• ベストアンサー

離婚を考えてます

Qj99の回答

  • Qj99
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.6

あまりいろんなこと考えすぎないでくださいね。 すぐに結論を出すことで、自分を追い詰めてしまっている 気がします。 ご自分を責めないでくださいね。すごく頑張っていらっしゃると 思うので。回答と関係なくて申し訳ないです。

mae235238
質問者

お礼

すみません・・・お心配り深謝します。そんなにがんばってないんですが(笑)・・・。

関連するQ&A

  • ついに離婚!?

    家内についに「別れ」を言いました。 原因は二つあります。 一つは.二人の愛がさめたことです。 数年前から.家内の心が私から離れ その後,私の心も離れていきました。 何年も前から布団も別々で,もちろんセックスもありません。 もう一つは,私の両親と家内がうまくいかなかったことです。 どっちもいい人です。 しかし,不幸なすれ違い,考え方の違いがあったのです。 例えば.両親は家内からのご機嫌伺いの電話がほしいのに 家内は「嫁より.我が子の電話の方がうれしいに決まってる」 と電話しなかったのです。 一時が万事この調子です。 そうしたら家内の言い分は少し違いました。 例えば一つ目について。 「私は子どもの世話で一生懸命で,あなたを見る余裕はなかった。 また,自分が子どもの学校のこととかで悩んでいるのに 全くわかろうとせず.あなたは自分のことばかりやっていた。 だから,気持ちが離れたが.今は上の子二人は社会人となり (子どもは後二人います。高1と中2です。) これからまた夫婦の気持ちを修復していこうと思っていた。」 (修復の努力には気付いてました。料理や家事に出てました) 二つ目に付いての家内の言い分。 「両親と私の橋渡しをするのがあなたの役目。 あなたさえ,しっかりしていれば.両親との仲はうまくいくのだ」 家内は機嫌の悪い時.散々私を罵倒しました。 私に対して尊敬も信頼もない状態では結婚生活は無理だと判断しました。 末っ子が4月から中学3年になりますので 高校受験が終わるまでは.今のままでいようと以前話し合いました。 ところが今夜の話でなんか急に家内はやる気をなくしたようで 「私は明日からただの飯炊き女ね」 と寂しく言ってます。 離婚された方々.ぜひその体験を踏まえ.アドバイス.ご感想等お願い申し上げます。

  • 続息子の離婚

    7月30日に「息子の離婚」について投稿させていただきました。9件の回答をいただきありがとうございました。その後嫁は薬が強くなりもうろうとしている中頑張って夕飯を作るようになりました。が病院からは子供は無理で、治る見込みは薄い。治る希望を持って治療しています。と言われました。嫁の場合普通の鬱病と違うといわれました。鬱病と診断されて5年になりますが良くなるどころか悪くなるのです。このままではどんどん薬が強くなって廃人のようになるのではと心配してます。うつ病に詳しい方がおられましたら、家族はどのように応対したらいいのか、そして本当に治らないのでしょうか?助言お願いいたします。嫁は10月6日で36歳になります。

  • 転職活動で悩んでいます

    今年の1月4日に26歳になったばかりの男です。 次は4社目を探すのですが、来週から転職活動を始めようと思っています。 採用してくれる会社はあるかどうか凄く不安です。 営業事務の仕事を希望しています。 離職期間は1年4ヶ月(2006年10月上旬~現在に至る)ですが、離職期間中の事に関して追記させて頂きます。 (2006年10月上旬~12月末) 3社目を探す為、転職活動だけをしていました。 (2007年1月上旬~2月上旬) 生命保険の営業職として入社しましたが、条件が合わず辞退しました。 (2007年2月~6月中旬) 病院の見舞いに行ったり、家事全般をしていました。 大手人材派遣会社を利用しながら転職活動をしていましたが、内定が貰えずに派遣の仕事を始める事にしました。 3月末におじが亡くなり、葬式に出席する。 4月中旬から母が卵巣がんで入院する。 (2007年6月中旬から現在まで) この期間は転職活動はしていません。 病院の見舞いへ行ったり、家事全般をしながら1ヶ月契約の派遣や単発のスポット派遣、リゾートの派遣の 仕事をしてきました。 11月末に母が亡くなり、葬式に出席する。 11月末に秘書検定2級の試験勉強を始める。(2月中旬に試験が行なわれる。) ※前に似たような質問をしましたが、良いアドバイスを頂けたら幸いです。御回答の方宜しくお願い致します。※

