• 締切済み

子供乗せ自転車について

子供乗せ自転車の購入を考えています。 あらかじめ子供を乗せるように設計された自転車にするか、ママチャリなどに子供乗せ用のパーツを付けて使用するか迷っています。 最近、子供乗せ自転車による事故も増えているようなので、慎重に検討しています。 現在、子供を自転車に乗せている方、どのような自転車を使用しているか、使い心地など教えてください。

みんなの回答

  • huimei3
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

うちの場合ですが、 ママチャリに後からハンドルに取り付ける「子ども乗せ」を付けて子どもを乗せていました。 (子ども乗せ自転車が欲しいと思っていましたが、高額で手が出ませんでした。) ある日、子どもを乗せて走行中、どういうわけか ハンドルに付けていた「子ども乗せ」が外れ、子どもが落ちたことがありました。 幸い怪我らしい怪我はありませんでしたが、 それをきっかけに、ふらっかーずを購入しました。 ハンドルの真ん中に重心が来るように作られているということで、とても乗りやすかったです。 この子は現在中学生。当時と比べたら今は 選択肢も増えていることと思います。 その中からheart7leafさんにぴったりのものが 見つかるといいですね。

heart7leaf
質問者

補足

皆さん、たくさんのご意見ありがとうございました。 やっと、自転車を購入しました。まず、子供の安全が第一なので最初から子供乗せが付いているタイプ(前に付いている)にしました。もちろん、ヘルメットも着用しています。子供も喜んで乗っています。 これからどんどん活用し、行動範囲を広げて行きなぁと思っています!

  • kkk112
  • ベストアンサー率32% (252/782)
回答No.4

質問者様の自転車に乗せる頻度にもよりますが、 都会に住んでいて車などは持たない、買い物、送り迎えなど主として使われるなら 前に子供が乗れるような座席がついているものの方が見た目に安全かなと思います。 それ以外ならママチャリに座席をつけてってのがいいように思います。 うちは田舎ですのでほとんどが車、自転車は保育園の送り迎え、気が向いた時の買い物などなので 子供が成長したときに取り外せるようにと迷わずママチャリ+子供乗せ用パーツにしました。 うちは2歳違いに子供が3人いますがやはり子供の成長より自転車の寿命のほうが長いと思うので正解だったかなと思います。 お座りができないくらいのときは自分でおんぶして自転車に・・・ お座りができるようになったらハンドルに座席パーツをつけて・・・ もっと大きくなったら荷台に座席パーツをつけて・・・ それ以上になったらすべて取り外し自分の買い物用に普通のママチャリに・・・って感じです。 子供の安全を考えるのなら子供にヘルメットを被せるという方法でいいのでは?と思いますよ。 でも絶対に自転車を離れる前に子供を下ろすと言うことは忘れずに。 子供乗せもママチャリも絶対に倒れないって保障はありませんからね。 ちなみにうちはもうすぐ2歳の子供の場合、ハンドル取り付け座席に(3千円くらい)。 もうすぐ4歳の子供の場合は自分の自転車&徒歩か荷台取り付け座席に(3千円くらい)。 一番上は徒歩かダッシュか自分の自転車・・・ですね。 現在うちの自転車は6年目です。 一番下が座席を必要としなくなるのがあと2年とすると8年目。 まだまだ普通のママチャリとして大活躍しそうです。

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.3

子供乗せ自転車に乗ってます。ついこの前買い換えました。 息子は1歳10ヶ月。まだ後ろに乗せるわけにはいかなくて(乗れるベビーシートもあるらしいですが、どう動くかわからないので不安で…)、前乗せタイプを買いました。 補助イスをつけると重心が変わってハンドルがとられやすい、と聞いたので(テレビで実験をやってました)乗せるなら前乗せタイプ、ときめてました。 前乗せの部分は子供が後ろに乗れるようになったら取り外して普通のカゴタイプのものに付け替えることができるので、将来はそんな風に使おうと思ってます。 乗り心地はとても良いですね。子どもを乗せたり降ろしたりしている間に前輪が動いたりしないようにロックの機能がついていたりと、子どもを乗せるためにいろいろ考えてるんだな~と感心してます。 あと、子どもには万一のためにヘルメットをかぶせてます。

  • aiconan
  • ベストアンサー率26% (22/83)
回答No.2

お子さんの年齢によるのではないかなと思います。 我が家は1歳になってすぐに、前に子供を乗せるように設計された自転車を買いました。 まだしっかりとすわってくれるかも分からなかったし、少しでも安全なものをと思いそうしました。 2歳になった頃に、だんだん体も大きくなってきたし親のいうことも聞くようになってきたので、後ろに乗せるようにかごを付け替えました。 ママチャリに子供イスをつけているタイプのに乗っているかたのお話では、子供が寝てしまったときに落ちそうで怖いということでした。もともと前が子供乗せになっているタイプだとしっかりと囲まれているので、寝られても安心でしたよ。 どのような自転車を買うにしても、子供を自転車に乗せた状態のときに親が絶対に自転車から手を離さない。子供にはちゃんと持ち手を持つように教え込む。など、安全に対する親の意識が必要だと思います。 なれると親子ともにとても快適で楽しいですよ。 楽しい自転車生活をおくってくださいね。

