• ベストアンサー

40代だと管理職ができないといけないのか

40代で、現場べったりの仕事のみで、管理職あるいは管理職的仕事はしないというのは(業界の多々はあっても)ありうるのでしょうか? 不況でポストが減っている今、40代、50代の現場の人も多くなってもいいような気がするのですが、そういうものでもないのでしょうか? 一般論でも身近な事例でも結構ですので、お教えいただければありがたく存じます。 よろしくお願いいたします。

• ooiei
  • お礼率18% (174/927)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumi0215
回答No.8

No2です 規模は主人のでしょうか? 会社は日本全国に支店のある業界ではトップレベルの企業です。 本社から含めてすべての従業員は数千人、さらにその下の本社単位(各都道府県にある)では3~400人くらいだったと思います。 主人のいる支店では50人ほどのようです。 ある程度の仕事ができて勤続年数も満たされれば役職者となりますが、その後の様子で降格もしくは平へというのもある会社のようです。移動(左遷ですね)もありその際は役職もなくなったりすることもあるようです。 40代で管理職ができないといけないのか=勤続年数がある程度あるならば管理職レベルの仕事ができるようになっている人が多いのではないかと思います。ま、その人の性格や能力次第で向いていない人もいますけどね。 40~50代で現場の人などたくさんいると思いますよ。私の周りはいます。

その他の回答 (8)

noname#189779
noname#189779
回答No.9

昨年8月に転職しそれまでつなぎでバイトをいくつかしたのですがその経験では管理職をしないことじゃなく、管理職をする人は管理職のままだし、年齢がいっても管理職が空いてないので経験している人が少ないとは感じます。 たとえば、今40代のひとは就職氷河期とかでしょう? パートやアルバイト、派遣で食いつないで現場の仕事たとえば製造業などについているので管理職をしてないという感じ。 就職氷河期でもある程度大手に勤めていたり、小さくても転職を繰り返さず1つの会社で社会経験が長い方はやっぱり管理職的仕事についているようにみえます。 どうみても管理職の仕事のない職場のほうが少ないですから。 パっと思い出せないほどにです。 4.50で現場の仕事はやっぱり平社員ですよね。 16歳と40歳が同じ時間給のコンビニバイトなどの職務給の仕事だからです。 管理職はマネジメントの先により成果効率を考えますから、職務給ということはないはずです。

• odaigahara
回答No.7

あくまで参考マデ。  中高年で管理職になっていない場合のパターン   (1)管理的業務に向いていないため成れない   (2)業務の性格上、その人だけで仕事をさせたほうがアウトプットが大きいので、管理職にしない   (3)適性は多少あるが、ポストが少ないため成れない   (4)管理職の適性はあるが、その人が望まないので断った場合  などがあると思います。(2)と(4)のケースは少ないと思います。

• usikun
回答No.6

プレイヤーとして特に優秀な方に部下をつけずプレイヤーに専念させるという会社は 普通にどこにでもあると思います。 部長直属でどの課にも属さない営業社員やクリエイターとして部下をもたない人間 ってのがいてもおかしくありません。 私の会社は従業員数千人に満たない規模ですが4・5人は常時そういうポジション の人がいますよ。 ただ大半の人間は管理職として出世するか、出世できずに現場に残るかの二択です。

• aokisika
回答No.5

「周囲がやりづらくて困る」という話はよく聞きます。 現場一筋で40代もありだと私は思いますが、その40代の上司になってしまった30代は、どういう態度を取ったらよいのか、自分より実務に詳しい年長の先輩に命令をしなければならないので困るようです。 私は歯科医師ですが、大学を2つ出ているので歯科大学を卒業した時点で30代でした。普通に歯科大学を卒業すると24歳で、ある程度経験を積んで新卒歯科医師の指導をするようになるのは27、28歳程度のことが多いようです。そういう人から見て30代というのはずっと年上の大人です。その大人のしかし未経験で実務が何もできない私に対して、ああしろ、こうしろ、という指示をしずらいということで、就職活動で電話をした時点で軒並み断られてしまいました。 実際のところ、「オレは管理職なんてやりたくない、現場が好きなんだ」という人は少なからずいるようです。私はそれもありだと思いますが、周囲が困ってなんだかんだと役職を付けることが多いように聞いています。

