• ベストアンサー

ついに離婚!?

家内についに「別れ」を言いました。 原因は二つあります。 一つは.二人の愛がさめたことです。 数年前から.家内の心が私から離れ その後,私の心も離れていきました。 何年も前から布団も別々で,もちろんセックスもありません。 もう一つは,私の両親と家内がうまくいかなかったことです。 どっちもいい人です。 しかし,不幸なすれ違い,考え方の違いがあったのです。 例えば.両親は家内からのご機嫌伺いの電話がほしいのに 家内は「嫁より.我が子の電話の方がうれしいに決まってる」 と電話しなかったのです。 一時が万事この調子です。 そうしたら家内の言い分は少し違いました。 例えば一つ目について。 「私は子どもの世話で一生懸命で,あなたを見る余裕はなかった。 また,自分が子どもの学校のこととかで悩んでいるのに 全くわかろうとせず.あなたは自分のことばかりやっていた。 だから,気持ちが離れたが.今は上の子二人は社会人となり (子どもは後二人います。高1と中2です。) これからまた夫婦の気持ちを修復していこうと思っていた。」 (修復の努力には気付いてました。料理や家事に出てました) 二つ目に付いての家内の言い分。 「両親と私の橋渡しをするのがあなたの役目。 あなたさえ,しっかりしていれば.両親との仲はうまくいくのだ」 家内は機嫌の悪い時.散々私を罵倒しました。 私に対して尊敬も信頼もない状態では結婚生活は無理だと判断しました。 末っ子が4月から中学3年になりますので 高校受験が終わるまでは.今のままでいようと以前話し合いました。 ところが今夜の話でなんか急に家内はやる気をなくしたようで 「私は明日からただの飯炊き女ね」 と寂しく言ってます。 離婚された方々.ぜひその体験を踏まえ.アドバイス.ご感想等お願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taneyan
  • ベストアンサー率33% (73/215)
回答No.1

友人同士の話で、同じような話がありました。 その中で、皆さんおっしゃるのは、「夫婦は他人よ」ということでした。 女はどうしても、家庭の中にこもり、話題も家族や家のことが中心になります。 男の方は、外に出て、話題も外に向き、どちらかというと、家庭内のごたごたに巻き込まれたくない、とうのが本音のようです。 貴方も世の中の男性諸氏と同じだったのではないかと思います。 仕事のことにかまけて、奥様の悩みに耳を貸そうとしなかった。 女は、ご主人だけが頼りです。そのご主人が自分の話に耳をかさない、こんな寂しいことはありません。 しかも、男性諸氏が外で何の憂いもなく働けるのは内助の功があるためですよ。 ご主人方はこうした女の努力をお忘れになってらっしゃるのではないでしょうか。 >「私は子どもの世話で一生懸命で,あなたを見る余裕はなかった。 >また,自分が子どもの学校のこととかで悩んでいるのに >全くわかろうとせず.あなたは自分のことばかりやっていた。 友人達も同じようなことを言っています。 >だから,気持ちが離れたが.今は上の子二人は社会人となり >これからまた夫婦の気持ちを修復していこうと思っていた。」 >(修復の努力には気付いてました。料理や家事に出てました) 貴方は、お気づきになっていながら、奥様の努力に力を貸そうとなさらなかった。 奥様から見れば、寂しいことですよ。 夫婦は、一緒には住んでいますが、やはり他人です。 それなりに甘い言葉、優しい心を求めています。 恋に落ちたとき、貴方は優しかったし、奥様を女として認めていらした、なのに、結婚して何年もすると、奥様を女として見ようとはしなくなっていらした。 女にとっては、寂しいことなんですよ。 ご実家との関係も、奥様にとっては難しい問題なんです。 簡単にうち解けられるご実家と、そうでないご実家がありますもの。 多分、奥様は、貴方のご両親とは余り気が合わないのかも知れませんね。 これは人間ですから、仕方ありませんよ。それは貴方でも、気の合う方と合わない方がおられるのと同じです。 気の合わない方と楽しくお喋りできますか? 奥様のおっしゃるように、ご実家との関係はやはり貴方の分野で解決されていかれるべきでしたよ。 奥様は努力をなさった、貴方もわかってらっしゃる、それなら、今度は貴方が折れて、もう一度修復の努力をされては如何でしょうか。 両親のそろってない家庭では、子供さんも可哀相です。 もう一度、考えて頂けないでしょうか。

barigen
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ,冷めた愛が修復できるものなのでしょうか。 心の一体感がない夫婦が.本当に子供たちにとっても 意味のある存在なのでしょうか。 むずかしいです。

