• ベストアンサー

マイライン おとくライン プラチナラインの違い

プラチナライン マイラインプラス メタルプラス おとくライン マイラインの違いは何でしょうか? 固定電話を設置しようと思ったんですが、 知り合いからこれの言葉が出てくるだけで結局よくわかりませんでした。 ネットでいろいろと調べてみましたがよくわかりません。 電話についてはまったくの素人です。 よろしくお願いします。

noname#244246

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.1

● プラチナライン NTTコミュニケーションズの登録商品名。 固定電話の契約がNTT東(西)であって、発信通話する時に接続する電話会社の接続登録(マイライン)がNTTコミュニケーションズで発信接続する。 プラチナライン独自の通話料金(市内・県内・県外・国際)がある。 携帯への通話は、マイライン登録が出来ないので、0033-携帯番号でかける。 https://506506.ntt.com/service/platinum_line/ ● マイラインプラス  マイラインの登録種類の1つの名称。 固定電話会社の契約が、NTT東(西)だけがマイライン・マイラインプラスの登録が出来る。 この登録をすると、発信時の接続する電話会社が、いつも固定で接続する。 この登録すると、登録の電話会社から割引がある。 大抵は、マイラインプラスで登録している。 NTT東(西)のマイラインプラスをして、NTT東(西)からの割引もある。 http://www.myline.org/ ● メタルプラス  固定電話会社の契約がKDDIの登録商品名。(マイライン・マイラインプラスの登録が出来ない) KDDIの交換機で接続(直収加入)するが、NTT東(西)のメタル電話線(材質が銅線の電話ケーブル)を使う。 ● おとくライン  固定電話会社の契約がソフトバンクの登録商品名。(マイライン・マイラインプラスの登録が出来ない) ソフトバンクの交換機で接続(直収加入)するが、NTT東(西)のメタル電話線(材質が銅線の電話ケーブル)を使う。 ● マイライン 固定電話会社の契約が、NTT東(西)だけがマイライン・マイラインプラスの登録が出来る。 固定電話会社の契約がNTT東(西)で、交換機もNTT東(西)で接続する。 発信接続する時のKDDI・ソフトバンクを選択する機能の総称の意味と、登録が「マイラインプラス」で無い場合は任意に電話会社が変更できる機能の名称でもある。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3

質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございます