• ベストアンサー

マイライン?おとくライン?携帯に転送主体の固定電

事業用固定電話をひいています。 ネット、ファックスなし。 携帯電話へ転送して使用することが多いです。 固定電話基本料金+転送サービス+ナンバーディスプレイで4800円かかっています。 私にはどのようなプランがお得なのでしょうか? おとくラインの営業の電話がかかってきますが、NTTマイラインプラスよりもおとくなのでしょうか? いまいちよくわかりません。 お詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • desertion
  • ベストアンサー率55% (148/269)
回答No.2

マイラインはNTTの電話回線はそのままで、通話料金だけ選択した別会社のサービスを利用するものです。 基本料はNTTから、通話料は選択した会社から請求されます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3 これに対して、おとくラインは直収電話と呼ばれるものでソフトバンクテレコムがNTTから電話線を借りて 独自の設備に接続する事で行うサービスで基本料や通話料などはソフトバンクがまとめてユーザーに請求します。 料金的にはおとくラインの方が安価ですが利用不可の番号やサービスが存在します。 http://tm.softbank.jp/otoku/ http://qa.softbank.jp/sbtm/detail.aspx?id=e594939394155623443544f786a5a4467474b31427a5069594769735a4b544c4e524c63463468656a67416b3d 一般的な固定電話、携帯電話などの番号以外にかける事がある場合等は事前にソフトバンクに確認が必須です。 もしおとくラインに変更する事で不都合がある場合は、NTTのまま続けてマイラインを利用した方が良いです。 マイラインで利用する場合は、NTTコミュニケーションズのプラチナラインがお勧めです。 http://www.ntt.com/platinum-line/ ただ転送サービスの利用があるとの事で、その転送先によっては注意が必要です。 固定電話宛ての転送ならマイラインで選択した会社の通話料が適用されます。 しかし携帯電話は現在マイライン登録の対象外で、割引サービスなどを利用する際は 事業者識別番号(0033など)のダイヤルが必要となっています。 しかしボイスワープでは事業者識別番号を付けて登録はできないため通常料金での請求になりますのでご注意ください。 http://web116.jp/shop/benri/vw/vw_04.html

その他の回答 (2)

  • age1118
  • ベストアンサー率40% (219/536)
回答No.3

携帯がAUなら(もしくはAUにしても構わないなら)、 KDDIのメタルラインにすることをお奨めします。 転送通話料がかかりません。 また、固定電話からAU携帯への通話も無料になります。

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.1

お得ラインに加入すると NTTとは縁が切れます 通信会社の切替ですので NTTのサービス一切不可です 後々を考えNTTマイラインプラスのままが良いとは思いますけど

関連するQ&A

  • マイライン おとくライン プラチナラインの違い

    プラチナライン マイラインプラス メタルプラス おとくライン マイラインの違いは何でしょうか? 固定電話を設置しようと思ったんですが、 知り合いからこれの言葉が出てくるだけで結局よくわかりませんでした。 ネットでいろいろと調べてみましたがよくわかりません。 電話についてはまったくの素人です。 よろしくお願いします。

  • おとくライン

    私は商売をしておりますがソフトバンクテレコムの代理店販売員がおとくラインの勧誘に来ました。毎月の電話基本料金が安くなるという説明です。毎月のNTTの利用料金内訳書を見せていただいたら通信料金を見直してくれるということですがおとくラインのメリットとデメリットがあれば教えてください。

  • 日本テレコムのおとくライン

    おとくラインの基本料金で1級2級3級取扱所で 料金が違っています。 この級の意味は何なんでしょうか 通話料金は市内固定電話なら8.925円と書いてあります。 従来のNTTの市内通話料金に比べて安いのでしょうか。 おとくラインに今契約しても実際に使えるのはまだ先 みたいですが、NTTの固定電話サービスはいつ解約 すれば電話が不通になる期間が途絶えずに切り替えられる のでしょうか。 検討する上で内容が理解できずに悩んでいます。 サポートセンターだと都合のよいことしか 教えてもらえないような印象がしたので客観的な 意見が教えてほしくて投稿しました。 よろしくお願いします。

  • おとくラインについて教えて下さい。プロバイダはyahooです。

    yahooBB使ってて、おとくラインの方が安くてお得なのか疑問です。yahooのADSLで電話加入権不要タイプを使っているんですけど、通常タイプと比べると、NTTの電話加入権とyahooのADSLの料金とあわせた値段と比べると少し安いと思うのですが、おとくラインはどうなんでしょう?yahooでおとくラインの契約にすると、ADSLの料金以外にも何か費用がかかったりするんでしょうか?教えて下さい。今、yahooの電話不要タイプの50Mタイプで月々5800円くらいなんですけど、何か安くなる方法があったら教えて下さい。

  • 固定電話+ナンバーディスプレイ+転送電話で4800

    事業用に固定電話を引くのですが NTT固定電話(2800円) ナンバーディスプレイ(1200円) 転送電話(800円) 合計4800円かかります。 こんなに払うならネットをつないで色々な割安プランで・・・・とかしたらもっと安いプランorネットつないでるにもかかわらず殆ど値段差なし みたいなことになるんでしょうか? 具体的に良いプランとかありますか?