その他の回答 (3)

noname#7821
noname#7821
回答No.4

私は子供もまだ小さくて、人生経験も浅く偉そうなことは言えないので、判るところだけ意見させてください。 実家とうまくいかない事に関しては、やっぱり夫がどれだけうまく動けるかが重要だと思います。 私も、一時期うまく行かなかったときがありますが、旦那のおかあさんも「旦那が悪い、嫁さん任せじゃうまく行くわけない」って。 もちろん、夫だけが空回りしても仕方がないので、嫁も、おかあさんも・・・元は他人なんだから、皆努力が必要だと思います。 『嫁より我が子の方が・・・』というのは、もしかしたら奥さんはご実家で「えこひいき」によるいやな思いをしていたりして・・・。 たとえば、「実娘の子」と、「嫁の子」でかわいがり方が違う・・・とか。 私は思いっ切りそれを味わったりして、やっぱり旦那の実家は苦手です。 私の意見が参考になるか判りませんが、がんばってくださいね。

barigen
質問者

お礼

ありがとうございます。 いかなる形であれ.二人にとって幸福になる道を選びます。 「離婚したら子供たちは?」 っていうことになると思いますが 実は私の祖父母は大変仲が悪かったのです。 冷たい空気は幼い私にも気付いていました。 ああはなりたくない。 ただ形だけの夫婦。 尊敬も信頼もない夫婦。 愛情も親しみもない夫婦。 母に 「なぜ二人は別れなかったのか?」 と聞くと 「子どものため,そして世間体」 と答えました。 私はとにかく幸せな道を歩んでいけたら いかなる形でもいのです。 離婚だろうが復縁だろうが。

回答No.3

はじめまして。 私は自分の離婚と親の離婚を経験した者です。 taneyanさんの意見に全く同感です。 あなたの >両親はご機嫌伺いの電話が欲しい この言葉に疑問を持ったのですが奥さんが言うように 関係がこじれてしまった奥さんにだけ 両親に対してのフォローをしてほしいと思うのは はっきりいってどうでしょうか。 息子であるあなたがやはり両親と奥さんの間にたって 関係を修復する努力が必要だったと思います。 文章を読んだだけではあなたの努力がよめなかったので あなたも努力をされていたら、見当違いですみません。。 >私に対して尊敬も信頼もない状態では結婚生活は無理だ>と判断しました。 あなたは、家の中のことをすべてこなしている 奥さんに対しての尊敬や信頼という気持ちは今まで 持っていて言葉に現したりしていましたか?男の人は、家の中の仕事をこなしている奥さんの事を楽でいいなぁとか思い、自分はこんなに大変なのに…などと考えがち。実際に自分で女がこなしていることを体験してみるとわかると思います。結構、毎日やる事ありますよ(^^; 両親の不仲はやはり、子供心としても大きい傷のようなものになります。うちの両親も弟が結婚したら別れるという事を私に以前から宣言していて実際に親の役目が終わったとでもいうかのように別れました。その間の両親を見ていても嘘夫婦というかんじで、もう別れればいいのにと思ったこともあります。実際に別れた後の2人を見るとお互いに結婚していた時よりも人間っぽく、別れてよかったのかなとも思いますが、どちらも私の肉親で、仲がよかった頃の家族を思い出すととても寂しい気持ちで一杯になりますし、現実的に考えると自分や兄弟に子供ができたとき、おじいちゃん・おばあちゃんが別々の家にいる事や両親が歳をとったときの介護など一体どうしたらいいのかわかりません。。。2人の親戚との関係もその後続いていますが冠婚葬祭の時は、ヤハリ身の置き場がありません。 もう無理かなと思ったら別れましょうとなるケースが 最近増えていますが、奥さんの2人の関係を修復したいという気持ちにも気づいているならば、あなたも少しは「こうだった」「ああだった」ではなく、子供さんもいらっしゃることですし、がんばってみてほしいなと私は思います。一緒になった頃の自分達をもう一度思い出し、縁あっていっしょになった二人なのですから…

barigen
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供たちの前でも以前話をしたことがあります。 私が 「子供たちの前ではしたくない」 と言ったのですが家内が 「どうせわかることなんだから」 と言いましてそうなりました。 もし離婚になっても 僕と家内は父親であり母親であり 子供たちとは一生親として付き合っていこうと 夕べ.家内には言いました。

