• ベストアンサー

クイズ!ヘキサゴンIIのブレイクの要因

僕は、ヘキサゴンを知識の格闘技時代(不正解者を当てるルール)から見ています。クイズパレードに変わってから2年半経ちますが、07年7月か8月のあたりから、視聴率が急上昇しました。 何が要因となるのでしょうか? 僕の意見としては、 (1)Pabo・羞恥心の珍回答 (2)Paboの「恋のヘキサゴン」発売によるデビュー (3)昨年の28時間テレビにて生放送を実施したときの 上地・つるの・スザンヌの回答のインパクト (香取が新撰組の役で来たときの見たさっていうのかもしれませんが) だと思いますが・・・。 みなさなんはどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nrg32156
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.6

私もヘキサゴンは深夜放送時代から見ていたクチです。あのクイズ形式はなかなか革新的で、また30分にしては見ごたえのある番組だったのでついつい見てしまっていましたね。でも、キモであるルールがゴールデンでは受け入れられなかったのは事実。やはり単純明快なのが夜7時枠にはウケます。 最近のブレイクの理由であなたの挙げた(1)よりもオバカ回答連発の出場者はいたんですよね。大沢あかねとか、若槻千夏とか。でも、番組のキャラクターとして定着したのはpaboと羞恥心が大きいですね。 視聴者はこの時間は小中学生が主になるはずです。 (2)のようなアイドル風のキャラクターも受け入れやすいはずです。あれを9時枠にやったらもっとお色気キャラになっていたはずです。 (3)がブレイクした理由で一番大きいですよね。27時間テレビで何かしでかした事はかなりあとを引きますね。視聴率はハンパではありませんし、結構テレビ関係者も見ているフシがあります。紳介の企画した番組はここ何年かはずれがありません。深夜やっていた企画の中でもかなりのインパクトを覚えた業界人もいると思います。それが自分の中の番組の起用につながったのだと思います。paboも羞恥心もスタイル、顔ともイケテますから他の番組に出てもオバカキャラ以外のところで合わせられるのが使いやすいのでしょう。

その他の回答 (5)

  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.5

(1)が大きな要因であろうと思います。 クイズ番組というよりはバラエティ化しているというか。 そういった珍回答によって、妙に殺伐としていた以前より、断然雰囲気が良い(というか、多くの人が見やすくなった)と感じます。 更に、WiiやDS等の子供、ファミリー向けのゲーム機等でも頭の体操系のソフトが数多く出ていますし、ネプリーグやプレッシャースタディ等の類似番組が最近数多く放送されています。そういったことでも更に拍車が掛かったという感じではないかと。 また、No2の方に関しては、放送地域等の影響も有るでしょうね。 生放送で無い限りは放送日時の融通は利くわけで。 そのあたりの影響は、関係ないですがアニメ等は特に頻著ですね^^; ウチにしてもテレ東系は全く放送されないし。

  • 6215bkger
  • ベストアンサー率19% (14/72)
回答No.4

質問文の(1)も大きな要因だと思いますが、忘れてはならないのが、 「裏番組にヘキサゴンを超えるような面白いのが無い」 というのも大きいんじゃないかと思います。

  • murasaki2
  • ベストアンサー率18% (7/38)
回答No.3

羞恥心の珍回答だと思います。 バカキャラ女子はもう見飽きたと思ったところにイケメン&俳優のバカキャラ出現! 今までイケメン&俳優のバカキャラ男子なんて見たことがなかったのですごく新鮮でした。 しかも適度なおバカではなく、究極のおバカ・・・やらせかもしれないけれど楽しめてしまします。 おバカさんがいないとこの番組は成り立ちませんね。

tocci_pc
質問者

補足

やらせは無いと思いますが・・・。

  • yunti35
  • ベストアンサー率30% (9/30)
回答No.2

放送曜日の変更と、ゴールデンタイムで家族向けの内容が一層濃くなったというのも視聴率が上がった一因だと思いますね 視聴者が参加しやすい内容になったとも思います もちろんつるのさんや、スザンヌさんのいわゆる珍回答が見たくて見てらっしゃる方も多いと思いますよ

tocci_pc
質問者

補足

放送曜日変更はしていませんけど? (深夜からゴールデンタイムに移行した時は曜日変更してます(が、今回のヘキサゴンIIと関連はない)、もしくは放送開始時刻が一時間繰り上がった事ですか?)

  • DONTARON
  • ベストアンサー率29% (330/1104)
回答No.1

やはり(1)の珍回答が一番の原因だと思います。 この人達はこんなに知識がなくてどうやって生活していたのだろうかと不思議に思います。

関連するQ&A

  • クイズヘキサゴンII

    7月18日のクイズヘキサゴンIIで、スザンヌさんが『日本人の食べ物と言えば?』と言う質問になんと答えたかご存知の方はいらっしゃいますか?

