• 締切済み

KDDIメタルプラスでのフリーダイヤル利用について。

auを利用するにあたって、NTTからメタルプラスへ変更しようか迷っています。メタプラにするとauの自宅割、合わせて請求ができお得感がありますが、一つ気がかりなのがフリーダイヤルが使えない場合があるということです。普段頻繁に利用するフリーダイヤルがあるのですが、KDDIでは「先方に問い合わせてください」と言われ、先方にも「架けてみなくては分からない」と言われてしまいました。 auをお得に利用する方法として、KDDIをマイラインに登録する方法もありますが、現在固定電話をNTTのプラチナラインに登録しているので(NTTコミュニケーションズをマイラインに登録必須)、マイラインを外してしまうと、自動的にプラチナラインも解除になってしまい、固定電話を安く使うことが出来なくなってしまいます。そうなると回線ごとKDDIのメタプラにしてしまったほうが、固定電話も安く使えるし、auも安く使えるので良いのですが、ただ、フリーダイヤルが・・。 現在メタプラ使用している方、フリーダイヤルも含め電話の使い勝手を教えて下さい。宜しくお願いします。

みんなの回答

  • mint_an
  • ベストアンサー率56% (9/16)
回答No.2

私も現在KDDIメタルプラスへの乗換えを検討中で、たまたまこの質問を見つけたので、一言添えさせていただきます。 「利用できないサービス」のページ(参考URL)に「フリーダイヤル等のご契約者の設定によりご利用いただけない場合があります。」とありますので、契約者、つまりフリーダイヤルを提供している会社に問い合わせればわかると思うのですが。すみません。あまり参考にならないかもしれませんね…。

参考URL:
http://www.dion.ne.jp/service/metal/net_phone/discallable_numbers.html
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

NTT回線からメタルプラスへ変更しました。 ナンバーディスプレイも変更後も問題ありません。 2ケ月使用しましたが、不便な事は感じません。 良く使うフリーダイヤル先は地域限定の受信でしょうか? KDDIのインフォメーションからかけて貰い確認出来ないでしょうか?

hiromi9988
質問者

補足

ご回答有難うございます。 フリーダイヤルおかけになることありますか? 通じたでしょうか? >良く使うフリーダイヤル先は地域限定の受信でしょうか? これって、利用するフリーダイヤルの会社に問い合わせれば分かるのでしょうか? >KDDIのインフォメーションからかけて貰い確認出来ないでしょうか? 実はオペレーターの方に聞いてみたのですが、「こちらでは出来ません・・」と拒否されました。出来ると思うんですけどね・・。

関連するQ&A

  • メタルプラスとプラチナライン、どちらがお得ですか

    在宅時も携帯を中心に使っていた為、携帯電話料が18.000円程になっています。 今後は、在宅時は固定電話を利用しようと思っていますので、 我が家の場合、一番お得な方法をお教え頂けないでしょうか。 現在はNTTのISDNで、 基本料金2,780円 ISN通話料1,200円 NTTコミュニケーションズ300円 携帯電話会社利用(ISN通話料)600円 マイライン(KDDI)1,000円前後 合計 5,880円程です。 携帯電話はauで、インターネットはケーブルテレビです。 KDDIからは、メタルプラスに切り替える場合の手数料などはKDDI持ちで、通話料は一番安いと言われました。 NTTからは、マイラインのKDDIをNTT変えて、プラチナラインにするのが一番得だと言われました。 電話攻撃を受けているのですが、どちらが良いのか全くわかりません。 どのような事でも結構ですので、アドバイスをお願い致します。

  • KDDIメタルプラス電話はIP電話ですか?

    光電話とIP電話は調べて何となく分かったんですが、 KDDIのメタルプラス電話は何ですか? 1、VOIP技術を使ったIP電話の仲間? 2、NTT固定回線の仲間? また、お得ラインとマイラインもどちらでしょう? 宜しくお願い致します。

  • KDDI メタルプラスについて

     実家ではマイラインをKDDIにしています。KDDIより基本料機や通話料がお得なメタルプラスに入らないかという連絡があり、悩んでいます。  実家ではいまだにNTTの黒電話を借りており、音のいいことで重宝しています。料金のことを考えれば、メタルプラスに一本化するのがいいと思うのですが、そうなると黒電話は返却しなくてはならないのですよね?また、NTTを解約することのデメリットなど、教えてください。

  • フリーダイヤル

    フリーダイヤルについて質問ですが http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%AB を見てもよくわからなかったのですが フリーダイヤルと言う事業自体はNTTコミュニケーションズが独占してるわけではないですよね? 0120から始まるフリーダイヤルはNTTコミュニケーションズが独占しているけど、 0120以外から始まるフリーダイヤルはKDDIやソフトバンクなどでも行ってると言う 認識で合ってますか?