• ben0514
回答No.4

小さい会社ほど、管理職のポストの無い会社も多いですよ。 私自身税理士事務所で補助者勤務していたときの外回りでも、社長と専務(奥様)と平社員だけのような会社は良く見ましたね。 現在は零細企業の役員として、営業周りでいろいろな会社を回ります。小さい会社ほど、社長が経営から管理まで行い、現場である実業務を平社員やアルバイトなどで行っていることは多いですね。 ただ、名義上管理職ではなくても、グループのリーダー格などは経験や技術の高い人が行うことがあるでしょうけどね。 私の恩師を例に挙げます。私の恩師、公立中学の教師でしたが、一教師を貫き、教頭職や校長職などになるための試験などを一切受けず、周りから何を言われても教師を続け、定年まで働きましたね。 ただ、後から聞いた話では、年功序列などもいまだに多くのころ中で、一人でも例外が出ることで年少者の出世などに影響するということもあるようですね。組織にいれば組織のルールや慣習がありますので、単純に行かないでしょうね。 ちなみに、現在私の立場は取締役兼総務部長です。しかし、私の下には部下はいませんし、私の上司は社長だけです。従業員は他部署に7人いますので、私は上席者ではありますが、上司でも直接業務管理をすることもほとんどありません。経営者側の立場で下の立場の人に言うことがあっても、いわゆる管理職の仕事はしていないことになりますね。 あなたの考えを否定するつもりはありませんが、組織のルールに従えないような人が独立起業していることも多いようにも思います。独立起業できず、出世のレールに乗れず、現場職で高度な技術職で無いような人はリストラの対象にもなりやすいのも事実ですね。 管理職をしたくなければ、小さい会社に長く居ることですね。ただ給料も低いことでしょうけどね。

ooiei
質問者

補足

長文のご丁寧なご回答ありがとうございます。 ただ私は「管理職をしたくない」わけではなく、40代くらになったら管理職的業務をするのは当たり前なのか、という一般論(でも個別論でもよいですが)をお聞きしたかったのです。 ご回答者様のお答えだと、「小さい会社なら管理職的業務はない場合も多い」ということでよろしいでしょうか。 逆にいえば「大きい会社だと管理職的業務がある場合が多い」ということでしょうか?

• FCR-ZERO
回答No.3

#1です。 >そういう会社の実際の会社名を聞いたことがありません。 誰でも名前は知っているような大手広告会社などでも、クリエイティブ部門はたいていそうですね。 あと、大手コンサル系企業もそうだと思います。

ooiei
質問者

補足

そうなのですか。そうするとそういう分かれることができる職種がある、職種に限定されるということでしょうか?

• yumi0215
回答No.2

以前勤務していた会社ではありました。 社長、部長1人、事務員(平)1人、工場10~13人中役職2人、(出入りがあるので大体これくらい)で、工場長と課長以外ポストがないので他の方は40~60代でも平社員です。 それくらいの規模のところなら似たような感じのところ多いのではないでしょうか。 主人の会社は1つの課に15人くらいですが、40代以上が多いので役職についていない人も多いそうです。

ooiei
質問者

補足

失礼ですが、差支えなければ会社の規模(従業員数)をお教えいただけますでしょうか?

• FCR-ZERO
回答No.1

ある年代になると管理職と専門職にわけていく会社もありますよ。

ooiei
質問者

補足

そういう会社もあると聞きますね。 ただ私の周辺では、そういう会社の実際の会社名を聞いたことがありません。 まあ私の視野が狭いだけもしれませんが……。