  • artist0
  • ベストアンサー率24% (92/378)
回答No.2

うちは両親が離婚しました。 子供部屋は2階にあったのですが、離婚前は1階から怒鳴り声や皿の割れる音などが 聞こえてきて、とても辛かったです。 しかし、離婚後はもうあの辛さを味わうこともなくなり幸せを感じていました。 こんな環境を幸せと感じていたなんて、今にして思うとほんとに恐ろしいことです。 ほんとは離婚がもたらしたのは、人間関係の崩壊だったのです。 たしかに夫婦関係は離婚前から崩壊していたのかもしれませんが、 離婚後は、人間関係の崩壊が子供や親戚、その他ごく親しい人たちにまで波及しました。 そこで、ぜひお願いしたいのですが、どうかもし離婚されても、 子供から親と会う権利を奪わないであげて欲しいのです。

barigen
質問者

お礼

もちろんです。 憎しみ合って離婚するのではないのです。 別れた方がお互いの幸せのためと思い切ったのです。 家内の今までの家事育児.全てに感謝しています。 それは家内にも話しています。 ただ二人の愛がないのです。 ご心配いただき感謝します。

関連するQ&A

  • 離婚の危機です。重たいです。

    20年連れ添った家内がいます。 4人子どもがいて,一番下は中2です。 3年ぐらい前から家内の気持ちが私からどんどん離れていきました。 私は一生懸命気持ちをもどそうと家事の手伝いをしたり ご機嫌をとったりしました。 でもついに気持ちがもどらないとわかり,私は風呂場でワンワン泣きました。 気付いた家内が風呂場に来ましたが,何も言ってくれませんでした。 それから私の気持ちもだんだん家内から離れていきました。(最近分かったのですが,家内がそうなったのは全部私のせいでした。夫として会話の時間をもたなかったこと,そのために.子どもの問題等を話せず,一人で悩んでいたことなどが原因です) これから先どうなるだろうと思っていた矢先,家内と私の実家とのトラブルが表面化しました。 考え方の違いによる様々なすれ違いです。 実家は「気の効かない嫁」といい,嫌っています。 私は,親を老人ホームにあずけません。そばに住み一緒に最後まで面倒を見てやりたいと思います。 私から気持ちが離れている妻,両親とうまくいかない妻です。数日前から離婚話が出ています。 心残りは子供達です。上二人は就職しています。 下二人は高1と中2の女子です。 みなさまのお考えをお聞かせください。経験者のご意見を多く拝見したいと思います。よろしくお願いします。 長々と失礼しました。

  • 家内から離婚をいわれています。

    家内から離婚をいわれています。 連れ子再婚同士です。 1月から転勤で単身赴任をしており週末は家に帰っています。 4月から家内が情緒不安定になり5月から私と私の子に対しての態度が変わり無視が続いています。 週末話しかけても無視をされここ2週間は暴力や荷物を外に出され、もうやっていけない離婚してと言われました。 暴力をしているとき家内の両親が来て止めてくれましたが両親からも離婚を言われました。 家内は平日はパートと子育てで忙しく苛立ちが夫に出るのは仕方がないと感じており、週末は家事と手伝っています。 私は家内と子供達が好きなので離婚はしたくないし、子供達も家族でやっていきたいとはいっていますが家内の気持ちは変わらないようです。 家内は転勤先にはこないといっています。 どうすればうまくいくのでしょうか。

  • 夫婦の関係で疲れています・・・

    家内と結婚して、15年目になろうとしています。 特に最近、家内と一緒にいると、とても疲れてしまいます。 原因はいろいろとあるんですが、とにかく僕に厳しい人で ちょっと何か間違えたり、失敗するとすごく怒るんです。 子供が二人いてるんですけど、子供たちに対しても厳しく そんなことで怒らなくてもいいんじゃーないかというぐらい 怒ります。 子供たちには悪いと思うんですけど、離婚も考えています。 自分の両親が離婚しているんで、自分は絶対に離婚はしないと 心に誓ったんですが、限界かも知れません。 僕は、どうすればいいでしょう?

