• ベストアンサー

タージンはモグリ?

先日「クイズ!ヘキサゴン2」を見ていたら「カタカナの名前の芸能人」を答える問題があって、大橋巨泉とブラックマヨネーズの小杉が「タージン」と答えていましたが、「タージンはタレント名鑑に載っていない」という事で不正解になりました。 タージンは関西では誰でも知ってる有名人です。ローカルタレントとはいえ、芸能人である以上はタレント名鑑に載っているはずです。 本人サイドで掲載を拒否しているとか、タレントと認められない何がしかの要因があるとか、理由があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gob2
  • ベストアンサー率41% (42/101)
回答No.2

タレント名鑑に載るか否かはNTTの電話帳(ハローページ)のように本人の意思によるのではないでしょうか。 仕事の以来も現在ではネットの公式サイトなどで情報を得て連絡することも可能でしょうし。

OBOEkuroki
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちもハローページにはイタズラ電話が多かったので掲載を断っています。タレント名鑑はプロ野球選手の名鑑のようなものではなく、ハローページと同じものと解釈できますね。

その他の回答 (1)

noname#36463
noname#36463
回答No.1

うちの隣りにある図書館には、タレント名鑑があり、貸し出しは出来ませんが、館内で、見ることができます。 かなり、名の通っている人物で、タレント名鑑に載っていない人は、います。 拒否というか、載せる必要は、ないと、本人か、事務所が思っているのではないですか? タレント名鑑に載るということは、オファーの受け答えをします。 という、意思表示ではないかと、思います。

OBOEkuroki
質問者

お礼

ありがとうございます。 名鑑掲載は自己申告なのでしょうね。プロ野球の選手名鑑みたいに、芸能人なら誰でも載せてくれる物ではないんですね。

関連するQ&A

  • 大橋巨泉さんに何かあったのですか?

    関東地区だけかも知れませんが、日テレで13日の午後8時「さんま御殿」9時「オリラジの経済白書」と2時間続けて大橋巨泉さんが出演していました。 しかも、14日午後7時「クイズヘキサゴン」にも出演するみたいです。 これって大橋巨泉さんに何かイベントがあったのでしょうか? 新しく番組を持つとか、また何か事業を起こすとか・・・。 それとも、忘れられたくないから出てきただけなのでしょうか? しかもMCが、明石家さんま、オリラジ、島田紳助、と全部吉本なんですよね。 なんだか自分の顔の効くところへ「おい紳助、俺を出せよ!」みたいな無理を言って出てきた感じがするのですが、何か情報をお持ちの方、いらっしゃいませんか? もうすぐ総選挙がありそうだから、なんてことはまさかないですよね~、参議院議員はいやだけど衆議院議員ならやりたいとか・・・。

  • 篠沢教授がクイズダービーのレギュラーに抜擢された経緯

    かつて、篠沢教授がクイズダービーに出演し、味のあるキャラクターを発揮していましたが、そもそも、芸能活動をしていなかった篠沢教授が、クイズダービーのレギュラー回答者として抜擢された経緯は、何だったのでしょうか? 大橋巨泉氏の友人だったとか、そんな感じでしょうか? もしご存知の方いらっしゃいましたら、是非おしえてください。

  • 大橋巨泉が死去したが、大橋巨泉の利点、欠点、限界、

    大橋巨泉が死去したが、大橋巨泉の利点、欠点、限界、盲点とは? https://ja.m.wikipedia.org/wiki/大橋巨泉 訃報 タレントの大橋巨泉さん死去82歳…人気番組で司会 毎日新聞 2016年7月20日 09時38分(最終更新 7月20日 12時50分) http://mainichi.jp/articles/20160720/k00/00e/040/220000c Kyosen Ohashi, the charming TV star who led a charmed life THE ASAHI SHIMBUNJuly 20, 2016 at 14:55 JST http://www.asahi.com/sp/ajw/articles/AJ201607200038.html 芸能カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • やくみつる氏は「タレント」だが、「芸能人」ではない?

    2008年9月25日に放映されたTV番組『超タイムショック』内で、 優木まおみさんに『名前が全てひらがなの芸能人を12人(12人ではなかった?)挙げよ』 というような内容の問題が出された際、「やくみつる」とお答えになったところ、 やくさんは芸能人とは見なされない、として不正解になりました。 その回ではちょうどやくさんも出演されていて、ご本人も芸能人ではない旨を発言されていたように記憶しています。 ところが、2008年11月3日に放映されたTV番組『ネプリーグ』内では 『タレント名鑑に載っている、芸名が全てひらがなのタレント フルネームで5人(5人ではなかった?)答えろ』 というような内容の問題が出された際には「やくみつる」は正解になっています。 タレント名鑑に載っている時点でやくさんはタレントの肩書きがあることになりますが、 「タレント=芸能人」とはならないのでしょうか? ウィキペディアによれば、 『タレント(和製英語:talent)は、テレビやラジオなどのマスメディアに職業として出演している芸能人などの総称。』 となってますし、「タレント=芸能人」の解釈も正しいように思うのですが・・・ 何か、業界的に違いか、思わくがあるのでしょうか?