  • thateau
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.1

お子さんはいくつですか? 体は大きいほうですか? 小さいほうですか? その自転車を購入してどのくらいの頻度で又は長く使うつもりですか? 色々考えて購入してくださいね 私の場合は子供が2才半前に体も大きいもうなので後ろにねじで取り付けるタイプにしました 前に取り付けるタイプも考えましたがすぐに乗れなくなってしまうし、 あのタイプが一番危ないので(自転車乗っている時自分も子供も)やめて、前に備え付けを・・・と考えましたが今度は荷物を乗せる場所が無い(後ろにかごを取り付ければ良いのですが) 前と後ろどちらに重心を持ってきた方が運転しやすいかな? なんて考えました 2歳半前だったので子供の言葉は分からなくとも私の言葉は通じていましたので「乗ったら手はここ!」「足はここ!」と走らない状態で教え込み、ベルトにヘルメットをかぶせていつもの散歩コースを回ったりしました。 子供も車より景色がゆっくり流れ、私も車ですと音楽を聴いて歌っていましたが、自転車になり子供と「あの木は○○だよ」「パトカーが通ったね」など話も増え、今では自転車の方が大好きになりました 今では幼稚園のお迎えなどでよく使っています

関連するQ&A

  • 子供乗せ自転車について

    子供乗せ自転車について 読んで頂きありがとうございます。 現在1歳になったばかりの女児がいます。 車がないので毎日、バギーで買い物などに出かけてますが自転車の方が行動範囲も広がるな~と思い子供乗せ自転車を購入しようと思います。 ですが予算的に専用の自転車に子供乗せが備え付けてあるタイプは高くて手が届きませんので安いママチャリを購入して別途で子供乗せを購入し付けようかと思ってるのですが、後ろに乗せるタイプが良いのか前に乗せるタイプが良いのか悩んでます。 まだ子供は歩けないですが歩ける様になるのも、もう時期だとは思います。 先輩ママさんなどの意見をイロイロ聞けたらなと思い質問させて頂きました。 メリット・デメリットや参考にさせて頂きたいのでよろしくお願いします。

  • 子供乗せ自転車の安全性について

    こんにちわ。 一才になる息子をそろそろ自転車に乗せようかと思い、週末に自転車屋巡りをしていました。 最近流行の子供乗せ用の自転車(フラッカーズ、アンジェリーノ等)を購入しようとほぼ決めていたのですが、最後に立ち寄った店で、子供乗せ用の自転車は以前置いていたが、事故した時に子供が危ないので取り扱いをやめたと聞き悩んでいます。 確かに、その店には一台だけプライスの無い子供乗せ自転車があり、サンプルとして置いているとの事でした、実際におこった事故例も聞き、少し子供乗せ用自転車を考え直しています。 ちなみに、その店で勧められた他の自転車はYUUVI という、子供乗せを後付けするために設計された自転車でした。 みなさんのご意見を聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 子供乗せ自転車

    現在、普通のいわゆるママチャリに後ろに付けるチャイルドシート?を付けてます。が、かなり不安定でふらふらします。 今になって子供乗せ自転車専用のものがあるのを知りましたが、専用自転車はチャイルドシート付きなのでしょうか。 専用自転車は高額だし、チャイルドシートは持ってるので少しでも安く購入したいなですが、皆さんいろいろ教えてください。

  • 子供乗せ自転車

    1歳3ヶ月の息子がいます。 そろそろ、子供乗せ自転車デビューしようかと思っています。 もともと私は自転車が好きで、妊娠するまでは12段変速付きの軽量のMTBに乗っていました。 これで、4、50キロの距離でも走っていました。 しかし、普段軽い自転車に乗っているせいで、実家に帰省したときなど、たまに普通のママチャリを乗ると、そのあまりの漕ぎ出しの重さに驚き、ちょっとそこまでの買い物でも、足がつる・・と思ってしまうことがありました。 なので、子供乗せ自転車を購入するにあたり、気になるのが、乗り心地なのです。 安全面はもちろん気になるのですが、できるなら乗り心地の軽いものがいいです。 そこで質問です。 子供乗せ自転車でも、6段変速などがついたものがありますが、子供乗せの場合、タイヤが小さいものが多いので、変速ギアは有効に働くのでしょうか? あまり、変速の意味が無いかも?と感じるのですが・・・。 アシスト付きは、どうですか? やはりこぎ心地は軽いですか? 坂以外でも軽いのでしょうか? それとも平坦な道だと、普通のママチャリですか? アシスト付きも魅力なのですが、子どもが乗らなくなったら、私はまたMTBに戻りたいので、価格がネックになってます。 何年ぐらい子どもを乗せましたか? 安全面のポイントとしては、ハンドルロックが付いているものと思っているのですが、手元でロックできるものと、ハンドルの根元にロックが付いているものがありますが、根元についているタイプは使いにくいですか? その他、オススメの自転車、こういう部分がこうだと使いにくいなど、ポイントがあれば教えてください。 本当は、実物を実車してみて決めるといいのですが、私の住まいの近くでは、あまり子ども乗せ自転車を多く取り扱っているお店がなく、ほとんどがカタログから選び取り寄せになるようなのです。 なので、ネットで買っても同じかも?と思っているので、参考にさせてください。

