• ベストアンサー

多忙かつ多趣味な彼

初めまして。 私には現在付き合って半年近くになる彼氏がいます。彼は一人暮らし、私は実家暮らしで、電車で片道2時間くらいの中距離恋愛をしています。 彼は仕事が大変忙しく日付が変わる頃に帰宅することもしばしばです。 プライベートでは学生時代からバスケットボールをやっており、現在も2つのサークルに入っています。また、社会人になってからはサーフィンも始めました。 その他、車も好きで特に古い車に夢中です。 バスケのサークルは休日に試合が入ることが多いのですが、先に私と約束をしていても試合が入るとそちらを優先します。私がそれに対して怒っても、ひたすら謝ってくるだけで結局は試合に行ってしまいます。 付き合う前から彼が多趣味なことは知っていたし、彼の趣味を制限するつもりはありません。 しかし、先に約束していたのに後から試合が入るとそちらを優先してしまうことが許せないというか、悲しいです。 また、普段からお金がないと言っているので、デートはもっぱら彼の家に私が遊びに行く状態。クリスマスも「お金がないから」と約束(ペアリングを買う)をやぶられました。 彼の経済状況を考え代金はもちろん割勘にしようと思っていましたし、せっかくの記念日、しかも付き合って初めてのクリスマスということもあり正直ショックでした。 しかしその時は彼に嫌われたくないという思いから何も言えませんでした。 サーフィン用品や車のメンテナンス、飲み会への参加など趣味には惜しげもなくお金を使っているのに… このようなことが続き、彼への不信感は募るばかり…彼の気持ちも分からなくなってきました。 本当に私のことを愛しているのか? 好きだと言ってくれるし、自発的に両親に挨拶にも来てくれましたが、不信感は募るばかりです。 私が彼を信じきれていないのでしょうか? この程度のことで不信感を募らせる私はわがままなんでしょうか? 同じような経験をされた方、自分は彼のような性格だと思われる方、ご回答よろしくお願いいたします。 長文かつまとまりのない文章で申し訳ございません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daisy35
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

私のダンナもスポーツ系の趣味が多く、結婚前からですが。 仕事も日曜日しか休みがないと言うのに、日曜日は試合ばかり… ダンナ的には都合をつけて家族サービスをしてる!と言っていました。 でも、私がグチ口言い過ぎたのか?去年の暮れぐらいから同じスポーツ 仲間と不倫関係に… 今はその人に夢中でいずれ一緒になりたい! とまで言い出しました。スポーツ(趣味)をするのはいいことだとは 思いますが、趣味を超えてはダメです。 私がもっと心良く送り出してもっと関心を持ってあげてたらこんな事 にはなってなかたどう。と悔やまれますが…でも、もっと家族のほうに 目を向けて欲しかったです。 質問者さんの彼は結婚したらどうかわかりませんが、全てを受け入れる覚悟があるのでしたら彼のする事に賛同してあげてください。 そうすることで、彼もあなたの大変さ、寂しさをわかってくれるはずです。 

0-0-0_2007
質問者

お礼

辛いご経験をされていらっしゃるのですね。心中お察しいたします。 >全てを受け入れる覚悟があるのでしたら彼のする事に賛同してあげてください。そうすることで、彼もあなたの大変さ、寂しさをわかってくれるはずです。  全てを受け入れる覚悟…果たして私にあるのかどうか、今は明言できません。 自分に自信がないこともあるのだと思います。 ご回答ありがとうございました。

0-0-0_2007
質問者

補足

ご回答くださった皆さまへ。 恋愛相談で投稿したつもりが、夫婦・家族カテゴリーになっていることに今気が付きました。 カテゴリー違いにも関わらずご回答くださってありがとうございました。 こちらでの質問は締め切らせていただき、再度恋愛相談カテゴリーに投稿したいと思います。 皆さまのご回答大変参考になりました。 感謝申し上げます。

その他の回答 (2)

回答No.2

典型的な「釣った魚に餌をやらない」タイプの彼だと思います。 ≫本当に私のことを愛しているのか? 恐らく、「都合の良い女」程度にしか思っていないでしょう。 ≫私が彼を信じきれていないのでしょうか? というか、信じていませんよね?(^^;) ≫この程度のことで不信感を募らせる私はわがままなんでしょうか? わがままとは言えません。ごく普通の女性の反応だと思います。 まだ付き合って半年ですし、彼の人間性も判ったのですから、 別れる判断をしても良いかと思います。 恐らく結婚したとしても彼の性格は直りません。 (家庭を顧みずに、「趣味に生きる男」などというのはいくらでもいます。) それを受け入れる器量があなたに無いのならば別れるべきです。 この先、あなたにとって良いことなどやって来ませんから。 (クリスマスプレゼントをキャンセルって・・・・ありえないでしょ約束してたのに) これだけあなたのことを軽く見ているのに、付き合う気持ちが分かりません。 どちらから告白したのでしょうか? いずれにしてもしばらく距離を置くか、別れる判断をするべきです。

