• ベストアンサー

妊娠6週目でした。

昨日産婦人科で検査した結果、6週目と言われました。 が、赤ちゃんの姿が確認できません。 「遅いですね、来週また来てください。」 「子宮外妊娠・流産の可能性があります」と言われ、 今とても不安な時間を過ごしています。 ネットでいろいろと検索しても、不安は募るばかり。 まだ妊娠が確定したわけではないのであまり人にも言いたくないし。 こういった経験をされた方はいらっしゃいますか?

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私も同じような状況です。 最終月経が4月22日からあり、30日周期なので 今は推測6週4日目らしぃです。でも受胎日が 遅かったのかも?と言われて 袋は見ぇるけど赤ちゃんはマダ映りません。 最初受診したのは出血したからでした。 その3日後には栄養といわれるモノも見られました。 でも赤ちゃんが見えず、出血したコトもぁり 『遅ぃですね。流産の可能性があります』 と言われ今は、やや安静状態です。 昨日ここに私も質問して 親切な回答者様にょると9週目に心拍確認できた 方もぃらっしゃるみたぃです。 排卵が遅かったりすると6週目でも見られなぃコトも ぁるみたぃですょ! 私も今は不安だらけですが、 今は赤ちゃんが頑張ってると教えられたので 変かもしれなぃけど『頑張れ!』って 話しかけてます^^ 私も確定したワケではなぃので 家族と親友と職場(休みをいただかなければならなぃので) にしか言ってなぃです。 1週間1週間が気が気ぢゃなぃですが 今は頑張ってる赤ちゃんを待つコトしか できなぃょぅです。 お互ぃ良い結果となりますよう お祈りしています。

sao-cky
質問者

お礼

辛い時期ですね。 私は昨夜茶色いおりものがでて、診察時間すぎていたのですが 病院に電話したらすぐ来るようにといわれ、診察を受けました。 エコー検査では前回見えなかった胎嚢が見えましたが、サイズはたったの3ミリ。 4週0日サイズらしいです。 やはり流産の可能性を示唆され、不安いっぱいの時間を過ごしています。 次の診察は日曜です。 胎嚢が大きくなっていなかったらもうあきらめないといけないようです。 でも赤ちゃんの生命力を信じて、一生懸命「頑張れ」って話しかけます! ほんとお互い辛いですけど、 いい結果になりますように・・・

その他の回答 (3)

回答No.3

私と似ているので、アドバイスになりませんが、 思わず書き込みしました。 私は4/21からが最終月経です。 この計算ですと私も同じく6週位です。 基礎体温は付けていますが、 体調を崩していたりしましたので、 排卵時期に測れませんでした。 ですので、今回は参考に出来ません。 5/28に病院に行ったところ、尿検査では陽性でしたが、 結果のラインが薄いものでした。 超音波検査の結果は何も見えませんでした。 時期が早いのかもという事で、1週間後に病院に来るように指示され、 6/4に病院に行きましたが、まだ見えません。 もしかしたら、これかも?具合な程度です。 やはり子宮外妊娠の可能性もあると言われました。 私も本当に不安です。 次の診察が待ち遠しいです。 妊娠の事は、主人にしか話していません。 私の場合は、期待はずれになってしまうと、 両親や兄弟もショックかなと思ったからです。 ただ、排卵時期がわからないので、 排卵が遅かったから、時期早々で、超音波で胎嚢が見えなかったのかもと、 少し希望は持っていますよ。 次の診察でお互い見えると良いですね。 できるだけリラックスしましょ。

sao-cky
質問者

お礼

昨夜茶色いおりものがでたので、診察時間外でしたが、病院へ行ってきました。 おりもの自体に問題はなく、胎嚢の確認がようやくできました☆ ・・・しかし、サイズはたったの3ミリ。 4週0日のサイズだそうです。 最終月経から考えると昨日で6週3日。 普段生理が遅れる事はあまりなく、ずれても1~3日前後するぐらい。 29~31日周期といったところでしょうか。 なので、「今この大きさだと流産の可能性が高い」と言われてしまいまいした。 とても不安ですが、今は赤ちゃんの生命力を信じるしかないですもんね。 お互い希望を捨てず、元気な赤ちゃんを産む事が出来るよう祈っています。

