• 締切済み

34歳男の転職に関して。

当方、関東学院大卒。34歳の男です。これまで転職歴5回(中小食品商社事務職→フリーター,アルバイト→中堅倉庫現業社員→中小ギフト会社総合職)という経歴です。卸売業時代に 営業もこなしておりましたし、倉庫時代に現場管理的な仕事もしてました。配車も出来る自信がありますし、運行管理者の資格は持っています。こうした過去の経験を活かして、大手の物流会社(陸運倉庫)に中途総合職採用で入社したいのですが中々求人が見つかりません。倉庫系でも陸運系でも構いませんが、大手と総合職というのが譲れない条件だと考えています。ドライバーや現場作業員、一般事務職での採用は当然NGです。 例えば日本通運、山九、日立物流、ヤマト運輸、西濃運輸などは中途で事務系総合職採用は基本的にはやっていないのでしょうか? 少しでも知っている方居ればご教示お願いします。

noname#245458
noname#245458
  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/930)
回答No.3

自分や知人のいた大企業に限ると、何かのスペシャリストならともかく普通の事務系社員は滅多に辞めないし中途入社もなかったです。 昭和の頃までは、お偉いさんの身内が離婚したりして食っていけないからコネ入社させることもあったみたいですが。 質問者さんも一度も大手経験ないのに中小でなく大手希望なのは待遇と将来性に期待するからでは? 社内の人も同じ考えだから滅多に辞めません。 大手が新規参入したい分野で、その先例が中小にしかなくて、その担当をしていたのが質問者さんということならありそうですが。

回答No.2

一般公開はしてないのかもね。 転職エージェントに頼んでみたら? 非公開求人とかあるかもよ?

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.1

紹介予定派遣とかで登録して、認められたら 社員として採用される。とか 英語とかぺらぺらだったりするんですかね?

関連するQ&A

  • 大手運送会社の総合職採用について

    大手運送会社(ヤマト運輸•日本通運・SGHD・日立物流・西濃運輸)の本社(全国型)の事務系総合職採用について。 (1)難易度は高いか? (2)学歴は大卒以上でなければならないか? (3)中途の採用はあるのか? (4)年齢制限はあるのか? この辺のこと分かる方いらっしゃいますか? ドライバーや支店採用の求人は多いですが総合職の求人を中々見つけることができません。 将来的に大手物流で管理職になりたいと思っています。

  • ヤマト運輸などの給料に関して

    ヤマト運輸、西濃運輸、日本通運等の大手運送会社の管理職(課長職~部長・支店長職)の年収ってどのくらいでしょうか? また、管理職に出世するにはドライバーからだとかなり狭き門でしょうか?

  • ヤマト運輸の年収について

    ヤマト運輸、西濃運輸、日本通運等の大手運送会社の管理職(課長職~部長・支店長職)の年収ってどのくらいでしょうか? また、管理職に出世するにはドライバーからだとかなり狭き門でしょうか?

  • 大手運送会社ドライバーの出世に関して

    日本通運、ヤマト運輸、SGホールディングス(佐川急便親会社)、西濃運輸といった大手運送会社に関して大昔はドライバーや現業からの叩き上げも居たが、今は将来の管理職・役員候補の事務員を新卒採用しているため、出世するには新卒総合職からでないと厳しい・難しいという話を聞いたのですが本当でしょうか? もし本当ならば、厳しい・難しいというのはどのレベルですか? 例えば大学新卒のキャリア組と比較してということですか?それとも、新卒キャリア以外は管理職さえ狙えないのか? 現在はブルーワーカーですがいつまでも、不安定な仕事や肉体労働は出来ないため、将来的には大手企業の管理職以上になりたいと考えています。

  • 就職活動について。地銀は危ないか?滑り止めに物流は

    文系の中堅私立大学3回生で就活を考えているのですが地銀総合職と大手物流会社の事務系総合職ならどちらの方が将来性あると思いますか? 本命としては大手鉄道(JR東西東海など阪急電鉄)や大手インフラ(電力会社など)や海運などの総合職を考えています。その他にも大手の地鉄やインフラ系は受けるつもりです。 しかしやはり難易度が高いので、滑り止めとして比較的難易度が低めで給料水準がそこまで低くない地銀と大手陸運の総合職を受けようと考えています。業界的に何方の方が将来性がありそうかという話です。 地銀は統合などがありますが、リストラが特に懸念される業界なのかな?たなんなく思ってますが、難易度の割に年収が良くお得感あるなと思ってます。 因みに具体的には地銀は地元関西圏の地方銀行(京都銀行や池田泉州銀行、関西みらい、中国銀行など)を考えています。 大手物流は主に本命はフォワダーの近鉄エクスプレスや阪神阪急エクスプレスや日本郵政グループ、日通(空)など。更に滑り止めに日通(陸)、日立物流、ヤマト運輸、西濃運輸、SG(佐川親会社)など大手運輸の事務系総合職で考えています。 因みに大企業の総合職以外は眼中にありません。

  • 兄の仕事。運輸会社。仕事の将来性、待遇

    兄が西濃運輸という運送会社に総合職採用で内定して入社するようですが、良い待遇や将来性はある仕事なのでしょうか?

  • 仕事。職種の待遇格差について

    物流系の大手企業でトラックドライバーをしています。私は中途採用で今年15年目なのですが、先日、新卒2年目(本配属1年目)の事務系総合職採用の社員に夏のボーナス支給額を聞いたのですが、普通に負けてました。 もちろん、我々ドライバーと大学新卒入社の総合職採用のエリート組では給与体制もキャリアも全く違うのは事実ですが、正直がっかりしました。いくら一般職(ドライバー)と総合職とはいえ、ここまでの待遇格差って珍しいですよね?

  • 商社への転職

    現在、大手の物流会社に勤めているのですが、、豊田通商などの 総合商社に転職したいと思っています。しかし、私の出身大学は、私立の三流大学なんですが、中途採用でもやはり大学で落とされたりするのでしょうか? 英語には、自身があるのですが。。。分かる方教えてください。

  • 商社への転職について教えてください

    現在、大手の物流会社に勤めているのですが、豊田通商などの 総合商社に転職したいと思っています。 しかし、私の出身大学は、私立の三流大学なんですが、中途採用でもやはり大学で落とされたりするのでしょうか?  英語には、自身があるのですが。分かる方教えてください。

  • 新卒の就活に関して

    新卒の就職に関して。 やりたいことが見つからないまま就活の時期が来てしまい手当たり次第に大きめの会社を受けた結果、主にリョービ(金属メーカー)、西濃運輸(運輸業)、あじかん(食品メーカー)、アコム(消費者金融)などから内定を頂きました。リョービ、あじかんは大学新卒の一括採用で、転勤地域は限られます。西濃運輸は大学新卒の総合職採用で海外勤務を含む全国転勤有。アコムも所謂大卒の総合職採用で転勤有。でした。 一応、どこへ行くかは決めたので、今更どうしようもないのですが、どこへ行くのが正解だったのか未だに分かりません。 常識的に考えたらどの選択をすべきだったのでしょうか?

専門家に質問してみよう