• 締切済み

あの有名人の本名は非公表?

ウィキペディアで検索すると、有名人の中には「本名非公表」となっている場合もあります。最近話題になった例ではサエコ(ダルビッシュ投手夫人)を挙げておきましょう。一体、本名を公表しているのか非公表なのか、何を基準に判断するんでしょうか?過去に本名で活動していた場合はどうなるんでしょうか?  インターネットの無い時代は、例えば芸能人の本名を調べようとすると、各出版社から出ているタレント名鑑や、新聞・雑誌等の記事から情報を集めていました。現在では、本人サイドが公表しなくても、インターネットで誰かが情報を流しますね。このような形で既に事実上知られているのに「公式発表が無い」だけで「非公表」としていいのか、疑問に思います。個人情報保護法のせいか、プライバシーばかり叫ばれますが、憲法21条の「表現(報道)の自由・知る権利」も尊重してほしいものです。この辺の事情に詳しい方、ご回答願います。

みんなの回答

• magritto
回答No.2

探せばあるなら問題ないように思いますが...。 ウィキペディアは誰でも編集できるので、企業や芸能人のイメージに悪い影響があると判断したなら削除してしまうでしょう。 表現(報道)の自由・知る権利ですが、何か刑法に違反したなら報道されなければいけないとは思いますが、芸能活動をしているだけで公表しなければいけないというのは違うのでは?

EF8195
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >(本名を)公表しなければいけない  そこまで求めている訳ではありません。しかし、何らかの形で「自分が何者なのかを世間一般に知られる」から有名人なのであって、それは政治家から芸能人まで同じでしょう。社会的関心事なんですから、プライバシーを主張するよりは積極的に公表した方が宜しい、と思った次第です。それに、隠そうとすればするほど、却って逆効果じゃありませんか? 扇千景(前参議院議長)=林 寛子 横山ノック(元大阪府知事・故人)=山田 勇 というように、政治家の場合は社会的責任が大きいので、公職選挙法で本名の公表を義務付けているようです。(かつて参議院では芸名等の使用が禁止されていたので、タレント議員も本名で通すしかなかった)しかし芸能人や文化人でも、本名や経歴くらいは積極的に公表する雰囲気があればいいのに、と思います。どこかの媒体(写真週刊誌やネット掲示板等)に「暴露」されるくらいなら、その方が健康的でしょう。

回答No.1

ウィキペディア内でのルールに関しての質問ということであれば、 http://ja.wikipedia.org/wiki/Wikipedia:%E5%89%8A%E9%99%A4%E3%81%AE%E6%96%B9%E9%87%9D#.E3.82.B1.E3.83.BC.E3.82.B9_B-2:.E3.83.97.E3.83.A9.E3.82.A4.E3.83.90.E3.82.B7.E3.83.BC.E5.95.8F.E9.A1.8C.E3.81.AB.E9.96.A2.E3.81.97.E3.81.A6 上記のページにも、何をもって「公開」というのかというラインは特に定められていません。 そして「公開」されているかどうか曖昧な場合は > 実名などを記載する場合は該当記事のノートページなどであらかじめ他の利用者と話し合い、記載すべきかどうか十分に検討し合意をとりつけてください。 という記述の通り、合意があれば掲載することも可能だと思いますので まずはウィキペディアのノートで合意を得るような話し合いをもって みることが一つの方法だと思います。 例に挙げられたサエコさんについても http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88:%E3%82%B5%E3%82%A8%E3%82%B3_%28%E5%A5%B3%E5%84%AA%29 以上のように、現時点では合意が得られていない(公開されているという出典が明確でない) という理由で掲載が却下されているようです。逆に言えば、積極的に本名が公開されている という出典を明示できて、利用者の合意が得られれば本名を掲載することも問題ないと思います。 ウィキペディアは官公庁のサイトなどではなく、単なる非営利団体のサイトにすぎないので、 その中のルールとしては、まあ妥当なのかなとは思います。 システム上、誰でも書いたり消したりできる掲示板のようなものなので 多少厳しいルールを定めて自浄作用を持たせておかないと荒れるということもあるでしょうし。

EF8195
質問者

補足

ご回答有難うございます。実は、ウィキペディアの指針については一通り拝見しているので、他の媒体(新聞・雑誌でのプロフィール紹介、タレント名鑑のような出版物、など)での指針をご存知の方がいれば‥と思い、質問致しました。これは、その都度本人サイドに「本名なのか芸名なのか」「芸名ならば、本名を公表して良いか」という事の確認(取材)をするんでしょうか?インタビュー記事で、「本名は○○」と本人が喋る部分が出て来れば、当然ながら「公表可」と推定できます。  また、大手の芸能プロともなると、所属タレントによって本名を公表するかしないか、対応が分かれる場合もありますし、公式サイトに掲載されていない事だけでは「非公表」とは判断できません。外部の者としては、どこで判断すれば良いでしょうか?それに、本人の意思に反して、事務所側の都合のみで「本名を公表する」「公表しない」と決める事はあるんでしょうか?この点についても知りたいと思います。  具体例として、ホリプロ所属の下記の3人のタレントを列挙すると、比較の上で分かり易いと思います。和田アキ子は公式サイトで本名を掲載している上に、雑誌の記事で在日コリアンである事を公表しました。優香は、デビュー当時は本名非公表だったようですが、出演したテレビ番組で自ら本名を喋るなど、いつの間にか「公表」されています。そして石原さとみは‥ホリプロとしては「非公表」扱いなんでしょうか?過去に本名(らしき名前)で活動していたようですし、ネット上であちこちに「本名」が出回っています。しかもウィキペディアでは、(本名を掲載すべきか否か)かなりの「大論争」になっていましたね。  まぁ、ホリプロは東証1部上場企業ですので、お金があればホリプロの株主になり、会社の事業に関する質問として「所属タレントの本名を公表するかどうかの指針はどうなっているか」という質問状を出す、という方法もありますが。