回答No.2

わたしは、初期流産の可能性を告げられてもピンと来ずお医者様の言った通り「ごく普通にお過ごしください」と言われてそのまま過ごしていました。 妊娠中のアナタに申し上げるのをとまどいましたが、 、わたしの場合は、流産しました。(注:アナタが流産するというのでは決してないですよ) 仕方のない初期流産というのがあるそうです。(以前、わたしもココで相談させて頂きました。) 来週の診察で心音が確認出来たらいいし、それでもまだなら再来週出来たらいい。小さいから心音が確認できにくいこともあると思います。 可能性として考えられる、もしもの時は、仕方のないことです。 不安はわかります。でも、出きるだけ、リラックスして過ごしていただきたいと思います。 ご主人や親しい友達やお母さんには、「妊娠反応があるけどまだ確定していないから内密にしてほしいんだけど」ということを打ち明けられた方がいいかと思います。話すことで心の荷物を軽くしてはどうでしょう。

sao-cky
質問者

お礼

昨日、胎嚢が確認できましたが、6週3日で3ミリという小ささでした。 またもや流産の話しが。 へこたれてしまいそうですが、 「たまたま排卵が遅かったんだ」 「受胎が遅かったんだ」と無理やり思うようにし、 とにかく信じて待っています。 でももう精神的に苦しいので、幼稚園からの親友にだけ事情を話し、 いっぱいいっぱい話してストレス発散しようと思います。 回答ありがとうございました。 辛い経験をわざわざこうして話していただいて、 感謝しています。

  • yyykkk821
  • ベストアンサー率33% (23/69)
回答No.1

こんにちは。心配される気持ちわかります。 で、質問にお答えしたいのですが、妊娠週数は最終生理開始から数えた週数でしょうか? それとも排卵日から? また、赤ちゃんの姿が見えなかったとありますが、胎嚢(赤ちゃんの入る袋)が見えなかったのでしょうか?それとも赤ちゃん自身(胎芽)が見えなかったのでしょうか? それによっても回答が変わると思うので、補足していただけたら回答しやすいと思います。

sao-cky
質問者

補足

回答ありがとうございます。 最終月経が4月24日から5日間。 基礎体温はつけていなかったので正確な排卵日はわかりません。 生理はだいたい28~遅くても30日周期で毎月きちんとありました。 姿が見えなかったというのは胎嚢が確認できなかったんです。 子宮の中からっぽでした。

関連するQ&A

  • 妊娠7週です☆

    今日産婦人科に行きエコーなどとり妊娠7週と2日と診断されました。去年心拍が確認出来ず流産したので不安でした。今回微かに心拍を確認する事が出来嬉しかったです。でも赤ちゃんの心拍がすごく遅かった気がしたのですが。。。念のため来週着て下さいと言われました。何か不安です。。。

  • 妊娠4週なんですが。。。

    先日婦人科で妊娠4週と言われました。でもエコーでまだ赤ちゃんの姿は見えず、先生はエコーしながら‘妊娠週数のからするともう見えてもいいころなのになあ’‘子宮が少し大きいなあ’といっていました。これってどういう意味ですか?  結局来週再診となりましたが、もしかしたら繋留流産や胞状奇胎の可能性もあるみたいで心配です。だれかアドバイスお願いします。

  • 妊娠5週ですがまだ見えません

    妊娠検査薬で陽性の反応がでたので本日産婦人科へ行きました。 前回の生理開始が5月16日なのでただ今5週目だそうです。 ですが、見せられた画像にはまだ何も写っていなく不安です。 また来週来てくださいと言われそれでも見えなかったら 子宮外妊娠か流産の可能性があると言われ心配です。 5週目はまだ見えないのが普通と言われましたが子宮外妊娠 だったらどうしようとかネガティブなことばかり考えてしまって 一週間が長いです・・・・・ もともとネガティブなのにさらにネガティブになってしまって・・・ 初期の初期で産婦人科に行かれた方、次の検診まで1週間または 2週間後に来てくださいと言われた方どのようにモチベーションを 保ったのでしょうか・・・??このままだと仕事中もぐるぐる 考えてしまいそうで。アドバイスお願いします。 それと、市販のサプリなど摂取してもよいのでしょうか??

  • 妊娠6週目で子宮が大きいと言われましたが・・

    昨日産婦人科に行き検査をしてもらったら妊娠6週目と言われ赤ちゃんの心拍も確認できました。そこで気になったのが、先生が内診をしている時に「子宮が大きいな」と言われたことです。何か出産に問題あるのでしょうか?ちなみに今回の妊娠で出産できれば3人目になります。

  • 妊娠6週目での大きさ

    自宅での検査薬の結果、陽性だったので、きっと、妊娠だ!と夫と共に大喜び。それで、今日、初めて産婦人科に行ってきました。 計算上、6週目だったので、きっと、今日は赤ちゃんの心拍とか確認されるのだろう、と期待していたのですが、、実際は、「ひとまず、妊娠反応はあるようです。子宮に、赤ちゃんのできる袋がうっすらと確認できますが、でも4mmぐらいで小さいです。なので、また来週来てください。この袋がしっかりしない限り、赤ちゃんはできませんから。」みたいなことを言われました。。 この後、普通に順調に育っていけば、何の問題もない、とは言っていましたが、この6週目の段階で、このサイズって、ちょっと小さいものなんでしょうか? 気にしないでも大丈夫!私もそうだった!というような先輩ママはおられますか?いろいろお話きけるとうれしいです。

