• ベストアンサー

篠沢教授がクイズダービーのレギュラーに抜擢された経緯

かつて、篠沢教授がクイズダービーに出演し、味のあるキャラクターを発揮していましたが、そもそも、芸能活動をしていなかった篠沢教授が、クイズダービーのレギュラー回答者として抜擢された経緯は、何だったのでしょうか? 大橋巨泉氏の友人だったとか、そんな感じでしょうか? もしご存知の方いらっしゃいましたら、是非おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

下記のURLに少しだけ経緯が載っていました。 篠沢教授がクイズダービーのレギュラー回答者になったきっかけは、最初、教え子と一緒に一般人として賭ける側で出演し、その際に「ニコニコ顔の教授」というキャラクターがスタッフの目にとまり、出演依頼されたとのことです。

参考URL:
http://www5d.biglobe.ne.jp/~iquiz/derbydata.htm
afro_kirin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なんと!最初は賭ける側での出演だったとは! なるほど。。そういう経緯だったんですね。 篠沢教授なくして、当時のクイズダービーは語れないと思います。 篠沢教授をスカウトした当時のスタッフの感覚は、すごいなぁと思いました。

その他の回答 (1)

noname#25898
noname#25898
回答No.1

篠沢先生は、「教授枠の2代目で、割と、あわてて探していた印象があります。 趣味が違いすぎる感じで、巨泉さんの知り合いでは、ないような感じです。 地道に「ユニークな教授」という聞き込みをしたのだと思います。

afro_kirin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なるほど。急遽の起用だったんですね。 というか、北野大氏といい、1枠は「教授枠」なんですね。。

関連するQ&A

  • クイズダービーの司会者

    クイズダービーの司会者は大橋巨泉さんでしたが、クイズダービーの司会者が板東英二さんと島田紳助さんだったら、続いていたでしょうか??

  • クイズダービーについて

    クイズダービーが大好きだった方に質問します。 クイズダービーのレギュラー・ゲスト解答者で、誰が一番好きでしたか?? 私はゲスト解答者で由紀さおりと由紀さおりさんの出演の回が好きでした。

  • 大橋巨泉さんに何かあったのですか?

    関東地区だけかも知れませんが、日テレで13日の午後8時「さんま御殿」9時「オリラジの経済白書」と2時間続けて大橋巨泉さんが出演していました。 しかも、14日午後7時「クイズヘキサゴン」にも出演するみたいです。 これって大橋巨泉さんに何かイベントがあったのでしょうか? 新しく番組を持つとか、また何か事業を起こすとか・・・。 それとも、忘れられたくないから出てきただけなのでしょうか? しかもMCが、明石家さんま、オリラジ、島田紳助、と全部吉本なんですよね。 なんだか自分の顔の効くところへ「おい紳助、俺を出せよ!」みたいな無理を言って出てきた感じがするのですが、何か情報をお持ちの方、いらっしゃいませんか? もうすぐ総選挙がありそうだから、なんてことはまさかないですよね~、参議院議員はいやだけど衆議院議員ならやりたいとか・・・。

  • タージンはモグリ?

    先日「クイズ!ヘキサゴン2」を見ていたら「カタカナの名前の芸能人」を答える問題があって、大橋巨泉とブラックマヨネーズの小杉が「タージン」と答えていましたが、「タージンはタレント名鑑に載っていない」という事で不正解になりました。 タージンは関西では誰でも知ってる有名人です。ローカルタレントとはいえ、芸能人である以上はタレント名鑑に載っているはずです。 本人サイドで掲載を拒否しているとか、タレントと認められない何がしかの要因があるとか、理由があるのでしょうか?

  • クイズダービーの2枠のレギュラーは?

    クイズダービーの初代2枠のタレントが誰だったか教えてください。1枠-篠沢教授、3枠-はらたいら、4枠-竹下景子の時です。

  • 紳助のレギュラー番組等は?