  • 今度の選挙の投票方法

    今さら何を聞くんだとお思いになる方もいらっしゃると思うんですが 小学生向けのコーナーを読んでもよくわからなかったので教えてください。 今度の選挙は政党名だけでなく個人名でも投票ができるということですが、 これって私みたいな地方に住んでる人間でも大橋巨泉とか田嶋陽子のような 俗にいうタレント候補と呼ばれている人達に投票できるという事なんでしょうか? それとも地元で立候補している人間の名前を書かなければならないんでしょうか? あと、民主党の政見放送で大橋巨泉の肩書きが「会社社長」になっていたんですが これは何の会社なんでしょう? 個人事務所のこと? それともJ-side.comですか?(爆) それもご存知の方はぜひお願いします。

  • クイズ!ヘキサゴンIIのブレイクの要因

    僕は、ヘキサゴンを知識の格闘技時代(不正解者を当てるルール)から見ています。クイズパレードに変わってから2年半経ちますが、07年7月か8月のあたりから、視聴率が急上昇しました。 何が要因となるのでしょうか? 僕の意見としては、 (1)Pabo・羞恥心の珍回答 (2)Paboの「恋のヘキサゴン」発売によるデビュー (3)昨年の28時間テレビにて生放送を実施したときの 上地・つるの・スザンヌの回答のインパクト (香取が新撰組の役で来たときの見たさっていうのかもしれませんが) だと思いますが・・・。 みなさなんはどう思われますか?

  • 芸能人の 「 珍発言 」 ありますか?

    いつもお世話になっております。  プロ野球で 「 珍プレ-特集 」 というのが、ございますので、芸能界でも 「 珍発言特集 」 というのが有ってもいいのでは ・ ・ と、ふと思いました(「 NG特集 」 というのは有りますが)  今や “ 伝説 ”(?)となっているのが、86年の 『 紅白歌合戦 』 でしたか ・ ・ 加山雄三氏が、少年隊の 「 仮面舞踏会 」 を、何を血迷ったのか(?)「 仮面ライダー 」 と紹介していましたね(^^;)  最近になって私が印象に残っているのが、今年初めの某番組で、某アイドルタレントが、 カクテルの銘柄の 『 チンザノ・レモネード 』 を 「 銀座のレモネード 」 と呼んでいました(^^;)   また、その番組の中のクイズで、その女性タレントは、「“ 顎 ” の読み方を答えなさい 」( 正解は 「 あご 」) という問題で、何と 「 モスラ 」 と答えていました(^^;) この様な、これまでTV・ラジオなどで、 「 この芸能人が、こんなダジャレを言ってた 」 「 こんな “ ボケ発言 ”( 失礼 )をしていた 」 「 クイズで、こんな“ 珍解答 ” をしていた 」 など、ございましたら、皆様どうぞ御紹介よろしくお願いいたします。

  • 何年か前の、深夜のお笑い(?)番組

    何年か前の、深夜帯にやっていたお笑い番組の番組名を知りたいのです。 (うろおぼえなのですが、) 芸人の男性と、毎回異なる女性ゲストとの喧嘩のような対談?の番組です。 芸人の男性は、コンビだったかもしれません(ブラックマヨネーズの小杉さんのような印象が残っています)。 女性ゲストは、芸能人ではなく、一般人のようでした(劇団の人とか?)。 女性ゲストは大体が、高飛車だったり、勘違いしたような設定のようでした。 女性ゲストの勘違い満載の一方的な話に、芸人の男性が切れながら相手をしていたような印象です。 和室のような部屋で、対談をしていたような印象が残っています。 適当にテレビを付けたときにたまたま何回か見ただけなので、番組名はわからないのです。 (忙しい時期で、テレビを楽しむ余裕はなく、殆ど見ないままになってしまいました) 番組のなんともいえないテイストがとても好きで、今でも時々思いだします。 このような番組に心当たりのある方、番組名をお教えください。

  • あの有名人の本名は非公表?

     ウィキペディアで検索すると、有名人の中には「本名非公表」となっている場合もあります。最近話題になった例ではサエコ(ダルビッシュ投手夫人)を挙げておきましょう。一体、本名を公表しているのか非公表なのか、何を基準に判断するんでしょうか?過去に本名で活動していた場合はどうなるんでしょうか?  インターネットの無い時代は、例えば芸能人の本名を調べようとすると、各出版社から出ているタレント名鑑や、新聞・雑誌等の記事から情報を集めていました。現在では、本人サイドが公表しなくても、インターネットで誰かが情報を流しますね。このような形で既に事実上知られているのに「公式発表が無い」だけで「非公表」としていいのか、疑問に思います。個人情報保護法のせいか、プライバシーばかり叫ばれますが、憲法21条の「表現(報道)の自由・知る権利」も尊重してほしいものです。この辺の事情に詳しい方、ご回答願います。

  • モグリ

    モグリだなっていわれたんだけど、そもそも正確にはどういう意味なんでしょうか? こんな質問したらまたモグリっていわれるのでしょうか? なんとなくはわかるのですが。 誰が最初に言い出したのですか?辞書には別の意味で潜りってでてましたけど。