• 締切済み

ダルビッシュ投手の8月9日のお立ち台発言について

北海道日本ハムファイターズのダルビッシュ有投手が、ヒーローインタビューでタレントのサエコさんとの交際と「でき婚」宣言をしてから1ヶ月経ちました。様々な意見がネットや雑誌上で交わされていますが、「試合直後のヒーローインタビューで、自身のいわゆる「でき婚」発表を行った」ことについて、みなさんはどのような感想をもたれたでしょうか。 あのようなヒーローインタビューに好感を持てたか持てなかったか、また、その理由も教えていただけませんでしょうか。

noname#123847
noname#123847

みんなの回答

noname#138477
noname#138477
回答No.9

 好感をもてませんでした。  大相撲で土俵上に女性を上げないと言われますが、それほどではなくても、プロのスポーツを行なっているところで、色恋話をする感覚は信じられません。もっとも、営業上はプラスだったかもしれませんね。

noname#123847
質問者

お礼

ご意見をお寄せ下さり、ありがとうございます。 > …もっとも、営業上はプラスだったかもしれませんね。 ・・・そうですね。ダルビッシュ選手本人はもとより球団やプロ野球がどう見られるかということより、観客が集まるからとか、またヒーローインタビューを報じた新聞・雑誌の売り上げやテレビの視聴率が上がるからとの理由で今回の「お立ち台ででき婚宣言」が容認されてしまうと、純粋にプロ野球の試合を楽しみたい人や2時間以上真剣にプレイした他の選手の気持ちは、冷めていってしまうのではないでしょうか。 ちなみに今回のお立ち台発言の広告効果は26億円と、調査されていますね(8/24付 @プレスより)。

  • pink_010
  • ベストアンサー率20% (130/628)
回答No.8

はじめまして。 私も好感は持てませんでした。 チームプレーである野球に関するインタビューの場で、 なんと個人的な事を・・ちょっと調子に乗りすぎじゃないの?と思いました。 色々あるとは思いますけど、「出来婚」には依然として違和感を感じます。 古風とか関係ないと思うんですけどね、個人的には。

noname#123847
質問者

お礼

ご意見をお寄せくださり、ありがとうございます。 ・・・「でき婚」にもいろいろな事情があると思いますし、必ずしもいけないことだとは思いませんけれど、今回のダルビッシュ投手の場合には「相手が『妊娠してしまった』から結婚する」ように見えて、そこが嫌です。 お相手のことは本当に好きみたいですけれど、それならもっと真剣な交際を続けられなかったのかと思います。

  • oga-megu
  • ベストアンサー率8% (18/213)
回答No.7

こんにちは   好感は全く持てないです。 でき婚だなんてよく恥ずかしくもなく言えたなぁと・・・ みっともなくて私には理解出来ません。

noname#123847
質問者

お礼

ご意見をお寄せくださり、ありがとうございます。 > でき婚だなんてよく恥ずかしくもなく言えたなぁと・・・ みっともなくて私には理解出来ません。 ・・・同感です。「でき婚」というのも恥ずかしいと感じるけれど、ヒーローインタビューで個人的な話を持ち出すのも、私が思い描くプロのアスリートのイメージからは、遠いです。

  • anne919
  • ベストアンサー率17% (14/80)
回答No.6

好感はもてなかったですね。 寧ろ、少し軽蔑しました。 あのお立ち台はあくまでもその日の試合で野球選手としての活躍をした人が褒め称えられる場なんじゃないでしょうか。(考え方が古いのかな…) その場所で出来ちゃった結婚した事を胸を張ってファンや記者の方に報告している姿を見て、軽蔑しましたね。

noname#123847
質問者

お礼

ご意見をお寄せくださり、ありがとうございます。 > …出来ちゃった結婚した事を胸を張ってファンや記者の方に報告している姿を見て、… ・・・「でき婚」に関するアンケートに寄せられた意見を読みましたが、必ずしも皆が反対というわけではないですね。ただ、賛成・了解してもらうにしても、いくつか条件がつくようですね。 ・・・私見を少し。結婚している夫婦にでさえ、夫婦生活の話は特別な理由でもない限り、遠慮されると思います。「でき婚宣言」というのは、明確な言葉を使っていなくても「そういうこと、しました。」と公に発言しているわけですよね。 「ヒーローインタビュー」という舞台でのこうした発言に、テレビで見ていたこちらの方が恥ずかしくなってしまいました。

