• 締切済み

マイライン NTT プラチナライン ぷらら マイラインプラス

先日、NTTから電話がありマイラインプラスへの加入を勧められました。私の両親はこの制度が発足された時に自動的にNTTに加入できていると思いなんの手続きもしなかったようなのです。 NTTからの話によるとマイライン(プラス)登録をし、プラチナラインに入れば通話料がお得になるというのです。普通電話はほとんど利用していないので通話料は微々たるものです。また、現在ブロバイダーはぷららにしています。 上記の事を加味してマイラインプラスに入った方が良いかどうか教えて下さい?

みんなの回答

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2986/6667)
回答No.1

NTTとは、NTT東(西)ですか?NTTコミュニケーションズですか? NTT東は地域会社で、東日本エリアで県内通話。 NTT西も地域会社で、西日本エリアで県内通話。 NTTコミュニケーションズは、主に県外通話とと国際通話。 (最近は、県内・県外がはっきりしませんが・・・) プラチナラインという事なので、NTTコミュニケーションズからの電話ですね。 http://506506.ntt.com/service/ さて、プロバイダーはぷららという事は、フレッツと思われるので、回線業者はNTT東(西)のフレッツADSLかフレッツISDNですね。 また、通話料が少ないといいますから、フレッツ回線使用料のマイラインプラスのセット割引はどうでしょう。 (ひかり電話には、マイラインはサービス外です) 参考URLはNTT東ですが、NTT西にもあるはずです。 http://flets.com/myreduce/index.html 通話料が少ないというので、NTT東(西)のフレッツ使用料10%マイラインセット割引の「金額」で比較です。 比較して、セット割引の金額が多ければ、マイラインはNTT東の0036(西は0039)です。 NTT東(西)がマイラインの欠点は、市内・県内通話のみでず。 http://web116.jp/shop/benri/ml/ml_01.html この場合、県外・国際のマイラインは、NTTコミュニケーションズにしておけばいいでしょう。 (マイラインの工事料が、1回800円にする為、NTTコミュニケーションズも登録) 質問者さんが、NTT西のエリアなら、参考URLが探せませんでしたが、ほぼ、NTT東と同じ内容と思います。 参考 NTT東は、0036 NTT西は、0039 NTTコミュニケーションズは、0033

utyuu74
質問者

お礼

お返事大変遅くなりましたが、参考にします。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • マイライン・マイラインプラスの登録に関して

    先日、NTTから電話がありマイラインプラスへの加入を勧められました。私の両親はこの制度が発足された時に自動的にNTTに加入できていると思いなんの手続きもしなかったようなのです。 NTTからの話によるとマイライン(プラス)登録をし、プラチナラインに入れば通話料がお得になるというのです。普通電話はほとんど利用していないので通話料は微々たるものです。また、現在ブロバイダーはぷららにしています。 上記の事を加味してマイラインプラスに入った方が良いかどうか教えて下さい?

  • マイラインプラスとプラチナライン

    4月にマイラインプラスに登録しました。 そして今回、プラチナラインを勧められ申込書を代理店が書類を送ってきたのですが、正直よくわかりません。 マイラインとプラチナラインのことを詳しく教えてください。 また同時加入って出来るのでしょうか? そのときのメリットやデメリットもお願いします。

  • おとくラインとメタルプラスとNTTのマイラインプラスの違いについて。

    今、NTTのマイライン(プラチナライン)ですが、メタルプラス・お得ラインのどれがいいのでしょうか?それぞれの違い(マイラインプラスと直接電話基本料も回収される(お得ライン・メタルプラス))、通話料金的なことも把握はしてるのですが、タウンページの無料配布が受けられないと聞きました。他にどんな問題点があるのか分かりません。問題点(トラブル事例など)を教えていただきたいのです。 ご教示よろしくお願いいたします。

  • マイライン おとくライン プラチナラインの違い

    プラチナライン マイラインプラス メタルプラス おとくライン マイラインの違いは何でしょうか? 固定電話を設置しようと思ったんですが、 知り合いからこれの言葉が出てくるだけで結局よくわかりませんでした。 ネットでいろいろと調べてみましたがよくわかりません。 電話についてはまったくの素人です。 よろしくお願いします。

  • マイラインプラスについて

    よろしくお願いします。 今まではひかり電話を使ってきて、 今月から、休止していたNTTのアナログ電話に戻しました。 その手続きの時にNTTのお客様コールセンターの人に 市内、県内 ⇒ NTT東日本 県外、国外 ⇒ NTTコミュニケーションズ というマイラインプラスを勧められました。 市内と県内がNTT東日本のマイラインプラスだと イチリッツ割引の月額料金が無料でお得だという説明でした。 また、今のタイミングならマイラインの登録料がかからないので お得だと言われました。 我が家では市内通話を少しかけるだけしか使わないのですが このマイラインプラスに申し込むメリットはありますか? NTTコミュニケーションズのプラチナラインにする方が良い様な気もします。 また、なにか他のお勧めの選択肢があれば教えて下さい。

