• ベストアンサー

おとくラインとメタルプラスとNTTのマイラインプラスの違いについて。

今、NTTのマイライン(プラチナライン)ですが、メタルプラス・お得ラインのどれがいいのでしょうか?それぞれの違い(マイラインプラスと直接電話基本料も回収される(お得ライン・メタルプラス))、通話料金的なことも把握はしてるのですが、タウンページの無料配布が受けられないと聞きました。他にどんな問題点があるのか分かりません。問題点(トラブル事例など)を教えていただきたいのです。 ご教示よろしくお願いいたします。

noname#163889
noname#163889

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

多岐にわたりますから思い付くままに書きます。 タウンページの配布が受かられないのは提供元が異なるからで当たり前ですよね。 そしてプラチナラインはNTTコミュニケーションズのサービスで、メタルプラスはKSSI、おとくラインはソフトバンクテレコムになります。 料金以外での違いについては、例えばADSLサービスを利用する場合のプロバイダが限定されてしまう点が挙げられます。また、サービス提供会社独自の割引サービスがありますね。

関連するQ&A

  • マイライン おとくライン プラチナラインの違い

    プラチナライン マイラインプラス メタルプラス おとくライン マイラインの違いは何でしょうか? 固定電話を設置しようと思ったんですが、 知り合いからこれの言葉が出てくるだけで結局よくわかりませんでした。 ネットでいろいろと調べてみましたがよくわかりません。 電話についてはまったくの素人です。 よろしくお願いします。

  • マイライン NTT プラチナライン ぷらら マイラインプラス

    先日、NTTから電話がありマイラインプラスへの加入を勧められました。私の両親はこの制度が発足された時に自動的にNTTに加入できていると思いなんの手続きもしなかったようなのです。 NTTからの話によるとマイライン(プラス)登録をし、プラチナラインに入れば通話料がお得になるというのです。普通電話はほとんど利用していないので通話料は微々たるものです。また、現在ブロバイダーはぷららにしています。 上記の事を加味してマイラインプラスに入った方が良いかどうか教えて下さい?

  • メタルプラスとプラチナ・ラインってどっちが得なんでしょうか。

    こんばんは。お詳しい方,ぜひ分かりやすく教えてください。宜しくお願いします。 我が家の固定電話のことですが,もともと普通のNTTの電話だったところ,今年の2月にKDDIのメタルプラスを申し込みました。基本料が月1470円となり,NTTの基本料より月300円安いという点に惹かれました。 ところが,最近NTTコミュニニケーションズからプラチナ・ラインの勧誘の電話があり,資料も送ってこられたのです。しかし,何がどう違って,どっちがお得なのか,良く分かりません。 みたところ,通話料はほぼ同じようですが,プラチナ・ラインの「定額料0円」というのが「基本使用料0円」という意味であれば,プラチナ・ラインのほうが断然(月1470円も)お得に思えます。が,実際のところはどうなのでしょうか。また,仮にメタルプラスからプラチナ・ラインに切り替える場合に,注意した方が良い点などありましたら,併せてご教示いただければ幸いです。 それでは,何卒宜しくお願い致します。

  • マイラインプラスとプラチナライン

    4月にマイラインプラスに登録しました。 そして今回、プラチナラインを勧められ申込書を代理店が書類を送ってきたのですが、正直よくわかりません。 マイラインとプラチナラインのことを詳しく教えてください。 また同時加入って出来るのでしょうか? そのときのメリットやデメリットもお願いします。