  • 「離婚」要件について

    お世話になります。 結婚生活14年 小学生の子供2人のサラリーマンです。 先月央、家内との喧嘩が発端で家内が「離婚したい」といってきました。 原因は、私の「怒鳴り」とのことです・・・。 確かに年に数回は、大喧嘩しその度私も「怒鳴り」ましたが、 もう我慢の限界とのことです・・・。 年内は、「離婚」と言っていましたが、年明けから家内曰く、 「譲歩」して「別居」案を提示してきましたが到底のめない条件です。 今の家に私がローンを支払い住み続け、家内と子供2人は 学校のある隣の区に賃貸物件へ住み、生活費は今まで通り、 うちから持ち出し、敷金礼金・保証人・新居での家財も私名義 (家計口座)から使用する、というものです。 私は今月の連休明け、この「別居」案を却下し、「どう私が変われば 別居しないで家族4人で住める?」かと歩み寄っても、家内は「同居が嫌なの!」の 一点張りです。「別居」が家内の最大の歩み寄りとのことです。 昨日も話し合いましたが、全く接点がないので私は来週弁護士との 相談アポをとりましたが、「怒鳴る」過去の喧嘩の降り積もりで 「離婚」要件となるのでしょうか・・・。。。(DVや不貞はありません) 両親は、家内の言動に呆れ、「即離婚して、さっぱりしろ! 自分から出て行く!と言い出したのに、その別居の条件の訳がわからない・・・」と 怒っています。 私は、家内には愛情はありませんが(戻れるのなら修復はしたいです)、 子供達2人と離れるのは辛いです。 かと言って親権を争うのは、色々な事例からも難しいと思います・・・。 14年間の過去の私との「喧嘩」を論い、「我慢の限界」という理由で 「離婚」要件となりうるのでしょうか? 来週、弁護士の方には、何を相談すればよいのか、 自分自身でも分らなくなってきてしまいました。 「別居」で冷却期間といっても先が見えず、 家内の好都合の条件をのむのが、 14年間彼女を傷つけてきた?、代償として?「離婚」が嫌なら、 「別居」案をのみ、潔く賃料以外の諸費用・保証人に男としてなるべきでしょうか・・・? (先が見えない「別居」かつ住宅ローンを払い続ける・・・) もう相談する人がいなくなり、先月から8キロ痩せた 平リーマンにご助言お願い致します。

  • いつ離婚を切り出せばよいでしょうか

    結婚6年目ですが、夫婦生活が10回あったかどうかです。上の子が出来たときから数えると約4年半ありません。途中で下の子(1歳)が欲しくって一度だけ行為がありましたがそれきりです。  上の子が言うことを聞かないときなど、主人がいるときは特に怒りっぽくなります。昨日も喧嘩したときに実家に帰るように言われ主人が実家に電話しました。子供を思い切り叱るとすぐに虐待だと言い始め、前にも大げさになったことがあります。子供や家のことも手伝ってくれるほうだからそれは本当に感謝しています。 でも私には??この前思い切って尋ねました。「いろいろ」だそうです。家が狭いから子供が起きるかもしれないし、疲れてるし、その他もありそうですが、聞かずにそれは分かりませんでした。 私が一生我慢すれば済むことだけど、まだ30代前半です。将来住むための家を探していますが、既両親を引き取ることも可能性として大です。既両親とは今のところうまくいっています。でも、肝心の夫婦生活がないのにずっと子供のために生活していくのも、辛いです。家を買ったら出掛けることも出来ないかもしれないよと言われています。  何のために夫婦なのでしょうか。義両親を看るためにいなければならないのでしょうか?  昨日の電話で心配した母から電話がありました。夫婦生活のことも洗いざらい話しました。「それは辛いね、若いのにね。なんでもっと早くいわなかったの。離婚の原因になるよ。」と言っていました。かといって私にも原因がないとも思っていません。上の子はパパ大好きです。多分私よりも。上のこの精神状態を考えると、踏みとどまるのがBESTですが、そうすると自分を殺すことになります。  幼稚園の年少です。パパの出番も必要なことが多いです。一体どうしたらよいでしょうか?もし、切り出すとしてもいつ話すのがよいのでしょうか?