0-0-0_2007
質問者

お礼

>それを受け入れる器量があなたに無いのならば別れるべきです。 その通りだと思います。 しかし、彼のことがまだ好きな自分がいます。 告白は最初私からしたのですがその時は曖昧な返事に終わり、数回遊んだ後、彼から告白されました。 ご回答ありがとうございました。

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.1

こういう男を彼氏や旦那に選ぶ女の事を、人は「物好き」と言います。 こういう男性は、同じ趣味の女と付き合うべし。

0-0-0_2007
質問者

お礼

>こういう男性は、同じ趣味の女と付き合うべし。 ご意見ごもっともです。 それでも好きな私はやはり「物好き」なんでしょうね; ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 多忙かつ多趣味な彼

    カテゴリーを間違ってしまったため、再度の投稿です。 私には現在付き合って半年近くになる彼氏がいます。彼は一人暮らし、私は実家暮らしで、電車で片道2時間くらいの中距離恋愛をしています。 彼は仕事が大変忙しく日付が変わる頃に帰宅することもしばしばです。 プライベートでは学生時代からバスケットボールをやっており、現在も2つのサークルに入っています。また、社会人になってからはサーフィンも始めました。 その他、車も好きで特に古い車に夢中です。 バスケのサークルは休日に試合が入ることが多いのですが、先に私と約束をしていても試合が入るとそちらを優先します。私がそれに対して怒っても、ひたすら謝ってくるだけで結局は試合に行ってしまいます。 付き合う前から彼が多趣味なことは知っていたし、彼の趣味を制限するつもりはありません。 しかし、先に約束していたのに後から試合が入るとそちらを優先してしまうことが許せないというか、悲しいです。 また、普段からお金がないと言っているので、デートはもっぱら彼の家に私が遊びに行く状態。クリスマスも「お金がないから」と約束(ペアリングを買う)をやぶられました。 彼の経済状況を考え代金はもちろん割勘にしようと思っていましたし、せっかくの記念日、しかも付き合って初めてのクリスマスということもあり正直ショックでした。 しかしその時は彼に嫌われたくないという思いから何も言えませんでした。 サーフィン用品や車のメンテナンス、飲み会への参加など趣味には惜しげもなくお金を使っているのに… このようなことが続き、彼への不信感は募るばかり…彼の気持ちも分からなくなってきました。 本当に私のことを愛しているのか? 好きだと言ってくれるし、自発的に両親に挨拶にも来てくれましたが、不信感は募るばかりです。 私が彼を信じきれていないのでしょうか? この程度のことで不信感を募らせる私はわがままなんでしょうか? 同じような経験をされた方、自分は彼のような性格だと思われる方、ご回答よろしくお願いいたします。 長文かつまとまりのない文章で申し訳ございません。

  • 彼氏の趣味に付き合うべき?

    彼氏は趣味優先で休みは全部趣味についやしてます したがって、私とは昼間のデートもないし、夜遅くから少しとかしか会えません。 彼氏の趣味について行ったらいいのだと思うのですが、ハッキリ言って興味もてません。 彼氏の趣味はサーフィンなんです。私たちの住んでる地域には海はないので、夜中4~5時に出発して、一日中サーフィンしてるようです。しかも男友達3~4人で相乗りで車で行きます 行っても気を使うだけかなぁとも思うし、時間も体力もかなり使うので、興味のないことに付き合うのは少々ためらいます 好きな彼氏のサーフィンしてる姿をみたい気もするし、一緒にいたいのですが やっぱりこういう場合は、趣味に付き合うのがいいのでしょうか? でも月1くらいサーフィン行かずに、休み一日デートしてくれたらそれでいいのですが、、、中々そうはしてくれません。 必然的に一緒に過ごす時間が少なく、あまり仲良く距離も縮まらないし、あまりにも趣味を優先する彼氏に不満がつのり、イライラしてしまいます。 サーフィン終わったら行く、とか言われてても具体的に何時になるかもわからないし、大抵何時ころと、決めても遅れてきたりして待つ時間が長く、それがまたイライラします (後半は愚痴です) 質問はこういう場合、彼氏の趣味に付き合うべきなんでしょうか? 一度くらいは行ってみるべきでしょうか? 彼氏や彼女の趣味に全く興味が持てない場合どうされてますか?

  • 趣味と恋愛を両立させるには・・・(長文です)

    こんにちは、27歳・女です。私には付き合って2ヶ月の彼(28)がいます。 彼の趣味はサーフィンで、今まで約5年間彼女がいなかったらしく、自由に楽しんでいました。 先日、海外旅行(1週間サーフィン)の前の週末に、違う仲間にサーフィン旅行に誘われたそうで「2~3週間会えなくなるし、駄目だよね?」と言われ、 私は笑顔にはなれませんでしたが、必死に「いっておいで」と言いました。 彼は「フラレれそうだからやめとく。一緒にいる。」と言ってくれましたが、結局友達に頼まれて行くことにしたようです。 「(相談しても言っておいでと言うし、言い方もさわやかじゃないから)もうこれからいえないと思う」と言われてしまいました。 誰とどこに行くかも明確なので心配はありませんが、どこまで許していいのか解りません。許す許さないの問題ではなく自由にやらせるべきなのでしょうか。 彼の大事なものを理解してあげたいのに、一緒にいたいという気持ちも抑えきれません。 逆に彼はそう思って行動してくれないのかと不信感を抱きます。 ちなみに、私はサーフィンにも海にも興味はありません。それも大きな要因だと思います。 以前、彼に思い切ってその旨を伝えたら「週に1度にするね」と言ってくれましたが、「(私とデートしていた)あの日が一番波が良かったみたい」と残念そうに言ったり、そういう雰囲気がにじみ出ています。彼が独り身が長かったこともあり「やっぱり自由がいい!」と思ってしまわないか不安です。 私にも趣味はありますが「波がいいから行く」と決まるのが前日で、私は予定も入れられずに待つばかりです。そして「波が良くないから明後日にする」と突然変更するので、私が予定を優先させると、週末会えないことになります。 皆様でしたら、どう対応していきますか? どんなに頻繁でも、笑顔で「いっておいで!」と言ってあげるべきですか?教えて下さい。

  • 在宅で出来る趣味

    約1年の同棲をし、最近結婚しました。 苗字が変わっただけで、同棲の時とさほど生活は変わりません。 結婚して初めてのクリスマスも年越しも、旦那は仕事が忙しく今回はひとりです。 在宅で出来る趣味はネットで安く購入でき、長持ちするジェルネイルやネットサーフィンくらいです。 在宅で、ジェルネイルの様にあまりお金がかからない趣味ってないですか? お早いご回答宜しくお願い致します。

  • 彼女の趣味について

    付き合い始めて2ヶ月近くになる彼女がいます。 基本週1回、もしくは2週間に1回のペースで週末に会っています。 彼女は体を動かすのが好きで、会うときは公園で運動をしたり、 車でいろいろな場所へ連れていったりといったデートをしています。 彼女はそういったデートを楽しんでくれてますし、私も外で遊ぶのが 好きなのでそういったデートは好きです。 ただ、彼女には自分にはないスポーツの趣味(テニスや走ること等) を持っており、その予定を週末にたまに勝手に入れてしまい、 デートがしたくてもできない時があります。 そういったとき、ちょっと嫉妬心みたいなのが芽生えることがあります。自分とデートするより、趣味のスポーツをやってた方が楽しい のではないのかとか思ってしまいます。また、またその趣味はサークル 仲間みたいな感じでやってるみたいで、周りはほとんど男性みたい なので、ちょっと心配になったりします。 趣味を邪魔するつもりはないので、口出ししたりしませんし、 彼女を信頼しているので必要以上に束縛していませんが、なんか どこかで気にしてしまう自分がいます。 もし、彼女の趣味(スポーツ)の予定と私がデートをしたい日が バッティングしてしまった場合、デートを優先するよう言うべきで しょうか? よかったらご意見ください。

  • 新しく趣味を始めるなら何がお勧めですか?

    見て頂きありがとうございます。 20代後半・女性・独身です。 最近仕事もプライベートも行き詰まってしまったので、気分を変える何か新しいことを始めたいと思うようになりました。 <<仕事>> 事務系、勤務時間は平日8:00~17:30頃、通勤は車(片道20~30分) <<今までの趣味>> ネットサーフィン(主にドラマ等の動画を見ています) また、今は全くしていませんが大学時代に軽音サークルでベースをしていました。 高校時代は吹奏楽部で、フルートをしていました。 楽器は好きだったのですが、アパートのため音が出せないので…今は全くしていません。 *************************************** 休みの日はのんびり日帰りで遠くの温泉に行くことが多いです。あとは近くのアウトレットモールをぶらぶらする位です。お金に余裕がないので、買い物は年間数回のセール時期だけです。 家事全般は嫌いではなく、掃除洗濯は頻繁にしています。家事の中でも料理は好きな方ですが、“食べられればそれで良い”という程度で…レパートリーが多い方ではありません。たまーにストレス発散で、2~3時間かけて作り貯めする時もあります。 *************************************** 条件としては (1)金銭的にも余裕がないので、そんなにお金をかけずともできる趣味 (2)誰かと一緒だと気を遣ってしまう性格なので、一人でもできる趣味 (3)趣味をすることで、何か実生活でも生かせるメリット(スキルアップや資格が取れる等)があるとやる気が倍増する気がします!(笑) わがままな注文ばかりですが、こんな私にぴったりの趣味はあるでしょうか? また、みなさんはどんな趣味を楽しんでいるのか、教えて頂けると嬉しいです。

  • 趣味等

    自分には趣味がありません!例えば友達がサッカーの話とかしていても入れないし、サッカーの試合とかを見に行っているのをSNSとかで見ると、羨ましいとか、俺はそんな熱中出来る趣味ないなー!!とか思ったりします笑。あと車が好きな人や、音楽が好きでよくフェスとかライブとかに行く人とかです!!なんだか自分もそうやって本格的にお金とか時間をかけて楽しめるものが欲しいです!!>_<笑 5人兄弟の4男で昔からついていってばっかりだったので自分から何かするっていうのが苦手です!! 何かささやかな打開策はないでしょうか!!T_T ちなみに今大学4回生です!!あほみたいに能天気なのでまあなんでもなんとかなるやろとか思ってます!!笑 あと、別に安心してる訳では決して!!ないですが、周りからはよく、お前めっちゃ適当やけどなんか将来成功しそうやな笑とか、お前はいけそう笑そんな感じでも笑とか言ってもらえるような人間です笑

  • 指輪もらうのは嬉しいけど・・

    わがままな質問かもしれませんが相談に 乗ってください。 クリスマスに彼が多忙で私にプレゼントを準備する時間がなく お揃いのペアリングを買う約束をしました。 彼とは仕事の関係上、あまり会ったりできず、正直不満はありますが 仕事なのでそこは我慢していました。 だから仕事が早く終わる日は会ったりしようね。と 前々から言っていたのですが実際は疲れてるからの理由で 会うこともできません。 彼はギャンブルをします。もちろん趣味程度ですが ある日に夜遅くに、その日の初めてのメールがきました。 「パチンコに行ってたぁ」という内容だったんですが そのメールにかなり苛立ちを感じました。 私よりパチンコなの?仕事早かったら会うっていったのに・・ というメールをその場で送りたかったのですが 喧嘩したくなかったので我慢して押えました。 するとペアリング買うお金ができたからよかった・・ というメールが届きました。 私はそんなギャンブルのお金でペアリングなんて 欲しくないし、何よりも私よりパチンコをしていたのに とっても腹が立ちました。 これについて皆さんどう思われますか? 重く考えすぎなのでしょうか?

  • 趣味への支払い過多について。

    ホビー系の趣味があります。 バイトで月9万くらい貰ってますが、諸々の維持費に加え、趣味への支払いでほとんど無くなります。 真っ先に削るべきもの。と考えたとき、その趣味が先だと思ったのですが、どうにも捨てきれません。 家計は火の車状態。 事故で車を壊したり、ケガでもしようものなら、途端に私は困窮します。 もっと先を見据えてお金を貯めるのも大事ですし、将来的なことを考えたら、お金はなければなりません。 しかし、毎月のように新商品が出るので、それに目移りして手を出さずにはいられない自分がいます。 捨てなければならない。としつつも、捨てきれない自分がいるのです。 どうしたら良いでしょう? お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。 また、同じような境遇の方、その状態から脱された方、経験談なんかもお聞かせ願えたら幸いです。

  • 趣味 人間関係

    長くなりますが、自分の選んだ趣味とか間違ってるのか迷ってたりします。 実際趣味で草野球チームに参加してたりします。そして来月22日に自分の入ってるチーム、今月にチーム初の練習試合したとこ、別のチームの3チームで交流試合があるのですが、実際今所属のチームに参加する前からゲーム関係「モンハン」の仲間のオフ会に呼ばれていたて言うのを今日思い出した感じです。こちらとしては前回勝てずに抑え込まれた相手にリベンジしたい気持ちとかもあだたりはします。 そのためゲーム仲間の方にオフ会の日程を今日再確認して教えてもらった時に、その日は試合があると説明しました。しかし何なよ急にとか他の奴にも言われたけどお前もかよなどと言われたりもして最終的に今からチームの方に連絡し等やなどと言うてきたりてかんじです。 はっきり言うて自分が入ってるチームは人数が少なく仮に自分が出ないとして代わりがいるのか不安で自分が変わりを見つけるかとなっても実際職場で野球やりたいて言うてる人はいるけど道具もないとかでましては自分の代わりをして貰ったとして怪我したとか言われて関係悪くしたりそれで仕事がクビになるのも嫌ではあります。やはり代役は探さず最初の約束を優先するべきなのでしょうか?