回答No.5

野球に関するインタビューなのに、個人的なことを発表したので違和感を覚えました。 野球は一人でやるものではないので、ほかの選手に対する配慮はいかがか…と。

noname#123847
質問者

お礼

ご意見をお寄せくださり、ありがとうございます。 > 野球は一人でやるものではないので、ほかの選手に対する配慮はいかがか…と。 ・・・どこかの週刊誌だったと思いますが、「他の選手だったら果たしてこんなに祝福されただろうか?」というようなコメントが書かれていた覚えがあります。 だから、やっぱり、この一件がこんなにもてはやされるのは、奇妙に思えてしまうのです。

noname#207400
noname#207400
回答No.4

私も先の回答者さん同様、「出来ちゃった結婚を堂々と報告する姿」に少々疑問を感じる人間なので、その理由で好感は持てなかった方かな、と思います。(嫌悪感までは感じてませんが) あれが、デキ婚でなく、普通の結婚だったら、さわやかなヒーローの様で素敵だなぁと、きっと思ったと思います。

noname#123847
質問者

お礼

ご意見をお寄せくださり、ありがとうございます。 > デキ婚でなく、普通の結婚だったら、さわやかなヒーローの様で素敵だなぁと、きっと思ったと思います。 ・・・ほんっとうに、「でき婚でさえなければ…」と、心底悔やまれます…。

回答No.3

私は、ファンの人たちに報告がしたかったからだな・・。と思いましたが・・・。 記者会見という場所を設けると芸能記者などが色々と根掘り葉掘り聞くのがイヤだったのではないでしょうか? その少し前に「杉浦太陽さんと辻希美さんのでき婚会見」で「何故避妊しなかったんですか?」なんて質問が出てたりしてたので・・・。 別に不快感は持たなかったですが・・。 もうすぐ50代のオバちゃんでした。

noname#123847
質問者

お礼

貴重なご意見、ありがとうございます。 > 記者会見という場所を設けると芸能記者などが色々と根掘り葉掘り聞くのがイヤだったのではないでしょうか? ・・・私には考え及ばなかった意見でした。

  • happyasu
  • ベストアンサー率30% (11/36)
回答No.2

少女漫画の最終回だったら、大好きな相手が、こんな風に言ってくれたら、ハッピーエンドでしょうが・・。 私は成人のでき婚は「いい大人なのに、どうして自分の生理周期も分からずに軽率なこと(子作り)をしてしまうの?」と思っている部分があります。だから、そのヒーローインタビューも「ちゃんと性教育うけていません」と宣言しているようにもとらえました。球団が、その後、性教育の講義をしたことが、しっかり物語っているのでは・・と思います。 もともと、ダルビッシュくんは、高校時代、審判とトラブルがあり、退場くらったことがあることがあって、前からいいイメージはなかったのですが・・ちょっと軽率だったのではないでしょうか。 野球ファンとしては、ヒーローインタビューの時ではなく、記者会見として、改めて場を設けるべきではなかったのかな・・?と思います。

noname#123847
質問者

お礼

ご意見をお寄せくださり、ありがとうございます。 > 少女漫画の最終回だったら、大好きな相手が、こんな風に言ってくれたら、ハッピーエンドでしょうが・・。 ・・・同じようなことを、私も思いました。ここはドラマの中ではない、現実の世界なのだ、って。

  • accura
  • ベストアンサー率20% (141/686)
回答No.1

「神聖な野球を汚された」とは全然思いもしませんでしたけど(^^;、 なんか野球が芸能ネタに使われたようでイヤでしたね。 あれからダルビッシュを見る目が変わったのは確かです(良くない方にね)。

noname#123847
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 現在も回答を受付中ですし、私はこの問いを投稿した本人ですので、私の意見はまだできるだけ控えさせていただこうと思います。 ただ、他の「でき婚」に関するアンケートでも記されていましたが、「子どもができたから結婚する」という態度に疑問を感じましたし、個人的な事柄をヒーローインタビューで発表すること、またその内容が決して「美談ではない(と、私は思いました)」ということについて、多くの方はどのように思っているのか、すごく知りたくなったのです。 皆さんの回答を読みながら、あの一件は何だったのか、またよく考えてみたいと思っています。 貴重なご意見、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ダルビッシュ投手の登板予想について