  • 調停離婚にさいしての財産分与について

    家内と離婚を考えています。問題はタイトル通りです。 実は両親の建てた家が私の名義になっていると聞かされました。私の子どもの頃建てたものです。将来は私に譲ろうと、私の名義にしたんだそうです。 そこで、質問です。 1 私名義の両親の家は分与の対象になるのでしょうか? 2 そのほか、離婚に際して、財産分与は一般的にどうなるのでしょうか? なお、家内とは別居してすでにまる4年が経過しています。(家内がある夜、子どもを連れて出て行ったのです。原因は私が悪いことになっていますが) どうぞよろしくお願いいたします。

  • 離婚

    私30才 旦那33才で結婚4年目で子無しです。 旦那が「一人になりたい」という理由です。 子作りの話しが出たときに、縛られるから嫌だと言い出して(結婚前は積極的じゃ無かったけど作らないとは言ってませんでした) どうしても子供が欲しいなら離婚だ、とい事になりました。 結婚に憧れて、家庭に憧れたけど、自分には向いてなかったから辞めたいそうです。 勝手な言い分で納得できません、2年前位から離婚の話しはあったのですが、私も旦那が好きだし、凄く悩んで、両親にも相談して、結局子供いらないから一緒にいたい、という事に去年なったのですが、やっぱり子供だけじゃなく結婚も嫌だと言っています。 もう仕方ないと思います。私もずっと旦那に離婚したいと言われながら暮らすのが苦痛になってきました。 こんな場合慰謝料は貰えるのですか?貯金や財産等はどうしたら良いのでしょう?

  • 子供達の為にも、離婚回避したい。

    はじめまして。10月に結婚4年目で家内に離婚調停を申し立てられました。子供は、4歳と1歳3ヶ月の娘がいます。原因は、価値観の不一致と私に将来性を感じられなくなってしまったそうです。私も家内に対して不満はたくさんありますが、我慢してきました。そこは、お互いさまなので詳しくはかきません。 今年の盆明けに、告白されました。気が動転しましたが、私のあり方に反省し誠意を示す事もあり、私なりに子育てや家事を手伝ってきました。 その間、家内には好きな事をさせてきました。そんな折、私に嘘を付き、家内の両親にも嘘を付いて、家内の実家に子供達を預けたまま、人脈作りにとクラブに行き無断外泊、朝帰りをしました。その事を叱ると、詫びるどころか「嘘を付いたのは悪いけど、何も悪い事はしてない。」と、逆切れ。「子供達は、実家に預けてるから大丈夫やんか。」と、言う始末。その一件から、家内に預けていた預金通帳とキャッシュカードを没収すると、調停に申し立てられました。 その後、通帳を見て預金額が数万円しかないのを知り、色々問いただすも「不必要な物は買ってないわ。」と、逆切れ。 生活費を5万円渡すと、2週間でなくなる始末。 2回目の調停が終わって数日後、くさいセリフで口説く男からのメールが届き、浮気発覚。単なる相談相手、一線は越えてないと言っていたが、信憑性はない。下の子を無認可の一時保育に預けては、バイトに行くと嘘を付き、遊びに行っていたみたいだ。 その後、話し合いをと家内が言ってきたが、「一緒にやっていく気はない。子供と養育費は譲れない。」と、主張し。話し合いにならなかった。 12月に入り、子供を連れて私の相談もなく、実家に帰ってしまいました。子供達は、家内の実家の近くの保育園に一時保育に預けたりしてるみたいだ。上の子が通っていた保育園の行事があるときは、自宅に帰り、通わせている。 私は、こんな状況は子供にとって良くないと思っています。こんないい加減な事をさせている、自分勝手な母親は、子供にとって良くないと思っています。 でも、子供達にとって親は親です。 私は、家内が心を入れ替えてくれれば、総て許し、4人で暮らしたいと思っています。こんな私は間違っていますか?それとも偽善的なのでしょうか? 以前、家内にそう言われて、自分に自信がなくなっています。 離婚回避をするのに、良いアドバイスはないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 離婚

