• 締切済み

KDDIメタルプラスでのフリーダイヤル利用について。

auを利用するにあたって、NTTからメタルプラスへ変更しようか迷っています。メタプラにするとauの自宅割、合わせて請求ができお得感がありますが、一つ気がかりなのがフリーダイヤルが使えない場合があるということです。普段頻繁に利用するフリーダイヤルがあるのですが、KDDIでは「先方に問い合わせてください」と言われ、先方にも「架けてみなくては分からない」と言われてしまいました。 auをお得に利用する方法として、KDDIをマイラインに登録する方法もありますが、現在固定電話をNTTのプラチナラインに登録しているので(NTTコミュニケーションズをマイラインに登録必須)、マイラインを外してしまうと、自動的にプラチナラインも解除になってしまい、固定電話を安く使うことが出来なくなってしまいます。そうなると回線ごとKDDIのメタプラにしてしまったほうが、固定電話も安く使えるし、auも安く使えるので良いのですが、ただ、フリーダイヤルが・・。 現在メタプラ使用している方、フリーダイヤルも含め電話の使い勝手を教えて下さい。宜しくお願いします。

みんなの回答

• mint_an
回答No.2

私も現在KDDIメタルプラスへの乗換えを検討中で、たまたまこの質問を見つけたので、一言添えさせていただきます。 「利用できないサービス」のページ(参考URL)に「フリーダイヤル等のご契約者の設定によりご利用いただけない場合があります。」とありますので、契約者、つまりフリーダイヤルを提供している会社に問い合わせればわかると思うのですが。すみません。あまり参考にならないかもしれませんね…。

参考URL:
http://www.dion.ne.jp/service/metal/net_phone/discallable_numbers.html
  • meitoku
回答No.1

NTT回線からメタルプラスへ変更しました。 ナンバーディスプレイも変更後も問題ありません。 2ケ月使用しましたが、不便な事は感じません。 良く使うフリーダイヤル先は地域限定の受信でしょうか? KDDIのインフォメーションからかけて貰い確認出来ないでしょうか?

hiromi9988
質問者

補足

ご回答有難うございます。 フリーダイヤルおかけになることありますか? 通じたでしょうか? >良く使うフリーダイヤル先は地域限定の受信でしょうか? これって、利用するフリーダイヤルの会社に問い合わせれば分かるのでしょうか? >KDDIのインフォメーションからかけて貰い確認出来ないでしょうか? 実はオペレーターの方に聞いてみたのですが、「こちらでは出来ません・・」と拒否されました。出来ると思うんですけどね・・。