    小学4年の子供が北海道日本ハムファイターズのダルビッシュ投手の 大ファンです(当方、神奈川県在住)。ファイターズの本拠地は札幌 のため、なかなか登板を観戦する機会がありません。そこで、4月16 日(金)~18日(日)に西武ドームで行われる西武vs日本ハム戦の観 戦を検討しております。いずれかの試合でダルビッシュ投手の登板の 可能性はあるでしょうか?パ・リーグの場合、前日の夜には先発投手 が発表されることは存じていますが、予め、有給休暇を取得する必要 があるため、前日では間に合いません。あくまでも、「予想」という 前提で結構ですので、皆様方のご意見をお聞かせいただけませんでし ょうか?宜しくお願い致します。

  • ダルビッシュの発言が気になる

    日本ハムのダルビッシュの事は以前から見て来た訳ではないので性格、考え方はよく知りませんが田中投手とのからみは聞いています。 最近の試合後のコメントで田中投手に対する発言がどうも気になって真意を知りたいです。 ジョークなのか案外本心なのか他の何かなのかわかりません。 教えてください。

  • ダルビッシュ有投手

    北海道のファイターズファンです。 いつもお世話になってます。 ダルビッシュ投手は、今オフ、ポスティングによりメジャーへの移籍が取りざたされ、ほとんど既成事実化して面もあるようですが、今季、球団62勝の内16勝を彼の右腕によって勝ち取っている事から、移籍はファンにとっても球団にとってもダメージは大です。 それ以上に、日本球界にとっても損失は非常に大きいと判断しています。 彼の場合、能力的には充分メジャーで通用すると思ってますが、長距離移動しなが160試合以上を戦うのは日本の比ではありません。 しかも、中4日での登板となると、体力的にも、精神的にも超タフでなければ乗り越えられません。 そこで質問なんですが、果たして彼はメジャーに移籍した場合、成功できると思いますか?

  • ダルビッシュは有限会社なのでしょうか?

    前から気になってはいたのですが、北海道日本ハムファイターズの"ダルビッシュ有"さんは有限会社なのでしょうか? 以前知人の話で「経営で行きづまっているから、もしかしたら株式会社化されるかもね」と言っていたのですが… もしそうなら「ダルビッシュ(有)」になるはずですが、どうなんでしょうか? 私もそろそろ株式化されてもおかしくないと思うのですが。

  • 山下舜平大投手と、吉田輝星投手

    オリックス・バファローズの山下舜平大投手と、北海道日本ハムファイターズの吉田輝星投手、何方が好きですか?また、何方を応援したいですか?理由もお願い致します。

  • 今度の7月28日(土)ヤフードーム戦の先発投手わかりますか?

    今度7月28日に、ヤフードームで行われるソフトバンク対日本ハム戦を見に行く予定なのですが、ダルビッシュ投手を是非生で見たいと思い、今までの試合の投手の先発順番をみては、あーではないこーではないと言って期待して当日をまっているのですが、先発予定投手はわかるものなんですかね~? ちなみに今度のその28日の試合は、ダルビッシュは先発すると思いますか?その4日にはオールスターの第一戦があるのですが、なんかいや~な予感がします。是非野球に詳しい方ぜひぜひ教えてください!!

  • 今日の日ハムお立ち台インタビューした人は?

    今日交流戦で中日に勝って、ファイターズは6年ぶりに首位だそうですが意外ですね。試合終了後、リリーフ3人がお立ち台に立ちヒーローインタビューを受けましたが、インタビューをした女性はなんていう人なんでしょう。 よろしくお願いします

  • 田中正義投手

    福岡ソフトバンクホークスから、人的補償で、北海道日本ハムファイターズの田中正義投手は、大成すると思いますか?

  • 日ハム 敵チーム投手交代時のBGM

    北海道日本ハムファイターズの札幌ドームでの試合で、敵チームの投手交代の際にかかるBGMは何の曲ですか? (スクリーン上にバイバイしている手と、"Hey"とか"GoodBye"とかフレーズが出て、ファンの人が一緒になって歌ってるやつです)

  • ホームチームのベンチって1塁側じゃないんですか?

    昨日のダルビッシュは、すごかったですね。 ヒーローインタビューが見られなかったのは、残念でした…。 ところで、昨日の試合で日本ハムが3塁側のベンチだったのはなぜですか?ホームチームって1塁側じゃないんですか? 私の勘違いだったのかしら、どなたか教えてください。