• ベストアンサー

クイズ!ヘキサゴンIIのブレイクの要因

僕は、ヘキサゴンを知識の格闘技時代(不正解者を当てるルール)から見ています。クイズパレードに変わってから2年半経ちますが、07年7月か8月のあたりから、視聴率が急上昇しました。 何が要因となるのでしょうか? 僕の意見としては、 (1)Pabo・羞恥心の珍回答 (2)Paboの「恋のヘキサゴン」発売によるデビュー (3)昨年の28時間テレビにて生放送を実施したときの 上地・つるの・スザンヌの回答のインパクト (香取が新撰組の役で来たときの見たさっていうのかもしれませんが) だと思いますが・・・。 みなさなんはどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nrg32156
回答No.6

私もヘキサゴンは深夜放送時代から見ていたクチです。あのクイズ形式はなかなか革新的で、また30分にしては見ごたえのある番組だったのでついつい見てしまっていましたね。でも、キモであるルールがゴールデンでは受け入れられなかったのは事実。やはり単純明快なのが夜7時枠にはウケます。 最近のブレイクの理由であなたの挙げた(1)よりもオバカ回答連発の出場者はいたんですよね。大沢あかねとか、若槻千夏とか。でも、番組のキャラクターとして定着したのはpaboと羞恥心が大きいですね。 視聴者はこの時間は小中学生が主になるはずです。 (2)のようなアイドル風のキャラクターも受け入れやすいはずです。あれを9時枠にやったらもっとお色気キャラになっていたはずです。 (3)がブレイクした理由で一番大きいですよね。27時間テレビで何かしでかした事はかなりあとを引きますね。視聴率はハンパではありませんし、結構テレビ関係者も見ているフシがあります。紳介の企画した番組はここ何年かはずれがありません。深夜やっていた企画の中でもかなりのインパクトを覚えた業界人もいると思います。それが自分の中の番組の起用につながったのだと思います。paboも羞恥心もスタイル、顔ともイケテますから他の番組に出てもオバカキャラ以外のところで合わせられるのが使いやすいのでしょう。

その他の回答 (5)

• MRT1452
回答No.5

(1)が大きな要因であろうと思います。 クイズ番組というよりはバラエティ化しているというか。 そういった珍回答によって、妙に殺伐としていた以前より、断然雰囲気が良い(というか、多くの人が見やすくなった)と感じます。 更に、WiiやDS等の子供、ファミリー向けのゲーム機等でも頭の体操系のソフトが数多く出ていますし、ネプリーグやプレッシャースタディ等の類似番組が最近数多く放送されています。そういったことでも更に拍車が掛かったという感じではないかと。 また、No2の方に関しては、放送地域等の影響も有るでしょうね。 生放送で無い限りは放送日時の融通は利くわけで。 そのあたりの影響は、関係ないですがアニメ等は特に頻著ですね^^; ウチにしてもテレ東系は全く放送されないし。

• 6215bkger
回答No.4

質問文の(1)も大きな要因だと思いますが、忘れてはならないのが、 「裏番組にヘキサゴンを超えるような面白いのが無い」 というのも大きいんじゃないかと思います。

• murasaki2
回答No.3

羞恥心の珍回答だと思います。 バカキャラ女子はもう見飽きたと思ったところにイケメン&俳優のバカキャラ出現! 今までイケメン&俳優のバカキャラ男子なんて見たことがなかったのですごく新鮮でした。 しかも適度なおバカではなく、究極のおバカ・・・やらせかもしれないけれど楽しめてしまします。 おバカさんがいないとこの番組は成り立ちませんね。

tocci_pc
質問者

補足

やらせは無いと思いますが・・・。

• yunti35
回答No.2

放送曜日の変更と、ゴールデンタイムで家族向けの内容が一層濃くなったというのも視聴率が上がった一因だと思いますね 視聴者が参加しやすい内容になったとも思います もちろんつるのさんや、スザンヌさんのいわゆる珍回答が見たくて見てらっしゃる方も多いと思いますよ

tocci_pc
質問者

補足

放送曜日変更はしていませんけど? (深夜からゴールデンタイムに移行した時は曜日変更してます(が、今回のヘキサゴンIIと関連はない)、もしくは放送開始時刻が一時間繰り上がった事ですか?)

• DONTARON
回答No.1

やはり(1)の珍回答が一番の原因だと思います。 この人達はこんなに知識がなくてどうやって生活していたのだろうかと不思議に思います。