  • クイズヘキサゴンII

    本日(6月20日)放送のクイズヘキサゴンIIで、最後に『スザンヌ』『里田まい』『岡田唯』の三人となりましたが、だれがどのような問題で勝ち抜けたのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃればお教え願います。

  • 10月1日の「クイズヘキサゴン」

    10月1日(水)の「クイズヘキサゴン」を録画して今日見ていたのですが、 録画モードの設定誤りで最後の方が録画されていませんでした。 misonoさんが「人に借りた物を他の別の人に貸すことを何と言うか?」という問題を「又貸し」と正解して、 ”左の黄色チームが残り4人・中央のピンクチームがスザンヌさん・右のオレンジチームが上地さん” の状態になったところ以降が録画されていませんでした。 これ以降の続き(優勝チーム・面白いツッコミ・珍回答など)を覚えている方がいらっしゃれば教えていただけないでしょうか。 どうかよろしくお願いします。

  • クイズヘキサゴンII

    今夜(7月18日)放送のクイズヘキサゴンで、海岸に落ちているものは?という質問で、里田まいさんの回答は何だったでしょうか?ご存知の方がいらっしゃえばよろしくお願いいたします。

  • 「ヘキサゴンファミリーコンサート クイズ!ヘキサゴンIIヒットパレード」をみるにはどうしたらいいでしょうか?

    「ヘキサゴンファミリーコンサート クイズ!ヘキサゴンIIヒットパレード」フジテレビ721&フジテレビCSHD 12月14日(日)18:00〜20:00 放送されると知りました。うちはマンションがケーブルテレビにはいっているので24時間のショッピング番組は無料でみれています。フジテレビ721&フジテレビCSHDをみるにはマンションのケーブルテレビにはいればいいのかフジテレビのにはいればいいのでしょうか?それからハイビジョンテレビではないのですが大丈夫でしょうか。携帯TVで見るのは無理でしょうか?などです。 教えていただけたらと思います

  • 野久保君はもう羞恥心に復帰できないんでしょうか?

    紳介はクイズヘキサゴンで「野久保は長い旅に出る」という表現をしていましたが、野久保君はその「長い旅」から戻って羞恥心に復帰できる可能性はあるんでしょうか? 野久保君を欠いてはもう新曲をリリースすることはできませんよね。 上地君もつるの君もソロ活動が順調で特に困ることはないでしょうけど。

  • バカキャラ… なんで??

    こんにちは! 私が疑問に思っていることがあるのですが、 ちょっと前から「バカキャラ」っていわれる人達が今人気ですよね。 この前は羞恥心のドラマもやっていました。 paboのスザンヌや木下優樹菜は前にやっていたドラマにもでてました。 本来、上地やつるのや野久保は俳優ですよね? 俳優や女優は台詞を覚えるので暗記力がすごいんだと思っています。 勝手な想像ですが、(学校でも暗記の能力を生かして)頭がいいのかと思っていました。 けど、羞恥心やpaboは某番組で馬鹿な発言したり、簡単な問題もわかりませんよね? なのに台詞を覚えているし、普通に演技をしてますよね? 馬鹿なのにいっぱいある台詞を覚えれるのか不思議です。 あの人達が演技できるのはなぜなんでしょうか??

  • Paboの「恋のヘキサゴン」が再び売れている理由は?

    オリコンのデイリーチャートを見ていたら、Paboの「恋のヘキサゴン」が4月10日、11日と18位に入っていました。 昨年の9月発売で、当時もいいところまでいったと思いますが、なぜ、この時期にまた売れ始めたのでしょう? 最近、テレビで歌っているのを見たのは3月末の「HEY!HEY!HEY!」くらいで、それ以外では歌っているのを見たことないのですが。(テレビには頻繁に出ているけど、それは今に限ったことではないですし。) 「羞恥心」のCDとセットで売っているわけではないですよね?

  • 羞恥心は本当におバカなんでしょうか。

    クイズ!ヘキサゴンIIクイズパレードでおなじみの羞恥心は、本当におバカなんでしょうか。最近、羞恥心の予選ペーパーテストの結果(成績)がやけに上位になってきている気がしますし、底抜けドボンクイズの計算問題で野久保さんの答えを書く時間が早くなったと思います。 回答よろしくお願いします。

  • クイズ・ヘキサゴンの次長課長・井上さん

    先日バス旅行をした時にバスガイドさんが「もうすぐ吹田ジャンクションを通過します」と言うのを聞いて思い出したのですが、 以前クイズ・ヘキサゴンで次長課長の井上さんがクイズに「吹田ジャンクション」と回答して、紳助さんにボロクソに言われて他の回答者からもブーイングが起こっていたことがありました。 その時私も大笑いした覚えはあるのですがどうしてもどんな問題だったか思い出せません。 確か3月か4月頃の水曜日の放送で、その後関西地区では日曜日の昼に再放送されていたのも見たのは確かなのですが、どんな問題で正解が何だったか分かれば教えていただけないでしょうか。