• ベストアンサー

病院への謝礼について

病院への謝礼についてお伺いしたいことがあります。 先日母が都内の大学病院で亡くなりました。 約1年同病院で入退院を繰り返しお世話になりました。 謝礼をする場合、病院によって異なると思いますが、 皆さんどのようにするのでしょうか? 病院では「謝礼は一切受け取りません」という 張り紙をしていますが、以前お菓子をお持ちした時 受け取っていただきました。 本来なら謝礼金を包んだ方がいいと思うのですが、 その額がどのくらいか分かりません。 もし受け取って下さらなければ、寄付という形にしようと 思っているのですが・・・ 皆さんどうされているのか教えていただけると嬉しいです。 アドバイス、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Luka-911
回答No.2

以前、公立病院に勤務していましたが、普通なら食べ物もいただいたりは しない規則で本当にもらったりしなかったのですが、その大学病院は なんだかルーズな病院ですね。 現金でのお礼は止めておいたほうがいいと思います。 どうしてもお礼をというのであれば食べ物は受け付けてもらえるそうですので お菓子と手書きのお礼状でよいと思いますよ。 わたし個人の経験ですが、お礼状をいただいた時のほうが物よりもうれしかったです。 何より心がこもっていて辛く厳しい仕事内容にもがんばっていこうという気持ちになれました。 医療従事者の中には本気でそう考えている人間も中に入るのです。 なので何でもお金でという行動に出ずともまずは気持ちのこもった お礼状を送られてはいかがでしょうか? 現金を渡す行為は悪しき慣習です。 この慣習が早くなくなることを願っています、そうすればもっと平等な ケアを受けられる患者さんも増えると思っています。

blackcogi
質問者

お礼

Luka-911さん、ご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 お礼状を、書こうと思います。 現金を渡すという行為について深く考えていませんでした。 貴重なご意見ありがとうございます。 たしかに悪しき慣習ですよね。。。 それで差が出来てしまう可能性もありますよね。

その他の回答 (1)

• simakawa
回答No.1

今は,殆どの病院でも受け取りませんというのが,一応建前的なコメントです. が,実際には受け取る先生も居られますから,看護婦さんなどが居ない時に小さな包みでそっとお渡しします.相手の肩書きにも寄りますが,若ければ5千円でも,1万円でしょうか.無理にお渡しする事もありません.臨機応変に引き下がる場合もあります. (教授クラスだと最低数万から,特別依頼した場合は数十万という場合もあります.これはやや特殊な場合だけです.)

blackcogi
質問者

お礼

simakawaさん、ご回答ありがとうございます。 具体的に教えて頂いて参考になりました。 ありがとうございます。 検討してみたいと思います。