  • 妊娠7週目ですが赤ちゃんが確認できませんでした。

    妊娠7週目なのですがに赤ちゃんの姿が確認できませんでした。お医者様には「もしかしたら卵が育たなくて流産の可能性もあります。来週もしまた赤ちゃんが確認できない時は手術をしましょう。」と言われてしまいました。通常であれば本や友達の話ではこの頃には姿が確認できるということなので来週の検診の結果が怖くてたまりません。 7・8週目に赤ちゃんが見えなかった方でその後無事に赤ちゃんが育ってくれたという方はいらっしゃいますか? 長文で申し訳ありません。ご回答おねがいします。

  • 7週目でエコーに...

    市販の妊娠検査薬で陽性反応が出たので.今日産婦人科に行ってみました.でもエコー検査で妊娠7週目なのですが子宮に赤ちゃんが映りませんでした.産婦人科でも尿検査で陽性が出ました.産婦人科の先生には3日後にもう一度診察をしてみましょうと言われました.子宮外妊娠の可能性もあると言われ子宮が痛くなったら夜中でもいいので電話して病院に来て下さいと言われました.今ホントに不安です.妊娠7週目でエコーに映らない事ってあるんですか?私は.18歳なのですが子供をきちんと元気に産みたいと願っています.回答よろしくお願いします.

  • 妊娠6週でエコーに写らない&子宮から内出血

    こんばんわ。 質問よろしくお願い致します。 前回生理がきたのが、4月30日。 終わったのが5月4日。 子供が欲しいと思っていたので、フライングで意味ないと思いつつ、しょっちゅう検査薬を使っていました。 5月27日の時点までは陰性でした。 28日にわかるかわからないかの薄い線が。 29日は前日より濃いけどまだまだ薄く。 30日には妊娠かも!でもまだ少し薄いかな?という感じでした。 排卵日などは確認していませんでしたが、おそらく受精した日は、5月4日・15日・19日のどれかだと思うのです。 27日の時点で陽性反応は出ていなかったし、今の検査薬は早くて9日で反応が出ると聞いたので、私としては19日だったのかな?と。 5月31日、産婦人科へ行くと、ハッキリ陽性反応が出てますね。と言われました。 本当に初期の段階だったらしくエコーには写りませんでした。 最終月経からいって妊娠4週と言われました。 そして二週間後来て下さいといわれ、6月13日の今日受診したらまたエコーに写りませんでした。 子宮外妊娠ではないようですが、赤ちゃんの姿がない。と…。 6週になるのに写っていないということは育っていないかもしれない。と…。 それだけだったらまだ、6週といえどもしかしたら まだ4、5週かもしれないし写ってないだけかも?と思えるのですが、どうやら子宮から出血しているようです…。 今まで下着には血は着いていなかったので、子宮に血がたまっているようです。 先生はこのような場合、流産の可能性が高いとおっしゃっていたのですが、やはり流産の可能性は高いのでしょうか? 切迫流産はよく聞きますが、外に血が出ますよね? それとは違うようなので… 子宮に血がたまって流産した話も聞いたことがあるので不安で仕方ありません。 まだ諦めたくないけど、エコーでみても、素人の私でもあれ?赤ちゃんいない…という感じだったので… 来週検診ですが、辛いです… 同じような方はいらっしゃるでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 妊娠6週目で出血。 流産の恐れ。

    初めての妊娠で、不安だらけです。 妊娠6週と4日で出血があり、産婦人科へ行ったところ、 流産の恐れがあると言われました。 胎嚢は確認できるのですが、赤ちゃんが確認できないから、もしかしたら赤ちゃんが育ってないかもと言われました。 1週間後に、また来て下さいと言われましたが、不安でいっぱいです。 妊娠6週目で、赤ちゃんが確認できないのは、やはり流産の恐れがあるのでしょうか?出血も、まだ少しあります。

  • 妊娠6週で胎のう確認できず。

    こんにちは。 私は5W0dのとき 産婦人科にて妊娠確認。 ですが超音波で 胎のう確認できず。 そして今週6W0dで 検診に行ってきたの ですが超音波でも 内診でも胎のうを確認 できませんでした。 また来週検診に行き 確認できなかったら 子宮外妊娠の可能性と 流産の可能性も でてきますと 先生に言われました。 まだ小さくて 見えないのかも しれないよ。 とも言われましたが 不安で不安でもし 子宮外だったらとか 考えるたび泣いて ばかりです。 6週で胎のう確認 できないのはやはり 諦めたほうが いいのでしょうか?

専門家に質問してみよう