたくないし。 こういった経験をされた方はいらっしゃいますか?

  • 妊娠6週で胎嚢確認できない。悪阻ない

    私は前の質問の通り、 中絶しました。 私の友達からの相談です。 友達わ、結婚していて、 妊娠希望です。 先日やっと、懐妊の知らせが 届きました。 それと一緒に、不安があると 言われました。 彼女は、妊娠6週半ばで 初診したのですが 妊娠検査薬は、濃い色で 産婦人科の検査薬も 懐妊でした。 でも、エコーでは、 胎嚢確認できなかったらしいです。 悪阻もなく。 産婦人科の先生には、 子宮外妊娠の疑いもあります。 まだ、排卵がズレただけかも しれないので、また、来週 来て下さい。と、 言われたそうです。 彼女は、昨日辺りから 鈍い腹痛があるの。 と、言っていました。 まだ、産婦人科に行くまで 日にちがあるので 心配過ぎて、ここの皆様の お力を借りて彼女に アドバイス出来たらな。 と、思います。 私は悪人ですが 彼女は、本当に 子供が欲しくて欲しくて 三年間頑張ってました。 どうか、よろしくお願いします。

  • 子宮外妊娠

    胃もたれやゲップがとまらず、いつもと体調が違ったので、妊娠検査薬でためしてみたら、陽性だったため、産婦人科にいったところ、妊娠4週目だといわれましたが、エコーには何もうつらなかったため、また来週きてくださいといわれました。 妊娠5週目の今日また産婦人科にいきましたが、(まだなにもうつらないので、来週もうつらなかったら子宮外妊娠の可能性が あります。)といわれました。 中絶経験ありですが、中絶経験者は子宮外妊娠になりやすいときいて、とても不安になりました。 妊娠の症状、(胃もたれ、ゲップ、眠気、だるさなど)がある場合も子宮外妊娠の可能性はありますか? 怖くて、たまりません。

  • 披露宴1週間前に妊娠発覚

    来週、結婚式(私が花嫁です)があるのですが、 先日妊娠が発覚しました。 披露宴の日は5週6日目になると思います。 もう当日を迎えるのみの状態なので、 今更日程の変更などはできませんが、 妊娠初期の披露宴で気を付けるべきことや、 こうしたらいい等アドバイスをおねがいします。 披露宴はウェディングドレスの後色打掛でお色直しをします。 2次会もドレスで予定しています。

  • 本当に妊娠してる?

    現在、妊娠7週目です。 先週、産婦人科に初診に行き、妊娠がわかりました。 エコーで米粒程度の赤ちゃんが子宮にいるのを確認し、心拍が動いているのも見ました。 最近まで胸が張り、乳首が痛痒く、ご飯も食べられない、いわゆるつわりの症状があったのですが、ここ2日前から全くなくなりました。 つわりも個人差がある、と言いますが、あまりにも体調が良すぎると逆に心配になってしまいます。 まだ7週なのにもうつわりが終わり?それともまだこれからやってくるのかしら?もしかして流産になってしまった??といろいろ考えてしまいます。 出血なしの流産もあるそうなので、尚更心配になります。 あまり考えすぎも精神的によくないので、前向きに考えていますが、どなたかにアドバイスをいただけたら、と思います。 ちなみに来週、検診に行く予定です。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう