• ベストアンサー

20代の転職(悩んでます)

私は現在製造業に勤めている20代後半の男です。 現在悩みがあるため人生経験豊富な方にアドバイスを頂きたいとおもい投稿しました。 私は今の仕事を高校卒業後、新卒で入社しました。 また大学にも行きたかったため入社後も勉強を続け、入社数年後、 首都圏内の国立大学工学部に入学し、働きながら4年間大学に通い卒業した経歴があります。 入社時は現場作業が主な仕事だったのですが、大学3年になったあたりから生産技術などの仕事を兼任するようになり、 現在は大卒の仕事(総合職級:生産技術や品質管理など)を主にしその他安全衛生や現場作業の仕事もしています。 そこで悩みというのが、 私は入社時は高校新卒のため一般職採用になりますが、 仕事内容が総合職級の仕事に変わってもそのままの職制の状態ということです。 以前は総合職になれたらしいのですが、現在はなることはできません。 (パートが正社員になれないのと同じです) また仕事は入社時行っていた現場作業職を兼任でしているため、 本来の仕事である生技や品管の仕事ができない状況で、最近はなかなか成果がでず会議等ではひどいストレスに陥ります。 (社内携帯をもっているため他の仕事も多いです) また立場が一般社員なのに扱いが総合職なので、管理職や役員クラスからは一般職と思えないような扱いを受け成果を求められます。 また管理職からは高卒入社だけど大卒という立場を都合がいいように使い分けをされ非常に悩んでいます。(これが一番腹がたちます) しかしながら成果をあげるために頑張り、事業部長賞やその他の社内の賞は多数表彰を受けました。 また資格も会社から要請があった為、第一種衛生管理者、衛生工学衛生管理者、ISO内部監査員、品質管理検定2級、危険物乙種を取得し、その他では一種高校教員免許等も取得しました。 (今後は作業環境測定士なども取る予定です) このまま上の都合がいいように、権限が弱く給料も安い一般職の立場で総合職級の仕事をするか、辞めて他の仕事を探すか本気で悩んでいます。 転職するなら30歳になる前がいいと自分では思っています。 良きアドバイス宜しくお願いします。

  • cums3
  • お礼率100% (73/73)
  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#245936
noname#245936
回答No.1

素晴らしい経歴の持ち主ですね。 仕事をしながらの、大学合格は努力と根性の賜で。 素晴らしい! さて。 まず、転職化否かについてですが。 私なら、今自分が持っている不満を現職できっちり相談します。 本当にあなたは、本QAで記載された内容の不満・改善要求を 上層部の方に何度かご相談されましたでしょうか? 給料とか待遇というWantsは、きっちり「上げて」と説明しないと 上げにくいもの。 なぜなら、その条件を飲む前例を一度でも作ってしまうと、 「給料アップ=会社の収入減」でありますし、かつ、貴方のような 改善要求をほかの方も言い出すかもしれません。 なので、普通はボーナスや何か別の形でないと、いきなり上級職への 異動は難しいと思います。 ただし、あなたが本当に会社の利益に思い切り貢献している、 「イチロー」のようなスター社員の場合は、無条件に条件を のむでしょう。 それでダメなら転職ということで。 転職なんていつでもどこでもできますから。(笑) ということで。 私なら、まずは上司、そのまた上司、アレなら社長に相談。 それでもNGであれば転職をします。 経営者側の立場ってこんなもんだと思うんで。 あなたが社長だったら…と考えて。 いちど勝負をかけてみると面白いかと思います。

cums3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >素晴らしい経歴の持ち主ですね。 仕事をしながらの、大学合格は努力と根性の賜で。素晴らしい!  このコメント、すごく嬉しいです。かなり根性いりましたので。 なかなかこういう事言ってくれる方が上層部にはいません。 以前現状の苦痛を少しだけ係長や課長には話した事があります。また部長、課長は私を買ってくれていたのですが、なかなか現実は厳しいようです。 (パートが正社員になれないのと同じようです。係長には今までの努力と資格が無駄になるから辞めて他に行ったほうがいいかもと言われました。) また現実問題、役員クラスに直接言う権限は私にはありません。残念ながら。。。 また私のような働きながら大学卒業という人材も現在はいませんので、その辺の判断基準も無いようです。 (20年ほど前は何人もいたようですが、その時代では、卒業=総合職という形だったようです) ただ私は給料はそれほどこだわってません。あくまでも一般職の立場の者に総合職クラスの注文は勘弁してくれという方が強いです。 会議でも私以外全員総合職、管理職という場もよくあります。 なかなか思い切った発言もできません。(以前は言っていましたが、視線が厳しいです) 変に職制にこだわりをもった人間が多いのも困っています。 でももう一度相談してみようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • ryusei99
  • ベストアンサー率18% (35/194)
回答No.4

もし、ロバートキヨサキ著作の 「金持ち父さんのキャッシュフロークワドラント」 を一読下さい。本屋で立ち読みでも良いです。 興味があれば右側のクワドラントへ行く道をアドバイスいたします。

cums3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 返答遅くなりました。 お勧めの本読んでみます。ありがとうございました。

回答No.3

こんばんは。 自分も国立大卒です(笑) 自分は31歳ですが、そうですね~。やはり人を評価するものさしとして、お給料があると思います。 評価しているのであれば、それ相応の対応をしてくれると思いますが。 まず、いろいろな会社を受験し、評価を聞いてみることです。 良い話を聞ければ、その時辞めればよいと思いますよ。 とりあえず動いてみましょう。

cums3
質問者

お礼

ご回答あがとうございます。 一般にしては給料はいい方だと思います。 同期の社員よりは良いみたいです。 ただ給料はあまりこだわっておらず、「高卒入社だけど大卒という立場を都合がいいように使い分けをされる」というところが厳しいです。 otenki-kaiseiさんのおっしゃるように、 いろいろな会社の評価を聞くのもよさそうですね! ありがとうございました。

  • MrBan
  • ベストアンサー率53% (331/615)
回答No.2

その年齢でその経歴、実績ならとりあえず転職の口を探すのはそう難しくないのでは。 既にされているかもしれませんが、一度転職サイトなどに登録してみて、 他社での反応、というのを見てみてはいかがでしょうか。 ある程度転職も覚悟できているのであれば、上層部に相談する際には、 待遇改善されるなら勿論続けたいと思っているが、 このままであれば転職も考えているなど、 最後通牒に近い伝え方も、時にありかもしれません。

cums3
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そうですね、転職サイト等で求人をみてみようと思います。 まず少し行動に出て、転職の状況を確認し上層部に相談してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 34歳男の転職に関して。

    当方、関東学院大卒。34歳の男です。これまで転職歴5回(中小食品商社事務職→フリーター,アルバイト→中堅倉庫現業社員→中小ギフト会社総合職)という経歴です。卸売業時代に 営業もこなしておりましたし、倉庫時代に現場管理的な仕事もしてました。配車も出来る自信がありますし、運行管理者の資格は持っています。こうした過去の経験を活かして、大手の物流会社(陸運倉庫)に中途総合職採用で入社したいのですが中々求人が見つかりません。倉庫系でも陸運系でも構いませんが、大手と総合職というのが譲れない条件だと考えています。ドライバーや現場作業員、一般事務職での採用は当然NGです。 例えば日本通運、山九、日立物流、ヤマト運輸、西濃運輸などは中途で事務系総合職採用は基本的にはやっていないのでしょうか? 少しでも知っている方居ればご教示お願いします。

  • 転職について悩んでいます

    現在、転職活動をしています。 少し相談がありますが、 私は大卒(某国立大、工学部)ですが、 事業所採用のため一般職となっております。 しかし学歴は大卒のため、仕事内容は総合職扱いです。 (給料は一般職の為、総合職より劣ります) そのため、他の会社へ総合職で転職しようと活動をしているのですが、 なんとか今の会社より規模の大きい会社に転職できそうな状況です。 しかし、今の会社は新卒で10年ほど勤め、 それなりの評価もあります。仕事も慣れました。 今のまま、一般職(先は良くて監督職か下位の管理職)で働くか、 他の会社でイチから総合職で働くか今になって悩んでいます。 私としては次の会社で頑張ろうという気持ちが強いですが、 皆様はどう思いになりますか? アドバイス頂けたら幸いです。

  • 仕事(会社)がつまらないです 【長文になります】

    現在30歳の男です。 以前からですが、仕事(会社)がつまらないため皆様からアドバイスいただきたいと思いました。 会社は1部上場企業でそれなりに景気がいいです。 役職はなく一般職の平社員です。 つまらない理由は以下の通りです。 (1)業務内容が沢山ありどれも中途半端。 私の主な職務内容は工場で製造している製品の品質管理ですが、 生産管理や製品の検査業務(現場作業)、不良対策、 新製品の製造条件だし(機械の条件だし)や金型改善、現場改善(生産技術)、製品の運搬、 安全衛生委員、衛生管理者(第一種と衛生工学所持)、ISO文書や測定器の管理責任者等いろいろな業務を行っています。 (まだ細かいところはあります。入社時は普通の現場作業員でした。) そのため、「何でも屋」という立場でどれも中途半端な状況で嫌気がさしています。 どれが本職なのか?とたまに疑問に思っていますし、 何をするにも気を使います。 (2)仕事内容と給与形態が一致していない。 私は高卒入社ですが、入社後、首都圏の国立大学(工学部)の夜間に通いました。 4年で卒業し最終学歴は大卒です。 ですが高卒入社の為、給与形態は高卒時のままです。 しかしながら大卒の為仕事内容は総合職級です。 研究発表や技術発表、品質会議などプレゼンも多く現場仕事のほかに技術の仕事もしなければならない状況です。 (今まで事業所の工場長賞を2回受賞いています。) 残念ながら一般職入社から総合職変更は弊社ではありえないようです。 (学卒や院卒入社の方々は、なぜ私が一般職なのか不思議に思ってくれています。) (3)職場の方たちと話しても面白くない。(一部の方しか話があわない。) あまり言いたくないのですが、職場の方たちと話しても面白くありません。 私は向上心がある方で資格取得の為に勉強したり、 趣味でもそれなりに有名になっている事があります。 しかし現場の方たちはあまり向上心がなく、 同じような話の繰り返しばかり・・・ それにほとんど知っている話しか聞かないので、 内容が面白くなく、ある意味疲れます。 (4)話が長い上長につかれる。 話の内容をいちいち1~10の説明をする現場の長に疲れます。 結論だけ言ってもらえば内容は分かるくらいの経験があるのに、 前置きばかりがながくて「結局何がいいたいの?」といつも思っています。 たまに「そんな細かい事言わなくても分かる」と言ってしまいますが、 そうすると更に話が長くなります。 そのためストレスになります。 しかし仕事はまじめに行っているため評価は良いです。 実際同期入社の方より賞与などがいいので。 年収も同年代の平均よりは上です。 このまま我慢して無難に職務を遂行するか、 いっその事新天地へ歩むか悩んでいます。 (大企業は難しいと思いますが。) 正直、現場の一般職の為出世も望めません。 (一応、国立大卒のプライドもあります) 厳しいご意見でも構いません。 良きアドバイスいただければ幸いです。

  • 迷っていたら転職しないべきですか?

    今年新卒で、東証一部上場企業に総合職として入社しました。女です。 期待に胸を膨らませて入社し、営業職を希望しておりました。 しかし、大学時代の税理士資格の知識から経理部に配属されました。 経理部の女性社員は高卒か、短大卒のため先輩でも年下です。 女性総合職で経理部配属は20年ぶりくらいらしいです。 一般職と総合職では給与体系、また任せる仕事にも相違が生じるため 一般職の先輩が何年いても任せてもらえない仕事を、すでに私に任されたり、 たぶん、すでに私の方が多く給料を頂いてると思います。 あと、部長や課長と同じ大学ということもあってとてもかわいがってもらっています。 一般職の方からしたら私はおもしろくない存在だと思います。 最近ではシカトされています。 経理という仕事は1人1人個人プレーなところがありますので 仕事に特に支障はないと思います。OJTの男性の先輩にもよくしてもらっています。 ここからが悩みなのですが、 ・人と接する仕事を希望していたため経理という仕事が少しも楽しくない。 ・女性の同僚とのランチやアフター5などに憧れていた。 ・正直、高卒と同じ仕事をするということにちょっと戸惑っている。 ・会社まで片道1時間半かかる (会社の商品に魅力を感じていたため、営業としてこの会社で活躍したかったから1時間半でも我慢できると思った) ・同期は他の部署に複数で配属され、私は1人で経理に配属のためどんどん疎遠になっていくのがさみしい。 他にもありますが、とりあえずこんなものです。 そして、先日転職活動を始めとりあえず受けてみた、某大手航空会社から内定を頂きました。 できれば、1か月以内に入社してほしいとのことです。 上司、男性の先輩はとてもよい人です。 特に、部課長にはかなりかわいがってもらえてると思います。 女性の先輩とさえうまく接することができれば、我慢できたんだと思います。 でも、もう修復は不可能だと思います。 内定を頂いた会社に転職するべきだと思いますか? ただそうすると新卒での職歴が3か月になってしまいます。 そして、その会社で同僚とうまくやっていけるかはわかりません。 ただ、人と接する仕事のため、仕事のやりがいはあると思います。 辞める場合、かわいがってくださった上司になんて言おうかと悩んでしまいます。。。

  • 27歳女の転職について

    27歳大手ゼネコンで積算業務についています。 今の会社には総合職で入社し、丸4年たちました。4年の間には建築現場にも出ていたこともあり、現場監督の経験もあります。 この6月に1級建築施工管理技士を受験するため勉強中です。 積算業務よりは現場に出たり、図面を書いたり、どちらかというともう少し技術的な仕事がしたいと思っています。しかし今の会社では積算からの移動は叶えられそうにありません。 また大手なので私の年齢では任せてもらえる仕事がほとんどなく、また男の職場的な色がまだまだ強く、色んな面で差別を感じます。総合職の女性は全体の0.3割程度いるかいないかです。 同じような建築系の会社でもっと規模が小さめなところに転職したいと思うのですが、 今の私だと厳しいでしょうか?? お給料は手取りで23万から25万くらいほしいです。 高望みでしょうか?? あと転職するためにしたほうがいいことなどあったら教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 40代だと管理職ができないといけないのか

    40代で、現場べったりの仕事のみで、管理職あるいは管理職的仕事はしないというのは(業界の多々はあっても)ありうるのでしょうか? 不況でポストが減っている今、40代、50代の現場の人も多くなってもいいような気がするのですが、そういうものでもないのでしょうか? 一般論でも身近な事例でも結構ですので、お教えいただければありがたく存じます。 よろしくお願いいたします。

  • 管理職って・・・・

    現在、ちょっと考えることがありましてみなさんの意見がありましたら教えてほしいです。 私は年齢は30代の後半です。仕事は建築関係の仕事に従事しております。年齢も年齢なので若い頃は現場にての作業をしておりました・・・・ それである程度経験を積んだ上、現在は内勤といいますか部下を持っての管理職になっています。福利厚生、社会保険などは一般企業と同等だと考えています。(うちは中小企業です・・) ただ年齢的にも経験的にも部下を管理するという立場になるのは必然的だと考えていますが、私個人的な意見としては以前みたいに「現場に行って仕事をしたい!」と考えてしまいます。部下を指導、管理をするのが仕事なのでしょうが、そういう指導、注意をするのなら自分で処理したいと考えます。本来管理職という立場なので こういう意見は反するものなのでしょうが・・・人には向き不向きがあると思うので現在の立場はちょっとキツイです。 何かいいアドバイスがありましたら 宜しくお願いします

  • JR等の採用について

    JR等の大きな鉄道会社の採用に際しては、多くの企業と同様に総合職・一般職があると思います。自分は現在文系の大学生で、駅長・助役といった駅務と、本社・支社での管理・運営業務の双方を交互にやってみたいと思っているのですが、その場合総合職で入社すべきでしょうか?もしくは一般職で入社し昇進を目指した方がよいのでしょうか?

  • 転職後の仕事について

    転職をして3ヶ月経つ者です。 面接時に希望した職と、現在いる職が違うのですが、この原因が今までよくわからず悩んでいます。 現在いる仕事場は現場職です。(希望は技術職) 上司は現場に機械が入ると、使いこなしてくれとか言います。 ・・・なんでこんなこと言うんだろう。なんて思ったりしますし、周りは普通に要員として接してきます。 自分は元々技術希望なんだけど、そういう話は入って来る時少しは聞いてるのか身近な人に聞いたのですが、全くの初耳でした。 私は高卒ですが、人並み以上に経験しておりまして、正直、今の仕事は新人で入った時よりも簡単です。 多岐に渡る資格を所持しており、内定も他3社程決まっていた中で、当社を選び入社しました。 面接は管理者と人事課長でした 最近、仕事がそれなりに出来てしまっており、もしかして余計に要員として採用されているような感じに見えるのかなと思うようになっています。 ですが、私に仕事を提示してそれ前提で入社okしてきたのに、この現状では全く納得がいかないのも事実です。 後から知ったのですが、私の事を上司は全くの無知で、当時連絡があった管理者より、現場へ2人入るという、その内の1人になっているみたいでした。 やっぱ学歴で線引きされたのかな。 給与は二の次で、仕事内容を選んで入社して来た自分にとって、最近とても辛い出来事になってしまいました。 なんで来たんだろうと思う事さえあります。 この場合、担当部署長は課長なのですが、一度相談をした方が良いのでしょうか。 課長ともほとんど話した事はありませんが、その下の係長は無知でした。

  • 一般職・事務スタッフ等の転職について

    こんばんは。n-n-iと申します。 一般職や、アソシエイト職などの、総合職ではない仕事についた場合、他の会社に正社員として転職するのは難しいのでしょうか? 私は現在大学4年なので、具体的に仕事をした経験はありませんが、一般職として内定をもらったので、転職が必要となった場合を考えると不安になります。 ご回答、よろしくお願いいたします。