• ベストアンサー

妊娠3週目です。

今日産婦人科に行ったら3週目でまだ形にもなっていないから子供がきちんと育っているかどうか見たいから、来週また来て下さいと言われました。 来週に産婦人科に行くまでに気をつける事はあるでしょうか? あと皆さんにはこの時期に妊娠??と思われるのを覚悟で聞きたいのですが、もし妊娠していた場合5月23日に私自身の結婚披露宴があります。 つわりなどひどくない時、体調もいいとなれば披露宴は決行して構わないのでしょうか?? ドレスの締め付けなど数分でもだめなのでしょうか?? 分からない事や不安な事だらけなので教えて下さい。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

その位の週数での妊娠発覚だと、妊娠検査などで陽性が出たとしても、超音波検査で赤ちゃんの確認が難しいため(心臓が動いているか)1週間後にとか2週間後にとか、皆が言われることなので安心してください! 気をつける事といえば、ただ無理をしない事!の一言です! ジーパンなどマタニティーの物でなくて妊娠中期まで平気で履いている 人も居れば、私の様に5週目位で締め付けに不快を感じて、ゆったりしたものを好んで履いている人も居るでしょう。 初期には下腹部に違和感を感じる人も多々居るので、ウェディングドレスならボディースーツやガードル、コルセットを着けるのは慎重にキツメにならぬよう着用した方が良いと思います もちろん何でもない人もいます!

kk19810714
質問者

お礼

ありがとうございます!! インターネットでは何人か言われていることとは書いているものの具体的な話が載っていないので不安でした。 taison2407さんのお話を聞いて安心しました!! 妊娠と言っても症状や感じ方はそれぞれなのですね!! 無理せずに検査まで待ちたいと思います!

その他の回答 (3)

• ahah14
回答No.3

8W9Wは一番悪阻がでる時と言いますが、私はありませんでした。 私は今6ヶ月の娘がいます。 結婚式が決まっていてドレスも決まり、妊娠が発覚・・・ 式当日は6ヶ月半でした。 以前、私は結婚式場で働いていましたが、 妊娠している妊婦さんで、式当日気分が悪くなって控え室に戻ったのは1回しかありません。基本、皆さん楽しさで忘れている人が大半です。 私もそうでした。とても楽しくて妊娠していることを忘れてましたね。 気を張っているせいもあったかと思いますが次の日に、疲れが来ました。 ドレスの締め付けを気にしているようですが、ドレスの種類にもよりますが、一番締め付けるのはスレンダーなラインのドレスだと思います。 また私事ですが、妊娠発覚まえにマーメードのドレスに決めていて、6ヶ月半でおなかも少し出ていましたが、ワンサイズUPで済みました。 でもドレスの中をなるべく薄く・・・ と言うのは、ドレスの中にコルセットみたいなゴム状のものがあるのですが、それを抜いてドレスのチャックのみにして着ました。 8W9Wはおなかは出てないですが、締め付けることが嫌だったり、気分がわるくなることもあります。 着付けのときに調節してもらって見てください。 着付けの人や式場関係者にとって、妊婦さんはめずらしくないのいで慣れています。 日程は変えなくて平気ですが、もし妊娠経過があまりよくない場合や安静の指示が出たときは、延長したほうがいいでしょう。 結婚式まで残り1ヶ月は一番忙しいです。 妊婦は思っている以上に疲れやすいです。 ゆとりあるスケジュールで準備を頑張って下さい。 3人で素敵な結婚式にしてくださいね。

kk19810714
質問者

お礼

ありがとうございます!! とても分かりやすくたくさんの説明をして頂いてとても嬉しいです!! 皆さんに詳しく言って貰えてるのでたくさんの不安を取り除けています! つわりはまだどうなるか分からないので怖いです。 あまり考え過ぎず赤ちゃんを大事にしながら準備を頑張りたいと思います!

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 >来週に産婦人科に行くまでに気をつける事はあるでしょうか? そうですねぇ...喫煙、アルコールは×。市販の薬は大丈夫とは言え、一応止めておいて必要なら産科医に相談。あとX線撮影(レントゲン)やMRI検査も止めます。 それと、陽性反応=妊娠ですが、どの妊娠も必ず継続するわけではないので、突然の出血に注意することでしょうか。 >つわりなどひどくない時、体調もいいとなれば披露宴は決行して構わないのでしょうか?? ドレスの締め付けなど数分でもだめなのでしょうか?? そりゃ構わないと思いますが、4/14の時点で3wということは5/23には8w-9wですからね。どんな体調になっているかは未知数ですよ。 私は過去3度妊娠していて、殆どツワリらしいツワリのない体質みたいですが、それでも8w-10w頃には結構ニオイに敏感で不快な日々でした。でも、一生に一度のこと、そのような運びになってしまった皆さんはエヅキながらもドレス着てるんじゃないですかね?? 旅行は海外ならまず医師に相談して。言葉の分からない海外で緊急事態になった時に大勢の人に迷惑をかけますからね。国内でもできれば安定期に延期するなどした方がいいですね。

kk19810714
質問者

お礼

ありがとうございます!! 経験者の方から答えて頂いてとてもありがたいです! 順調にいけば披露宴の時にはちょうどつわりの時だと思うので、ひどくなければいいのですが、こればかりは分かりませんよね。 旅行は妊娠しなければハワイに行く予定でしたが、安定期になるまで旅行は控えて、安定期になったら沖縄あたりに行きたいと思います。

• 2905y
回答No.1

ご懐妊おめでとうございます。 つわりの状態や始まる時期は、人それぞれ違いますから いつなら大丈夫とは言えませんが ドレスの締め付けなら、まだ大丈夫だと思います。 一番気をつけてもらいたいのは、ご自身が疲れないことです。 男性は生まれるまで実感がない人が多いように思いますので 妊婦さんの体のことも理解してもらった方がいいですね♪ 私はお産の3日前まで買い物でお米を担いでましたけど(笑) 披露宴の準備等、慌しいと思いますが 何を置いてもまず、体調と相談して無理のないようになさって下さい。 素敵な披露宴になりますように。 そして元気なお子さんの誕生をお祈りしています。

kk19810714
質問者

お礼

ありがとうございます!! 色々考え過ぎていたので気持ちが楽になりました! ドレスも大丈夫だと言うことだったので良かったです。 体調を崩さないように気をつけながら準備にも励みたいと思います。 来週の検診では無事に育っていることを確認できればもっと安心できると思います。 来週までドキドキです!!