  • マイラインとマイラインプラス

    初めまして、こんにちは マイライン マイラインプラスについて わからない事があります HPを見ると 「マイライン」 電話会社を登録する事 識別番号は、もう必要ない 「マイライン プラス」 電話会社を登録する事 同じく、識別番号必要なし ???何が違うんだ? マイラインセンターに電話しても わかりませんでした しかも今度は 「マイライン登録」と「マイラインプラス登録」なる 言葉も出てきました 何が違うのでしょうか? 教えていただければ幸いです

  • プラチナライン・マイラインの勧誘について

    プラチナライン・マイラインの勧誘について 年老いた両親の元にNTTコミュニケーションズの代理店と言う会社から電話があり、プラチナライン(マイライン)の勧誘の電話がかかってきたそうです。相手時のセールスマンが早口に説明をペラペラしゃべり、話の流れのまま資料請求してしまったそうです。しかもよく理解できないけれど携帯との通話料が安くなる。登録料はかかるが後で帰ってくるなどと言う話しだったので、安くなるならと、深く考えずそのまま申し込んでしまったそうです。しかも、申し込み用紙の控えや、説明書きなどは一切保管しておりませんでした・・・。 両親の話を聞く限り、セールスマンにうまく乗せられて何も考えず入ってしまったと言う感じでした。 両親は携帯との通話などめったにしないので何のために加入したのか私は理解に苦しみました。 その代理店と言うのも、地元にある会社ではなくかなり遠方に所在する会社のようです。 私自身、プラチナライン・マイラインとは何か良く理解していないので良く分からないのですが、簡単に言うとどんなプランですか? こんな契約でなんか怪しいことはありませんかね。だまされてるとか・・。 契約における申し込みの控えを何も取っていなかったのですが大丈夫でしょうか? この代理店は、この契約でどんなメリットがあるのでしょうか?

  • NTTコミュニケーションからの勧誘で、プラチナラインの契約をしました。

    NTTコミュニケーションからの勧誘で、プラチナラインの契約をしました。 固定電話は今まで、NTT西日本とKDDIでマイライン契約していましたが、 最近は、ほとんどは夜間の市内通話のみとなっており、 KDDI(市外県外通話契約)からの請求額がほとんどないため、NTTに一本化した方がいいのかな、 と思っていましたところ、折りよくNTTコムから電話がかかってきて、 マイライン(プラチナライン)の変更をした方がいろいろお得になり、乗換え料840円も 商品券1000円分でお返しします。とのことでしたので、 資料を送ってもらい、マイライン変更の契約をしました。 ところが、先月分の請求額が少し多い気がしたので、 明細書やいろいろ調べたところ、市内料金が高くなっている、 ということに気が付きました。 契約書にはおそらく書かれていたとは思いますが、勧誘ではそのような説明は 一切無く(わかっていたら契約しなかったと思います) 私の思い込みかもしれませんが、今まで通り市内通話はNTT西日本、 市外県外はKDDIからNTTコムに変更という風に思っていたので、 市内通話が高くなり、さらに無用となったタイムプラスの定額料200円も払っていた、 ということが何か騙されたように思いました。 その旨をNTTコムに申し入れましたところ、担当者から折り返し電話します、 とのことで連絡待ちの状態です。 私としては、市内通話は元のNTT西日本に戻したいのですが、 それは可能なんでしょうか。 また国際電話や県外通話などの利用がほとんどないので、 NTT西日本でマイラインプラス契約したいのですが、 NTTコムの対応はどのようなものでしょう?

  • マイライン、Fusionよりプラチナラインの方がお得なのでしょうか?

    久しぶりに電話を新設することになり、数年前の常識で「NTT系は基本的に高いから、県外はFusion。。」とマイラインプラス登録をしましたが、改めて良く調べてみると、NTTCOMのプラチナラインが総じてお得なようです。数年前と状況は変わってしまったと言うことでしょうか? 既知で、長時間話し込む相手にはSkype-outを使用していますが、仕事絡みだと、使い勝手&通話品質の面でマイラインをまだまだ有効活用して行きたいなと思っています。 後、このサイトのスポンサーリンクから「ICSジャパン」 http://www.icsjapan.com/ を知りましたが、同社は、マイラインの参加List http://www.myline.org/content7.html に掲載されていません。ここは、どこかの代理店なのでしょうか?

  • KDDIから電話サービスをNTTに変更したらマイラインプラスが決められていた

    KDDIから一般電話サービスをNTTに変更したらマイラインプラスが決められていました。 「市内通話」・・・NTT東日本 「同一県内の・・・NTT東日本  市外通話」 「県外への通話」・・NTTコミュニケーション 「国際通話」・・・・NTTコミュニケーション NTTに問い合わせてみたところ、新たにNTTの電話回線開通だったので マイライン登録料無料でこちらに決定させて頂きましたとのこと。 なので私の了承の証明にあらかじめマイラインプラスを 上記のように記入してある「マイライン申込書」にハンコウを押して 送ってくださいとのことでした。 しかし、NTT電話一般電話サービスをお願いしましたが 細かなマイラインまでお願いしたつもりはなかったのですが・・ これってお徳なのでしょうか? それとも他社のマイラインサービスに見直したほうが良いのでしょうか?今頃、見直せるかどうかも分からないのですが(汗) (電話加入権は8年前から持っています。今までにNTT→KDDI→NTTに変更) アドバイス頂ければ助かります。宜しくお願いします。