  • 離婚したくない夫と離婚したい妻は今後どうしたら良いでしょうか

    自分は精神病持ち(自律神経失調症・うつ病)です。今年の1月に家内の父親が家に来て(それ以前に家内とは打ち合わせしていると思われます)家内の荷物を持ちかえりそれから別居状態が続いています。 3月に2度ほど会う機会を作ったのですが、別れる、別れないの話で平行線でその時離婚届を貰ってます(白紙)その後は私は何とかよりを戻したいと打ち合わせの機会を持とうと思っているのですがメールや電話でも連絡がつきません。(何度か、気持ちは変わりませんとかやり直す気はありませんという携帯メールを貰ってます。)自分としては自分の病気の問題もありこの時期(うつを患っている)に離婚をしたくないので離婚は保留にしているのですが今後どのような形で進めて行ったら良いか方法をご教授頂ければと思います。 子供なし、生活費等は私がほとんど全額私がだしていたので家内の貯金の方がずっと多い位です。

  • 離婚したいけれど

    再度のご指導お願いします。 結婚後15年、夫婦とも40代前半で共稼ぎをしています。私のいっときの浮気が原因で家内は離婚したいと言っています。持ち家ではなく、会社の社宅で子供はなく二人で暮らしています。家内の要求はあと一年程度で現在の職がなくなる、またすでにバツ1だったためさすがに体裁上実家にも戻れない、住むところ(マンション購入)と月々の生活費を少なくとも15万欲しいといわれています。私は鬱病を患い医者からはまずは別居すべきといわれますが、預貯金はすべて家内が扱っており転居の資金もだせません。現在休職中ではありますが、収入は20万をきる程度。家内は出ていく素振りも見せませんし、まったく会話のない生活でますます気が変になってしまいそうです。 身からでたサビ、反省はしていますし誠意はみせなければと思っていますが・・・。よろしくお願いいたします。

  • 離婚について

    長文になりますが失礼します。 私(41) 妻(40) 長男(17) 次男が(13) 三男(13) 私のうつ病などで転職を3回程してしまい昨年の8月から仕事がちゃんと続くまでとの理由で私が実家に帰り別居となりました。 そんな時、先月妻の浮気が発覚し、妻は「私の顔見るのも嫌、吐き気がする、一緒の空気も吸いたくない、病気の時に死んでくれたら良かった」等の暴言を浴びせてきました。 私はそれでも子供達の事も考えて再構築を望んだのですが、妻の「自分が一番かわいい、子供は二番」の発言で再構築は無理と判断し離婚する事となりました。 妻の親姉妹から子供達が傷つくので浮気の件は隠して子供達にどちらについて行くか選択させて欲しいとお願いされ、私も子供達の離婚の話し以上に傷つくのはみたくなかったので隠して話しを子供達にしました。妻はその時に一言も子供達には謝罪をしませんでした。 しかし、子供達に伝えて6日しか経っていないのに妻は別の男と二人で夜桜デートをした事がわかり、それを問いただすと「その人とはそんな関係ではない。ただの会社の友人。」と言って悪気もなく、私はこれ以上子供達を裏切るなと言っても子供達には何も悪い事はしていないと言ったので何も反省していないし子供達をこんなに人間には見させれないと思い、「子供達はお前には見せない。出て行ってくれ。でも、浮気も今回の件も子供達には黙っておくから。」と言って話をしました。 その場は妻は怒りながらそれで言いといってたのですが、何時間後に妻の父親から連絡があり、「お前は娘の事が信じれないのか、只の友人だと言ってるしそこまで束縛するのか等々」色々な事を言われてキレられました。 うつ病は完治しており1年以上病院には行っておりません。私の考え方は間違っているのでしょうか。

  • 離婚調停で親権が妻になると「もし・・・。」

    子供の親権が妻になった場合について質問です。 妻は日常から「私は長生き出来ない、多分癌で10年くらいの寿命など」 よく子供の前で発言していました。 この度離婚に向け進めて行く考えですが 10歳未満の子供が2人ですので必ずといっていいほど妻に親権が行きますよね。 もし妻が不慮の事故や病気で死んだら 私に親権が来るのでしょうか? 私は妻より酷い仕打ちで(嘘の陳述書など)精神的に追い詰められ うつ病と病院で診断されました。 今の私の目標は「絶対妻より長生きしてやる」と思い薬を飲みながら 今までやったことの無い運動をしたり、食事に気をつけたり酒、タバコもやめたり しました。 おかげで体調は良いのですが薬を飲まないと不安や睡眠不足となります。 (子供に会えない辛さやあのやさしかった妻がそこまでするのか?との 憤りを感じて精神的にダメージを食らいました) 乱文になりましたが、親権は妻から私に自動的に戻ってくるのかが知りたいです。 妻はあくまで他人ですが子供は私にとっても妻にとっても自分の子供です。 縁は切れません。子供が困ったことがあれば必ず協力するし、したいので 知りえる情報があれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 妻がうつ病のようで離婚を切り出されました

