• ベストアンサー

多忙かつ多趣味な彼

初めまして。 私には現在付き合って半年近くになる彼氏がいます。彼は一人暮らし、私は実家暮らしで、電車で片道2時間くらいの中距離恋愛をしています。 彼は仕事が大変忙しく日付が変わる頃に帰宅することもしばしばです。 プライベートでは学生時代からバスケットボールをやっており、現在も2つのサークルに入っています。また、社会人になってからはサーフィンも始めました。 その他、車も好きで特に古い車に夢中です。 バスケのサークルは休日に試合が入ることが多いのですが、先に私と約束をしていても試合が入るとそちらを優先します。私がそれに対して怒っても、ひたすら謝ってくるだけで結局は試合に行ってしまいます。 付き合う前から彼が多趣味なことは知っていたし、彼の趣味を制限するつもりはありません。 しかし、先に約束していたのに後から試合が入るとそちらを優先してしまうことが許せないというか、悲しいです。 また、普段からお金がないと言っているので、デートはもっぱら彼の家に私が遊びに行く状態。クリスマスも「お金がないから」と約束(ペアリングを買う)をやぶられました。 彼の経済状況を考え代金はもちろん割勘にしようと思っていましたし、せっかくの記念日、しかも付き合って初めてのクリスマスということもあり正直ショックでした。 しかしその時は彼に嫌われたくないという思いから何も言えませんでした。 サーフィン用品や車のメンテナンス、飲み会への参加など趣味には惜しげもなくお金を使っているのに… このようなことが続き、彼への不信感は募るばかり…彼の気持ちも分からなくなってきました。 本当に私のことを愛しているのか? 好きだと言ってくれるし、自発的に両親に挨拶にも来てくれましたが、不信感は募るばかりです。 私が彼を信じきれていないのでしょうか? この程度のことで不信感を募らせる私はわがままなんでしょうか? 同じような経験をされた方、自分は彼のような性格だと思われる方、ご回答よろしくお願いいたします。 長文かつまとまりのない文章で申し訳ございません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daisy35
回答No.3

私のダンナもスポーツ系の趣味が多く、結婚前からですが。 仕事も日曜日しか休みがないと言うのに、日曜日は試合ばかり… ダンナ的には都合をつけて家族サービスをしてる!と言っていました。 でも、私がグチ口言い過ぎたのか?去年の暮れぐらいから同じスポーツ 仲間と不倫関係に… 今はその人に夢中でいずれ一緒になりたい! とまで言い出しました。スポーツ(趣味)をするのはいいことだとは 思いますが、趣味を超えてはダメです。 私がもっと心良く送り出してもっと関心を持ってあげてたらこんな事 にはなってなかたどう。と悔やまれますが…でも、もっと家族のほうに 目を向けて欲しかったです。 質問者さんの彼は結婚したらどうかわかりませんが、全てを受け入れる覚悟があるのでしたら彼のする事に賛同してあげてください。 そうすることで、彼もあなたの大変さ、寂しさをわかってくれるはずです。 

0-0-0_2007
質問者

お礼

辛いご経験をされていらっしゃるのですね。心中お察しいたします。 >全てを受け入れる覚悟があるのでしたら彼のする事に賛同してあげてください。そうすることで、彼もあなたの大変さ、寂しさをわかってくれるはずです。  全てを受け入れる覚悟…果たして私にあるのかどうか、今は明言できません。 自分に自信がないこともあるのだと思います。 ご回答ありがとうございました。

0-0-0_2007
質問者

補足

ご回答くださった皆さまへ。 恋愛相談で投稿したつもりが、夫婦・家族カテゴリーになっていることに今気が付きました。 カテゴリー違いにも関わらずご回答くださってありがとうございました。 こちらでの質問は締め切らせていただき、再度恋愛相談カテゴリーに投稿したいと思います。 皆さまのご回答大変参考になりました。 感謝申し上げます。

その他の回答 (2)

回答No.2

典型的な「釣った魚に餌をやらない」タイプの彼だと思います。 ≫本当に私のことを愛しているのか? 恐らく、「都合の良い女」程度にしか思っていないでしょう。 ≫私が彼を信じきれていないのでしょうか? というか、信じていませんよね?(^^;) ≫この程度のことで不信感を募らせる私はわがままなんでしょうか? わがままとは言えません。ごく普通の女性の反応だと思います。 まだ付き合って半年ですし、彼の人間性も判ったのですから、 別れる判断をしても良いかと思います。 恐らく結婚したとしても彼の性格は直りません。 (家庭を顧みずに、「趣味に生きる男」などというのはいくらでもいます。) それを受け入れる器量があなたに無いのならば別れるべきです。 この先、あなたにとって良いことなどやって来ませんから。 (クリスマスプレゼントをキャンセルって・・・・ありえないでしょ約束してたのに) これだけあなたのことを軽く見ているのに、付き合う気持ちが分かりません。 どちらから告白したのでしょうか? いずれにしてもしばらく距離を置くか、別れる判断をするべきです。

0-0-0_2007
質問者

お礼

>それを受け入れる器量があなたに無いのならば別れるべきです。 その通りだと思います。 しかし、彼のことがまだ好きな自分がいます。 告白は最初私からしたのですがその時は曖昧な返事に終わり、数回遊んだ後、彼から告白されました。 ご回答ありがとうございました。

• sinjou
回答No.1

こういう男を彼氏や旦那に選ぶ女の事を、人は「物好き」と言います。 こういう男性は、同じ趣味の女と付き合うべし。

0-0-0_2007
質問者

お礼

>こういう男性は、同じ趣味の女と付き合うべし。 ご意見ごもっともです。 それでも好きな私はやはり「物好き」なんでしょうね; ご回答ありがとうございました。