    その芸風に賛否両論あるにせよ, あれだけのレギュラー番組を抱え, テレビ局は紳助に依存していた部分もあることは否めない。 今回の突然の引退で,それぞれの番組はどうなるの? ただの出演者なら編集で切り抜けるだろうけど, 冠の司会者ばかりだもんね。 当然打ち切り? スポンサーなんかも含め,かなりの損失でしょ? あ,ミウラのボイラや中央出版なんかのCMも痛すぎるよね。 レギュラー番組 行列のできる法律相談所 日曜日21:00 - 21:54(日本テレビ系列) 人生が変わる1分間の深イイ話 月曜日21:00 - 21:54(日本テレビ系列) クイズ!紳助くん 月曜日23:17 - 24:17(ABC他) 紳助社長のプロデュース大作戦! 火曜日19:00 - 19:56(TBS系列) 開運!なんでも鑑定団 火曜日20:54 - 21:54(テレビ東京系列) クイズ!ヘキサゴンII 水曜日19:00 - 19:57(フジテレビ系列) 単発・不定期番組 オールスター感謝祭(TBS系列/春・秋の年2回期首特番) ZERO×選挙 (日本テレビ系列/衆議院選挙もしくは参議院選挙実施時に放送) 行列のできる芸能人通販王決定戦(日本テレビ系列/不定期特番) 世界1のSHOWタイム~ギャラを決めるのはアナタ~(日本テレビ系列/不定期特番) ザ・爆笑王 2010春 激突!夢のベストテン(日本テレビ系列/2010年3月16日放送)

  • 20年位前のメガネをかけた女性

    20年位前の女性芸能人の名前なんですが、どなたかご存じないですか?元気さが持ち味の明るい方でした。 ・メガネが特徴的でした。 ・結婚?で芸能界を引退されたと思います。 ・テレ朝のクイズ「ヒントでピント」にレギュラーで出演されていた事もあります。 ・24時間テレビのパーソナリティーをされていた事もあります。(その年は手塚治虫さんのアニメ「三つ目がとおる」が放送されました) ・ソーセージ「ポー●ビッツ」のCMをされていました。 名前が全然わからないので、映像が見れたらありがたいです。

  • 都会ではテレビ等への出演経験者の割合は多いですか?

    主にドラマや映画、CMについて聞きます。 クラス(または学年・学校)や近所、知り合いに、テレビに出てる(出た)人がいる。 (チョイ役・無名・エキストラも含む) 何かの番組のレギュラー出演者(こちらはニュースやゲストも含めて)がいる。 といったことは、地方に比べて多いですか? ニュースに映り込んだものや、観客席、学校や団体での出演は除いて・・・。 他にも、モデル活動やラジオ出演等、その他の芸能活動(?)をしている人も、都会では多いのでしょうか。 ふと気になったので質問しました。

  • 芸術関係の大学の先生である、声優さんは誰…?

    南北朝時代の武将、楠木正成(くすのきまさしげ)ゆかりの地の近所にある、大阪府南河内郡河南町(かなんちょう)の、私立大阪芸術大学だったかと思いますが… 「フジテレビ系列で、30年近く前に放送された、テレビアニメ「うる星やつら」で、レギュラーか準レギュラーとして、出演していたキャラクター役の声優さんが、アニメ関係の学科で「教授(助教授か、准教授)」か、「講師(常勤講師か、非常勤講師)」かは不明だが声優担当の先生として、学科所属の学生に対して、指導している」と言う内容で、つい先日知合いと一緒に利用したタクシー、ラジカセから流れていていた、アニメ関係か進路関係のラジオ番組で、聞いた様に思います。 そこで… 「うる星やつらで、何と言うキャラクター役で、レギュラーか準レギュラーとして出演していて、大学で先生として学生に教えている、声優さんは何と言う名前の人か?」で、質問したいと思います。 恐らく、「男のキャラクターを担当する、女性の声優さん」だった様に思いますが、乗った時間が短時間で名前を聞く前に、タクシーから降りたので、分かりません…。 それでは詳しい方、ヨロシクお願い致します…。

  • 芸能活動しながら勤められる会社とは?

    現在、学生で就職活動を始めるものです。 芸能活動の傍ら勤められる会社を選択肢の一つとして探しています。 10代の頃から芸能活動をしており、 (そんな会社なんてめったにないと思いますが) できれば芸能活動しながら 会社勤めできるような環境があると良いなと思います。 (ホントに甘い考えだと思いますが) 芸暦としては、 ミスコン優勝、全国放送番組でのレギュラー出演です。 まだまだ、無名ですが。 就職後はモデルやタレントとして活動できたらと思います。 また、実績はありませんがお笑いもやっているので、そちらでの活動も検討したいです。 会社勤めしている芸能人としては オアシズの大久保さん CMソングで有名なマユミーヌさん などがいると聞いて、 「世の中には芸能活動しながら勤められる会社があるのかも!」と、 思い質問してみました。 (女医の西川さんや、弁護士の八代さんも一応本業は別にあるようですね。) 就職活動をしていく上でひとつの選択肢にしたいと考えています。 もちろん、会社勤めも芸能活動も自分の都合で休めるものではないと思いますが、現に両立されている方がいるので、大変興味を持っています。 イメージではIT系の事務職などが芸能活動OKなのかな?と感じています。 芸能活動しながら勤められる会社・業界を知っている方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。