  • KDDIのメタルプラス

    先日 「実家の固定電話の契約会社を変えたいと思ってる」と相談を受けました 相談事とは、 (1)家族全員AUだからKDDIのメタルプラス(IP電話)というのに固定電話を変えてまとめて請求したい (2)固定電話はほとんど使わないが残したい、KDDIのは基本料金の安さが魅力だけど悪い噂聞く? (3)実家は固定電話はNTTと契約、ネットはケーブルテレビと契約しているけど大丈夫? 自分はそっち系の事はさっぱりなのでネットで調べたのですが、 ・確かにKDDIのHPをみると基本料金は安くなるとあった。 ・数年前の書き込みでは悪い噂があったが最近はよく分からない。 ・KDDIでネット契約してる場合は解約だけどケーブルテレビと契約してるから別で大丈夫なはず? という結果になったのですが、皆様のご意見お願いします。

  • メタルプラスとプラチナ・ラインってどっちが得なんでしょうか。

    こんばんは。お詳しい方,ぜひ分かりやすく教えてください。宜しくお願いします。 我が家の固定電話のことですが,もともと普通のNTTの電話だったところ,今年の2月にKDDIのメタルプラスを申し込みました。基本料が月1470円となり,NTTの基本料より月300円安いという点に惹かれました。 ところが,最近NTTコミュニニケーションズからプラチナ・ラインの勧誘の電話があり,資料も送ってこられたのです。しかし,何がどう違って,どっちがお得なのか,良く分かりません。 みたところ,通話料はほぼ同じようですが,プラチナ・ラインの「定額料0円」というのが「基本使用料0円」という意味であれば,プラチナ・ラインのほうが断然(月1470円も)お得に思えます。が,実際のところはどうなのでしょうか。また,仮にメタルプラスからプラチナ・ラインに切り替える場合に,注意した方が良い点などありましたら,併せてご教示いただければ幸いです。 それでは,何卒宜しくお願い致します。

  • KDDIのメタルプラスとは?

    KDDIのメタルプラスにつて知りたいことが2つあります。 1つは、NTTは固定電話の客はもう儲からないので手放したいと思ってるということでしょうか。 2つめは設備的な仕組みですが、KDDIはNTTのビル内に電話交換機の代わりをする機械を設置し、これに加入者の線を引き込んでるんでしょうか。 素朴な疑問です。 ご存じでしたらお教え下さい。

  • KDDIメタルプラスについてアドバイス下さい!

    先日、妻と一緒にソフトバンクからMNPでauへ移りました。 最初の請求書の中にKDDIメタルプラスの冊子が入っていました。 冊子には 「auをご利用の方へお得をもっともっと手に入れよう」とか 「KDDIでネットも電話もお得に使う!」 などと書かれており、非常に気になりました。 現在はNTTのフレッツADSL(モアIII47MB)でプロバイダはぷららです。 ぷららでIP電話(ぷららフォン)の契約もしております。 自分なりに色々と比較してみたのですが 今ひとつこれというメリットとデメリットが分からずに迷っています。 どなたかメタルプラスネットとメタルプラス電話を利用、経験した方で メリットとデメリットなどの参考意見をアドバイス下さる方がいらしたら 是非ご回答頂きたいのですが…。 それをお聞きして今のプランのままにするか KDDIメタルプラスに移行するか決めたいと思います。 宜しくお願い致しますm(__)m

  • マイラインについて

    マイラインについて とても小さな会社の総務におります。 各種の契約状況を誰もきちんと把握していない という状態です。 KDDIより連絡があり 「「市外電話用ACRアダプター」が 利用できなくなるのでそれを回収しています。 今後は「まる得ライトプラス」に加入してください。 今までは市外だけだったのが 市内・県内・県外・国際電話・携帯電話 どれもお安くなりますよ。 申込書をおくるので返送してください。」 との嵐のような電話が掛かってきました。 さて、わが社は2回線電話番号があります ○○ー○○○ー○○○(1) ○○ー○○○ー○○○(2)(★) 改めて明細をみてみると (1)で NTTのADSL・プロバイダー    場合により電報料を請求されています。 (2)は 電話料金のみ    ★この番号だけKDDIの市外割引が登録されている (1)・(2)それぞれ「スーパーケンタくん」に登録してあります。 ちなみに1はマイラインプラスセットでADSLの割引も 適用されています。 つまり今までは(私なりの見解) 市内はNTT 市外はKDDI ACRアダプターにより振り分けされていた みたいです。 どうりでNTTとKDDI2社から請求書がくるわけだ。。。 これからはACRアダプターを取ることによりKDDIでの 市外割引がきかなくなるのですが KDDIの話を鵜呑みにして マイラインをKDDI「まる得ライトプラス」で登録するか 色々調べたところ NTTコミュニケーションズでも  「プラチナライン」という 同じような内容のマイラインがあるのでそちらを申し込むか 悩んでおります。 ちなみにKDDIは今登録すれば登録料の840円は通話料と 相殺するといっています。 でも840円くらいは有料になってもかまわないので NTTにまとめたほうがよいか・・ そもそも、ACRアダプター(切替機)なるものが無い場合 どうやって二つの電話番号のうち市外電話をKDDI経由に 出来るのかわかりません。(自動でなるんですか?) KDDIにした場合、NTTインターネットも使えなくなるという ことも耳にしたり・・・ NTTのプラチナラインというものが怪しいもんでないのなら 1・2の電話ともプラチナラインに登録した方が良いのでしょうか? (両方登録しなくても一つでよいのかな?) なんだか解りにくい文章ですみません どなたか助言宜しくお願い致します。  

  • KDDIメタルプラスを申し込んだ・・・

    15日前にKDDIメタルプラス(+固定電話)に封筒で申し込んで、 一週間まえほどに電話でKDDIから届いたと連絡がありました。 でも、その後の連絡がないのですが、順調に進んでいるのでしょうか? また、普通だとどれくらいで工事が完了しますか? また、前調べていると「NTTの収容量が・・・」というのを見つけたのですが、収容量はどうすればわかりますか? 誰か教えてもらいたいです。

専門家に質問してみよう