• ベストアンサー

子供乗せ自転車の安全性について

こんにちわ。 一才になる息子をそろそろ自転車に乗せようかと思い、週末に自転車屋巡りをしていました。 最近流行の子供乗せ用の自転車(フラッカーズ、アンジェリーノ等)を購入しようとほぼ決めていたのですが、最後に立ち寄った店で、子供乗せ用の自転車は以前置いていたが、事故した時に子供が危ないので取り扱いをやめたと聞き悩んでいます。 確かに、その店には一台だけプライスの無い子供乗せ自転車があり、サンプルとして置いているとの事でした、実際におこった事故例も聞き、少し子供乗せ用自転車を考え直しています。 ちなみに、その店で勧められた他の自転車はYUUVI という、子供乗せを後付けするために設計された自転車でした。 みなさんのご意見を聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.1

こんばんは。  なかなかタイムリーなご質問ですね。  先日、民主党が、自転車の子どもを補助いすに乗せた自転車(ママチャリ)の走行中または停車中の転倒事故では、補助いすの乳幼児が頭を打つなどして深刻なケガを負う場合があると指摘されていることから、こうした事故から小さな子どもたちを守るために、補助いす付き自転車に6歳未満の子どもを乗せるときにヘルメットをかぶらせることを、3年後に義務化するなどの内容の法案を提出しましたね。  とりあえず、自転車の種類を選ばれるのも大切ですが、お子さんのためにも、運転技術を磨いてから乗って下さいね。車で横を通るとき、ゆらゆら走られている人が多く、「危ないなー。大丈夫かなー」と思うことが度々ありますので。 http://www.dpj.or.jp/news/200503/20050307_01bike.html

参考URL:
http://www.dpj.or.jp/news/200503/20050307_01bike.html

その他の回答 (5)

回答No.6

はじめして。 我が家は車が無く、私は息子の保育園送迎の際、自転車だったのですが10ヶ月の時から普通のママチャリに前に補助イスを取り付けてもらい通園や買い物に頻繁に利用していました。その息子も現在6歳になり(と言ってもオチビさんで17kg)卒園となり、二人乗りも卒業です。 私の経験上ですが、前につける補助イスの時は1度も転倒したことが無く後ろの方が危ないと思います。 実際、後ろに切り替えた時4歳くらいだったと思いますが私から全く見えないので恐ろしいかったです。 今も後ろに乗せていますが、重くなっていることもあり2年前から電動の自転車に買い換えましたが、寝られるとこれまた危険です。ベルトをしていても左右にゆれてバランスくずれるし・・・持ち手を離すこともあります。なので寝たら押して帰っています。前イスで寝られた時は腕に頭をのせると乗ったままでも大丈夫でした。 後ろイスに切り替えてから2回こけましたが、いずれも子供が急に動いたりしてバランス崩した時です。 前イスの時は1度もこけたことなかったんですが・・・ 後ろはこちらから全く見えないので不意に動かれると 本当に怖いです(汗) あくまでも私の経験上なのでご参考程度に(^¬^)

noname#38005
noname#38005
回答No.5

こんにちは #1さんも仰ってますが、ヘルメット着用が義務化されるようですね。 そのニュースの時に紹介していた自転車なのですが、 とても良さそうなので貼っておきます。 ハンドルの中央にチャイルドシートがあり、 自転車をこぐ時に足に当たらず、 バランスも良いそうです。 とめる時はハンドルをロックできるので、 安心とも言ってました。 自転車は保護者が安全を意識して使用しないと、 事故を起こす事は多いと思います。 子供は突然動くことがあるので気を付けて運転してください。 あと、後ろに乗せて運転する場合、 寝てしまうことがあるので気を付けてください。

参考URL:
http://www.cycle-yoshida.com/bridgestone/family/rm20r_page.htm
  • asuaya
回答No.4

自転車乗りとしては、親御さんたちには是非「トレーラー」を使用してもらいたいです。  数種国内でも入手できますが、↓実際に使用されている方のHPです。TREKというメーカーの「CHILDTRAILER TRANSIT DELUXE」です。  安全の為にもっと普及すると良いのですが。

参考URL:
http://www.sky.sannet.ne.jp/apuchi/bike/trailer/syoukai.htm
noname#10836
noname#10836
回答No.3

自分の話で恐縮ですが私は二人の子供を一度も自転車に乗せずに育てました。 子供が出来る以前からとても危険と感じていて、買い物中に歩道に子供を乗せっぱなしで自転車を止めているのを目撃した時(数十cm横をバスが走っていた)ゾッとして、私は絶対しない!と誓い、その通り実行しました。 というのは私の住む地域は坂が多く子供や大量の買い物荷物などを乗せて走るのはやはりとても危険です。 移動は車が主で、どうしても乗る時は子供をおんぶして乗りました。が、それは小さいうちだけ。 実際に子育て仲間で自転車転倒事故を起こした人が何人もいました。幸いどのケースも重大事故には至りませんでしたが。 そうは言っても運転の出来ない方などは仕方ないとは思います。 事故が起こってから後悔するよりは、出来る限りの安全対策をとって乗せるようにして下さいね。

• ebichu
回答No.2

私自身は、運転技術があやしいので 子どもを乗せて自転車に乗ることは考えませんでした。 でも、使っている人は便利なようです。 落下事故が多いのは事実ですから、 最低限、お子さんにはヘルメット着用させましょう。 自分がコケなくても、自転車が傾けば子どもはコケます。 止めている自転車に荷物を載せて、子どもを乗せて、 さあ乗ろうとしてたらママ友と出会ってしまい ふと気をそらした瞬間ガシャーンなんてのも見かけます。 万が一、お子さんが頭を打ったら、念のため CTを撮りに病院へ。 子どもの頭蓋骨骨折は、痛みをあまり感じないそうで、 急変すると手遅れになるとか。 すぐに泣いたから大丈夫とはいえないと 医師に言われたことがあります。 安全運転、がんばってくださいね。(^^)