• ベストアンサー

篠沢教授がクイズダービーのレギュラーに抜擢された経緯

かつて、篠沢教授がクイズダービーに出演し、味のあるキャラクターを発揮していましたが、そもそも、芸能活動をしていなかった篠沢教授が、クイズダービーのレギュラー回答者として抜擢された経緯は、何だったのでしょうか? 大橋巨泉氏の友人だったとか、そんな感じでしょうか? もしご存知の方いらっしゃいましたら、是非おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

下記のURLに少しだけ経緯が載っていました。 篠沢教授がクイズダービーのレギュラー回答者になったきっかけは、最初、教え子と一緒に一般人として賭ける側で出演し、その際に「ニコニコ顔の教授」というキャラクターがスタッフの目にとまり、出演依頼されたとのことです。

参考URL:
http://www5d.biglobe.ne.jp/~iquiz/derbydata.htm
afro_kirin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なんと!最初は賭ける側での出演だったとは! なるほど。。そういう経緯だったんですね。 篠沢教授なくして、当時のクイズダービーは語れないと思います。 篠沢教授をスカウトした当時のスタッフの感覚は、すごいなぁと思いました。

その他の回答 (1)

noname#25898
noname#25898
回答No.1

篠沢先生は、「教授枠の2代目で、割と、あわてて探していた印象があります。 趣味が違いすぎる感じで、巨泉さんの知り合いでは、ないような感じです。 地道に「ユニークな教授」という聞き込みをしたのだと思います。

afro_kirin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なるほど。急遽の起用だったんですね。 というか、北野大氏といい、1枠は「教授枠」なんですね。。