  • 子供乗せ自転車♪

     子供も一歳になり、来月にも子供乗せ(前かご)のついた自転車を購入しようと考えています。近くに無印があるので見に行きましたが、実際の使い心地等、どうなのかなあ?と悩んでいます。実際使われている方、その他のメーカーを御使いの方、アドバイスをお願いします!(使用している車種のいい点・お薦めポイント・悪い点などをそれぞれ教えていただければと思います。)  それから購入する際、近所の自転車店で買うべきか、ネットで買うかも悩んでます。経験者の方、宜しくお願いします♪

  • おすすめ子供乗せ自転車

    子供が1歳を過ぎたので、そろそろ子供乗せ自転車を購入しようと思っています。ふらっか~ず、アンジェリーノをよく見かけますが、実際に使用してる方、おすすめの自転車を是非教えて下さい。 お願いします。

  • 自転車に後付け出来る子供乗せシート

    現在、自転車に子供を乗せるために、ハンドルに後付け出来る前乗せシートの購入を検討しています。 店舗で見てみたのですが色々種類があり、また、実際に取り付けている所が見れず、試乗出来る訳でもないので、いまいち購入に踏み切れませんでした。 まだ1歳なので後ろ乗せは考えていませんが、見た商品は背もたれが低めで、子供が大きめちゃんなので、実際乗せてみたら頭がふらつかないかなぁと気になりました。(案外、気にし過ぎなのかもしれませんが…)。 また、プラスチックタイプや金属タイプ等も欠点利点があるので、どちらが良いのか悩みます。 子供乗せ専用の自転車の購入は考えていません。後付けの前乗せシートを使用されている方、おすすめや情報等、教えて下さい!

  • 子ども乗せ自転車について教えてください!

    今1歳3ヶ月の息子がいます。 体重は現在12キロと大きめです。 春から保育園に通うことになったので、 自転車が欲しいのですが、 坂道の多い場所なので電動のを購入予定でした。 そこでナショナルの「チャイルドビビ」というものを 購入しようと思っていたのですが、 もしかしたら後ろ乗せの自転車でもいいかも?と 思うようになりました。 小さいうちは前乗りのほうがいいと聞いていたんですが、 長く乗れるのは後ろ乗せですよね? そうしたら、普通の電動自転車を買って、 それで後ろに子どもが乗れるものをつけたほうが長く使えますか? 前乗せの電動自転車は試乗済みで、その乗り心地のよさは 実感しているのですが迷っています。

  • 子供乗せ自転車を電動にするかで迷っています・・・

    現在1歳過ぎの子供がいます。 子供乗せ専用自転車(アンジェリーノ)の購入を検討していますが、 電動アシスト自転車にするかどうかで、ここ1ヶ月迷っています。 子供乗せ専用自転車は20kg強あり、重いのがデメリットですが、 子供の安全を・・・と思い、専用自転車を買おうと思っています。 子供は日に日に重たくなるので、電動アシスト自転車が良いのでは?とも思いますが でも電動アシスト自転車にすると、価格も高くなり、重さも30kgになってしまいます。 通勤でも使いますので、駐輪場に入れなければなりません。 坂道の少ない場所に住んでいるので、どうしても電動アシスト自転車じゃないと!という訳ではありません。 電動アシスト自転車の方が、こぎだしもすい~っと走れて安全だろうし、日々楽だろうなぁ・・・ というレベルの考えです。 子供乗せ自転車に乗っている方で電動アシストにすれば良かったと思っている方、 電動アシスト機能付き子供乗せ自転車に乗っている方、 みなさん、いろいろアドバイスをお願いします!!

  • 子供乗せの電動自転車

    子供(現在2歳)乗せの電動自転車の購入を検討中です。  昨日、近所のホームセンターに見に行ったところ子供がまだ2歳なら前乗せタイプのものが良いと勧められました。 ・前乗せタイプのほうが安全性が高いのでしょうか? (普通の自転車だと前カゴに重たい物を入れると不安定になるので、後ろ乗せのほうが安全なのかと思ってました) ・前乗せタイプはどの機種も3人乗りなのでしょうか? (将来子供が増えた時も想定すると3人乗りが良いかなと思ってます) ・2歳~6歳児を乗せるなら前乗せと後ろ乗せどちらが良いでしょうか? (幼稚園の送り迎えをメインに利用したいので6歳まで乗せたいと思ってます) ・どのメーカー機種がお勧めですか? 安全性重視です。メインに利用しようと思っている幼稚園までは、徒歩40分位で急な坂道が2箇所あります。  この10年位はまともに自転車に乗ったこともないので、何を基準に選べば良いのかもさっぱりわかりません。 質問ばかりですいませんが、詳しい方おられましたらどうぞよろしくお願いします。