• ベストアンサー

コンビニのサービス

今日、コンビニで原付の自賠責保険の契約、支払いを セブンイレブンで行いました。 疑問なんですがバイトってどれくらいサービスの内容を 把握しているのでしょうか? 今日は単に支払い、シールと証書を貰うのに30分もかかりました。 3人もいるのにろくにある場所も知らず、あげくの果てに シール選んでもらえますか?と聞かれました。 普通、レシート見て記載までのシールを渡すのに取ってなんてびっくり しました。その場でマニュアル見るなんてありえないと思いました。

• sainn
  • お礼率29% (150/509)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maxmixmax
回答No.2

今のコンビニって色んなのの窓口になってて 結構仕事の種類って多いんですよね。 それを全部、完璧に覚えられたとしたら 銀行とか郵便局の窓口なんかより断然凄い事だと思うのね。 でも所詮バイトの身分だし、 時給何百円でボーナスもでないのにそんなに 一生懸命仕事をマスターする必要はないのさ。 同一労働同一賃金かぁ…。

その他の回答 (2)

• daina_man
回答No.3

セブンでバイトをしています。 おばさんと若い子なら知らない人がほとんどだと思います。だって1年に1人も扱わないサービスなので。 多分知っているのは店長と社員(バイトではない人)くらいです。 私はもう何年もバイトしているベテランなので知っていますが。(今のマルチコピー機になって自賠責の扱いも少し楽になりました。以前は手書きだったので面倒&難しかったです。)そんなバイトは1店に何人もは居ないのが普通だと思います。

• zone29
回答No.1

ローソンで2年ほどバイトをしたことのあるものです。 ローソンでも自賠責のサービスは行ってますが、 わたしがバイトしていた期間中に自賠責の契約・支払いに来たお客さんは2人しかいませんでした。 正直、めったにくるサービス内容ではないため、 お店側もわざわざ教育してくれることはまずないと思います。 (きちんと教育を受けているのは本社直営のお店くらいかも?) わたしの場合も対応時はマニュアルを見ながらでしたし、 その場で対応してもらっただけマシなほうかもしれません。 同じ時期に一緒に仕事をしていたクルーはそもそもそういったサービスを行っていることを知らなかったくらいですし。 仮に教育を受けていたとしても、めったにこないサービスのため きちんと覚えていられるクルーは少ないと思います。 むしろ、下手にサービスされるよりはマニュアルを見ながら きちんとサービスされるほうが良かったと思います。

sainn
質問者

お礼

そうなんですね。 こっちはネットでどう言う流れでどう店員から受取るとか 知っていたので歯がゆい思いをしました。 若い店員とおばさんが必死で読みながら物を探してました。 3人いて知らないか、知っててもそんな扱わないので忘れているん ですね。