  • メタルプラスとプラチナライン、どちらがお得ですか

    在宅時も携帯を中心に使っていた為、携帯電話料が18.000円程になっています。 今後は、在宅時は固定電話を利用しようと思っていますので、 我が家の場合、一番お得な方法をお教え頂けないでしょうか。 現在はNTTのISDNで、 基本料金2,780円 ISN通話料1,200円 NTTコミュニケーションズ300円 携帯電話会社利用(ISN通話料)600円 マイライン(KDDI)1,000円前後 合計 5,880円程です。 携帯電話はauで、インターネットはケーブルテレビです。 KDDIからは、メタルプラスに切り替える場合の手数料などはKDDI持ちで、通話料は一番安いと言われました。 NTTからは、マイラインのKDDIをNTT変えて、プラチナラインにするのが一番得だと言われました。 電話攻撃を受けているのですが、どちらが良いのか全くわかりません。 どのような事でも結構ですので、アドバイスをお願い致します。

  • メタルプラスとプラチナ・ラインってどっちが得なんでしょうか。

    現在、 http://www.bb-east.ne.jp/ でネット接続しています。 県外に電話をすることが多いのですが、IPフォンはモデムを買う必要があるのでメタルプラスとプラチナ・ラインで迷っています どちらがお得ですか? 今はプラチナラインなので、1220033をダイヤルしてかけています。

  • KDDI メタルプラスについて

     実家ではマイラインをKDDIにしています。KDDIより基本料機や通話料がお得なメタルプラスに入らないかという連絡があり、悩んでいます。  実家ではいまだにNTTの黒電話を借りており、音のいいことで重宝しています。料金のことを考えれば、メタルプラスに一本化するのがいいと思うのですが、そうなると黒電話は返却しなくてはならないのですよね?また、NTTを解約することのデメリットなど、教えてください。

  • 「おとくライン」などのサービスについて

    3つ質問させてください。答えは1個だけでも構いません。よろしくお願いします。 1)日本テレコムの「おとくライン」やKDDIの「KDDIメタルプラス」などの新しいサービスは、これらを申し込むということは、マイラインがそこになるということですか? 2)私はマイラインはNTTなんでよく分からないんですけど、NTT以外のマイラインの人は、現況、基本料金はNTTから請求書が来て、通話料がそれ以外の事業者からくるのでしょうか?それともマイラインの事業者だけから基本料金と通話料が合算して請求が来ているのでしょうか? 3)1)で言った日本テレコムやKDDIの新しいサービスは、請求書はもちろん基本料金と通話料を合わせて一本ですよね?あ、でも、これらのサービスを申し込んだ場合は、フレッツADSLは引けなくなっちゃうんでしょうか?

  • メタルプラス

    現在、市内通話はNTTさんで、市外、県外、国際電話、はKDDIさんのマイラインプラスですで、請求が別々にきます。また、インターネットはKDDIさんです。 そこで、先日、KDDIさんから一括請求すると便利で得ですよ。と言われすべてKDDIのメタルプラスにすることになるよていです。 メリットがあることばかり言われたのですが、デメリットってあるのでしょうか?NTTをやめることによって電話加入権が消えるとか。不安です。みなさんのおうちではどのような感じなのでしょうか。

  • KDDIメタルプラスでのフリーダイヤル利用について。

    auを利用するにあたって、NTTからメタルプラスへ変更しようか迷っています。メタプラにするとauの自宅割、合わせて請求ができお得感がありますが、一つ気がかりなのがフリーダイヤルが使えない場合があるということです。普段頻繁に利用するフリーダイヤルがあるのですが、KDDIでは「先方に問い合わせてください」と言われ、先方にも「架けてみなくては分からない」と言われてしまいました。 auをお得に利用する方法として、KDDIをマイラインに登録する方法もありますが、現在固定電話をNTTのプラチナラインに登録しているので(NTTコミュニケーションズをマイラインに登録必須)、マイラインを外してしまうと、自動的にプラチナラインも解除になってしまい、固定電話を安く使うことが出来なくなってしまいます。そうなると回線ごとKDDIのメタプラにしてしまったほうが、固定電話も安く使えるし、auも安く使えるので良いのですが、ただ、フリーダイヤルが・・。 現在メタプラ使用している方、フリーダイヤルも含め電話の使い勝手を教えて下さい。宜しくお願いします。