    私、33歳、妻31歳 小学生の子供2人おります。結婚10年です。昨年8月私が1度女遊びをしてしまい、その時は話し合って仲直りしましたが、最近1ヶ月前に離婚を切り出されました。昨年8月以降から仲直りをしましたが夫婦生活がぎくしゃくしてしまい、まわりの知人などは彼女うつ病気味だよ。といわれました。病院にいこうといっても『私は正常です』といわれ跳ね返されてしまいます。彼女のお母さんもうつ病と診断されて離婚しております。彼女のお父さんも精神病で自殺をしております。彼女が1度死にたいといわれたことがあり大変心配です。離婚は僕自身子供のためにしたくありませんが、彼女が家庭裁判所に親権、離婚の申し立てを済ませたみたいです。いまは子供2人と僕と3人で住んでおります。妻はお母さんと一緒に暮らしております。彼女を救いたいのですが僕の話を一向に聞き入れてもらえません。どのように進めてみたらいいのでしょうか?

  • 鬱病の母に疲れてしまいました

    はじめまして。 さっそくですが、鬱病の母への対応に困っています。 父は今年病気で他界し今は母と僕の二人で過ごしています。 その母が最近鬱病になり(自覚はあります)、同じ家に住んでるのに毎日のように イライラする さようなら 仕事辞めたい 今タオルで首を締めています ご飯いらない など、二階の部屋にいる僕にしつこくメールしてきます。 特に仕事前の朝やら夜が酷いです。 無視してたら電話してくる始末です。 ちなみに出ても何も喋りませんでした。 病院から貰った薬もプライドが許さないのか治す気がないのかまともに飲んでないみたいです。 構って欲しいだけだと思いますが、変に刺激したら暴れたり殺されたりしそうで正直母が怖いです。 今でも母から分かりませんが、下で床を殴っている様な音が聞こえてきてもうどうすればいいのか分かりません。 助けてください。 お願いします。

  • セックスの回数不足で離婚

    家内に離婚を突きつけられています。 共働きで自分は三十後半、家内は二十後半で、 結婚して8年経ちますが 経済的理由もあり子供はいません。 離婚したい理由は、セックスの回数が少ないからだそうです。 家内から誘われればする為月1~2回程度です。 ※たまに0回の月もありますが滅多にありません。 家内は毎日でもやりたいそうで 自分で自慰している所を多々目撃します 家内自身、性欲が相当ある事を理解しているようです。 以前から、もっとセックスしたいと 何度となく言われた事もありましたが 忙しかったり、疲れていたり、 タイミングが合わなかったりと... それでも、言われた時には、 しばらくガンバッテ回数を多くした事もありました また暫くすると回数が減ってしまいますが... それと、今年に入ってから 知り合いに子供が出来たこともあり 子供が欲しいような話しをしてくる事が多くなりました ウチは、もう少し先かなと話したところ 最近になって貴方は子供がキライだと思うと言われ 夫婦で強力して育てられると思えない 自分が子育てを手伝わないのではないかと 確かに普段あまり家事手伝いをする事はないので それを言われると心苦しいです。 しかし、子供は欲しいので否定しましたけど 家内に負担をかけたくないので、 今まで、なるべく子供の話はしないようにしていましたが それが逆効果だったのかなと感じて、ちょっと落ち込んでます。 といっても後二年くらいしたら子供は欲しいよねって感じの話しはしていましたが 何回か二人で話し会いをしましたが話し合いは平行線で 別れて欲しいの一点張りです。 自分としては、もう少し回数を増やせるように努力するので チャンスが欲しいと言っていますが もう何度となくチャンスは与えたと言われるばかりで解決しそうにありません。 自分としては、家内と別れる気はまったく無く、 いまでも家内を愛してますので ほとほと困っています。 なにか良いアドバイスなどありましたら宜しくお願いします。