    私は結婚して五年ほどになります。 先日、夫と話し合い、離婚することになったのですが、現実を受け止められないでいます。情けないですが、ほんとにこれでよかったのかと思ってしまいます。 私は、結婚してすぐに夫の行動が怪しく、携帯電話を見てしまいました。 そこから浮気しているのではないかということで揉め、お互いの両親に迷惑までかけ、離婚するかもというような状態になりました。 結局は浮気ではないということで終わったのですが、その頃から、私は夫を疑うようになりました。いつまでもひきづってしまう私と、早く忘れろと逆ギレする夫。私も悪いと思います。 そんなこともあってか、口げんかをよくするようになりました。 夫は機嫌が悪くなると、怒鳴ったり、物に当たったりします。 夫にすれば、おまえは親に怒鳴られたこともないのか。ということでした。 でも私は怒鳴られたことがなかったのです。人の機嫌が気になるのも私の悪い癖です。今日は機嫌よく帰ってきてくれないかなと毎日びくびくしている頃もありました。私が、夫に怖いからやめて欲しいと言ってから、だんだんと喧嘩することがなくなりました。 でも夫は話をしなくなりました。それは、イライラを抑えていたみたいです。 そんな日々でしたが、それでも時々旅行をしたり、出かけたりしていました。でもだんだん夫に対して穏やかな気持ちでいることができず、夫も私がすぐに機嫌が悪くなるし、頑固だし、何を言っても無理だと思うようになってきました。そんなことをしているうちに、自律神経失調症になりました。自分の性格が問題だと思いますが、夫に大丈夫か?と言って欲しかったです。でも何も言いませんでした。一年近く、ほとんど会話ができませんでした。夫も話しかけないし、私も話しかけられませんでした。 私はわがままに育ってきたんだと思います。自分は未熟だと思います。自分を受け入れてくれると尊敬していた夫も未熟に思えました。だから二人で乗り越えて成長したいと思っていました。夫は自分の性格に自信がないみたいで、もうやめたいと言ったので、どうしても無理なら仕方ないけど、二人で成長したいと言ったら、急に話をしてくれるようになりました。それが二年位前です。 家を買うことや子供を作ることに夫は夢がありました。 でも家はなかなか見つかりませんでした。でもみつかるまで探せばいいと思っていました。子供は私は考えにくくなっていました。夫と子供を育てていけるかなと不安になってしまっていました。夫は仕事がつらいこと、家や子供が私と意見が食い違うこと、それがつらかったようです。私がわがままだったことも多くあると思います。やり直したい、解決していきたいと言いましたが、無理と言われました。しばらく別居することも提案しましたが、意味がないと言われました。 結婚したときのように夫を尊敬できません。でも心底憎いとは思えません。ご飯をちゃんと食べれてなかったら大丈夫かなと思ったりします。 こんなことがずっと続いています。そしてまた自律神経失調症になりました。

  • 離婚するか迷っています

    主人の仕事の都合で単身赴任という形で別居しています。 双子のうちの1人が先天性の病気を持って産まれてきました。その手術、治療、通院の為、私と子供達は地元に残りました。 病院は隣の県ではありますが、やっと探しだした先生だったので主人について行ってまた信頼できる先生に巡り会えるか心配だったのもあります。 主人は1回目の手術が終わればすぐに引っ越してくると思っていたみたいで、今の先生にお任せしたい私とは衝突が多くなりました。 その後2人での話し合いでは埒が明かないと思った主人は、義両親を連れて私の実家へ乗り込んできました。 そこで私の実家に甘えすぎだと言う事を言われました。 主人の言い分は家族なんだから一緒にいるべき、手術、治療はどこでもできる。 2人を連れて通院すればいい。だそうです。 私の言い分は信頼できる先生にある程度までは診てほしい、 両親働いている為、家事一切は私がこなしている事、実家にいる事自体甘えていると自覚している。 手術の時に連絡もしてこないのは信じられない。 自分が機嫌が悪い時に連絡を絶つのをやめてほしいです。 この話し合いの時に連絡を絶つのをやめる、過去にDVもあった事を含め、私が行っても生活していけると思った時に引っ越すという事で話は落ち着きました。 その後主人、姑と色々あり長くなるので割愛しますが、12月より主人と連絡が取れません。 生活費の振り込みはギリギリしてくれています。 携帯電話も着信は見ていると思いますし、メールも読んでいると思います。 もうすぐ連絡が取れなくなって4カ月です。 こんな父親いらないと思う時もありますが、子供たちにとってはこんな人でも唯一の父親だと思う時もあり…。 皆様の意見が聞きたいです。

専門家に質問してみよう