  • yahooのおとくラインについて

    yahooのおとくラインタイプのサービスと、電話加入権不要タイプのサービスはなぜ値段が違うんですか?両方ソフトバンクが提供しているもので、NTTを介さずに電話をつなぐという点では同じだと思うんですが、なぜおとくラインの方が安いんでしょうか?おとくラインはADSLの3968円とおとくラインの1417円が毎月かかると思うんですが、通話料自体は両方同じくらいで、加入権不要タイプの方がBBフォン同士は無料なので、お得のような気がするんですけど、実際どっちがいいんでしょうか?あまり変わりませんか?

  • 固定電話をNTT光電話→ソフトバンク お得ですか?

    お願い致します。 会社の固定電話(現状はNTT光電話のオフィスタイプ基本プラン)をソフトバンクのおとくラインに変更するか検討しているのですが、料金はお安くなるのでしょうか? ちなみに、社員は全員ソフトバンクの携帯を使用しています。 ネットはOCNのフレッツ光プレミアムを使用しています。 また、おとくラインに切り替えた場合、ナンバーディスプレイや電話転送サービスは使用できなるのでしょうか?その場合、おとくラインの基本料に追加料金はかかってきますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 固定電話 おとくラインからNTTへの変更

    固定電話に関する質問です。 自宅は、会社の社宅で、固定電話はNTT東の会社名義の事務用で基本料金が割高でした。そこに、ADSLのYahoo!BB12Mを引いておりました。 そこで、2年前に「おとくライン」に切り替えました。(Yahoo!BBの継続については、当初はBBフォンなしだけのサービスだったのですが、BBフォンありでも対応できることをさんざん確認してから切り替えました。)その際にNTTの会社名義の事務用については休止にしており、電話番号も引き継がれました。 その後、単身赴任することになり、単身先でも新たにNTT西の住宅用+Yahoo!BB12Mを引きました。 今回、まもなく単身先から戻ることになるのですが、最近はADSL12MのサービスでSo-netや@niftyなどが安いサービスを提供しているので乗り換えを検討したところ、「おとくライン」では対応していないことを知り、自宅を「おとくライン」から単身先で使っていたNTT回線の移設にしようかと思っています。(固定電話は100円程度高くなると思いますが、ADSLが1000円以上安くなるので、メリットあると思っています。) こちらの過去ログから、「おとくライン」の工事費105円×5年間の負担が残っていることなどはわかったのですが、 1.そもそも、NTT回線の移設で「おとくライン」からの切り替えをどのように手続き進めればよいのか。また、その際に電話番号は間違いなく引き継がれるのか。 2.結果的に、単身先のために購入したNTT回線を使って、事務用を住宅用にした形になるが、元々の会社名義の休止回線自体に影響はないのか。(休止回線も、新しい住宅用回線も電話番号が同じなので管理上混乱しないのか。) について、おわかりの方がいらっしゃいましたら、教えてください。 また、今回の回線移設についてアドバイスがありましたら、あわせてお願いいたします。(固定電話とADSLの切り替えを一気に進めるのはリスキーなので、先に固定電話の変更だけにしようと思っています。) 少し、ややこしいのですが、よろしくお願いいたします。

  • おとくライン~光電話

    すみません〔家庭向け〕ではないんですが、 会社でNTTのひかり電話導入を検討しております。この検討をしている矢先、うちで契約している『電話料金一括請求サービスをしている会社』でおとくラインを進められ通信費が安くなると言うことで契約をしてしまいました(私が知らないうちに)。 ひかり電話導入ということがあったので、契約破棄のお願いをしようと電話したのですが、この会社曰く、「ひかり電話開通までは、しばらくかかると思いますのでそれまでの”つなぎ”として考えてください。」と言われました。 確かに通話料金や基本料金が安くなるとは思うのですが、工事費用やおとくラインの解約・NTTの再開等を考えるとメリットが出てくるのでしょうか?

  • 「おとくライン」などのサービスについて

    3つ質問させてください。答えは1個だけでも構いません。よろしくお願いします。 1)日本テレコムの「おとくライン」やKDDIの「KDDIメタルプラス」などの新しいサービスは、これらを申し込むということは、マイラインがそこになるということですか? 2)私はマイラインはNTTなんでよく分からないんですけど、NTT以外のマイラインの人は、現況、基本料金はNTTから請求書が来て、通話料がそれ以外の事業者からくるのでしょうか?それともマイラインの事業者だけから基本料金と通話料が合算して請求が来ているのでしょうか? 3)1)で言った日本テレコムやKDDIの新しいサービスは、請求書はもちろん基本料金と通話料を合わせて一本ですよね?あ、でも、これらのサービスを申し込んだ場合は、フレッツADSLは引けなくなっちゃうんでしょうか?